QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

湿気対策|アメニモのH2oバランスケアシャンプーの口コミ&成分解析と評価!ノンシリコンでうねりやくせ毛に効果はあるのか?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

雨ニモマケズ

癖ニモマケズ

私の髪は動じない

そんなフレーズのシャンプー&トリートメントがamenimo(アメニモ)

たとえ雨の日でも楽しく過ごせるように‘とそんな女性の願いを込めて作ったヘアケアブランドだそうですよ♪

そんな雨にも癖にも負けないであろうシャンプーはたしかに女性の願いです…。でも本当のところ、雨にも負けないの?癖にも負けないの?ということをしっかりと解析していきましょう。

夏場の湿気で髪の毛がくるくるウネってしまう人必見です☆

アメニモのH2oバランスケアシャンプーのみんなの口コミ!お試しの必要はある?

とりあえず、まずはアメニモのH2oバランスケアシャンプーを使ったみんなの口コミを見てみましょう!これで本当に雨にも癖も負けてないのか、どうなのかはっきりしますね。

アメニモシャンプーの良い口コミ!一部では高評価!

・劇的にまとまりが良くなるわけではないけれど、普段よりもうねりや広がりが落ち着いています。
ラックスやパンテーンなどよく見掛けるシャンプーは痒くなるので普段は薬用シャンプーを使用していますが、これは届いてから使い続けていますが今のところ痒くなっていません。

すごく髪がさらさらになります。他のトリートメントでは、こんなにさらさらになったことなかったので、驚きました。朝起きたときも、髪のまとまりがいつもより良かった気がします。

湿気対策シャンプーなだけあって「サラサラになった」「広がりが落ち着いた」という口コミがみられますね!

そして、残念なことに良い口コミで私が個人的に欲しかった言葉があまり見られませんでした…。クセがなくなりましたよとか雨の日でもあまり動かなくなりましたとか…。

こういう謳い文句なので、結構期待していたのですが。(>_<;)

アメニモシャンプーの悪い口コミ!癖がすごい?

・シャンプーは香りが好みで泡立ちも良く好感触でしたが、コンディショナーは髪への浸透がイマイチで、すすいだ後もつるん・するんという感触になりません。。本当にコンディショナーをかけたっけ?というくらいバサバサでまとまりのない洗い上がりに…。
案の定ドライヤー後もパサパサの髪で、うーん、せめて湿気に強いコンディションになっているならと思いましたが、雨天時はいつも通りうねりました。

3日ほど使用すると突然髪がパサパサになり使用中止。成分も安価で刺激の強い洗浄剤のため、納得です。。香りは気に入っていたので残念です。

・寝起きのクセや雨の湿気でうねるので、この謳い文句は魅力的。シャンプーの泡立ちはまずまずでしたが、香りはいい匂いとは言えない感じで「何の匂い??」と思ってました。洗い上がりはしっとり、コンディショナーも重めの仕上がりです。ドライヤー後はコンパクトにおさまっていたので安心していたら、翌朝のクセが凄かった。どうやら私の髪質と合わなかったようです。

逆にアメニモシャンプーの悪い口コミでは、パサつきやクセが凄かったなど。他の口コミを見てもこの二つがダントツに多かったですねー!雨にも癖にも負けないといったシャンプーはどこにいったのやら…。

痒みが出てもいいから謳い文句通りの髪の癖が治りましたって言うのが一番聞きたかったですね。1回分のお試しもパック販売しているようなので、自分の髪質に合うかどうか気になる人はお試しパックを使ってみましょう!

では何故、パサつきや髪の癖が治らなかったのでしょう!?アメニモシャンプーの成分解析をみていきます♪

アメニモのH2oバランスケアシャンプー&トリートメントの成分解析と評価!

アメニモのH2oバランスケアシャンプーの口コミでもあったように、パサつきや髪の癖が治らない!という口コミが多かったので、ここらへんで少しシャンプーとトリートメントの成分表を見て、解析していきましょう♪

パサツキや湿気による髪の癖が治らない原因がわかるかもしれません!

アメニモ|H2oバランスケアシャンプーの成分解析!湿気対策になる?

amenimoのH2oバランスケアシャンプーの成分表はこちら☆

水、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、グリセリン、コカミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、(加水分解シルク/PGプロピルメチルシランジオール)クロスポリマー、加水分解ケラチン(羊毛)、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、セテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパク、ステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)、PPG-14ポリグリセリル-2エーテル、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-47、クエン酸、クエン酸Na、塩化Na、EDTA-2Na、BG、エタノール、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料

シャンプーだけで見ると、トリートメントに良く入っているグリセリンが入っていますね。シャンプーでも保湿効果を高めているのでしょう。

ケラチンなどの補修成分もありますね。癖に関係ありそうな成分は加水分解シルクでしょうか。加水分解シルクは頭皮と髪の毛に被膜を形成するため、刺激を受けにくくさせてくれます。

さらに加水分解していることで、分子が小さくなり、吸着しやすく、浸透もしやすくなっています。


ですが、アメニモシャンプーには悪い成分も配合されていますね。それがメイン洗浄剤で使われているオレフィンスルホン酸Naです。

毎度、他の記事にも登場しているこのオレフィンスルホン酸Na…。洗浄力が強い、泡立ちが良い、単価が安いといった植物由来のラウレス硫酸Naの生まれ変わりです。

これでは皮脂や汚れを優しく落とすことはできず、激しく落としてしまいますね…(>_<;)

皮脂を落としすぎると過剰に皮脂がさらに出てきてしまいます…。それが髪の毛や頭皮にとって悪循環ですね!湿気対策?と考えるとイマイチ感が出てしまっています。

アメニモのトリートメントを成分解析!

amenimoのバランスケアトリートメントの成分表はこちら☆

水、セテアリルアルコール、シクロペンタシロキサンジメチコン、ベヘントリモニウムクロリド、パルミチン酸エチルヘキシル、(加水分解シルク/PGプロピルメチルシランジオール)クロスポリマー、加水分解ケラチン(羊毛)、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、セテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパク、ステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)、ソルビトール、ジアルキル(C12-18)ジモニウムクロリド、ステアリン酸グリセリル、アモジメチコン、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、クエン酸、クエン酸Na、イソプロパノール、グリセリン、エタノール、BG、メチルパラベン、香料

こちらのアメニモシャンプーのトリートメントは見た通りのがっつりシリコンがメインのトリートメントですね。シャンプーはノンシリコンでしたが…。

トリートメントに配合されているシクロペンタシロキサン、ジメチコン、アモジメチコンがシリコン成分です。

どちらとも言えるのはシャンプー、トリートメントの成分を見ても癖が治る、一日キープできる効力はないということです。

ケラチンなどの補修成分も入っていますが、ここまでシリコンメインのトリートメントになってしまうと、正直髪にしっかりと効果がもたらされているのかが気になります!

シリコンは髪や頭皮にコーティングしてしまいます。外の汚れから守る以前に大切な成分の効果もブロックしてしまう可能性もあるということです。

そしてコーティングしているということは髪や頭皮が蒸れてしまう恐れがあります。まさに帽子をずっとかぶっているような感じです。この状態が夏場の暑い時期に重なってしまうと、髪や頭皮に良くないことは一目瞭然ですよね。

アメニモH2oバランスケアシャンプーセットの総合評価!

アメニモH2oバランスケアシャンプーの評価の前提として癖に負けないシャンプー&トリートメントの基準で見ていたので、

評価はかなり低いです。

だったら違う良いシャンプーを使用していたほうがいいくらいのレベルですね!一見、キャッチコピーはいいですが、まったくその効果が見受けられないのが残念です。

だったら、ハーブガーデンシャンプーなどの天然由来成分が100%でダメージケア成分がたっぷり配合されているようなシャンプーがベストですね。「ノンシリコンなのに一切きしまない!」「泡立ちがいい!」と話題になっていますよ♪

▼参考▽最高に髪がまとまる!?1本3役のコンディショナー・ハーブガーデンが今だけ半額キャンペーン実施中!

H2oシャンプーはノンシリコンだけどうねりやくせ毛に効果がある?

そもそもの話をすると、くせ毛を治すには新しく生えてくる髪の毛がくせ毛じゃなければ、くせ毛におびえる必要はないのです。

ではこのH20シャンプーでも癖毛を治すことは可能なのか言われれば、厳しいとしか言えません。というのも、H2oバランスケアシャンプーに入っているオレフィンスルホン酸Naの洗浄力の強さが原因なのです。

まず洗浄力が強すぎると、髪の毛が痛んでキューティクルが剥がれていき、チリチリになっていきます。そして、剥がれたキューティクルのせいで水分調整が上手くいかず、うねりやくせ毛になっていきます。

いかにノンシリコンを謳っていようが、洗浄力の強さは最悪の結果を招きます。頭皮、髪の汚れをしっかりと洗い流すということを引き換えに皮脂をとりすぎてしまい、乾燥を防ごうとさらに皮脂を過剰出そうとしてしまいます。

皮脂を出しすぎてしまった頭皮は毛穴などに皮脂が詰まってしまい、新しく生えてくる髪の毛の邪魔をしてしまいます。その邪魔が癖毛の原因になることも多々あります。

というように、このH20シャンプーには癖毛にはあまり効果がないのです。

通販はAmazonと楽天がおすすめ!販売店は東急ハンズで詰め替えを買おう!

とはいえ「一度は湿気対策シャンプー・アメニモを試してみたい!」というのであれば、販売店が大事ですよね!どこがいいかな?ということになってきますが、通販ではAmazon・楽天の二つですね!

直接買いに行くとなれば、東急ハンズでしょうか。最近東急ハンズを彷徨っていた時も、詰め替えと一緒にシャンプーコーナーで大きく場所を使って展示されていましたね!

次に「最安値で買うにはどこがいいのだろう?」ということで価格、値段を見ていきましょう♪

シャンプー トリートメント 詰め替え
Amazon 2460円 1512円 1188円(+送料)
楽天 1512円 1512円 1188円(+送料)
東急ハンズ 1512円 1512円 1188円

この表でみて見ると、送料分だけ楽天のほうが高いですね!送料のことを考えなければやはり直接自分の足で、東急ハンズやロフトに出向いた買った方が安上がりになります。

アメニモシャンプーは使う必要なし!湿気対策なら別の方法で♪

わざわざ買わなくてもいい!というのが私の個人的な評価になります。個人的にとは言っても、成分を解析して評価しているので妥当だと感じます。

正直、そこまでアメニモシャンプーには魅力を感じません。価格や成分表を見ても「何かに秀でている!」ということは一切なかったですね。

「市販の800円クラスの安〜いシャンプーよりちょっと上!」くらいのイメージと思っていただけると嬉しいですね。この価格帯(1500円クラス)だったら、他のシャンプーを買うのをオススメします!

例えば、ワンコイン(+500円)足すだけで天然由来100%でキューティクルを綺麗に補修してくれる成分も配合されているハーブガーデンなんかがおすすめですよ♪

▼公式サイト▽髪がまとまると話題!1本3役のコンディショナー・ハーブガーデンが凄い!

アメニモシャンプーが気になっていたアナタにおすすめの関連記事

ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しレビュー!評価と感想☆おすすめできない所もある?

ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

補修力の高いボタニカルの人気記事▷天然系シャンプーをランキングで紹介☆

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください