シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

スカルプD|オーガニックナチュラスターシャンプーを解析評価!成分が女性の抜け毛を誘発?口コミは信じるな!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スカルプD|オーガニックナチュラスターシャンプー
解析評価!成分が女性の抜け毛を誘発?
口コミは信じるな!

予防医学のアンファーから女性用のオーガニックシャンプーが発売しました。‘頭皮のストレス優しく洗い流そう‘がキャッチコピーで公式サイトを見る限り広告塔として渡辺直美さんが宣伝しています。

では新発売のオーガニックシャンプーは果たしてどうなのか、気になるところをチェックしていきたいと思います!

▽▼アンファー公式サイトはこちら▽▽スカルプDボーテ

【スカルプDボーテ|ナチュラスター】オーガニックシャンプーの成分を解析評価!

スカルプD ボーテナチュラスター シャンプーの成分を解析して評価していきます!

水、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドメチルMEA、DPG、フルボ酸、サピンヅストリホリアツス果実エキス、ローズマリー葉エキス、チャ葉エキス、カミツレ花エキス、ツボクサエキス、アロエベラ葉エキス、イタドリ根エキス、カンゾウ根エキス、オウゴン根エキス、ビルベリー葉エキス、豆乳発酵液、ゴヨウマツ種子油、セイヨウニワトコ花エキス、ラベンダー花エキス、ヘチマエキス、オクラ果実エキス、カニナバラ果実油、シロキクラゲ多糖体、ヒメフウロエキス、スイゼンジノリ多糖体、ゼイン、オキソチアゾリジン、オリーブ油脂肪酸セテアリル、オリーブ油脂肪酸ソルビタン、PEG-100水添ヒマシ油、グリチルリチン酸2K、ピロクトンオラミン、ポリクオタニウム-10、エチルヘキシルグリセリン、ポリオキシエチレンセチルステアリルジエーテル、BG、トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン、エチドロン酸、クエン酸、クエン酸Na、エタノール、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料

成分表を見た通りベタイン系とタウリン系を使ったシャンプーです。むむむって感じですね!悪すぎるとも良すぎるとも言えません。評価するのには難しいシャンプーです。

スカルプDのナチュラスターは成分の多さからみてもエキスをふんだんに使用し、頭皮トラブルの改善、ダメージケアなどの効果が期待できますね。

しかし!しかしですよ!そんな良さげなシャンプーにも欠点はあったということです…。それは洗浄成分でした。

スカルプD|ナチュラスターの成分解析評価は74点!

解析した結果、すこし平均的な点数よりほんの少し高めに設定させていただきました。でも大台の80点には届かずと言った感じですね!使用されていたエキスや他の成分から見るにあまり悪いものも見受けられずアンファーだけある!と思いました。

そして、個人的にオススメの成分が配合されていました!公式ではエキスなどのものが多く取り上げられてたのですが、取り上げられていた成分ではなく成分表2段目の‘フルボ酸‘。この成分が髪により多くのミネラルを運んでくれるのです!

フルボ酸は人に対してはミネラルなどの微量養分を運び、体内で循環する効果(イオン交換)があります。そのイオン交換をすることによって体内吸収や経皮吸収にも優れ皮膚の表面で効率よく酸素を取り込み、生態活動を活発化させます。

つまり!細胞を活性化させる天然のイオン交換物質であり、結果として体内の生体活動を活性化させるのがフルボ酸なんですね。ってことは生体活動を活性化するということが必然的にアンチエイジングとなるのです。

余談でフルボ酸には未だ解明されていない点もあるそうで、フルボ酸を手軽に摂取できるようになれば、生活習慣病や視力回復、免疫力アップなどなど効果が見られるので非常に期待のできる成分なので覚えといて損はないと思います!

参考:スカルプDナチュラスターの有効成分の詳細を公式サイトでチェックするならこちら♪

オーガニックシャンプーだけど洗浄成分が惜しい!

そして、なぜちょっと点数が74点と微妙に低くなってしまったのか?と言うと…、オレフィン(C14-16)スルホン酸Naのせいです。この成分がここまでの点数に至らしめているのです。

3年前まではあまり聞いたことがない成分だったのですが、最近のオーガニックシャンプーや天然由来何%シャンプーとかで使われることが少しずつ多くなっています。はっきり言ってしまえばラウレス硫酸の代替成分と言っても過言ではありません。

なんたって洗浄力の強さ、泡立ちの良さ、単価の安さ、もうほとんど同じなのですから!洗浄力の強さだけで言えば台所洗剤にもこの成分が入っているくらい強いです。そんな成分を敏感な頭皮に付けているのですから、抜け毛の恐怖を感じますね!

メインのベタインで刺激は緩和されてはいますが、緩和されるだけでなくなりはしません。この成分を別に使用せずに違う洗浄成分を入れたほうが良かったのでは??と感じてしまいますね。

【スカルプDボーテ|ナチュラスター】オーガニックシャンプーのみんなの口コミに抜け毛?

今回、スカルプDナチュラスターの口コミを調べてみましたが、抜け毛に関するものはありませんでした。しかし、その原因になる頭皮の痒みに繋がる口コミはありましたね!

スカルプDボーテ|ナチュラスターの良い口コミには〇〇!

洗ってから23時間くらい経っても頭が臭くないし、痒くもないし、ベタベタも全然してなくてビックリしました。

・洗い上がりは、サッパリします。明らかに、使ってから抜け毛が減ったように感じます。

・洗い上がりもきしみなどまったくなしです。乾かしたあともツルッとした手触りは変わらず、さらに夕方になっても全く頭皮の匂いがしません!

スカルプDボーテのナチュラスターだけあって、結構満足している人の声が多かったようですね。頭皮の匂いがしないという口コミが他にも結構あり頭皮がしっかりと洗えてる証拠ですね!

スカルプDボーテ|ナチュラスターの悪い口コミには頭皮のかゆみ!

・その後一瞬頭皮に刺激があり翌日フケが出てきてしまい合わなかったようです。肌の弱い人には不向きかと思います。

・使い続けていくうちに髪が軋んで絡まるようになりました。。絡まりが本当にひどくて、ブラシでとかしすぎた結果とても傷んでしまいました。

・最初はさっぱりとした仕上がりで良かったのですが、次の日からの頭のかゆみが気になってしまいました、肌弱い人には厳しいのかな。

悪い口コミは多くはなかったです。しかし、頭皮のかゆみについてがやっぱり一番見受けられました。肌が弱い人には洗浄力が強い成分を配合しているので、皮脂を取りすぎてかゆみにつながったんですねー。

また、頭皮のかゆみはフケに繋がり、そのまま抜け毛の原因になってしまうこともあるので注意しておきましょう!

【スカルプDボーテ|ナチュラスター】オーガニックトリートメントの成分を解析評価!

スカルプDボーテ|ナチュラスターのオーガニックトリートメントの成分を解析評価していきましょう!

水、DPG、ミリスチルアルコール、水添ナタネ油アルコール、パルミチン酸エチルヘキシル、ステアラミドプロピルジメチルアミン、ステアルトリモニウムブロミド、水添パーム油、フルボ酸、プルケネチアボルビリス種子油、ローズマリー葉エキス、チャ葉エキス、カミツレ花エキス、ツボクサエキス、アロエベラ葉エキス、イタドリ根エキス、カンゾウ根エキス、オウゴン根エキス、豆乳発酵液、マカデミア種子油、ヒマワリ種子油、ゴヨウマツ種子油、アシタバ葉/茎エキス、アボカドエキス、セイヨウニワトコ花エキス、カニナバラ果実油、シロキクラゲ多糖体、シア脂、アルギニン、ゼイン、オキソチアゾリジン、オリーブ油脂肪酸セテアリル、オリーブ油脂肪酸ソルビタン、グリチルリチン酸2K、ポリクオタニウム-10、エチルヘキシルグリセリン、BG、リンゴ酸、ステアリン酸ソルビタン、ステアリン酸グリセリル、イソステアリルアルコール、(エチルヘキサン酸/ステアリン酸/アジピン酸)グリセリル、PPG-3カプリリルエーテル、PEG-160M、イソプロパノール、エタノール、フェノキシエタノール、香料

シャンプーよりトリートメントの方が高評価ですね。こりゃ髪の毛や頭皮にダメージがありすぎてやばい!という成分が入っていないです。さすがオーガニックです。

こちらのスカルプDボーテナチュラスタートリートメントもエキスとオイルをたくさん使用したトリートメントなので、公式サイトが詠っているキャッチコピーは間違いなさそうです。

【スカルプD|ナチュラスター】トリートメントの成分解析評価は84点!

スカルプD|ナチュラスターのトリートメントの成分を解析した結果、84点という高めの点数を付けさせていただきました!

マイナス16点の84点の理由は、シャンプーにも入っていた「合成香料の成分」の問題になってきます。先に言っておきますが、決して悪いすぎるものではないです。

シャンプーに配合される香料と言っても合成香料と天然香料の2種類がありますが、天然香料は非常に環境に左右され匂いも左右されてしまうので安定して使うことができません。

なので、多くのシャンプーでは合成香料が使用されるのですが、デメリットとして匂いが強すぎる、天然香料の香りと違って柔らかさがないということがあげられます。なので化粧品売り場で匂いが強いなと感じてしまう人にとっては逆に「不快に感じてしまう!」ということがあってもおかしくはありません。

もう一つはメインにあるDPG。非常に優れた保湿成分を持ち感触改良材としても使用されます。とても安全で地球にも優しいほどの成分です。

ただそのまま皮膚や粘膜に使用してしまうと刺激を与えてしまうというデメリットがあります。化粧品などで配合をする場合には1.0パーセントまでと割合が決められているぐらいですね。ただ毒性は低いので使用するところは多いのが現状のようです。

という以上2点が少し点数を落とした原因になっていきます。

名前はオーガニックトリートメントならではのゼインに注目!

スカルプDボーテのシャンプー&トリートメントともに入っているのがフルボ酸。そしてトリートメントに入っている期待の成分は‘ゼイン‘という成分になります。こちらもあまり聞きなれない成分になりますが、いったい何ぞや?

ゼインとはトウモロコシ由来の天然のたんぱく質なんです。それがいかに頭皮に効果をもたらすかというと、髪の毛のボリュームを上げ疎水性の皮膜を形成し、キューティクルを保護し紫外線から守り、光を反射するようなツヤの髪の毛に仕上げてくれます。

つまり、皮膚形成、酸化を抑制、髪の毛にハリツヤを与える効果。この3つの効果が新人気鋭の話題の‘ゼイン‘という成分になってきます。

ちなみにダメージを負っている髪でさえ、くし通りの良いサラサラヘアーにしてくれますよ!ぜひフルボ酸と一緒にゼインを覚えてくださいね!

【スカルプDボーテ|ナチュラスター】オーガニックの口コミを信じてはいけない理由

スカルプDボーテのナチュラスターの口コミを信じてはいけない理由として、シャンプーに「刺激が強い」成分が配合されてしまっているからです。口コミをそのまま信じていい人もいます、頭皮のコンディションや敏感肌の人は信じてはいけません。

シャンプーの悪い口コミでも書かれてた通り【肌が敏感、弱い人】は特に注意が必要なのです。たしかに良い口コミの方が多いのは明らかですが、では肌の弱い人はどうしたら良いのか?当たり前ですが使用しなければいいだけの話になっていきます。刺激が弱くていいシャンプーを探して使用してみてください。

私自身も肌が弱く、一時期使っていたシャンプーの刺激が強く頭皮にかゆみが広がってしまったのですが、今はすっきりと改善することができました。

なので、敏感肌の人であれば別のシャンプーを購入することをお勧めします♪

参考:スカルプDナチュラスターを使ったみんなの口コミはこちら♪

お試しするなら単品購入!スカルプDオーガニックシャンプーは敏感肌じゃない人向け!

残念ながらトライアルセットなるシャンプー&トリートメントは存在しませんでした。

スカルプDボーテのナチュラスターの値段が少し高い!という人には、単品購入して1つずつ試していくしかなさそうですね。本来ならセットで買ったほうがより一層効果がわかるので、セットで買うことをオススメします。

今回のスカルプDナチュラスターオーガニックシャンプーは肌の弱くない人向けのシャンプー&トリートメントだったと言えます。敏感肌じゃない人であれば毎日使用することで、満足度が非常に高い商品となっています。

・女性用のスカルプDのシャンプーを使ってみたかったんだ!

という人は使ってみるのもいいかもしれません!ただし詰め替えはないので、その都度公式サイトで購入することになります。

公式サイト:30代女性に大人気!スカルプDナチュラスターを使って5年後のキレイに差をつけよう♪
スカルプDボーテ

スカルプDのナチュラスターが気になっていたアナタにおすすめの関連記事

ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しの評価と感想☆おすすめできない所もある?

ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

補修力の高いボタニカルの人気記事▷天然系シャンプーをランキングで紹介☆

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください