QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

ビオリスシャンプーの成分解析と口コミ評価! 本当にボタニカル?香りが最悪! 【コンディショナー評価もあり♪】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。
ビオリスシャンプーの成分解析と口コミ評価!
本当にオーガニック?泡立ちと香りも最悪!
【コンディショナー評価もあり♪】

コーセーコスメポートのボタニカルキューティクルケアブランドのビオリス[BIOLISS]。ガッキーこと新垣結衣さんがCMで紹介しているので今、話題になっていますが、本当のところは微妙です。

がっきーだから良さそう!

「KOSEだから聞いたことあるし、大丈夫でしょう!」

CMでやっていることだし、がっきーの髪もさらさらだし良さげ!

このようにCMの影響で良さそうと思ってしまうかもしれませんが、しっかりと成分を見てそのシャンプーを見極めなければ、後々気づいた時には「髪の毛が枝毛だらけでキューティクルがボロボロ!」というヒドイ状況に陥ります。

特にハーブガーデンシャンプーレベルだったら全然安心して何十年も使えるのですが、ビオリスだと話は別です。というのも、頭皮や髪の毛がボロボロになる成分が多数配合されているからです。

【ビオリスボタニカルシャンプー】
成分解析の評価は微妙!香りがもう最悪!

ビオリスボタニカルシャンプーの成分を解析してみましょう!

水・スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na・コカミドプロピルベタイン・ココイルメチルタウリンNa・PPG-2コカミド・オレフィン(C14-16)スルホン酸Naラウレス硫酸Na・アルガニアスピノサ核油・アルテア根エキス・ウイキョウ果実エキス・オリーブ果実油・カニナバラ果実エキス・セイヨウハッカ葉エキス・トウキンセンカ花エキス・ホホバ種子油・ホホバ葉エキス・ラベンダー花エキス・加水分解ダイズタンパク・BG・EDTA-2Na・イソステアリン酸PEG-50水添ヒマシ油・イソプロパノール・オリーブ脂肪酸エチル・クエン酸・グリセリン・ココイルグルタミン酸TEA・ポリクオタニウム-10・ポリクオタニウム-7・ラウリン酸PEG-2・亜硫酸水素Na・塩化Na・フェノキシエタノール・メチルパラベン・安息香酸Na・香料

一見、良さげだけど騙されちゃいけません!このビオリスシャンプーのメインの成分だけ見て、購入を決めてしまったら危ないですね。

例えば「水、スルホコハク酸、コカミドプロピルベタイン…etc」と最初のメインとなる成分はまだ良い成分です。しかし、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、ラウレス硫酸Na、イソプロパノールが目に留まりました。

いつも成分表の先頭に陣取っている”ラウレス硫酸”が少し後ろの7番手…。7番手でも洗浄成分としては十分強い成分なので、頭皮の臭いが気になったり、すでに髪の毛がサラサラじゃない人は注意しましょう!

さらに、オレフィン(C14-16)スルホン酸Naもしっかり配合されています。ここ数年の市販シャンプーの洗浄成分はこの成分がメインの商品が多いです。しかし、この洗浄成分も頭皮や髪の毛にダメージを与えてしまいます><;

いや〜、ビオリスシャンプーを買う前に成分を解析してよかった〜!

ビオリスオーガニックシャンプーの成分を徹底解析!アミノ酸も配合されているけど…。

たしかにアミノ酸のココイルグルタミン酸TEAといういい成分も含まれますが、成分表から見るに1%未満か入っても少量です。

さきほども言いましたが、‘‘オレフィン(C14-16)スルホン酸Na‘‘これが入っているのです…!一見、大丈夫そうに見えて危ないやつですね。あなたが台所で使用している食器用洗剤を手に取って見てみてください。

どうですか?台所用洗剤にオレフィンスルホン酸は配合されていましたか??

何故このような危険な成分がシャンプーに使われるのか、それは「安い」というただそれだけの理由で使っているんです。さらに、オレフィンスルホン酸Naの成分の次を見てみてるとラウレス硫酸Naが控えておりますが、まったく同じ効力なのです。

ラウレス硫酸Na:洗浄力、刺激が強い、単価が安い、泡立ちが良い

オレフィン(C14-16)スルホン酸Na:洗浄力、刺激が強い、単価が安い、泡立ちが良い

まったく同じ…。単価が安いことは勿論企業にとって大事なことはわかります。お金儲けですからね!特に社員を何百人と抱えていたら、コストを抑えたいのもわかります。


ただ、コスト以外にもこのオレフィンスルホン酸Naを使う理由が一つあります。それはラウレス硫酸Naと違って完全に植物由来のもあるということです。

なので、場合によってはオレフィン(C14-16)スルホン酸Naを使っても「無添加」と宣伝できるのです!するとそのシャンプー自体が聞こえが良くなり自然と消費者が手に取ってくれるということになりますよね。

これからの市販シャンプー事情は「ラウレス硫酸Naが入ってるか?」だけでなく、こういう成分の解析も見どころですね。

もし注意しなければ1年後には「突然髪の毛がボロボロになって、10歳以上老けて見える!」という深刻なダメージが蓄積してしまうことになるでしょう。

やっぱりシャンプーは使う前に解析してみるのが一番ですね。無駄な2000円近い出費を抑えられますし。この2000円を貯蓄に回すだけでも、1年で24000円ですからね〜。

ビオリスシャンプーの成分解析評価は?使うなら別のを選ぼう!

やばいです!

だって、台所洗剤と同じ洗浄力があるラウレス硫酸Naと台所洗剤にも使われているオレフィン(C14-16)スルホン酸Naが配合されているんですよ??

「しつこい油汚れも一発で落ちる夢の台所洗剤なのか!?」というタッグにより頭皮と髪のヘアダッグがボロボロになって、毎朝鏡を見るたびに落ち込むことになります。

そして台所洗剤タッグの後ろには工業用の溶剤としても使われているイソプロパノール!最早、ここまでくると「頭皮や髪の毛って大手企業からすると茶碗と一緒の扱いなの?」と一度聞いて見たくなります!笑)

こんな悪の集合体のシャンプーと戦うよりも平和にお互いがウィンウィンな関係を結べるようなシャンプーを選びたいものですね。しかし、良いシャンプーは世の中にたくさんある訳ではなく、正直言うとかなり少ないです。

例えば、その少ない中でも私自身が使用してウィンウィンな関係を結べたシャンプーの1つに、天然由来100%でダメージケア成分がたっぷり配合されているハーブガーデンシャンプーがあります。

私も長年愛用していますが、とっても使いやすく頭皮がスッキリして髪もサラサラになる本当にいいシャンプーです☆

△参考▼ハーブガーデンの口コミや成分の詳細はコチラ!周りの男性がアッと振り向く美髪を目指す人のヘアケア♪

【ビオリスボタニカルシャンプー】
コンディショナーの成分はシリコンメイン!

水・ジメチコン・セテアリルアルコール・PEG-8・オクチルドデカノール・ベヘントリモニウムクロリド・ベヘニルアルコール・アルガニアスピノサ核油・アルテア根エキス・ウイキョウ果実エキス・オリーブ果実油・カニナバラ果実エキス・セイヨウハッカ葉エキス・トウキンセンカ花エキス・ホホバ種子油・ホホバ葉エキス・ラベンダー花エキス・加水分解ダイズタンパク・BG・EDTA-2Na・アモジメチコンイソプロパノール・オリーブ脂肪酸エチル・グリセリン・ジステアリルジモニウムクロリド・ステアリン酸グリセリル・ポリクオタニウム-39・亜硫酸水素Na・フェノキシエタノール・メチルパラベン・安息香酸Na・香料・カラメル

次にコンディショナーの成分を解析して見たところ、シリコンだらけでした。笑)

水の次に出てくるのはジメチコン!待ってましたと言わんばかりのシリコン配合成分!なので、シリコンがメインのコンディショナーとすぐわかります。他にもアモジメチコンもおり、2つのシリコンが見受けられます。

そのシリコンをより髪や頭皮の結びつきをよくするような成分も混ざっていて、なんとも言えない成分表ですね…。もう解析しなくても質がわかるレベルです。

ビオリスコンディショナーの成分解析!くせ毛や頭皮に悪影響!

ビオリスのシャンプー同様にコンディショナーにもイソプロパノールが配合されています!そしてジメチコンやアモジメチコンのシリコン配合タッグの成分がいて、頭皮や髪の毛に悪影響なのはすぐわかります。

「これでヘアケアって言うのかな??」と言うレベルですね。

しかも、ビオリスのコンディショナーには、”ジステアリルジモニウムクロリド””ベヘモントリモニウムクロリド”のクロリドチームが待機してる状態です。

この2つの成分が一緒になって参加してさらに悪い状況になっているのです!ジステアリルジモニウムクロリドは水分が蒸発しやすくなって肌が乾燥しやすくなり肌荒れの原因になります。

そして、ダブルパンチのベヘモントリモニウムクロリドは帯電を防止、髪のまとまりを良くししなやかな髪をする一時的な効果と引き換えに、頭皮や髪の毛に驚愕のダメージの強さを発揮!

ここまで成分を解析して見るとわかりますが、買っちゃいけません。このコンディショナー「ダメ、絶対。」

別の商品ラインでもいいので、他のいいコンディショナーを買って使うようにしましょう!笑)

ビオリスのヘアトリートメントも絶対に使っちゃダメ!

水・セテアリルアルコール・エチルヘキサン酸セチル・アルガニアスピノサ核油・アルテア根エキス・ウイキョウ果実エキス・オリーブ果実油・カニナバラ果実エキス・セイヨウハッカ葉エキス・トウキンセンカ花エキス・トコフェロール・ホホバ種子油・ホホバ葉エキス・ラベンダー花エキス・加水分解ダイズタンパク・BG・EDTA-2Na・アモジメチコンイソプロパノール・オリーブ脂肪酸エチル・グリセリン・ジグルコシル没食子酸・ジステアリルジモニウムクロリド・ステアリン酸グリセリル・テトラ(ジ-t-ブチルヒドロキシヒドロケイヒ酸)ペンタエリスリチル・ベヘニルアルコール・ベヘントリモニウムクロリド・ポリクオタニウム-10・ポリプロピレン・亜硫酸水素Na・水添パーム油・水添ポリイソブテン・水添ヤシ油・フェノキシエタノール・メチルパラベン・香料・カラメル

いやいや、主成分は違えどビオリスのコンディショナーと同じような悪い成分を使っていますよ!ジメチコンがないだけ少しいいのかな?とも思いますが。

とは言え、コンディショナーでも言った通りのシリコンやらダブルクロリドのタッグやら入っているので使用しないことをお勧めします!なんでこんなものを作ってしまったのだろう…。

【ビオリスボタニカルシャンプー】
口コミには香りが微妙との声も!

・「ゲボの匂いします。つわり中なら余計に吐くぐらい不快な匂いです。」

・「とにかく香りが酷い。ワ〇ガの人のような匂いで最悪。」

これらの口コミを聞いただけでも逆にどんな臭いだろうと興味をそそられますね…!成分解析しちゃったので、絶対に使いたくはないですけど。笑)

ちなみに、この悪臭が無理な人はすぐ捨てたそうです。まあそんなに臭かったらすぐにゴミ箱にポイしてしまって、違うシャンプーを選んだ方がいいですね!

にしても、ここまで口コミに悪臭のことが書かれるシャンプーも珍しいですね。もしかしたらCMに出ている新垣結衣さんの髪も少し臭いのかも…?

ガッキーを使ったCM&ボタニカル戦略!お試しセットは買うな!

「ビオリスデビューペアセット ダメージリペア / トライアル」なるお試しセットがあります。しかし、スーパーで野菜を売っているところによくある「この人が作りました」みたいに美味しく安全に見えるかのように、お試しセットにガッキーとサラサラの髪の画像が付けられています。

「仕上がりはこんな感じになりました」みたいな感じになっていますが、新垣結衣さんは違うシャンプー&コンディショナーを使ってるはずです。笑)

なので、新垣結衣さんみたいな髪の毛になるなんてことは、絶対にないので買うことをお勧めできません!万が一、仕上がりが綺麗でサラサラになっても、維持ができるのは12時間くらいじゃないでしょうか?

しかも、成分解析でバレたように「どんどん使う度にボロボロになっていって抜け毛まで…」なんてことだって十分にあり得ます。と言うのも、私が昔市販のシャンプーを使っている間は常にフケとかゆみに悩まされてました。

実際に成分解析をして見ると、フケやかゆみが続いていたのは必然だったんです!


そして、さらに新垣結衣さんの起用に合わせた「ボタニカル」表示!今、流行りの「ボタニカル」と言う言葉を使ってはいますが、なんのことはありません。

植物由来のものを多く配合しているシャンプー。しかも、ビオリスシャンプーには台所洗剤にも使われている成分やそれに負けず劣らずの成分が入っています。

なので、この「ボタニカル」の言葉に騙されてはいけません。加えて「植物由来だからと頭皮や髪の毛にいい!」ということではありません。特にビオリスはボタニカル成分に加えて他の危険な成分も入っているんです!

だからこそ、きちんとした情報を把握し、いいシャンプーを選べるようにしていかないと企業の格好の餌になってしまいます。

【ビオリスオーガニックシャンプー総合評価】
値段通りの評判で大手企業のやりたい放題

 

もうダメダメです!宣伝費をどーんと使ってイイ感じに見せているだけのシャンプーとしか捉えることができないほどのシャンプーです!

毎日サロン帰りの指通りなんて期待していたら、3ヶ月後には髪の毛がボロボロになっちゃいますよ!笑)

確かに、売り上げは大事なので宣伝を大々的に行うことも大事です。そして、一人にでも多く買ってもらおうという意識も大事だとは思いますが、正直こういうことをされてしまうと信頼性が欠けます。イイシャンプーだったらいくらでも宣伝して欲しいですけどね!

なので、ビオリスシャンプー&トリートメントの成分解析の評価は

「絶対に買わない、別の物を買う」

です。もし、どうしてもガッキーみたいになりたい!なら一度使って見てもイイかもしれませんが、それだったら多くの芸能人が足繁く通っている美容室・ZACCパールリッチシャンプーの方が圧倒的に新垣結衣さんに近づけますね♪

△参考▼3日後に違いを実感!?芸能人が足繁く通う原宿の美容室ZACCのシャンプーの詳細はコチラ!

ビオリスを買わないと決断したアナタにおすすめの関連記事

ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しの評価と感想☆おすすめできない所もある?

ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

補修力の高いボタニカルの人気記事▷天然系シャンプーをランキングで紹介☆

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください