QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

ノープーでフケが出てかゆい!臭いがキツイ!そんな問題を解決するには?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ノープーでフケが出てかゆい!
臭いがキツイ!
そんな問題を解決するには?

ノープーと呼ばれるシャンプーを使わない洗髪が流行っていますね!頭皮トラブルで悩んでいた方がクレンジング剤だけを使用して洗髪したり、お湯だけで洗ったりなど様々な方法を試していますが、実際の口コミはどうなのでしょうか?

ノープーでフケが出てかゆい!臭いがキツイ!

実際にノープーを行っている人の間では”フケが出てかゆい””日中の臭いがキツイ”などの口コミが多く、シャンプー選びで悩んだ結果、”ノープー”という結論に至っている人も多いようです。

また、ドラッグストアに並んでいる市販のシャンプーを利用した人の口コミとノープーを実践した人の口コミは、同じような内容の口コミが多かったりします。(フケが出る、かゆみがひどい、頭皮の臭いが気になる等。)

そう考えると、「ノープーの方がお金が掛からなくていい」となってしまうのも頷けます。が、これだと根本的な頭皮トラブルの解決にはなっていないですよね。

本気で頭皮トラブルを解決したいのであれば、市販シャンプーよりもノープーよりも、頭皮環境を改善してくれる成分等が配合されているシャンプーを選びましょう。

脱ノープー!シャンプーのポイントは成分☆

ノープーを実践していてフケやかゆみ、頭皮の臭いで悩んでいる方の多くは、ちゃんとしたシャンプーを選ぶことで頭皮のトラブルが解決することがほとんどです。

私自身、市販シャンプーをほとんど制覇するくらい使いましたが、どれも合わずにフケやかゆみのひどい時期が何十年と続きました。「2000円のシャンプーを買ったのにフケが…」というのは、本当に辛いですよね。

その後、ノープーにチャレンジもしましたが、一層かゆみとフケがひどくなりました。(合わせて臭いも…。)

結局、ノープーをやめてシャンプーに戻りましたが、頭皮のトラブルは全然、解決せず…。が、ここで「どうしたらいいのだろうか?」と、色々なシャンプーの成分をチェックするようになって、シャンプー選びのポイントがわかりました。

現在では、3種類のシャンプーを使用して上手く頭皮や髪の毛のトラブルを解決することができています!(その3種類のシャンプーを知りたい!という方は、下の方までスクロールしちゃってください。笑)

見るべきシャンプーの成分のポイントは?

シャンプー選びで大事な成分のポイントはいくつかあります。

一番大事になるのは”洗浄成分”

洗浄成分は”水”の次に多く配合されている成分で、髪の毛や頭皮の汚れを落としてくれる効果がありますが、悪い洗浄成分であれば頭皮や毛髪のダメージになり、フケやかゆみ、きしみ・ごわつき等の問題を引き起こしてしまいます。

例えば”ラウリル硫酸Na”などの強い刺激が伴う洗浄成分は、絶対にダメです。これらの成分は洗浄力が強いために使用感がサッパリしているので、”汚れが落ちた”と勘違いしてしまう人が多いので、口コミにもそのようなものが多かったりします。

が、実際は必要な皮脂まで洗い流してしまい、頭皮がガンガンに乾燥してフケやかゆみの原因になっていきます。また乾燥した頭皮を保護するために、過剰に皮脂を分泌することで「なんかベタベタしてるのに痒い!」という感じで頭皮の環境は最悪になります。

ここでポイントになるのは、”アミノ酸系洗浄成分”です。頭皮や髪の毛と同じ成分のアミノ酸系洗浄成分は、優しい洗浄成分と言われています。○○アラニンNaや○○グルタミン酸Naなどのアミノ酸が成分の名前に入っているので、わかりやすいです!

シリコンは入っていないか?

シリコンは安全性の高い成分ですが、避けておきましょう。ノンシリコンシャンプーの出始めは、シリコンが入っていないために「きしむ!」などの声もありましたが、最近のシャンプートレンドとして、ノンシリコンでもきしまないシャンプーが多く出てきています。

逆に変な成分が入ってるんじゃ?と一瞬疑ってしまいそうですが、安全性の高い天然由来のコンディショニング効果のある成分を配合しているシャンプーが多かったりします。(すべてのノンシリコン商品に当てはまるわけではありません。)

無駄ないらない成分は入っていないか?

安息香酸Naや詳細の書いていない香料着色料などがこれに当てはまります。過剰な防腐剤の添加にも注意が必要です。

市販シャンプーは、製造から販売までの過程がとても長いので、シャンプーを腐らせないために防腐剤を多めに配合している傾向にあるので、頭皮が弱い方は少し注意しておきましょう

香料や着色料(黄色6や赤8等)は、頭皮に刺激がある場合が多く、かゆみやフケの原因になるので避けた方が無難です!

シャンプーに配合されるべき3つの成分

シャンプーは”水”の他に”優秀なアミノ酸系洗浄成分””頭皮環境を整える成分””毛髪補修成分”の3つが入っていれば、OKです!

アミノ酸系洗浄成分は適度な洗い心地でしっとり洗い上げてくれる特徴があります。特に優秀な成分である”ラウロイルメチルアラニンNa”などは、汚れをしっかり落としてくれるのに頭皮や毛髪へのダメージは、かなり抑えられています。

頭皮環境を整える成分というのは、抗炎症作用や保湿効果の高いエキスなどが当てはまります。保湿効果で有名なのは”ヒアルロン酸Na””シロキクラゲ多糖体”ですよね!また、甘草エキス由来である”グリチルリチン酸2K”は、抗炎症作用があり、フケやかゆみに効果のある成分です。

毛髪補修成分は、キューティクルが剥がれて髪が絡んだり、きしんだりするのが防げるため、抜け毛が減ったりするので結構重要な成分です。有名なのは、”ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア)”と呼ばれる、即効性の高いキューティクル補修成分です。

また、”γドコサラクトン””メドウフォーム”は、ドライヤー等の熱に反応してキューティクルを閉じてくれるダメージ補修成分です。

実際におすすめできる3つのシャンプーはこれ!

今、私が使用していてフケやかゆみが抑えられている3種類のシャンプーは、ハーブガーデン・haru黒髪スカルププロ・ミチルノです。

ハーブガーデンシャンプーは、先ほど挙げた項目をクリアしている価格・成分共に優秀なシャンプーです。毎月300名様限定ずっと半額キャンペーンをやっているのでお試しもしやすいです!

haru黒髪スカルププロは、ノーマルなアミノ酸系洗浄成分を配合している分、育毛成分の”キャピキシル”を配合しているコンディショナー不要のオールインワンシャンプーです。その日の気分でハーブガーデンシャンプーと交互に使っています!

ミチルノシャンプーは、サロン開発品からの分岐商品ということもあり、価格は高めですが、カラーやパーマ、冬場の強い紫外線で傷んだ髪を補修して、サラサラな髪の毛にしてくれます。即効性はピカイチです!

ちなみに、ミチルノシャンプー以外は防腐剤がまったく入っていないので、冷蔵庫で保存しています。(キャリーオーバー成分で、ある程度の防腐効果はありそうですが…。どうなのでしょう。) 是非、公式ページで詳細をチェックしてみてください☆

ハーブガーデンシャンプー公式ページ

haru黒髪スカルププロ公式ページ

ミチルノシャンプー公式ページ

ポイントまとめ

・ノープーはよくない!
・シャンプー選びがポイント
・良いシャンプーが味方になれば最高☆

という感じです。発言に影響力のあるタ〇リさんや福〇雅治さんが、お湯だけのノープー(湯シャン)派ということで多くの人がノープーにチャレンジしましたが、効果は良くないです。正しいシャンプー選びを実践してフケやかゆみを改善しましょう!

(当サイトの検索窓にシャンプー名を打ち込んでいただければ、成分解析しているシャンプーもあるので、活用してみてください。)

この記事を読んでくれた方におすすめの情報☆

ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆

髪のハイダメージに効くミチルノシャンプーって?口コミも!

天然系シャンプーランキング☆

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

令和のシャンプー&スキンケアランキング

『QH-Queen's Hair』おすすめの先鋭シャンプーをジャンル別〈頭皮トラブル・ハイダメージケア・抜け毛〉で紹介!ランキング形式でお届けします。本当に良いものを使いたいなら要チェック♪


頭皮のトラブルを改善予防&コスパ最強
口コミNo.1【ハーブガーデンシャンプー】

トップコピ雑誌情報

天然由来成分100%ノンシリコンアミノ酸シャンプーのHerbGarden(ハーブガーデン)

「髪にツヤやコシがなくなる」「頭皮がかゆい・痛い・ニオイが気になる」なかなか改善しないと大きな悩みになりますよね。そんな時、実は大きな原因は頭皮トラブルだということはご存知ですか?

そんな頭皮のトラブルを自然由来の力で解決して、綺麗な髪を育ててくれるのがハーブガーデンシャンプーです。ハーブガーデンはシリコン・合成香料・着色料・防腐剤は一切不使用という徹底ぶり。頭皮が健康になり、髪が本来のサラサラしっとりを取り戻します。

そして、ハーブガーデンは「泡立ちも良く使用感が素晴らしい」と多くの口コミが集まっている知る人ぞ知るシャンプーです。価格帯が同じロクシタン等のハーブ系シャンプーとは一線を画した本物のオーガニック植物由来シャンプーです。

\今だけ50%OFFで¥2000/

 


ハイダメージにサロン品質で一番人気
殿堂入り【ZACCシャンプー】

zaccシャンプートップ

表参道の超有名サロン・ZACCが開発に携わっているパールリッチシャンプー&トリートメント(通称ZACCシャンプー)。多くの雑誌でたびたび特集され、女優・モデルさんが使用していることで話題沸騰中です。

ZACCシャンプーは乾燥髪になりやすい日本人のために作られたシャンプーです。日本人は欧米人に比べて3倍も髪が太く、カラー・パーマ・アイロンなどで乾燥してしまった日本人のダメージ髪には補修成分や保湿成分が浸透しにくく内部補修がしづらいという欠点があります。ZACCシャンプーはそんな傷みを回復しづらい日本人の髪の毛に着目し、ダメージ補修成分が内部まで浸透する仕様になっています。

市販の洗浄力の強いシャンプーだと髪に必要な皮脂・栄養まで洗い流してしまい、更に脱脂力が強すぎて頭皮のトラブルまで招いてしまいます。しかし、ZACCシャンプーは優しい洗浄成分であるベタイン系使用で髪を優しく洗い上げて豊富な保湿成分で髪と頭皮をしっかり守ります。もちろん毛穴に良くないシリコンは配合していません。

実際に使用している方々の口コミでは

このシャンプーは使って納得!/成分を見ても素晴らしい!/お店でトリートメントしたみたいにしっとりしました。/堅い直毛の髪が、乾かすと軽くしなやかになりました。

など、ZACCの高い効果を絶賛の声が上がっています。

シャンプー・トリートメントセットで6000円と高級商品ですが、サロン仕様のトリートメントを毎日自宅で行える逸品です。髪の毛のハイダメージでお悩みの方は、是非一度公式HPを覗いてみてください♪


抜け毛や黒髪ケアのスカルプ
時短【haru黒髪スカルププロ】

天然由来成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・haru黒髪スカルププロ

「最近、バスルームの抜け毛が気になる」「産後の抜け毛が心配」という方におすすめのアミノ酸シャンプーです。haru黒髪スカルプはリンスインシャンプーで洗い上がりがサッパリしています。頭皮や毛髪へのダメージもなく、時短で使用できます♪忙しい女性人気です。

「オールインワンシャンプーって大丈夫なの?」と思う方!haru黒髪スカルプには毛髪のダメージ補修成分であるジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ぺリセア)などもしっかり配合されていて、頭皮環境を整えてくれるエキス類の成分もたっぷり配合されているので心配ご無用ですよ♪

そして、haru黒髪スカルププロの一番のポイントはキャピキシルという育毛成分です。抜け毛や薄毛、産後の薄毛をしっかり予防してくれます。キャピキシルは某男性用育毛剤に含まれているミノキシジルの約3倍の効果がある凄い成分です。

1本2916円でとても試しやすい価格設定になっています。性別関係なく男性にもおすすめです。ちょっと抜け毛が気になり始めたという方は、ぜひ手にとってみてくださいね。


スキンケアNO.1セレクト
正真正銘美白【銀座グラティア】

顔首の〈シワ・シミ・毛穴・そばかす・ニキビ跡・出来物・くすみ〉など、肌の悩みは尽きないですよね。自分ではなかなか解決することのできない肌の悩みは、プロに任せて手軽にケアしましょう!!透き通った白い肌になったら、自分に自信が持てるしすっぴんを鏡で見るのが待ち遠しくなります♪

銀座グラティアで受けられる光フェイシャルは、痛みがほとんどなく、業界初のBBL照射が可能な機器を用いてコラーゲン生成を強力サポートして美肌・美白効果を実現します。光を照射しているので、顔や首の気になる産毛の脱毛効果も期待できます。

今だと期間限定で通常40000円→7980円の特別価格でフェイシャルが受けられるのでとってもお得!さらにWEB限定でイオン導入の特典も付いてます。

\お得な時に即チェック/

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください