QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

セグレタシャンプーを解析!成分評価は口コミの通り!ノンシリコンだけど…。

Rin
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。
セグレタシャンプーを解析!
成分評価は口コミの通り!
ノンシリコンだけど…。

花王から発売されているシャンプーシリーズ・セグレタ。ふっくらボリュームアップ!というのがメインになっていますが、成分は一体どうなのか気になりますよね!成分表からセグレタを解析して評価していきます!

セグレタシャンプーを解析!成分評価は?

セグレタシャンプーには”ふっくらボリューム”と”1本で仕上がるシャンプー”の2種類シャンプーがあります。今回は多くの人が使っている”ふっくらボリュームシャンプー”の成分解析から紹介していきます。

水、ラウレス硫酸アンモニウム、エタノール、ジステアリン酸グリコール、ラウリルヒドロキシスルタイン、ステアレス-6、イソデシルグリセリルエーテル、ザクロエキス、センチフォリアバラ花水、ローヤルゼリーエキス、ダイズ種子エキス、センブリエキス、ユーカリ葉エキス、リンゴ酸、ラノリン脂肪酸、ラウレス硫酸Na、PPG-17、コカミドMEA、ラウリン酸、トルエンスルホン酸、ベンジルアルコール、水酸化K、ラウレス-4、ポリクオタニウム-10、BHT、ポリクオタニウム-67、ラウレス-16、リン酸、ポリクオタニウム-52、BG、ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン、ステアロキシプロピルジメチルアミン、ステアリルアルコール、水酸化Na、安息香酸Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、黄5、紫401、赤106、香料

メインとなる洗浄成分はラウレス硫酸アンモニウム。この洗浄成分もラウレス硫酸Na等と同様に洗浄力も刺激も強い洗浄成分です。安価な市販シャンプーに使われることの多い成分で、避けたい洗浄成分の一つになります。”ラウリルヒドロキシスルスタイン”は洗浄力・刺激共に弱い洗浄成分ですが、今回は補助的な役割です。

成分表上部には乳化・安定剤や起泡剤の成分が記載されています。ザクロエキスは保湿効果の他にも皮脂を抑制する効果などがあります。センチフォリアバラ花水には抗炎症作用、鎮静作用、保湿効果などがあるために、頭皮のトラブルに困っている人に嬉しい成分です。

他にも頭皮環境を整えてくれるエキス類は入っていますが、かなり少なめな印象です。シャンプーで一番大事な洗浄成分も皮膚刺激が強いものを使用しているので、成分解析の評価をすると、セグレタはあまり良いシャンプーとは言えません。セグレタシャンプーもよくある市販シャンプーという感じですね。

ちなみにチラッとセグレタの事を検索してみると、「”ステアロキシプロピルジメチルアミン”がシリコン成分だよ」と書いているサイトを見つけました。”ステアロキシプロピルジメチルアミン”はシリコン成分ではありません。この成分はコンディショニング剤で、髪質の一時的な向上に役立ちます。

”ステアロキシプロピルジメチルアミン”は合成界面活性剤ですが、皮膚刺激に関する報告などはないようです。花王から発売されているアジエンスなどにも含まれている成分だったりします。ということで、ザッとセグレタシャンプーの成分を見た感じシリコン成分を見つけることはできませんでした。

セグレタシャンプーはノンシリコンだけど?

上記で書いたようにシャンプーはコンディショニング剤が含まれているもののシリコンは含まれておらず、ノンシリコンの作りになっているみたいです。しかし、”ふっくらボリューム”のコンディショナーにはシリコンがしっかり含まれています。

シリコンが気になる方は、別のコンディショナーやトリートメントを探してみた方がいいかもしれませんね!

セグレタ1本で仕上がるシャンプーと比較!

”ふっくらボリューム”シャンプーと”1本で仕上がるシャンプー”の成分を比較してみます。セグレタの1本で仕上がるシャンプーの成分は、

水、ラウレス硫酸アンモニウム、エタノール、ラウラミドプロピルベタイン、ザクロエキス、センチフォリアバラ花水、ローヤルゼリーエキス、ダイズ種子エキス、センブリエキス、ユーカリ葉エキス、PPG-3カプリリルエーテル、ポリシリコーン-9、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-67、ココアンホ酢酸Na、PPG-7、ベンジルアルコール、塩化Na、コカミドMEA、乳酸、EDTA-2Na、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、リンゴ酸、BG、安息香酸Na、青1、赤227、香料

こんな感じになっています。こちらもセグレタ”ふっくらボリューム”シャンプーと同様の洗浄成分で、洗浄力・刺激共に強めになっています。さらに1本で仕上がるシャンプーには”ポリシリコーン9”と呼ばれるポリエーテル変性シリコーンが配合されています。

他にも”ふっくらボリューム”シャンプー同様にEDTA-2Naや安息香酸Na、着色料・香料など、無駄ないらない成分が入っています。確かに1本で仕上がるのは楽ですが…。比較してみると、ほとんど大差がないくらいの成分です。この程度の差であればどっちを使っても同じですね。

個人的にはまったくおすすめすることができないシャンプーです。

セグレタの口コミにある「ごわつき」は?

セグレタシャンプーの口コミに「シャンプー後のごわつきが気になる」というものが多くあったりします。このゴワツキの原因は洗浄力の強い洗浄成分を使っているために起こっている可能性があります。

洗浄力・刺激が強すぎるシャンプーは、頭皮へのダメージになるだけではなく毛髪を傷めてしまいます。髪の毛は一度、傷んでしまうと治すのが難しいので、毛髪へのダメージが気になるのであればシャンプー選びからしっかりする必要があります。

セグレタシャンプーは”ふっくらボリューム”ということですが、髪の毛をふわっとさせてハリやコシを出すために頭皮環境から改善していく必要があります。本当に”ふっくらボリューム”を目指したいのであれば、ハーブガーデンシャンプーがおすすめです。

ノンシリコンなのはもちろんですが、洗浄成分も良いものを使用しており、頭皮環境を改善するためのオイル・エキス類もたくさん含んでいます。通販シャンプーですが、送料無料です。本気で頭皮環境を改善して、しっかりとした髪の毛を育てたいのであれば是非、覗いてみてください。

長年のカラーやパーマで髪の毛のダメージが気になり、今すぐ髪の毛のケアをしたい!という方であれば、間違いなくミチルノシャンプーがいいでしょう。価格はセグレタシャンプーとは比べ物になりませんが、効果もしっかりあります。気になる方は、是非チェックしてみてください。

☆ミチルノ公式HPをチェック☆
MICHILUNOシャンプー&トリートメント 日本女性へノンシリコン専門店が贈る深い潤い

 

ポイントまとめ

・セグレタシャンプーはおすすめできない
・トリートメントはシリコンイン
・2種類ともほとんど変わらない

という感じになりました。セグレタシャンプーで満足できていない方は、市販でも通販でもいいので違うシャンプーを探してみてください。

市販シャンプーを使用しているあなたにおすすめの情報☆

髪のハイダメージに効くミチルノシャンプーって?口コミも!

ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆

髪の傷み・縮れやちりちり、パサパサにまずミチルノ!

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください