シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

フィーノ・トリートメントの口コミ評判にシリコンで髪が痛むとの声!成分解析をしてみた!【シャンプー有】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
フィーノ・シャンプー&トリートメントを成分解析!
口コミに「シリコンの重さ・髪の痛み」の指摘も!

資生堂が売りに出しているコスパの良いヘアマスク「毛先からプレミアタッチ。美容液で髪を愛そうfino。」と詠っていますが、本当に髪を愛してくれているのでしょうか!

実際はこのフィーノ、人気とは裏腹に中身はシリコンメインのヘアマスクトリートメントだったんです…。

フィーノトリートメント=ヘアマスクの口コミ評判に髪の痛みの声!

髪の毛が一気に痛んだ気がします…。

3つぐらい使い終わった後から髪がベタつくようになりました。あとクセがよく出ます。なんとなく髪の健康が失われて行く感じがしました。

私のぶつぶつ持ちの頭皮には刺激的だったのかかなりのかゆみが出ました

何故こういう悲しい口コミが多数出てくるのでしょうか…。満足度90%のハーブガーデンの口コミと比べると圧倒的に悪い口コミが多いんですよね。

フィーノのトリートメント=ヘアマスクを使った結果、髪の毛がこのようなひどい状態になる原因は必ずあるはずです!その原因の一つはフィーノ・ヘアマスクの使い方です。

フィーノプレミアムタッチ|浸透美容液ヘアマスクは使い方次第?使いすぎ注意!

そもそもヘアマスクはトリートメント、コンディショナーの上位版になります。

「正直、ヘアマスクを購入してもどうやって使うのだろう?」「トリートメントやコンディショナーと同じように使えばいいんでしょ?」と、ヘアマスクやヘアパックの使い方がわからないですよね。

フィーノのヘアマスクにも使い方があり、手順を間違えるとまったく意味がなくなってしまうこともあります。まずフィーノのヘアマスク以前に使い方の情報をしっかりと身に着けていなければ「口コミで評価が良かったから!」だけで判断しなければいけなくなります。

例えば、

・ヘアマスクをつけてから少し時間を置く
・髪にしっかりと浸透させてから洗い流す
・地肌に付かないようにする

というのが基本の3ステップです。

あと使いすぎにも注意してほしいのですが、フィーノのヘアマスクはトリートメントと違って毎日使用するものでもありません。3日に一回、週に1回程度で良いのです。

加えて「週1のケアだから!」と言って多量のヘアマスクを一回で使ってしまうと、束感が出たり洗髪しているのに脂ぎっているように見えたりするので気を付けましょう!

フィーノのヘアマスクの正しい使い方は「使わないこと」!

「じゃぁその手順や正しい使い方を守っていればヘアマスクを使ってもいいんだ」

と思ってしまうかもしれませんが、フィーノのヘアマスクは「使わない」のが一番正しい選択です。シャンプー・トリートメント・コンディショナーそれぞれに言えることではありますが、成分を見て見極めなければいけないということです。

その点でフィーノのヘアマスクの成分を見て使用していいかどうかを答えるのならば…

だめ!

です。絶対に使っちゃいけない理由は配合されているシリコンとダメージ成分にあったんです!

【フィーノ(fino)トリートメント】
成分を解析!シリコン配合でギトギトに!

フィーノ(fino)トリートメントの成分はこちら↓↓

水、ソルビトール、ジメチコン、水添ナタネ油アルコール、イソペンチルジオール、ベヘントリモニウムクロリドアミノプロピルジメチコン、アルキル(C12、14)オキシヒドロキシプロピルアルギニンHCl、ステアリルジヒドロキシプロピルジモニウムオリゴ糖、グルタミン酸、トレハロース、スクワラン、ステアルトリモニウムクロリド、PEG-90M、PCA、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、加水分解コムギタンパク、ポリクオタニウム-64、加水分解コムギデンプン、ローヤルゼリーエキス、イソプロパノール、セタノール、オクチルドデカノール、エタノール、PG、BG、トコフェロール、フェノキシエタノール、安息香酸Na、香料、黄5

実はフィーノのヘアマスク(トリートメント)には口コミにこんな声も結構ありました

「最初の方は安いのにしっとりして効果を実感しましたが、使い続けていくうちに効果を実感出来なくなりました。」

それもそのはず!

フィーノのヘアマスクの成分を解析してわかったのですが、このヘアマスクの主成分にはそもそもシリコンが配合されているのです。ジメチコン、アミノプロピルジメチコンこの二つがシリコン成分に含まれます。

このシリコン成分のせいで使用していく度にシリコンの成分が頭皮や髪の毛穴をコーティング・ビルドアップさせていくため、この口コミの女性のように効果を実感ができなくなってしまったのです。

他にもベヘントリモニウムクロリドやイソプロパノールなどと言った、頭皮や髪に良くない成分が含まれているので使用を控えたいですね!むしろ使用したくないといった成分の解析評価です。

フィーノ(fino)シャンプーは売ってない!成分的に買う必要なし!

実はフィーノはヘアマスクだけでなくシャンプーも売ってました。しかし主成分がラウレス硫酸Naがメインだったらしい!

なぜ「らしい!」と噂的な言い方をするのかというと、今ではほぼ売っていないからです。笑)頭皮に悪影響を与えるシャンプーなんて買う必要はないので、特に問題ありません。

基本はシャンプーとトリートメント、ヘアマスクをセットで買って使用することで、よりよく頭皮や髪を守り仕上げるためにセットで販売しています。

この基本を考えると、フィーノのヘアマスクを買ったからシャンプーも買ったほうがいいということになります。しかし、Amazonで探してもフィーノのシャンプーは見当たりません。更に、私の近所にある薬局で探しても見つからないという結果に…。

ここまで探してもないとなると‘なんで売っていないんだろう‘と疑問が沸いてきますね〜。

フィーノのシャンプーを買うのにAmazonや薬局でダメになった一つの理由

フィーノのシャンプーはAmazonで検索してもありません。どこの薬局に行っても「お取り寄せ」の回答になります。これは物流問題ではなく、ただ単にフィーノのシャンプーを置いても売れないから置かないのです。

そのためAmazonや薬局でダメになった一つの理由は「シャンプーは売れないから置かない」そんな簡単な理由と憶測できます。なので、公式じゃないと倉庫で眠っている商品となっているのです。

そして、フィーノで売り上げがいいのはヘアマスクが圧倒的なので、それだけを推して売っているようですね!

昔フィーノをAmazonで買ったら容器が割れてた話

そして、昔私も一度だけフィーノのヘアマスクをAmazonで買ったことがあるんですが、容器が割れてしまっていました><;

ヘアマスクの中身もダンボールの中にガッツリと漏れてしまっていたんですが、保証期間が付いていなかったので泣く泣くダンボールに漏れた分は諦めて使いました。

そのため「化粧品をAmazonで買うにはリスクがあるな〜」と今でも警戒しています。だからこそ、アナタがもしフィーノのヘアマスクの購入を考えているなら資生堂の公式サイトがおすすめですよ〜♪

フィーノを買うなら低価格で安心の資生堂公式サイト♪ドンキにも…?

わたしプラスという資生堂の公式サイトで検索すると価格が税込1058円でフィーノのヘアマスクが売られているので、大企業ということもあり一番安心です。

そして余談になりますが、ドンキには600円もしない価格で売っていたという情報もあります。なので、もし時間があるなら自宅近くのドンキホーテを覗いてみる価値がありますね。

ただし「ドンキまでバスや電車に乗っていく必要ある!」場合は、交通費のことも考えるとわたしプラスで買ったほうが安上がりになります!注意してくださいね♪

本気でフィーノを使って傷んだ髪の毛を直して天使の輪を作りたいあなたへ

フィーノを使うことを否定はしませんが、一切オススメはしません。わたしもリピートすることはないですね。しかし、すでに使用してしまい髪が痛んでしまったり地肌につけて頭皮が痛んでしまった人は、ちゃんとケアをしてあげましょう!

例えば、自然派商品を製造・販売している「さくらの森」で開発された髪や頭皮の本来の美しさを引き出すためのシャンプー・コンディショナー・ハーブガーデンだと、傷んだ髪や頭皮のケアが可能です。

この機会に天然由来100%でダメージケア成分がたっぷり配合されているハーブガーデンコンディショナーを使ってみても良いかもしれないですね。

私も長年愛用していますが、とっても使いやすく頭皮がスッキリして髪もサラサラになる本当にいいシャンプーです☆

△参考▼女性誌で話題沸騰中のハーブガーデンの公式サイトはこちら!

ソワソワシャンプーが気になっていたアナタにおすすめの関連記事

ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しの評価と感想☆おすすめできない所もある?

ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

補修力の高いボタニカルの人気記事▷天然系シャンプーをランキングで紹介☆

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください