シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

クレージュシャンプーの解析評価は「お試しする必要なし」!フケや抜け毛のダメージを誘発!?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
クレージュシャンプーの解析評価は
「お試しする必要なし」
フケや抜け毛のダメージを誘発!?

忙しく追われる毎日の中に“癒し”を提供する新感覚ヘアエステ!シャンプーしながらホッと一息。地肌と髪の両方を健やかに整えます。毎日のバスタイムを、癒しの時間に。

でお馴染みのクレージュシャンプー。癒しの時間は本当に来るのか!ということで今回は「CLAYGE」から発売した、クレージュのシャンプー&トリートメントの解析と評価です。さっそくいってみましょう!

クレージュシャンプーの解析!値段の割に成分が!香りはスースー?

クレージュシャンプーはトリートメントとセットなので両方の解析と評価をしていきます。値段のわりに成分が残念でした!

 

クレージュシャンプーの成分解析!洗浄成分が微妙すぎる!

クレージュシャンプーの成分表はこちら☆

水、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、BG、ベントナイト、ポリクオタニウム-51、バオバブ種子油、グリチルリチン酸2K、ユビキノン、加水分解ヒアルロン酸、加水分解ケラチン(羊毛)、ブドウ種子エキス、ザクロ果実エキス、ポリクオタニウム-10、センブリエキス、オタネニンジン根エキス、ショウガ根エキス、シャクヤク根エキス、セージ葉エキス、カンフル、メントール、ティーツリー葉油、ラベンダー油、グレープフルーツ果実エキス、レモングラス葉/茎エキス、ココイルリンゴアミノ酸Na、セラミドNG、エチルへキシルグリセリン、エチドロン酸4Na、リンゴ酸、ラウレス-4、PPG-4セテス-20、DPG、カラメル、グリセリン、エタノール、水添レシチン、ベタイン、PCA-Na、ソルビトール、セリン、グリシン、グルタミン酸、デキストリン、アラニン、リシン、アルギニン、トレオニン、プロリン、メチルパラベン、フェノキシエタノール、香料

クレージュシャンプーの成分を見て解析してみると、ベタイン系なのでしっとり。そして頭皮に痒みが出ますね。水の次にある流行りのオレフィン(C14-16)スルホン酸Na。頭皮が痒くなるとしたら100%これ!この成分!

オレフィン(C14-16)スルホン酸Naの洗浄力の強さで頭皮に刺激をかなり与えてしまい、フケや炎症、かゆみが発生します。「無添加」と聞こえがいいだけでラウリル硫酸Naとほぼ同じ役割を担っています!

使用しても「私はすごい肌が強いから大丈夫!」みたいな人じゃないと痒みと厳しい戦いになることが予想されます!成分解析してよかった!と心から思います。

やっぱりあまりお勧めできませんね。

りん

クレージュシャンプーの価格・値段は成分の割に高い!香りはメンソール

クレージュシャンプーの価格は1400円(税別)です。その価格がクレージュシャンプーの値段です。頭が痒くなるだろうシャンプーで1400円。逆に1400円で頭の痒みが買える訳です。

頭皮の痒みが大好きな人は買うとおもいますが、まぁ普通は痒みを買う人はいないと思います。笑)そう考えると高いですね!せめて1100円くらいじゃないかな!

香りに関しては「フローラルムスク」の香りで、特に癒されるというよりも少しメンソール感を感じさせるムスクでありながら爽やかな感じの香りです。

香りはいい…!

りん

クレージュシャンプーの総合評価!口コミや成分から「お試しする必要なし」と判断!

どうやらクレージュシャンプーはお試しの10mlも100円ほどで売られているようですが、買う必要はありません。さきほども言いましたが、頭皮に痒みがでるだろうものをわざわざ買いますか?ということですよ!

 

クレージュシャンプーのみんなの口コミもイマイチ!

・試してみて香りも洗い心地も、良かったので本品を購入したのですが、毎日使い続けていると娘も私も頭皮が痒くなってきてしまいました

・程よくしっとりサラサラになるので次もこれかな?と思っていましたが、最近夜にシャンプーして翌日の昼頃にはチリチリ痒くなるようになりました。

・仕上がりは、根元からふんわりとしてくれたのは良いのですが、残念ながら翌朝、頭皮がかゆくなりました。かゆくなった経験は初めてだったため、少し驚いております。

皆さん、ほとんどの口コミで仕上がりは満足している。しかし‘次の日が痒い!‘と痒みを訴える内容がほとんどでした…痒みと戦ったんですね!

 

クレージュシャンプーの総合評価は50点!

痒い!

その1点ですね。クレージュシャンプーの解析した結果の評価は50点としておきましょう!本当に成分に限ると思います。案の定、口コミにも「頭皮がかゆい」の声もあり、疑惑が一気に100%になりました!

例えばせっかく加水分解ケラチンやら加水分解ヒアルロン酸やら髪を補修するいい成分が入って、他にもいい成分がはいっているのにも関わらず、この痒みがもとですべてをダメにしちゃいましたね。

 

クレージュトリートメントの成分解析!評価は?ノンシリコンじゃない!

そうです!クレージュシャンプーのトリートメントはノンシリコンじゃないんです!もうそこで私は残念で仕方がありません。さっそくトリートメントを解析していきましょう!

 

クレージュトリートメントの成分解析!シリコンが入ってます

クレージュトリートメントの成分表はこちら!解析していきましょう!

水、グリセリン、ステアリルアルコール、ベヘントリモニウムクロリド、ジメチコン、香料、イソプロパノール、加水分解ケラチン(羊毛)、ベントナイト、バオバブ種子油、加水分解ヒアルロン酸、加水分解ダイズタンパク、加水分解トウモロコシタンパク、ポリクオタニウム-51、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、セラミドNG、ティーツリー葉油、ラベンダー油、ローズヒップ油、ザクロ果実エキス、センブリエキス、オタネニンジン根エキス、ショウガ根エキス、シャクヤク根エキス、セージ葉エキス、グレープフルーツ果実エキス、レモングラス葉/茎エキス、ブドウ種子エキス、メントール、ヒドロキシエチルセルロース、グリチルリチン酸2K、ユビキノン、PPG-4セテス-20、DPG、ジココジモニウムクロリド、シクロペンタシロキサン、アモジメチコン、アミノプロピルジメチコン、ステアリン酸PEG-55、ステアルトリモニウムクロリド、カラメル、水添レシチン、ベタイン、PCA-Na、BG、ソルビトール、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、アルギニン、カンフル、デキストリン、ナットウガム、トレオニン、プロリン、メチルパラベン、エタノール、フェノキシエタノール

ベヘントリモニウムクロリド、ジメチコン、イソプロパノール、アモジメチコン、アミノプロピルジメチコン。

クレージュのトリートメントを成分解析してみると、シリコンが3種類の他にも悪い成分が入っています。シリコンが何故頭皮に良くないかという説明は色々書いてはいますが、ざっくりいってしまうと…。

髪や頭皮を強力な膜でコーティングして守る。しかしそのコーティングがデメリットでもあり、頭皮や髪を蒸れさせたり、それによって雑菌が増えたり。シリコンは洗い流しにくく、残ってしまうためシャンプーのいい成分等を浸透しにくくする。

とそれをボトルが空にまでとりあえず毎日やるので良くないのです!詳しいく知りたい方は調べて知識としてもっておくと選ぶときのポイントになります。

イソプロパノールも工業用の溶剤として使用されているものです。そんなものを髪に…!?そして出ました、ベヘントリモニウムクロリド。これ刺激が強いんですよ!刺激が強いということは…?さっきも言いましたね!

痒いんです!

シャンプーだけでは痒みは終わらせないクレージュ!2段構えで痒みを待っていました。

 

クレージュトリートメントの評価!いい成分も入ってるけど?

クレージュトリートメントだけで言えば、痒いだけではなく普通に悪いトリートメントではないのでしょうか。ただ悪い成分だけ入ってる訳じゃないんですよ!

シャンプーと同様、いい成分結構あるんです!何故使用しないのか…お金が嵩むから。企業的にはそこが問題なんだろうけど、買う人が出てこなきゃ元も子もありません!

例えばトリートメントで言うならば、「バオバブ種子油」!

保水効果、保湿効果に期待され、オレイン酸、リノール酸、パルチミン酸などの不飽和脂肪酸を豊富に含みます。 オレイン酸は、保湿力に富み、肌を乾燥から守ってくれると言われ、リノール酸は角質の水分蒸発を防ぎ、アレルギーにも効果が見込めます。

そしてパルチミン酸はアンチエイジンク効果が期待されています。 その他にもビタミンA、ビタミンD、ビタミンEなどのビタミン類を多く含むのです!

ですが、このトリートメントでは実力を発揮できないのも事実です。

非常に残念なトリートメントと言えますね。

りん

フケや抜け毛のダメージを誘発させたくないなら!こんな成分のシャンプー!

ではその抜け毛やフケがでない、ということは洗浄力がそこまで強力で刺激が強くないシャンプー!そしてバオバブ種子油といったさきほど紹介した良い成分も入っていて、悪い成分が見当たらないシャンプーもあります。

例えば天然系シャンプーで有名な「ハーブガーデン」。

HerbGardenは、髪本来の美しさを保つために天然由来成分100%です。「髪がしっとりまとまるようになった」「ノンシリコンなのにしっとりサラサラ♪」という口コミが多数あり、美容家や美容師、シャンプー成分分析サイトでは軒並み1位に挙げられている実力派です。

HerbGardenはずっと半額キャンペーンで毎月300名様限定でシャンプー&コンディショナーを4000円で提供しています。シャンプー1本計算だと2000円。今日紹介したシャンプーにワンコイン足しただけで、天然由来成分100%のノンシリコンアミノ酸系シャンプーが試せるのは、かなりお得です!

誕生日などのプレゼントのギフト用に購入する方も多いようですよ☆是非、口コミなどを公式サイトでチェックしてみてください。

 

クレージュシャンプーのフケや抜け毛のダメージの原因

シャンプーやトリートメントでも記した通り、刺激が強すぎる成分がいけないのです。なので原因を作ってしまっている成分は主にオレフィン(C14-16)スルホン酸Naベヘントリモニウムクロリドになる訳です。

ではそういった刺激が強い成分が入っている場合、どうしたらよいのでしょうか…。

使わないのがもちろん一番です。

りん

原因を解決するために必要な成分はコレ!

クレージュシャンプーには消炎効果のグリチルリチン酸は入っています。しかし、それだけでは足りないということです。

他にもヒサポロールやサポニンが入っていれば、またかゆみ、抜け毛やフケが減っていたのです。とあまぁ使う前提ですけども、使用しないということが一番の問題解決ですね!

一度、ボロボロになってしまった頭皮を健康な状態に戻すのは至難の技です。私も様々なサロンで美容師さんにたくさんのシャンプーとトリートメントを勧められ使ってきました。

おかげで頭皮はボロボロです。結果、皮膚科の先生にお薬をもらうことで頭皮を健康な状態に戻せました。だからこそ、美容師さんが勧めるシャンプーなんかではなく、自分の目で確かめて使うことが大事ですよ♪

私のように美容師さんに騙される人が減りますように♪

りん

【クレージュシャンプーまとめ】もし買うならAmazonとドンキとマツキヨ

解析してまとめると使用しないということが一番の最善策ということになります。「忙しく追われる毎日の中に“痒み”を提供する新感覚ヘアエステ」こっちですね。

頭皮へのダメージを考慮してでも買いたいという方は、店舗さんや薬局ではロフト、マツキヨ、東急ハンズ等。ネットではAmazon、楽天、Yahooあたりで買えます。

様々な広い範囲でお手にすることができ、今現段階ではどこであっても税別1400円とのことです。詰め替えもあって税別1200円ですね。しかしあまりオススメしない痒さが売りのシャンプー&トリートメントでした!

あなたがシャンプーに悩んでいるなら、30年以上シャンプージプシーとして彷徨っていた私が使っているハーブガーデンもチェックしてくれると嬉しいです☆

▼参考▽天然由来成分100%で髪の毛をうるつやに!20代後半から始めるヘアケアのマストシャンプーはこちら♪

 

クレージュシャンプーは嫌だ!というアナタにおすすめの関連記事

ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しレビュー!評価と感想☆おすすめできない所もある?

ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

補修力の高いボタニカルの人気記事▷天然系シャンプーをランキングで紹介☆

 

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください