シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

シトラスパ(citruspa)シャンプーの口コミ評判に「香りがバスクリン」が多発!成分解析の評価は○!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
シトラスパ(citruspa)シャンプーの口コミ評判
「香りがバスクリン」が多発!
成分解析の評価は○!

化粧品やヘアケア商品を中心にOEMメーカーとして数々のヒット商品を展開するコスメテックススローランド株式会社。

この会社が満を辞して新トレンド・アミノスパシャンプー「CITRUSPA(シトラスパ)」を発売しました。

‘髪と心のからまりをする~んっと、ときほぐして素直に‘や‘サロンを超えるスパクオリティを体感、まるでリゾード気分に‘と詠っているシャンプー&トリートメントで使ったら地中海にいる気分を味わえるらしいです。

ただし、この言葉を聞くだけでは成分効果よりも匂いの方が力が入っている雰囲気がありますね。そんなリゾート気分にいるような匂い、【自称サロンを超えるクオリティのシャンプー】の中身は如何程なのか!

実際に成分解析をして見ると「シャンプーは良いのにトリートメント&ヘアパックはダメ!」という悲しい現実を突きつけられてしまいました。

う〜ん、ここ数年ハーブガーデンみたいにシャンプー&コンディショナー両方が優秀な商品になかなか出会えませんね〜、悲しい!!

【シトラスパ(citruspa)シャンプー】
口コミ評判に「香りがバスクリン」が多発!

・シトラスパのネーミングでかなり期待していたのですが、バスクリンみたいは香りでした。

・香りですが。良く捉えればオレンジとタンジェリンなどのシトラスミックスで爽やかな香り、違う風に捉えればオレンジジュースとかバスクリンにこんな香りあったような…という感じです。

・柑橘系のさっぱりした香りでこれからの季節にはいいんじゃないでしょうか?

シトラスパシャンプーは発売されたばかりで口コミと評判が少ないなか、バスクリンという言葉がちらついています!でも、商品コンセプトがそうなので仕方がないですよね。

というのも、そもそもバスクリンも自宅でリゾート気分の匂いに浸らせるという目的で香り付けをしている商品もありますからね!バスクリンの香りと言われても別に悪いという訳ではないので、好きな人には好き・嫌いな人には嫌いと口コミ評価で意見が分かれるだけです。

一応、香りや匂いに関してはシトラスパ(citruspa)シャンプーならではのシトラスボタニカル(オレンジオイル、グレープフルーツピールオイル、ネロリオイル、プチグレンオイル)が使用されています。

そのため柑橘系の匂いが特徴的。それ故にバスクリンで嗅いだことがあるかもと言われているのです!そして、余談ですが公式サイトに「聖地南フランスの調香師さんが監修している匂い」と表記があります。

【シトラスパ(citruspa)シャンプー】
成分を解析!価格とのバランスが良し!

シトラスパ(citruspa)シャンプーの成分表はこちら↓↓

それではシトラスパシャンプーの成分解析ですが、悪い成分が入って……、いません!

まず大事な洗浄成分ですが”ラウロイルメチルアラニンNa”の成分がメインにあるのを見るからにアミノ酸系シャンプーになりますね。

シトラスパ(citruspa)シャンプーの商品の裏面にも書いてましたが「ブースターアミノ処方」ということで、トリートメントと合わせて11種類のアミノ酸成分が入ってます。

また、加水分解シルク、加水分解ケラチン、加水分解ハチミツタンパクの3つの加水分解成分が髪に浸透しダメージ補修、ケアをしてくれるのでより一層ブースタアミノ処方と共に頭皮や髪の毛をツヤツヤキラキラしてくれることでしょう!

更に、さきほどの口コミ評判の匂い・香りの部分で紹介したシトラスボタニカルのオイルが毛穴に詰まった皮脂汚れを溶かし出してスッキリと洗い流してくれます。

以上のことから踏まえても非常に優秀なシャンプーと言えますね。

ただ一つ、気になる点は香料の位置が成分表でも上に表示されている点です。「こんなに人工香料が!?」と不安に思ってしまいます。やっぱりハーブガーデンのように天然香料でほんわか香りが漂うくらいがちょうど良いですね。

【シトラスパ(citruspa)シャンプー】
成分と価格のバランスは微妙!販売店は楽天!

シトラスパシャンプーはまだどこでも購入できるといったメジャーな商品ではありません。今のところロフト、楽天ではほぼ確実に購入できますが、他の取扱店は…置いてない場所が多いといったところですね。ちなみに東急ハンズでも売ってましたー!

そして価格ですが、シャンプー&トリートメントのセットで楽天だと3024円です。ロフトも同じ値段で送料がつかないくらいですね。

シトラスパシャンプーの単体価格は1500円と言ったところでしょう。自宅の近くや通勤途中にロフトがある人は少し立ち寄って実際にボトルを手にしてみてもいいかもしれませんね。

私の場合、自宅近くの東急ハンズの化粧品売り場の一番いいポジションでキレイにゴミのような山の形を作って販売していましたよ!

【シトラスパ(citruspa)シャンプー】
トリートメント成分解析の評価はダメ!成分にシリコン配合!

むむむ…!って感じですね(笑)シャンプーが良かったからトリートメントも良い!ってことにはならないのが悲しい現実です…。

シトラスパシャンプーと同様にシトラスボタニカルでダメージ補修、ケアのメインとなる3つの加水分解を配合し、シャンプーと合わせて11種類のアミノ酸‘ブースターアミノ‘が使用されています。

しかし、シトラスパのトリートメントの評価を下げてしまう原因としてはシリコンが入ってしまったということです!

シトラスパシャンプーのトリートメントに配合されているジメチコン、アミノプロピルジメチコン、アモジメチコン。この3つがシリコン成分です。

シリコンの中でもジメチコンは良く使われますが、そしてもう一つのアミノプロピルジメチコンがちょっとした厄介者です。


このシトラスパトリートメントに配合されているアミノプロピルジメチコンは吸着力が強すぎるんです!メイクアップ商品の場合、洗顔料でも落ちないというほどのもです。

また、シャンプーをして頭皮や髪に付着してしまった場合、皮脂や剥がれかけのキューティクルも一緒に取り去ってしまう可能性もあるのです。

他の2種類のシリコン成分は必ずしも悪いということではありませんが、シリコンが無くてもちゃんとダメージリペアしてくれるトリートメントを作れます。

シリコンが配合されて起こるデメリットを考えると、入れなくてもいい成分ですよね。実際にハーブガーデンなんかはコンディショナーもノンシリコンですが、カラーやパーマで傷んだ髪の毛をちゃんとサラサラにしてくれます。


一応、シトラスパもトリートメントとしての完成度は高いです。しかし、あなたの髪の毛がカラーやパーマで少しでも傷んでしまっているなら、ちゃんと髪の毛の芯からダメージリペアした方が得策です。

この先10年20年と髪の毛をサラツヤのまま保ち「老け髪」にならないためにも、髪の毛の芯からダメージリペアをするのは重要です!

シトラスパシャンプーのトリートメントはとても魅力な商品ですが、シリコンのデメリットもあると考えた上でトリートメントは購入するべきか考えて判断するのが良いでしょう!

私は買いませんね〜。

3本セットで購入する意味はあるのか?シトラスパヘアパックを徹底解析!

シトラスパシャンプーのヘアパックを解析すると、成分を見てもトリートメントとさほど変わりはありません

シトラスボタニカル、3つの加水分解、アミノ酸。そしてこちらもシリコン配合。ヘアパックに関して決定的に違うのはそれらに加えて、保湿効果に力を入れていますね。

その保湿効果のある成分がアスコフィルムノドエキス。強力な抗酸化作用をもつポリフェノールを大量に含んでいるのが特徴で、紫外線を浴びた肌のメラニン活性を抑制する効果があります。

また、水分保持力に優れ、乾燥から皮膚を守りふっくらとしたきめの細かい皮膚を維持する天然の保湿剤としても注目されています。これから夏に向けて紫外線が強くなって頭皮のダメージが大きくなっていくことを考えたら非常に効果的な成分ですね!

この効果的にはモンゴンゴオイルに非常に近いですね!

▼関連記事▼モンゴンゴオイルの保湿効果にびっくり!配合シャンプー・トリートメントは?

ということで、シトラスパシャンプーのヘアパックはトリートメントとほぼ変わらないので買うべきかどうかは疑問です。だったら、モンゴンゴオイル配合でノンシリコンのコンディショナーの方が圧倒的にいいです!

【シトラスパ(citruspa)シャンプー:総合評価】
トリートメントとヘアパックはだめ!

シトラスパ(citruspa)シャンプーはシリコン以外を考えたら非常に優秀な商品ですが、シリコン配合を考慮すると70点くらいですね!まぁまぁできがいいシャンプー&トリートメントでした!これでシリコン配合されてなかったら確実にもっと高い評価です。

また、市販で売っているものとしてはそれくらい良かったのです。しかし、70点のシャンプー&トリートメントを3000円も出して買うのか?ましてや、ヘアパックと合わせたら5000円近く行きます。

この5000円は財布へのダメージがデカイですよね。例えば、完全ノンシリコンで100%天然由来のハーブガーデンでさえも4000円です。


このシトラスパシャンプーにも限らずなんですが、シャンプーのいい部分だけを適当に書いているサイトや口コミが多く見られます。そして、そのサイトや口コミを信じて買って「全然髪の毛がパサパサしちゃってる…。」となってしまうと最悪です。

なので、周りに流されず「これは○○がいいけどデメリットはこれか」と自分で成分を見て見極めた上で使用し納得する必要が本当に大事なのです。「せっかく高いお金払ったのに…」と残念がるよりわかった上で使用した方が少しは楽になります!笑)

そんな中、私が成分を見極めて購入し実際使った数百本の一本のなかでも良かったシャンプーは数種類あります。

・ハーブガーデン
・ZACC
・ナンバーロッカン(シリコンイン)

の3種類ですね。特にハーブガーデンは天然由来成分が100%でダメージケア成分がたっぷり配合されているため、ノンシリコンなのに一切きしみません。

多くの女性誌で取り上げられているので、最近ではハーブガーデンを知っている人も多いですね!実際に私も長年愛用していますが、とっても使いやすく頭皮がスッキリして髪もサラサラになる本当にいいシャンプーです☆

そして最後に、天使の輪を作って彼氏や夫に「あれ?今日、美容室でも言ったの?」と驚かれたいアナタは是非、公式サイトを覗いて見てくださいね♪

◆参考サイト◇ハーブガーデンで夫がすぐに気づくほどのサラサラで綺麗な髪の毛へ☆

この記事を読んでくれた方におすすめの情報☆

ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しの評価と感想☆おすすめできない所もある?

ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

人気記事♪天然系シャンプーランキング☆

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください