QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

H&Sリフレッシュシャンプー(緑)はフケ・かゆみ・べたつきに効く?成分解析と評価!

Rin
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。
H&Sリフレッシュシャンプー(緑)は
フケ・かゆみ・べたつきに効く?
成分解析と評価!

P&Gから発売されているH&Sシャンプーシリーズ「世界売り上げNo.1」とありますが、そんなことよりシャンプーの中身が気になりますよね!現在は、”地肌ケアシャンプー”としてリフレッシュとモイスチャーを販売しています。まずは緑のリフレッシュシリーズの成分解析と評価です!

H&Sリフレッシュシャンプー(緑)はフケ・かゆみ・ベタつきに効く?

H&Sの公式ページにはフケ・かゆみ・べたつきに効く!と書いていますが、シャンプーの中身はどんな風になっているのか、成分を覗いてみましょう!

有効成分・・・ジンクピリチオン液
その他の成分・・・精製水、塩化O-[2-ヒドロキシ-3-(トリメチルアンモニオ)プロピル]グァーガム、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、ベンジルアルコール、安息香酸ナトリウム、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸ナトリウム、水酸化ナトリウム、無水クエン酸、メチルクロロイソチアゾリノン・メチルイソチアゾリノン液、ラウリル硫酸ナトリウム、香料、ヤシ油脂肪酸モノエタノールアミド、クエン酸ナトリウム、塩化ナトリウム、キシレンスルホン酸アンモニウム液、高重合メチルポリシロキサン(1)、ジステアリン酸エチレングリコール、塩酸

通常のシャンプーは薬事法で化粧品扱いになりますが、このH&Sリフレッシュシャンプー(緑)は”医薬部外品”の扱いです。「医薬部外品なら絶対に効果あるじゃん!」と思う方もいるのですが、そういうことではありません

有効成分が規定量以上入っていると、医薬部外品扱いになるのですが、他の成分がどんなに粗末でも認定されているようです。確かに”医薬部外品”の方が、普通に考えると響きはいいし、効果もありそうですよね。笑

しかも、医薬部外品は「有効成分」と「その他成分」に成分表で分けられ、その他成分は配合量に関わらず順不同で記載できます。要するに成分がどのくらい入っているのか、とてもわかりづらい仕組みなんですね、これ。

もちろん「医薬部外品すべてが詐欺商品だ!」というわけではありませんが、注意しておく必要はあるかなと…。

ということを踏まえて、今回のH&Sリフレッシュシャンプー(緑)の成分を解析していきます。

まずシャンプーで一番重要と言われている洗浄成分ですが、”ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸ナトリウム”が配合されています。これはとても洗浄力が高く、刺激も強い成分なので、好ましい成分ではありません。というか、シャンプーに入れてほしくない成分です。

避けたい成分と言われている”ラウリル硫酸ナトリウム”もしっかり配合されちゃっています。”医薬部外品”で地肌ケアシャンプーと謳っているわりには、ひどく刺激の強い成分ばかり入れているという印象ですね。

次に”ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液”、普通のシャンプーであれば”コカミドプロピルベタイン”と表記されている成分で、低洗浄力低刺激が売りの洗浄成分になります。先に説明した成分の刺激緩和作用もありますが、そこまでの効果は期待できないでしょう。

更にシリコンもしっかり入っちゃっています。”高重合メチルポリシロキサン(1)”です。シリコンがコンディショナーやトリートメントに入っている分には、調整すればいい話なので構わないのですが、今どきシャンプーに入れるのは時代遅れかと…。

トータル的に見ると、フケ・かゆみ・ベタつきに効くわけがないシャンプーです。特に頭皮が弱く、すぐにトラブルが出てしまう人は、使わない方がいいと思います。個人的には”絶対に買わないシャンプー”という成分評価です。

ちなみに有効成分である”ジンクピリチオン液”は、フケを抑える効果と殺菌効果がありますが、先ほども書いたように洗浄成分がひどすぎるので、有効成分の効果以上に頭皮へのダメージになるのは間違いないですね。

緑はしっかりシリコンインだけど、青のモイスチャーは?

次にH&Sモイスチャーシャンプーの成分を見てみましょう!

有効成分・・・ジンクピリチオン液
その他の成分・・・精製水、ベンジルアルコール、塩化O-[2-ヒドロキシ-3-(トリメチルアンモニオ)プロピル]グァーガム、安息香酸ナトリウム、塩化ナトリウム、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸ナトリウム、水酸化ナトリウム、無水クエン酸、メチルクロロイソチアゾリノン・メチルイソチアゾリノン液、ラウリル硫酸ナトリウム、香料、ヤシ油脂肪酸モノエタノールアミド、セタノール、クエン酸ナトリウム、キシレンスルホン酸アンモニウム液、高重合メチルポリシロキサン(1)、ジステアリン酸エチレングリコール、塩酸

正直、「あれ?」と思うくらい、ほぼほぼ同じ成分の作りです。しかも、リフレッシュシャンプーに入っていた刺激緩和用の”コカミドプロピルベタイン”が入っていないという…、まさに地獄シャンプー!(笑)

もちろん”高重合メチルポリシロキサン(1)”もしっかり配合されているので、シリコンインで間違いありませんね。

緑のリフレッシュシャンプーと同じく、青のモイスチャーシャンプーもひどいシャンプーです。頭皮や毛髪へのダメージ必須で、ふけ・かゆみ・べたつきなどのトラブルが悪化するでしょう。

ここまで説明してもまだ「h&Sが使いたい!」という方は、色々と覚悟して使ってください。(笑)

やっぱりP&Gらしいシャンプー

成分表をみて一番最初に思ったのは、「P&Gらしいなぁ」ということです。配合する成分というのは、各社の特色がとても色濃く出ます。同じ会社であればシリーズが違えど、配合成分はとても似ています。

P&Gで言えば、少し価格が高めのヘアレシピシャンプー。ヘアレシピシャンプーは、「髪にごちそうを」とか言ってますが、今回のH&Sシャンプー2種類とほとんど変わらない洗浄成分です。

もちろんヘアレシピシャンプーも、おすすめできるようなシャンプーではありませんが…。

フケやかゆみ、ベタつきに効くのは?

フケやかゆみに効くシャンプーは、間違いなくハーブガーデンシャンプーですね。頭皮環境を改善するためのシャンプーで、保湿効果の高い成分から抗炎症作用のあるエキスなどがたくさん配合されています。

頭皮が弱い方には大敵になる防腐剤や安息香酸Naも入っていません。デメリットは防腐剤が入っていないのでバスルームでの保存には向いていません。冷蔵庫保存がおすすめです。

気になる方は是非、ハーブガーデン公式ページをチェックしてみてください☆

カラーやパーマの傷みの方が気になる!そんな方には?

正直、カラーやパーマ、紫外線による髪の毛のダメージを補修するのは、市販のシャンプーではほぼ不可能です。市販のシャンプーで手触りがよくなったとしても、それはシリコンのコーティングによるものだったりするのが大半です。

髪の毛のハイダメージに悩んでいる方には、ミチルノシャンプーがおすすめです。こちらは価格が高いですが、ドライヤーの熱でダメージ補修できる成分”メドウラクトン”が配合されています。髪の毛のケアで即効性を求めるなら、これですね。

ちなみに価格が高いだけあって洗浄成分も頭皮に優しいものを使っていて、保湿効果や抗炎症作用のあるエキスもしっかり配合されています。髪の毛も頭皮もケアしたい!という欲張りな方には、おすすめです☆詳しいシャンプーの内容についてはミチルノ公式ページに記載されています。

髪のハイダメージに効くミチルノシャンプーって?口コミも!

ポイントまとめ

・H&Sは緑も青もダメ
・フケ、かゆみが気になるなら別のシャンプー
・P&Gは同じようなシャンプーが多い

という感じですね。このシャンプーでフケ、かゆみ、べたつきなどの問題が出ていないなら、相当強い肌を持っているのだと思います。良くないシャンプーは、洗髪時に抜け毛の量とかも多くなったりするので、そこらへんも見落とさないようにしておきましょう!

☆今すぐミチルノの公式HPをチェック☆
MICHILUNOシャンプー&トリートメント 日本女性へノンシリコン専門店が贈る深い潤い

この記事を読んでくれた方におすすめの情報☆

ミチルノシャンプーがハイダメージに効く理由は?

ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆

天然系シャンプーランキング☆

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください