QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

シロキクラゲ多糖体の化粧品の効果はヒアルロン酸Naを超える保湿力!シャンプーでの効果も凄すぎ

Rin
WRITER
 
シロキクラゲ多糖体の化粧品の効果はヒアルロン酸Naを超える保湿力!シャンプーでの効果も凄すぎ
この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

ヒアルロン酸Na以上の保湿効果を持つシロキクラゲ多糖体について、化粧品やシャンプーに配合した時のメリットをお伝えして行きますよ。

りん

シロキクラゲ多糖体がオーガニック成分として化粧品などで使用される機会が多くなっていますよね!

一時期は保湿ケアにカタツムリの成分も話題になりましたが、顔や髪に直接つくものなので、カタツムリの成分よりもシロキクラゲ多糖体配合の化粧品やシャンプーの方が気持ち的に使いやすいような気がします。植物成分ですし😊

シロキクラゲ多糖体は、化粧品やシャンプー、トリートメントに配合すると高い保水力で髪や皮膚を水分のヴェールで包み込んでくれます。それでは、「シロキクラゲ多糖体とは何か?」「ヒアルロン酸Naよりな良い理由は?」「具体的にどのような効果があるのか?」について見て行きましょう!

シロキクラゲ多糖体配合化粧品の効果〈ヒアルロン酸Naを凌ぐ保水力で肌のプルプルにキープ〉

シロキクラゲ多糖体の効果

まず、シロキクラゲ多糖体配合の化粧品についてです。

シロキクラゲ多糖体を化粧品に配合すると「とにかく肌が潤いをキープしてくれる!」と言われていますが、シロキクラゲ多糖体の効果の凄さやヒアルロン酸Naとの違いについて、具体的に把握して行きましょう。

 

シロキクラゲ多糖体は保水力がヒアルロン酸Naの数倍以上

そもそも、シロキクラゲ多糖体とは何なのか?からです。

シロキクラゲ多糖体はシロキクラゲから抽出したヌルヌルの植物性多糖体のことです。多糖体とは単糖が結合したもので、水飴やデンプンなども多糖体に含まれます。

 

白木耳(シロキクラゲ)は日本でも自生。大昔は楊貴妃に美容効果から愛された。

シロキクラゲ自体は温帯~熱帯地域で摂れるキノコで、日本でも自生しており栽培もされています。あまり聞き慣れないキノコなので「キクラゲは知ってるけどシロキクラゲは知らないし見たこともない」という方も多そうですね。

しかし、シロキクラゲは楊貴妃に愛された美容キノコで、その歴史は実はとても古いです。何世紀も前から美容に活用されていて、楊貴妃はシロキクラゲを洗顔水に使用していたそうですよ!

シロキクラゲは食用でも利用されています。シロキクラゲは食べても美味しく、ビタミンやミネラルを含む健康に良い食べ物なんです。

りん

シロキクラゲのプリップリの食感こそ、保水力の証です!

シロキクラゲを乾燥させると、見る見るうちに小さくなります。全体に対しての水分の量がとても多いからです。クラゲは95%以上が水分と言うので、シロキクラゲの名前をクラゲから取ったというのにも頷けますね!

シロキクラゲの水分量が多いということは、その分だけ水分をキープする力が強いということです。シロキクラゲの保水力は、シロキクラゲ1gに対して何と480g!!多くの水分を維持して、乾燥から身を守っています。

そして、「シロキクラゲはキクラゲの白バージョン?」と思う方も多いと思いますが、まさにその通りで、見た目はキクラゲを白くしただけのキノコです。

しかし、成分はキクラゲよりも凄いんですよ。

りん

キクラゲも多くの水分を含み、プリプリした触感があるというのはシロキクラゲと同様です。しかし、シロキクラゲの場合、水分を多く貯めておく性質が高く、その保水力はヒアルロン酸Naを凌ぐことで有名です。ヒアルロン酸Naの数倍以上の保水力があるとわかっています。

ヒアルロン酸Naは保湿力で使われることが多いですよね。しかし、分子が大きいといまいち浸透せず、ヒアルロン酸Na配合だとベトベト感が気になるという方も多いはずです。

しかし、シロキクラゲ多糖体はヒアルロン酸Naよりも浸透してくれるので、ヒアルロン酸Naよりもベトベト感なく内側のふっくらとした保水感を感じられることができます♪これは、ヒアルロン酸Naにはできないことです。

 

シロキクラゲ多糖体は低刺激なので使いやすい

シロキクラゲ多糖体は低刺激なので使いやすい

しかも、シロキクラゲ多糖体は低刺激なので、化粧品、シャンプーやトリートメントなど肌に直接触れる保湿成分として安心して使用することができます。肌の弱い方や赤ちゃんにも安全な成分です。

特に、最近では化学物質過敏症だったり、そうでなくとも合成成分でかぶれたり肌が荒れたままになって悩んでいる方も多いですよね。そんな方のための肌に優しいオーガニック化粧品に、シロキクラゲ多糖体は多用されています。

「オーガニック化粧品だと保湿感が足りなくて乾燥する」というのは一昔前の話で、ヒアルロン酸Naに続き保水力・保湿力の高い植物由来の成分として多用されるようになったシロキクラゲ多糖体の登場で、、オーガニック化粧品の品質も確実に向上しています。

泡立ちを良くする性質もあるため、肌や髪に優しいオーガニックシャンプーに配合されたり、高い保水力をトリートメントに活かされたりもしています。

りん

シロキクラゲ多糖体は効果が凄くて値段も高い

シロキクラゲ多糖体は、保湿力・保水力がある植物由来の低刺激成分です。肌に優しいので、シロキクラゲ多糖体は化粧品やシャンプーに多く配合され始めています。

しかし、シロキクラゲ多糖体は1kgのシロクラゲから僅か5gしかとれません。そのため白木耳多糖体を配合した商品はややお高めな値段です。

 

シロキクラゲ多糖体配合の化粧品

シロキクラゲ多糖体は、乾燥で出現する小じわ対策に即戦力となる成分です。値段が高めなのがネックですが、一番手軽なところでは白潤薬用美白化粧水に配合されています。170ml1,300円です。

そして、ちょっと良い商品だとドクターシーラボのアクアコラーゲンモイストローションにも配合されています。こちらは150mlで4,000円以上。値段が高いだけに白潤に比べると効果は高そうです。

 

選ぶ商品はその他成分もチェック

シロキクラゲ多糖体が化粧品やシャンプーに配合されていても、他の配合成分によってシロキクラゲ多糖体の効果が半減させられている可能性もあります。そうなると「せっかく高い値段を出したのに無駄銭を使った」ということになってしまいます。

特にエタノールなど肌を乾燥させる成分も配合されていると、シロキクラゲ多糖体の保水力や保湿力が邪魔されてしまいます。配合成分に注意して、自分に合いそうなものを選ぶと良いですね。

シャンプーでもその他の配合成分(洗浄成分など)をしっかりチェックして、シロキクラゲ多糖体の保水効果を実感できるものを購入しましょう!

りん

白木耳(シロキクラゲ)多糖体配合シャンプーの効果〈髪がサラサラふんわりに〉

白木耳(シロキクラゲ)多糖体配合シャンプーの効果〈髪がサラサラふんわりに〉

シロキクラゲ多糖体は化粧品だけでなく、シャンプーに配合されることも非常に多いですよね!

シロキクラゲ多糖体を配合したシャンプーを使うと、髪や頭皮にうれしい効果があります♪シロキクラゲ多糖体の優れた保湿力・保水力の効果について、まとめて確認しましょう。

 

シロキクラゲ多糖体の効果①髪や頭皮を保湿して柔らかくする

シロキクラゲ多糖体は、髪や頭皮をヴェールに包んで保湿します。パサついてゴワゴワする髪や、乾燥性のかゆみやフケが出るトラブルの出ている頭皮にうれしい効果です!

また、肌や髪の毛に吸着して柔軟性を上げる効果もあります。柔軟になると水分も入りやすくなるし、髪を構成する補修成分も芯まで届きやすくなるので、ダメージヘアでもしっとりとした指触りを実現します

髪をふんわりしっとり、サラサラさせるのに白木耳多糖体はすごくおすすめ成分です♪頭皮が乾燥している方もぜひ使用してみてください。

りん

シロキクラゲ多糖体の効果②静電気を抑えてアホ毛を予防

また、シロキクラゲ多糖体は静電気を予防する効果もあります。

静電気がパチパチと煩わしい冬場には嬉しい成分です。そして、髪の毛が静電気で立つことや、乾燥してピンと逆立つことを予防するので、見た目もしっとりふんわりとした印象になります。

なぜ静電気が抑えられるのか?それはカンタン!

白木耳多糖体によって髪に水分が補充されると、髪の間でプラス電子、マイナス電子の行き来がなくなるので電気が発生しないんです。あのパチパチ…ッという感じを、しっかりと抑えてくれます。

シロキクラゲ多糖体配合〈超おすすめのシャンプートリートメント〉

シロキクラゲ多糖体配合〈超おすすめのシャンプートリートメント〉

「シロキクラゲ多糖体配合のシャンプー・トリートメントってどんなものがあるの?」「白木耳多糖体配合の商品を使ってみたい!」という方も多いですよね。しかし、白木耳多糖体配合のシャンプートリートメントは、

  • 値段が高くなりがち
  • その他の配合成分によってシロキクラゲ多糖体の効果が半減する

ということで、なかなか購入しづらいし、良いシャンプートリートメントを探すのも大変でしょう。

そこで、〈値段お手頃・その他配合成分も良い〉シロキクラゲ多糖体配合のシャンプートリートメントも押さえておきましょう!

りん

白木耳多糖体ならハーブガーデン一択です!

トップコピ雑誌情報

値段がセットで4000円とお手頃で、シロキクラゲ多糖体の効果を最大限に活かすために浸透力に着目したシャンプー・トリートメントはハーブガーデンです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@yui1204ctがシェアした投稿

ハーブガーデンは天然植物由来100%です。シロキクラゲ多糖体の効果を最大限に活かした成分配合になっているため、シロキクラゲ多糖体配合シャンプーの中で一番おすすめです。

白木耳多糖体配合でセットで4000円はかなりリーズナブルではないでしょうか。ヒアルロン酸Naももちろん配合されていますが、シロクラゲ多糖体の保水力で、シャンプーしても髪がしっとりしてきしみません。

白木耳多糖体が配合されていて、その他のオーガニックオイル・エキス成分が髪や頭皮に浸透して行き、効果の相乗効果が期待できます。フルボ酸という優秀な超保湿成分も配合した究極シャンプーです!

また、トリートメントはアウトバスケアとしても使用でき、頭皮の荒れや乾燥が気になる時には頭皮マッサージクリームとしても使えるので、頭皮と髪の毛全体をケアしたい方にオールマイティな商品です。

低刺激なのでお子さんや妊婦さん、頭皮のかゆみやフケ、薄毛、抜け毛に悩む方に多く選ばれています。

りん

強い洗浄成分や合成着色料・合成香料・シリコンは一切配合していない

ハーブガーデン無添加

ハーブガーデンシャンプーはシロクラゲ多糖体の効果を邪魔しない〈強い洗浄成分・合成着色料・合成香料・シリコン不使用〉です。

これらの成分が配合されていると、髪は非常に乾燥しやすくなるし、頭皮も乾燥してかゆみが出たり炎症が起こって赤みやフケが出やすくなります。そうなると、せっかくシロキクラゲ多糖体を配合してもそれ以外の悪い成分が邪魔をしてシロキクラゲ多糖体の本来の素晴らしい効果が失せてしまいます。

ハーブガーデンはシロキクラゲ多糖体の効果をフルパワーで感じられるように、その他成分にもこだわりを持って作っているんです。そのため、シロキクラゲ多糖体配合シャンプートリートメントとして安心しておすすめできます。

 

ハーブガーデン公式HPには詳しい効果も掲載

髪の毛がパサパサして乾燥気味・頭皮が乾燥してかゆい時に「髪や頭皮になじんで水分を保ってくれるしっとり感が欲しい!」という方はぜひお試しください♪

りん

😊値段がお手頃なのに、シロキクラゲ多糖体配合でワンランク上の保湿・保水効果を実現しているハーブガーデンシャンプートリートメント!公式サイトもチェックしてくださいね。

■参考■只今、ずっと半額キャンペーンを実施中!ハーブガーデンの公式サイトはこちらをクリック♪

 

シロキクラゲ多糖体〈化粧品やシャンプーに配合で今後も注目〉

シロキクラゲ多糖体〈化粧品やシャンプーに配合で今後も注目〉

まとめもチェック

シロクラゲ多糖体は保水力が凄いヒアルロン酸より保水力が高い低刺激で泡立ちが良くなる特徴シャンプーに配合すると最高の成分ハーブガーデンはシロキクラゲ多糖体配合シャンプーで最もおすすめ!リーズナブルなのに効果がしっかり出る〉

白木耳多糖体、保湿に大注目です!

シロキクラゲ多糖体は保水力抜群の成分で、肌や髪の毛を水分のヴェールに包み守ってくれます。静電気を抑える効果もあるので、冬場の嫌なバチッ!や髪の毛の逆立ちを防ぐことが出来ます。低刺激なので肌の弱い方でも安心して使用出来るのが嬉しい部分ですね♪

ヒアルロン酸Naを超える保水力で、乾燥による肌や髪の毛の傷みをケアしてくれるので、化粧品やシャンプーに重宝されます。シロキクラゲ多糖体はヒアルロン酸Naよりも高い価格ですがヒアルロン酸Naよりも少ない量で多く保水出来るので、これからまだまだ配合商品が増えていきそうです。

シロキクラゲ多糖体配合でも悪い洗浄成分や防腐剤配合だと効果半減です。しかし、ハーブガーデンは100%天然植物由来!髪と頭皮どちらも優しく潤してくれます

りん

強い洗浄成分や防腐剤などは頭皮や髪の毛の脱脂力や刺激が強いので、シロキクラゲ多糖体の効果を凌いで頭皮と髪の毛にダメージを与えてしまうんですよね。それだけは注意してシャンプー選びを!

今のところおすすめ出来るのはハーブガーデンだけですが、シロキクラゲ多糖体配合の良いシャンプーを見つけたら随時更新して行きます。乾燥に負けない、しっとり綺麗な髪になりましょう♪

この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください