QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

ジョンマスターオーガニックシャンプーの口コミに頭皮臭い&泡立たないの評価を成分解析から丸裸に

Rin
WRITER
 
ジョンマスターオーガニックシャンプーの口コミに頭皮臭い&泡立たないの評価を成分解析から丸裸に
この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

ジョンマスターシャンプーはアメリカ生まれの自然派ブランドですよね。ジョンマスターから出ているオーガニックシャンプーは環境に優しいだけでなく、優しい成分で頭皮と髪に良いと人気です。

しかし、「次の日の朝からもう既に頭皮の臭いがすごい」「頭皮のかゆみがひどい」という悪い口コミも多いです。そして、実際にも値段の割に成分が普通で泡立ちにくいこともあり、おしゃれ感があっても“ザ・路面店仕様(外見や売り文句は良いけど中身はイマイチ)”シャンプーといった感じです。

ジョンマスターシャンプーはなぜ泡立たないのか?という点や、泡立たないことでのデメリットだけでなく、なぜ頭皮の臭いやかゆみが出るのか?について、お伝えして行きます。

また、ジョンマスターの代わりになる良いシャンプーの選び方は?についてもまとめたので、ジョンマスターシャンプーでお困りの方はぜひご覧ください。

もしあなたがジョンマスターで失敗した経験を持っているなら、同じくオーガニックで無添加のハーブガーデンを使ってみると良いですよ♪

ジョンマスターオーガニックシャンプーの口コミに「頭皮が臭い・泡立たない」の評価が出るワケ

ジョンマスターシャンプーは、ナチュラルであること大切にしている商品です。

そのため、ジョンマスターシャンプーは洗浄力の強いラウリル酸Na・オレフィンスルホン酸Naなどの成分は使わずに、弱い洗浄成分を使い、その他成分も植物から抽出したものが中心となっています。

1番の問題点は、洗浄成分が弱すぎること・オイル成分が配合されていることです。

洗浄力が弱いと髪は傷まないので良いかもしれませんが、頭皮に溜まっている皮脂を取り切れないのでかゆみやフケが出る原因となります。さらに、落ちなかった皮脂は植物オイルとくっつき頭皮からの嫌なニオイを引き起こします。日中に汗をかくと、臭いはかなり顕著です。

ジョンマスターシャンプーは高いのに、せっかく購入して頭皮から皮脂くさい臭いが出るとショックが大きいです。皮脂臭さが気になり「高かったけど最終的には全部使わず途中で捨てた」と口コミを書いている方もいました。

ジョンマスターシャンプーに「泡立たない」という口コミがある理由

ジョンマスターには現在7種類のシャンプーがあります。それぞれの頭皮や髪への悩み別に購入することができます。しかし、かゆみ対策用のシャンプーでも「頭皮のニオイが気になる」という口コミも多く、評判はそれほど良くないです。

さらに気になる口コミは「ジョンマスターシャンプーは泡立たない!」という評価ですね。

泡立ちが非常に悪いので「使い勝手の悪さから使用をやめた」という口コミもあり、「1本3,000円以上するのにお金をドブに捨てた😢」とブログで呟いている方も何度か見かけました。

 

ジョンマスターシャンプーは洗浄力が弱すぎるから泡立たない

ジョンマスターシャンプーが泡立たない理由。それは、頭皮や髪の毛のことを考えて洗浄力がかなり弱めだからです。洗浄力が弱いと泡立たず、水っぽい泡になるだけです。

“とにかく頭皮と髪に優しさを”それだけを考えて商品を作っているせいか、ジョンマスターシャンプーは洗浄力が弱く泡立たないんですね。それによって髪の乾燥や傷みを防いでいるようです。

しかし、ここで押さえておきたいことは、頭皮や髪への補修成分・保湿成分をきちんを配合していれば、泡立つ位の洗浄力を入れても頭皮や髪は傷みません。

よって、ジョンマスターシャンプーは必要な皮脂さえ落としきれない、髪に保湿感を与えるだけのシャンプーというような感じです。(1日に何回もシャンプーしたいという人には頭皮の皮脂が守られるので合うかもしれません)。

しかし、次の日の朝のイヤな皮脂のニオイは、ジョンマスターシャンプーに含まれるオイル成分などが酸化したニオイです。そのため、どんな使い方しても頭皮に合わずニオイが出ることも多いかもしれません。

りん

泡立たない時は泡立てネットを使用する

ジョンマスターシャンプーを購入して「泡立たない」と悩んでいる方は、泡立てネットを購入して使ってみてください。泡立てネットは100均でも購入できます。

そして、シャンプーの基本ですが、シャンプーで一番大事なのは頭皮を洗うことです。頭皮を洗うには、泡を頭皮に入れ込み馴染ませるむ必要があります。そこで、しっかりとマッサージしながら皮脂汚れを落とします。

それさえもできないとなると、洗浄力の弱いジョンマスターシャンプーに「洗浄力がない!」という口コミがあっても仕方がないですね。泡立てネットを使ってシャンプーすると良いですが、泡立てネットを使っても泡立たなかったら、ジョンマスターシャンプーはもはやシャンプーではないと言えそうです。

 

ジョンマスターシャンプーはオーガニックの悪いところを詰め合わせた商品

ジョンマスターシャンプーのこのような悪い点を見てみると、オーガニック植物シャンプーとしての悪いところがそのまま出てしまったと解析できます。

ジョンマスターは確かにオーガニック認証のハーブや精油を配合しているので、農薬などの悪影響という観点から考えると安全かもしれないです。しかし、普通なら一番下に記載される頭皮に刺激の強い防腐剤の安息香酸Naが成分表の真ん中下辺りになっていて、「頭皮に本当に優しいのか?」というと疑問です。

ジョンマスターシャンプーは“オーガニック”“植物由来”という耳触りの良い言葉を隠れ蓑にしているようで、ちょっと不信感です。胡散臭いんですよね。

ちなみに、私はコンディショナーを使っても髪はしっとりにならず、パサパサ感が酷くなりました。ドライヤーの熱に弱い気もしました。シャンプーだけでなく、コンディショナーも残念でした。

りん

ジョンマスターシャンプーは成分不備でリコールがあった

また、成分についてですが、ジョンマスターは2017年にリコールがありましたよね。

「アロエベラ液汁」という成分表記が間違いで、実は「水」だったようです。アロエベラ液汁は頭皮環境を整える成分なので、この成分が水だったとすれば頭皮環境が改善せずむしろニオイやかゆみが出た、ということも頷けます。

現在も対象商品の自主回収をしていますが、対象商品はシャンプーだけでなく、ボディミルクやフェイシャルオイルなど多岐に渡っています。また、コンディショナーやヘアミルクにも対象商品があります。

ジョンマスターシャンプーは成分不備が見つかり現在は外観がリニューアルされています。「リコール商品を持っているかもしれない」という方は、ジョンマスターの公式HPに詳細が載っているのでご確認ください。

 

ジョンマスターシャンプー・トリートメント・コンディショナーで髪がボロボロ!?「パサパサになった」と口コミが多い理由

ジョンマスタシャンプー・トリートメント・コンディショナーには「髪がパサパサ」「ボロボロになった」という口コミも多いですよね。

ジョンマスターシャンプーはオーガニック植物由来成分で優しいかもしれないですが、実際は髪を潤す成分が弱いです。シャンプーすると髪がキシキシしたりパサパサしたりするのはそのせいです。コンディショナー後のドライヤーで気づく時もありますね。

また、ジョンマスターシャンプーだと何だかまとまりがなくなって、次の日の朝起きて髪を整えようとしても、何となくキマらず「なんで?」と鏡の前でイライラすることも多いはず。実際に私も体験したことです。

ジョンマスターシャンプー・トリートメントやコンディショナーは、実際は頭皮に良くないこと、髪の状態も悪くなりやすいことから、私も口コミに投稿していた方達同様、ジョンマスターシャンプーは使わなくなりました。

ジョンマスター商品ではボディミルクも使っていたのですが、腕にプツプツができてサメハダのようになってしまったので、こちらも一本で使うのをやめました。

ジョンマスターのシャンプーやトリートメント、コンディショナーが高いのは「頭皮と髪に良いから」ではなく、とりあえずオーガニック成分を使っているから、というような気がします。値段と中身がマッチしていませんね。

りん

ジョンマスターシャンプーが合う人は猫っ毛の人くらい

ジョンマスターはスカルプやリペアなど、色々な種類のシャンプーを出しています。

しかし、どのジョンマスターシャンプーを使っても、成分がマイルドすぎるので普通~皮脂が多めの人にはかなりの確率で合わないと解析できます。

ただ、ジョンマスターシャンプーが合いそうな方もいて〈猫っ毛・皮脂量が少ない・頭皮も髪の毛もそれほど傷んでいない〉という方は、ジョンマスターシャンプーの弱い洗浄力でも平気かもしれません。

つまり、皮脂の量が少ない人や髪が細くて猫っ毛の人にはちょうど良いシャンプーだと言えそうです。

ジョンマスターは現在、色んな場所に出店しています。シャンプーコンセプトでは自然派っぽく見えますが、全く万人受けではありません。頭皮のニオいが気になったり、かゆみやフケが出て頭皮が全然洗えてないと思う場合は、別のシャンプーとコンディショナーに切り替えた方が良いでしょう。

りん

ジョンマスターから乗り換えるべきオーガニック植物由来シャンプーの選び方〈成分解析が重要!〉

「頭皮や髪の毛に、本当に良い優しいシャンプーを使いたい」

ジョンマスターシャンプーを購入した方は、そういった理由でジョンマスターシャンプーを選んだのではないでしょうか?しかし、泡立ちもせず、髪もパサパサになるジョンマスターシャンプーを今では残念に思っているはずです。

やはり、市販の店舗型シャンプー(ジョンマスターやロクシタンなど)は広告費がとてもかかっているので、成分にお金をあまりかけていないというのが事実です。販売戦略として致し方ない部分ではありますけどね。

それでは、髪と頭皮に本当に良い、植物由来系おすすめシャンプートリートメントもチェックしましょう!

りん

オーガニックの良いシャンプー・コンディショナーの選び方

頭皮や髪の悩みがあって本当に改善したい時は成分解析してみることが重要です。洗浄力は弱すぎないか?皮脂がきちんと除去できて、かつ髪が乾燥しないか?などがわかります。

成分解析した上で、一番おすすめできるオーガニック植物由来シャンプーコンディショナーはハーブガーデンです。

ハーブガーデンは植物由来100%で出来ているオーガニックシャンプーです。エセオーガニックなジョンマスターシャンプーとは一線を画した、正真正銘のオーガニック植物由来シャンプーです。

ハーブガーデンシャンプーコンディショナーは、スカルプケアやハイダメージケアも出来るので

  • フケ
  • かゆみ
  • 赤み(頭皮湿疹)

などの頭皮ダメージにはもちろん、

  • パサパサ
  • 縮れ毛
  • きしみ

などの髪の毛のハイダメージをしっかりと改善してくれます。

硬くて太い髪でも修復・保湿成分が浸透して行くので、髪の細い方は更に効果を期待できます。また、天然植物由来100%のシャンプー・トリートメントなので、髪の毛や頭皮に馴染みが良く、サラサラでツヤのある健康で綺麗な状態にしてくれます。

ハーブガーデン無添加

髪や頭皮の悩みを即効で解決したい方にぜひ試してみてほしい商品です。

頭皮のターンオーバーに併せて2~3か月使い続けることで毛先までしっとりとした髪の毛になります。頭皮環境が正常化して嫌な臭いの全くしない健やかな状態を保てます。

美容家、美容師のブログや成分解析サイトで軒並み1位の実力派シャンプー・トリートメントです。セット定期購入4,000円でセミロングだと2ヶ月持ちます。

りん

15日間の返金保証があり、定期購入は1回でも終われます。まだ使ったことのない方は、ぜひハーブガーデンシャンプーコンディショナーを使って〈本物の植物由来オーガニック〉の凄さを感じてみてください。

「ジョンマスターオーガニックで失敗した」「ハーブガーデンが気になった!」という方は、ハーブガーデンをぜひ公式サイトでもチェックしてくださいね。

▼公式サイトはこちら▼

ジョンマスターシャンプーはあえて使う必要なし。

“自然派”を売りにしているジョンマスターシャンプーですが、皮脂量が少ない人・猫っ毛の人以外には合わないことが多い、と考えられます。

ジョンマスターシャンプーは洗浄力が弱すぎるし、その他配合成分も保湿感の少ないシャンプーでした。質は値段ほど良くないと言えます。しかし、「市販のシャンプーなので致し方ない」と言われれば頷くしかないです。

頭皮や髪の毛に本当に優しい・良いシャンプーやトリートメントは、広告費のかかる市販品にはとても少ないです。ジョンマスターシャンプーをやめてまた別の市販シャンプーを購入しても、頭皮や髪に納得できるものは少ないでしょう。

そんな時は、おすすめしたハーブガーデンをお試ししましょう。リピーター率がとても高く「オーガニックで髪の毛や頭皮に良いものを選びたい」という方々に幅広く選ばれているシャンプーですよ。

頭皮や髪に優しい、自然派のシャンプーを探している方は絶対にセレクトしたいシャンプーコンディショナーです!

りん

▼公式▼送料無料+半額キャンペーン中!本当のオーガニック&無添加シャンプーを試してみませんか?

この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください