QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

髪の毛のバサバサの原因は水分コントロール不足と湿気!シャンプーやトリートメント以外でのケア方法も紹介!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

「髪の毛が乾燥しちゃってバサバサして、全然まとまらない…。」

そんなお悩みの女性のために今回は、髪の毛がバサバサになる原因と解決策を紹介します。

こんな女性におすすめ♪
・エアコンのせいで髪の毛がバサバサ!

・トリートメントを使わずにバサバサを解決したい!

・バサバサが改善する最高品質のトリートメントが知りたい!

1年間の中で髪の毛が一番パサついてバサバサしてしまう時期はです。しかし、夏にはエアコンの風でバサバサになってしまうことも多々あります。

そして何より「冬になってからのケアだけでは遅い」です!今から冬に向けて、一緒に髪の毛のバサバサを対処して効果を体感していきましょう♪

▼参考▽バサバサの髪の毛にはハーブガーデンがおすすめ!20代からの始めるヘアケアはこちら♪

髪の毛がバサバサする原因は水分コントロールの不調!

髪の毛にバサバサが出てしまう主な原因は髪の乾燥・栄養不足です!まず髪の毛のバサバサの最大の要因である乾燥から原因と解決策を見ていきましょう♪

バサバサになる主な原因①乾燥による水分不足

髪の毛に水分が足りなくなり水分コントロールが不調になる場合の原因は「乾燥」です。この水分コントロールの不調がよくわかる時期は冬場です。

乾燥の場合のパサパサが一番目立つのは冬場なのです!というのも、その一番の原因は湿度が低下し、室内でも暖房を使う機会が多くなるからです。

この空気の乾燥によって髪のキューティクルが剥がれやすくなり、その隙間から潤いが逃げて行くことで髪の毛がバサバサしてしまいます。そのせいで髪が広がり、まとまりにくくなってしまうのです。


「エアコンって使ったら乾燥するんだ…」ということは、

夏場も同じなんです!

夏場も家やお店でエアコンがんがんにつけていたら、同じように髪や頭皮をどんどん乾燥させてしまうのです。「冬場が一番」と言ったのは、あくまで温度が下がるので湿度も下がるので、どこに居ても乾燥してる状態っていうことだけです!

乾燥による髪の毛のバサバサの流れ
①乾燥でキューティクルが剥がれやすくなる

②剥がれたキューティクルの隙間から水分が逃げ出す

③水分コントロールが上手くいかず髪の毛がバサバサする

エアコンがついているという屋内や室内の状況を考えれば、夏場も冬場も一緒だったんですね。

バサバサになる主な原因②湿気がすごい!湿度の上昇

じゃぁ乾燥の逆を考えて「湿度が高ければパサパサになることはないでしょ!」と思うかもしれませんが、そうでもないのです!

あの湿度の鬱陶しい梅雨の時期を思い出してみてください。くせ毛の人はさらに髪の毛がクルクルに回ったり、ストレートの人はボリュームが出てまとまりにくくなりませんか?

このように湿度が高いために起こる髪の毛のバサバサは、湿気を吸い込むことで膨らんでしまうからです。これは髪の毛が水分を含んで膨らんでしまうという髪の毛の性質上、どうしようもありません!

しかし、慎重な私たちの髪の毛一本一本はキューティクルと呼ばれる、薄い細胞膜によって覆われ、保護されています。これは本来綺麗に配列されているものなのですが、何かしらのダメージや負担がかかると、キューティクルが剥がれてしまいます。

このキューティクルが剥がれてしまった隙間から水分が入り込んでしまいます。そして内部のコルテックスと呼ばれるたんぱく質部分に溜め込まれます。そのため、髪の毛が膨張してしまってボリュームが出てしまいバサバサしていきます。

湿度による髪の毛のバサバサの流れ
①髪の毛へのダメージのせいでキューティクルが剥がれている

②髪の毛の水分コントロールが上手くいかずに髪の毛の水分が過剰になる

③過剰になった水分のせいで髪の毛が広がりバサバサになる

つまり、髪の毛のバサバサの原因は乾燥と湿度ですが、根本的な問題は「キューティクルが剥がれている」せいなんです。

髪の毛がバサバサしたせいで起こった最悪な出来事

髪の毛のバサバサを放置しておくことで迎えてしまう最悪の結果は、薄毛細い髪になるということです。

この薄毛と細い髪は起こりえる出来事で一番最悪なパターンです。髪がバサバサな状態で一切何もケアをせずに毎日を過ごしていると、キューティクルがはがれている状態が続いているとうことです。

つまり、髪の毛をダメージや汚れから守ってくれる存在がない状態です。

そのため髪の毛は常にダメージを受け続ける状態になっていて、どんどん髪の毛が細い毛になっていったり、薄毛になってしまったりに繋がっていってしまいます!


そして、髪の毛が乾燥するということは、

肌、頭皮も一緒に乾燥してパサパサするということです。

また、湿気がある時期だと頭皮が脂ぎってベタベタしたり、変な匂いがしてきたりしますよね。

このように頭皮が乾燥してしまったり、湿度のせいで皮脂が過剰に分泌して行くと、抜け毛が増えて40代後半に差し掛かった頃には「ちょっと頭のてっぺんが薄くなってきてない??」ということになってしまいます。

バサバサで起こる最悪な出来事
・継続したダメージによる細い毛や薄毛

・頭皮の異常による40代後半からの薄毛

だからこそ、髪の毛がバサバサしている状態を一刻も早く抜け出すために、毎日しっかりとヘアケアをしていきましょう♪

髪の毛のバサバサ&パサパサを改善するケア方法3選!

髪の毛のバサバサやパサパサを改善するための主なアプローチは3です。

バサバサを改善する3つのアプローチ
・食事で髪の毛に栄養(タンパク質)を与える

・ドライヤーで乾かす時のテクニック

・キューティクル補修のトリートメントを使う

食事で髪の毛に栄養(良質なタンパク質を)をバッチリ与えよう!

まずはシャンプーを変えずとしても、食事でなんとか髪の毛のバサバサを改善することもできます!というのも、髪はたんぱく質でできているのですから!

髪や頭皮の老廃物を取り除くことはもちろん、髪が栄養と認める食事からのタンパク質の摂取が大切であるということです。


では「タンパク質を摂るために何を食べようか?」ということになってはきますが、バサバサさせないためには綺麗な整ったキューティクルが必要になってきます。そこで大事になるのがケラチンというタンパク質が必要になってきます。

タンパク質は一旦体内でアミノ酸に分解され、さらに各部位に応じたタンパク質に再合成されるのですが、その過程でビタミンやミネラルが大切な役割を果たしています。

そのためビタミン・ミネラルが不足すると、いくらタンパク質を摂取してもケラチンタンパク質に変化できず、髪の毛のパサつきは良くなりません。

したがって、タンパク質と同時にビタミンやミネラルは必ず食事に取り入れるようにすれば髪の毛に栄養が行きやすくなり、パサつかなくなるのです!

おすすめの食材・食べ物
・大豆製品やお肉に含まれるタンパク質

・人参やかぼちゃ等の緑黄色野菜から取れるビタミン類

・レモンやみかん等の柑橘類から摂取できるビタミン類

・様々な食材から摂取できるミネラル(マグネシウムやカリウム、リン)を意識

つまり、お肉・野菜・果物をバランスよく調理して摂取することで、タンパク質・ビタミン類・ミネラルもバランスよく体内に摂取することができます。

特に日本人の食事にはタンパク質が足りないと言われています。男性なら1日60g・女性なら1日50gになります。

ここで補足ですが、髪の毛のバサバサはダイエットをしている人が陥るトラブルでもあります。この場合の原因は栄養不足です。

なので、ダイエットをする場合は食事制限だけのダイエットに頼りすぎず、運動もしっかり行ってカロリー計算をしましょう!この方が髪や頭皮、お肌全般を綺麗に保つことができます。

ドライヤーで乾かす時の注意点!くしやドライヤーの使い方

そして髪の毛のバサバサを改善するために、普段使っているドライヤーのやり方にも注意ましょう!せっかく食事やシャンプー・トリートメントで髪の毛に栄養補給してもドライヤーの熱でダメージを与えかねません。

まず覚えておいてもらいたいのが、ドライヤーをしている時点で少なからずダメージはあります。正直0にするのは無理なんじゃないでしょうか?

なので、ドライヤーを使う際はできるだけダメージを減らすということを目的にしましょう。

一番上手なドライヤーの方法は、いきなり高熱を髪に当てるのではなく、徐々に温度を上げることです。このようにして髪が乾き、セットのできる最低限の温度を見つけて、髪へのダメージを減らしていきましょう♪

そして、長時間同じ場所を当て続けないで、毛先からではなく根元、頭皮、内側から乾かしていきます。毛先はぬるめの温度で乾かしていくことが大事です。

上手なドライヤー方法
・根元や頭皮の中央から乾かしていく

・温度は徐々に上げてMAXでぬるい程度

・絶対に高温&高熱はNG

毎日のバスタイムのシャンプー&トリートメントケアが王道!

そして最後には毎日のバスタイムで使うシャンプーやトリートメントによる改善ですね!

「みんなに人気のシャンプー・高いシャンプーだったらなんでもいい!」という訳ではありません。まずは髪の毛のバサバサになってしまう原因であるキューティクルを守ってくれる優しい成分が配合されているのかが重要です。

その中でも「アミノ酸系のシャンプー」をオススメします。

なぜかというと『アミノ酸=タンパク質』なので髪の毛へのダメージを最小限に抑えつつ、髪の毛の汚れを落とし、頭皮や髪の毛を清潔に保ってくれます。

そのためアミノ酸シャンプーは洗い上りもさっぱりとしていて、髪自体にボリュームが出やすいです。しかも、低刺激なので敏感肌の女性にも使えるシャンプーなんです。

そして、次に大事になるのが剥がれているキューティクルを修復してくれる成分(ペリセア)などが配合されているかどうかが鍵になってきます。

トリートメント選びのポイント
・髪の毛と同じアミノ酸系のシャンプー

・キューティクル補修成分が配合されている

例えば市販で買えるハーブガーデンシャンプーなら、アミノ酸系シャンプーでキューティクルの補修成分(ペリセア・ジラウロイルグルタミン酸)が配合されています。さらに、保水効果のあるこだわりオーガニック成分が多数配合されています♪

天然由来100%の作りなのに抜群の泡立ちで汚れをしっかり落としてくれるので、髪の毛のバサバサで悩んでいる女性にはバッチリのシャンプーですね☆

▼参考▽20代後半から始めるヘアケア!10年後の髪の毛に違いが出る本格派アミノ酸系シャンプーはこちら♪

【注意】美容院のトリートメントはシリコンでコテコテの原因!

私が何百という美容院に通った経験でわかったのが、ほとんどの美容院では「シリコン配合のトリートメント」を使用しているということです。

実際に1回7000円以上の美容院トリートメントをした後に、髪の毛がベタベタしたり重くなったりして「7000円損した!」という経験をした女性も多いはずです。

というのも当たり前ですが、普段からシリコン配合のトリートメントを使用している人が日本では9割以上いると言われています。だからこそ、いきなり美容院でノンシリコンを使われたら、

「せっかく美容院でトリートメントしたのにキシキシする~!」

なんてことになってしまいます。普段から毎日シリコンを使っていれば、髪の毛に化粧してるもんなんです。そんな化粧を剥がされたら誰だって本来の髪の毛が現れてしまいます!


本来の自分の髪の毛がダメージを追っていなければ、バサバサやキシキシになるなんてありえません。

なので、美容院でシリコン配合のものを使う理由としてはお客の仕上がりがより良く感じられるために使わざるを得ないというところでしょう。

「シリコン配合のものを使って髪や頭皮をコーティングして蒸れさせてやろう!」なんて悪意をもって使ってる美容院は、おそらく?存在しないはずだと思います。笑)

一番お財布に優しいのはシャンプー&トリートメントの検討!

このようにバサバサの髪の毛を改善する方法は3つあります。この中でも特に一番お金がかからないのは、毎日のドライヤーを丁寧に意識して乾かすことです。

次におすすめなのがシャンプーやトリートメントを変更することです。

例えば、すでにボタニスト等の1500円クラスのシャンプー&トリートメントを使っている女性なら、+500円でハーブガーデンシャンプーが使えます。

もし「食事で全ての栄養をバランスよく摂取しよう!」となると食費が1日でプラス200円なんて当たり前です。つまり1ヶ月で6000円も出費が増えてしまいます。

それに毎日バランスの良い食事を作るとなると時間と体力がけっこうしんどいです。さらに外食の時に「今日はバランスよく食事が取れなかった。。(><;)」と考えると、ストレスにも繋がっていきます。

もちろん、栄養面で考えるとサプリメントで摂るのが楽ちんですが、出費がかさんでしまいますよね。まずはドライヤーのやり方とすでに使っているシャンプーやトリートメントを別のモノに変えるだけで十分です。

今からでもできるとっておきの方法なので試して見てくださいね♪

髪の毛バサバサの原因であるキューティクルを修復しよう!

今回は髪の毛がバサバサになる原因と解決策を紹介させていただきました。

今回のポイントまとめ
・キューティクルの剥がれが根本的な原因

・修復して守ってくれるシャンプーを選ぼう

・お金がかからない出費の少ない方法を試そう!

この3つは是非、覚えておいてくださいね!(忘れそうな場合はブクマ推奨☆)

原因がわかれば対策・改善方法がわかります!しっかりとこれからの迎える季節のために対策をして、バサバサの髪にならないようにキラキラした素敵な髪の毛を維持していきましょう♪

▼公式サイト▽髪の毛のバサバサを改善しよう!ダメージケア成分配合のおすすめシャンプー・ハーブガーデンはこちら♪

髪の毛のバサバサに悩んでいるアナタにおすすめの関連記事

ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しレビュー!評価と感想☆おすすめできない所もある?

ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

補修力の高いボタニカルの人気記事▷天然系シャンプーをランキングで紹介☆

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください