QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

頭皮に優しいシャンプーを市販で買うときに絶対に失敗しない選び方|男性・女性共通

Rin
WRITER
 
頭皮に優しいシャンプーを市販で買うときに絶対に失敗しない選び方|男性・女性共通
この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

女性は男性よりも皮脂が少なく、頭皮が荒れやすいことが多いですよね。また、いつまでも綺麗でおしゃれでいたい!という時には、頭皮の健康がとても大事になってくると思います。

フケ・かゆみ・皮膚炎・臭い・加齢臭・抜け毛・白髪など、女性の髪と頭皮の悩みは多いですが、頭皮に優しいシャンプーを使うことで頭皮から健康になり、綺麗でツヤのある髪が育ってくれるんです。そこで、

  • 市販でおすすめの頭皮に優しいシャンプーの選び方
  • 頭皮環境を最善にしてくれる市販よりも一つレベルが上の高品質シャンプー

についてまとめました。

頭皮や髪の毛にとってすごく良いシャンプーなので是非チェックして行って下さい!

りん

頭皮に優しいシャンプーの正しい選び方〈市販のシャンプーの成分であなたの髪の運命が決まる〉

頭皮に優しいシャンプーの正しい選び方〈市販のシャンプーの成分であなたの髪の運命が決まる〉

毎日使うシャンプーやトリートメント・コンディショナーには、たくさんの成分が配合されています。

汚れを落とすための洗浄成分、泡立ちをよくするための起泡剤、匂いを付ける香料、商品を腐らせないようにするための防腐剤などです。特に市販のシャンプーにはたくさんの成分が配合されています。

しかし、直接頭皮に付着することもあるシャンプーやトリートメント・コンディショナーでは、質の低い成分が多くを占めている商品を使ってしまうと頭皮トラブルを引き起こしてしまいます

 

頭皮に優しいシャンプーの選び方で抑えるべき4ポイント

ポイントその1|頭皮ダメージとならない洗浄成分のみ配合

例えば、シャンプーに強い脱脂力を持っている洗浄成分が配合されるとどうでしょう?

髪の毛はパサパサになり、頭皮がボロボロになります。一度パサパサになった髪とボロボロになった頭皮は、治すためにダメージ補修成分や保湿成分、抗炎症作用のある成分が必要になります。しかし、パサパサボロボロになると直すまでに時間を要してしまいますよね。

そのため、まずは洗浄成分がきちんとしているシャンプーを選ぶのが大事になります。

この「洗浄成分」自体が、頭皮へのダメージにならないかが最重要です。

ポイントその2|頭皮刺激成分無配合

次に、頭皮への刺激になる成分が多く含まれていないかというのがポイントになってきます。

例えば、防腐剤を挙げると、低刺激の部類であるメチルパラベンやエチルパラベンであれば比較的問題はありません。(※しかし、市販のドラッグストア品で防腐剤フリーは怖すぎる、つまり腐りやすくなるのでご注意を)

そして、防腐剤の他にも香料、着色料(黄色〇号)、EDTA~、BHT(刺激が強い)等々、添加物がたくさん含まれてしまっていれば、アミノ酸系シャンプーであっても少し避けたいシャンプーになります。極力いらないものを省いたシャンプーが頭皮には好ましいです。

ポイントその3|頭皮環境を整える成分配合

また、頭皮環境を整える成分が効果のある量入っているシャンプーが、頭皮に優しいシャンプーです。

しかし、市販のドラッグストアやネット通販でもなかなか見つからないのが現状です。通販オンリーのシャンプーやサロン専売品など、品質にお金をかけているシャンプーがそれらに該当すると言えます。

値段は1本2000円~位となってますが、頭皮に優しいシャンプーを選ぶ時は妥当な値段ですね。

ポイントその4|広告宣伝費にお金をかけ過ぎていない

近年ではドラッグストアに並ぶシャンプーでも2000円近いものが多い印象です。そのため、シャンプーにしっかりとお金をかける方が多くなってきました。これはとても髪と頭皮にとって良いことです。

ただ、ドラッグストアなどの市販品シャンプーは、広告宣伝費にお金を注ぎ込んでいる分価格が上昇してしまう傾向にあります。そのため、「価格=品質」とはなりません。頭皮に優しいシャンプーを選ぶ時は広告ひにお金をかけ過ぎていない、中身にこだわったシャンプーをセレクトしましょう。

選び方のポイント
  • 髪と頭皮にダメージが少ない洗浄成分で選ぶ
  • 極力、添加物で刺激が強い成分は避ける
  • 頭皮環境を整える成分が配合されてるタイプにする
  • 広告宣伝費を抑えているメーカーを選ぶ

 

そもそも女性にとって頭皮に優しいシャンプーがおすすめの理由。

季節による頭皮トラブルって、女性にも起こりがちな悩みですよね。

特に生理前後や妊娠中妊娠後、閉経頃はホルモンバランスが安定せず女性ホルモンが減ったり、皮膚が弱くなったりするので、頭皮トラブルが出やすいです。かゆみや臭いなど、気にしている女性も多いはずです。

そんな生涯において体調の変動が激しい女性にとって、頭皮に優しいシャンプーは日の頭皮状態を心配しなくても良くなる嬉しいアイテムです。

また、元々肌が敏感でシャンプーの成分によっては〈出来物がすぐできてしまう・ヒリヒリかゆくなりやすい〉という方にも、頭皮に優しいシャンプーは髪や頭皮を傷めないストレスフリーなシャンプーです!

だから、女性には特に頭皮に優しいシャンプーがおすすめなんですね。

りん

市販のシャンプー〈フケ・かゆみ・脂漏性皮膚炎などの頭皮トラブル〉

市販のシャンプー〈フケ・かゆみ・脂漏性皮膚炎などの頭皮トラブル〉

頭皮トラブルの代表はフケ・かゆみですよね。

ドラッグストアなどの安価な市販シャンプーや質の低いシャンプーを使用している人の多くは「夜になったら頭皮のイヤな臭いがして来る」「フケやかゆみが出てくる!」と悩んでいます。また、小さい頃からその状態に慣れている人は「これが普通」と思っているようです。

私は以前まで「頭皮は夜になったら臭うし、フケやかゆみは出るもんだ」と思って生活していました。しかし、頭皮の臭いかゆみは本当に辛いですよね。特に「頭皮がかゆいけど掻いたら更に悪化するからもう我慢するしかない!」というのが一番辛かったです。

また、髪の毛はシャンプーの匂いでいい香りがするのに頭皮のイヤな臭いと混ざって“なんとも言えない臭い”になったりして、周りに気を遣ってしまうこともありました。

さらに気になるのは経皮毒

化学成分は経皮毒として皮膚に蓄積し頭皮の状態を悪化させるので、フケやかゆみが治らない原因となります。 経皮毒とは皮膚に侵入して悪さをする成分のことで、肌の弱い方にとってみれば致命的です。

シャンプーやトリートメントだけでなく、化粧水でも経皮毒については問題となっていますよね。経皮毒は、肌のことを考えると出来るだけ避けたい成分です。

りん

しかし、これらの頭皮のフケ・かゆみ・臭いと行ったトラブルは、品質がしっかりした頭皮に優しいシャンプーを使用するだけで改善されます。本当に頭皮に優しいシャンプーを使用すると、1日中頭皮の臭いを気にならず、フケやかゆみに悩まされることもないんですよ。

 

男性・女性共に市販で選ぶべき頭皮に優しいシャンプーランキングTOP4

男性・女性共に市販で選ぶべき頭皮に優しいシャンプーランキングTOP4

頭皮に優しいシャンプー選びのポイント一つ目は、先ほども書いた通り洗浄成分です。

もちろんダメージ補修成分や頭皮のコンディションを上げてくれる成分が含まれていれば嬉しいですが、ドラッグストアなどの市販品では見つかりません。なので、洗浄成分に注意して選んでいきましょう。

洗浄成分は低刺激である程度洗浄力があるものが良いです。その代表としてアミノ酸系シャンプーが挙げられます。アミノ酸系の洗浄成分を使用しているシャンプーが、頭皮や髪の毛へのダメージを最小限に抑えつつも、汚れをしっかり落としてくれて、頭皮に必要な皮脂も残してくれます

次に、ベビーシャンプーなどに配合されているベタイン系洗浄成分も頭皮に優しく優秀な成分です。このように、まずは洗浄成分に絞っておすすめを選びます。

ドラッグストアなどでの市販品ではジュレームアミノがアミノ酸系シャンプーとしておすすめできます。もちろんドラッグストアレベルでの話で、一般的にすぐ手に取れる場所で販売されているシャンプーの多くは洗浄力が強いものが多いです。

りん

頭皮に優しいシャンプー①ハーブガーデンシャンプー【男性女性におすすめ】

頭皮に優しいシャンプーナンバー1はハーブガーデンシャンプーです。ハーブガーデンは低価格&高品質を実現しているシャンプーの1本です。

  • 頭皮に優しいシャンプーを使いたい!
  • フケやかゆみをなくしたい
  • 皮膚炎気味なのを抑えたい

という女性に口コミから人気となっています。

ハーブガーデンは天然植物由来100%のシャンプー・トリートメントで、頭皮に悪さをする化学成分を一切使っていません。また、洗浄成分にアミノ酸洗浄剤のラウロイルメチルアラニンを配合していて、この成分は必要な皮脂は残しつつ頭皮の汚れはしっかり取ってくれる洗浄成分です。

そして、頭皮ケアに重要な成分である保湿成分が多く配合されていて、植物のエキスやオイルによって頭皮の皮脂過剰や乾燥を抑えてフケやかゆみを改善します。

 

頭皮に優しいシャンプー②ジュレームリラックスシャンプー【洗浄力はやや強い】

頭皮に優しいシャンプーランキング2位は、先ほども名前を出したジュレームリラックスシャンプーです。

メインの洗浄成分がアミノ酸系洗浄成分のココイルグルタミン酸TEAで、2番目にはコカミドプロピルベタインという洗浄力が弱めで低刺激の洗浄成分が配合されています。

そして、パサパサした髪や乾燥してボロボロになっているカサカサ頭皮にも効果のあるアンズ核油・ヒアルベールも保湿成分として配合されています。

女性の味方だなあ~と思う点として、ジュレームリラックスにはダメージ補修成分のジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア)も配合されています。ペリセアは、特に即効性が高いダメージ補修成分なので効果もかなり期待できます。

ですが!!

成分表下部に表記されている点を考慮するとおまけ程度の効果と考えた方が良いですね。また、ペリセアならハーブガーデンに配合されていて、しかも成分表中部です。それだったらハーブガーデンを選ぶ方がおすすめです。

ジュレームを見てると「市販にもいいシャンプーはあるんだ!」と思うかもしれませんが、毛髪や頭皮への刺激になるくらい洗浄力が強いオレフィンスルホン酸Naや防腐剤各種・香料も配合されています。そのため、「すごくおすすめですよ!」とは言えません。ただ、900円前後のドラッグストアなどの市販シャンプーの中ではマシです。

 

頭皮に優しいシャンプー③ジョンマスターオーガニックシャンプー【女性におすすめ】

ジョンマスターオーガニックシャンプーは、市販シャンプーと言っても路面店やデパートの中にある市販品です。

ジョンマスターオーガニックシャンプーは、どのシリーズを見ても洗浄成分が超低刺激です。そのため、頭皮の超弱い方・髪の毛が細くて猫っ毛の方向けのシャンプーと言えます。保湿成分やダメージ補修成分のパンテノールなども配合されていて使いやすいはずです。

ただ、男性や脂性肌〜普通肌の女性が使用すると、洗浄力が弱すぎるせいで皮脂の臭いが取れないことも多いです。

泡立ちも悪いのでなかなか泡が頭皮まで届かなくて、3プッシュくらいしても足りないくらいでしょう。その割に価格が240ml前後で3,000円以上なので、コスパは最悪です。

また、洗浄成分以外の成分に触れると、オーガニック・防腐剤不使用としながらも、安息香酸Na(頭皮刺激のある防腐剤)はしっかり配合されています。

しかし、洗浄成分的に言うと、とてもマイルドで頭皮に優しいのでランキングに入りました。

ちなみに、ロクシタンシャンプーも同価格帯で販売していますが、ロクシタンシャンプーは本当に危険なシャンプー(洗浄力が強過ぎ)なので全くおすすめできません。

りん

頭皮に優しいシャンプー④おいせさんお清め塩シャンプー【男性女性におすすめ】

頭皮に優しいシャンプー第4位は、おいせさんお清め塩シャンプーです。ランキング第4位の理由は幻の市販シャンプーと呼べる位購入できる場所が少ないということです。

おいせさんお清め塩シャンプーはロフトや東急ハンズで稀に見かけれるという話ですが、三重県の直売店(本店)か公式通販での購入だと安定的に購入できるのでおすすめです。

おいせさんのお清め塩シャンプーは、メインの洗浄成分がラウロイルメチルアラニンNaと呼ばれるアミノ酸系洗浄成分です。アミノ酸系の中でも優秀なタイプのものを使用しています。

そして、天然の保湿効果の高い成分を使用しているシャンプーなので、頭皮環境を整えてくれる優しいシャンプーです。

ただ残念なのはダメージ補修成分が一切含まれていないこと。頭皮トラブルにはすごく頼りになりますが、髪の毛のトラブルの解決には向いていません。だからランキング第4位ということもありますね。

また、220mlで2,376円なので価格も少し高めです。

それでも、価格と成分のバランスではジョンマスターオーガニックシャンプーよりも全然いいです。

りん

ハーブガーデン〈2,000円で購入できるサロン一押しの完全オーガニックアミノ酸系シャンプー〉

2,000円で購入できるサロン一押しの完全オーガニックアミノ酸系シャンプー

頭皮に優しい市販のおすすめシャンプーを紹介しました!

しかし、第1位のハーブガーデンシャンプー以外は「成分の割に価格が…(おいせさんお清め塩)」「価格だけがめちゃくちゃ高いなぁ(ジョンマスターオーガニック)」というところが問題でしたね。

頭皮のかゆみやフケを解決して、頭皮環境を整えながらも、ゴワゴワしてパサついている髪の毛をサラサラで綺麗な髪の毛にしてくれるシャンプーを選びたいなら、ランキングナンバー1のハーブガーデンをお試ししてみると良いですね♪

もし、あなたが「抜け毛や白髪も同時になんとかしたい!」のであれば、ハーブガーデンシャンプー+1000円で購入できるオールインワンジャンプータイプのharu黒髪スカルプもありですね。

りん

頭皮環境を徹底的に正常化するために大事なこと

頭皮トラブルを起こすと、まず必要なのは病院で出してもらえるステロイドや抗真菌剤です。脂漏性皮膚炎になり頭皮に赤みや皮向けなどの炎症や臭いが出たら、絶対に病院直行です。

そして、これらと併用して頭皮刺激のないハーブガーデンシャンプーを使うことは非常におすすめです。

私も頭皮トラブルになった時、ステロイドと抗真菌剤、ビタミン剤などで回復させたのですが、ハーブガーデンシャンプーを使用し始めると以前よりも格段に治りが早かったです。ハーブガーデンのおかげで頭皮トラブルが一切起こらなくなりました。

また、フケ・かゆみなどの頭皮トラブルで悩んでいる時、頭皮への刺激成分(化学成分や強い洗浄成分、シリコンなど)により症状がなかなか改善しなくなりますが、ハーブガーデンには保湿成分だけでなく抗炎症作用のある成分もたっぷり配合されています。

しかも防腐剤や人工香料さえも一切使用していない徹底ぶりなので、頭皮トラブルを改善してくれる、頭皮に優しいシャンプーの最上級品となっているんです。

そして、ハーブガーデンはこのように中身がとても優秀なのに、価格は300mlで2,000円とお手頃。市販の頭皮に優しいシャンプーで紹介した3品よりも量が多くて、しかも安いです。

「なんでそんなに安いの?なんか怪しい!」

と思われるかもしれませんが、『さくらの森』専売品だから、店舗に置くコストやテナント料、広告宣伝費もほとんどかかっていないため、価格を抑えることができています。

ハーブガーデンシャンプーは頭皮への刺激成分を一切排除して、頭皮環境を正常化するために必要な保湿成分を配合しています。このような配合されている成分で口コミ評価で選ばれているわけです。

りん

ハーブガーデンのお試し方法と最安値で購入する正規ルート

頭皮に優しいシャンプーは高くなりがちですよね。

しかし、ハーブガーデンはシャンプー&コンディショナーセット定期購入と300ml4000円とかなりリーズナブルに購入できます。もちろんシャンプーorコンディショナーの単品購入もできます。そして、15日間の返金保証もついているので、お試ししたい方に購入しやすいシャンプーとなっています。

頭皮に効果があるのと同時に髪の毛の保湿・補修効果も高いので「オーガニックシャンプーでは髪のきしみに納得のいかなかった」という方にも、すごく愛用されています。

ハーブのアロマでアレルギーを起こすとよく言われますが、ハーブガーデンで副作用があったという方はネットでも全く見受けられず、しつこい炎症の頭皮トラブルやかゆみが治まって来たという方が圧倒的に多いです。

フケ、かゆみや臭いなど、頭皮トラブルで悩んで来た方は一度ぜひお試しくださいね。

りん

頭皮に優しいシャンプー〈椿は×!安いけど子供・メンズも絶対にダメ〉

頭皮に優しいシャンプー〈椿は×!安いけど子供・メンズも絶対にダメ〉

SNS界隈で「椿って頭皮に優しいシャンプーなんだよね?」と話題になったことがあります。

椿(TSUBAKI)シャンプー自体はテレビのCMでも話題になっており、人気のシャンプーです。ラインナップにも「保湿の赤」「ダメージケアの白」「ボリュームの紫」オイルシャンプー2種など様々な用途に分かれていてます。しかし、どれも頭皮に優しいシャンプーとは言い難く、毛髪へのダメージも気になります。

頭皮に優しいシャンプーに椿(TSUBAKI)があり得ない理由として、洗浄力の強さがあります。椿シャンプーのラインナップすべてに言えることなのですが、ラウレス硫酸Naと呼ばれる頭皮の必要な皮脂までガッツリ落としてしまう洗浄成分を配合しています。それに合わせて毛髪もダメージを受けています。

頭皮の必要な皮脂まで落としてしまう椿のシャンプーは、頭皮に優しいシャンプーとは言えません。子供はもちろん、メンズでも使って欲しくないシャンプーです。

更に椿のシャンプーを使用している人ならわかるはずですが、シャンプーをすすぎ終わったあとの髪がゴワゴワときしみでひどいですよね。コンディショナーを付けないと髪がひどい状態だと思います。(本当にいいシャンプーはきしみません。)

頭皮の必要な皮脂までガッツリ落としてしまう椿シャンプーは、頭皮が常に乾燥している状態を作っています。頭皮が乾燥してしまうと、かゆみを引き起こし、臭いの原因にもなってしまいます。また頭皮が乾燥している状態が続くと、必要以上に皮脂を分泌してしまい、臭いの原因にも繋がってしまいます。

よくあるのが頭皮の乾燥には頭皮用化粧水!とか美容液!なんて言ったりしますが、まずはシャンプーから見直す必要があります。シャンプーさえしっかりしていれば、化粧水とか美容液とか必要ありません。逆にコストがかかってもったいないです。

 

口コミも大事だけど頭皮に優しいかどうかは成分が大事!男性・女性関係なし

口コミも大事だけど頭皮に優しいかどうかは成分が大事!男性・女性関係なし

この章のまとめ
  • シャンプー選びはまず洗浄成分
  • ドラッグストアではジュレームリラックス
  • 価格が高い市販シャンプーよりハーブガーデン一択
  • 頭皮に優しいシャンプーに男性or女性は関係ない

 

毎日使うシャンプーやトリートメント・コンディショナーだからこそ、ちゃんとした商品を使わないと大変なトラブルに巻き込まれることになってしまいます。

そして何よりも、頭皮に優しいシャンプーに「椿(TSUBAKI各色)」はまずあり得ません。頭皮の乾燥・かゆみ・フケ・臭いに悩んでいるのであれば、頭皮に優しいシャンプーに必要な洗浄成分であるアミノ酸系シャンプーがおすすめです。他にも頭皮環境を改善できる成分が含まれていれば、最高ですね!

あなたが本気で「かゆみやフケ、イヤな頭皮の臭いとは早くおさらばしたい!」なら、専売品をチョイスしましょう!専売品シャンプーの中でもハーブガーデンシャンプーが頭皮環境改善におすすめです。まずは試してみることをお勧めします。

「ハーブガーデンは頭皮環境の改善にとても良い!」

と口コミで広まりましたが、トリートメントはアウトバストリートメントや頭皮マッサージクリームとしても使用できるので、本当に使い勝手の良い優れた商品です。

シャンプーはアミノ酸洗浄剤ですが、不必要な皮脂や化学物質を洗い流す効果が高く、髪の毛を抜くと市販シャンプーにありがちな毛根にくっつくあの白い塊が全く見当たりません。引っかかって抜けてしまったのですが、髪の毛の毛根の綺麗さにびっくりした私のエピソードです。

使い続けることで肌と同様に髪の毛や頭皮もターンオーバーしてより良い髪質や健康な頭皮環境になって行くので、ハーブガーデンを使用し始めたら途中でやめずに使い続けることをおすすめします。

りん

これまで使っていた市販シャンプーによって髪に長く付着していたシリコンが、ハーブガーデンを使い始めると取れ始めて髪のきしみが気になることがあります。しかし、これは髪質が良くなってきている一つの指標です。シリコンが取れてきたら今まで隠されて来た髪の傷みが表面化するので、コンディショナーでしっかりパックすると改善できます☆

この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください