QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

h&sシャンプーメンズ(for men)の成分はノンシリコン?スカルプの解析と評価!

Rin
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。
h&sシャンプーメンズ(for men)の
成分はノンシリコン?
スカルプの解析と評価!

P&Gから発売されているH&Sシャンプーfor men。現在はスカルプEXとボリュームアップがありますが、スカルプEXの方が人気のようですね!

今回はH&Sシャンプーメンズ用のスカルプEXの成分の解析と評価をしていきます。

h&sシャンプーメンズ(for men)スカルプの成分解析と評価!

有効成分:ジンクピリチオン液
その他の成分:ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム液、ラウリル硫酸アンモニウム、塩化ナトリウム、ジステアリン酸エチレングリコール、高重合メチルポリシロキサン(1)、セタノール、ヤシ油脂肪酸モノエタノールアミド、香料、塩化O-[2-ヒドロキシ-3-(トリメチルアンモニオ)プロピル]グァーガム、クエン酸ナトリウム、α-オレフィンオリゴマー、安息香酸ナトリウム、トリ(カプリル・カプリン酸)トリメチロールプロパン、無水クエン酸、ベンジルアルコール、メチルクロロイソチアゾリノン·メチルイソチアゾリノン液、キシレンスルホン酸アンモニウム液、精製水

こちらのシャンプーも他のH&Sシャンプーと一緒で医薬部外品扱いです。(H&Sの医薬部外品についてはコチラで説明しています。)

h&sシャンプーメンズ(for men)スカルプの成分解析

医薬部外品の成分表は見づらいのですが、まずは大事な洗浄成分から見ていきましょう!

洗浄成分は、”ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム液””ラウリル硫酸アンモニウム”が入っています。この2つの洗浄成分は共に洗浄力が強く、刺激が強い成分なので、シャンプー選びの際は避けたい成分ですね!

更に”高重合メチルポリシロキサン(1)”と記載されているので、シリコンもバッチリ配合されています。洗浄成分で強い刺激を与えて、加えてシリコンまで入っているとなったら、スカルプの意味とは?となってしまいますね。

例えば、同じスカルプシャンプーでも育毛シャンプーとして有名なチャップアップシャンプーなどは、このような粗雑な作りになっていませんよね。もちろんチャップアップシャンプーは価格も高めですが…。

チャップアップシャンプーの成分解析と口コミ!効果なしと言われる理由は?

h&sシャンプーメンズ(for men)スカルプの評価

他にも安息香酸ナトリウム等の防腐剤系など”無駄ないらない成分”が多めに配合されています。正直、「for men」と書いていますが、前回紹介したh&sのシャンプーと成分がさほど変わりませんね…。

基本的に市販シャンプーの医薬部外品は地雷なので、注意しましょう!

今回のh&sシャンプーメンズ(for men)スカルプの成分を評価すると、”良くないシャンプー”という感じです。シャンプーによる頭皮トラブルを気にしないるのであれば、おすすめできないです。

ノンシリコンのスカルプシャンプーってある?

h&Sシャンプーメンズ(for men)スカルプは、見事にシリコンが入っていたわけですが、市販のスカルプシャンプーでシリコンが入っていないものは、アンファーのスカルプDとかでしょうか。

発売当初のスカルプDは価格が3900円もするのに、1000円クラスの市販シャンプーと中身が変わらないと話題でしたが、2017年に発売されている時点では、かなりマシになってきています。

それでも価格は中身の割りに高めです。

同価格帯でしっかりしたスカルプシャンプーを使いたいのであれば、haru黒髪スカルププロがおすすめですね。

定期購入であれば20%オフで30日間全額返金保証などもあり、手が出しやすいスカルプシャンプーです。詳細はharu黒髪スカルププロ公式HPで確認できます。

スカルプシャンプーって育毛効果はあるの?

もちろん育毛成分がしっかり配合されているのが前提の話で、「スカルプシャンプーに育毛効果があるかないか」ですが、ないとは言い切れないが”難しい”と思います。(h&Sシャンプーメンズは配合されていません。)

先ほど紹介したharu黒髪スカルププロには”キャピキシル”と呼ばれる育毛成分(育毛剤リアップのミノキシジルの3倍の効果)が配合されていたりするので、気になる方は公式ページをチェックしてみてください。

また「スカルプシャンプーは頭皮にイイ!」という世間的なイメージがありますが、スカルプだろうがモイストだろうがなんだろうが、成分が”一番大事”になります。

頭皮には成分が重要

成分では「アミノ酸系が良い」「ノンシリコンが良い」などと流行っていますが、どちらも正しいです。

アミノ酸系洗浄成分が頭皮や髪の毛にいいと言われるのは、「頭皮や髪の毛と同じ成分なので、ダメージが少ない」というメリットが挙げられるからです。

更に今ではノンシリコンでもゴワツキが無く、きしみも無いシャンプーなんてたくさんありますよね。相当な長髪じゃない限りコンディショナー不要の時代が来るのも時間の問題なのでは?と思うほどです。

例えば、おすすめしているハーブガーデンシャンプーはまさにそれに当てはまるシャンプーです。優秀なアミノ酸成分、頭皮環境を改善してくれる成分、毛髪補修成分がバランスよく配合されているので、フケ・かゆみを防ぐのはもちろん、抜け毛予防に最適です。

なので、育毛や発毛を考えていくなら、ハーブガーデンシャンプーのような優秀なシャンプー+育毛発毛剤を利用するというのが一番いいでしょう。ハーブガーデンシャンプーを知らない方は、是非一度公式ページをチェックしてみてください。

関連記事:ハーブガーデンシャンプーのお試しを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆

ポイントまとめ

・h&Sシャンプーメンズスカルプはダメ
・スカルプシャンプーが”イイ”わけではない
・シャンプーが配合成分が命

H&Sっぽいシャンプーという感じでしたね。

個人的に使用してきておすすめのシャンプーは、上記文章で紹介した二つ+ミチルノシャンプーです。今は3種類を上手く回しながら使用しています。

この記事を読んでくれた方におすすめの情報☆

髪のハイダメージに効くミチルノシャンプーって?口コミも!

天然系シャンプーランキング☆

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください