シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

サボリーノシャンプーの成分解析と口コミ評価!ベタつきやパサパサの不快感はあるのか?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

「サボりたいけど、キレイでいたい・・・」

そんなBCL社員の声から生まれた時短コスメブランド「サボリーノ」。朝用マスクなどでお馴染みのサボリーノでしたが、今回はそんなサボリーノからヘアケアシャンプーが登場しました。

持ち味はブランドの名前通り、‘いかにサボれるか‘というところに重きを置いているようですね。そのため今回シャンプーではトリートメントを必要としておりません!シャンプー1つで済ますと言ったもののようです。


トリートメントインシャンプーというだけでもすでに【時短】ができているのですが、このシャンプーでは更に速乾性を推していますね。

髪の長い女性にとっては早く乾いてくれれば、これほどのない時短になりますが、本当にそんなことがありえるのでしょうか??なにかしら特化しすぎた場合はなんらかの犠牲があると思ってしまいますよね??

本当に速乾性があるのかどうか、何かしら髪に悪影響はでないのかということを成分をみて、このサボリーノシャンプーに迫っていきましょう!もし「速乾とかどうでもいいから髪の毛をキラキラと綺麗にしたい!」ならハーブガーデンがおすすめです♪

▼参考▽20代後半から始めるヘアケア!10年後の髪の毛に違いが出る本格派アミノ酸系シャンプーはこちら♪

サボリーノシャンプーの成分解析と評価!

サボリーノシャンプーの成分表はこちら☆

水、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドDEA、ラウラミドプロピルベタイン、グリセリン、ココイルメチルタウリンNa、アーモンド油、アンズ核油、オリーブ果実油、オレンジ油、カニナバラ果実油、シア脂、ダイズイソフラボン、チャ葉エキス、プロパンジオール、ホホバ種子油、ポリクオタニウム-10、マカデミア種子油、ユーカリ葉油、ルイボスエキス、ローズマリー葉油、BG、PPG-3カプリリルエーテル、PPG-7、エタノール、カオリン、クエン酸、クエン酸Na、ココイルグルタミン酸2Naココイルグルタミン酸Na、ベヘナミドプロピルジメチルアミン、ポリソルベート80、ミリスチルベタイン、メドウフォーム油、メントール、レシチン、塩化Na、EDTA-2Na、フェノキシエタノール、安息香酸Na、香料

このサボリーノシャンプーは、5in1シャンプーと公式で言っています。

・頭皮ケア
・シャンプー
・トリートメント
・コンディショナー
・ヘア速乾

この5つの要素がシャンプーに詰め込まれています。この5つの要素、特にヘアケア、ヘア速乾に関しては成分で分かると思うので見ていきましょう♪

サボリーノの成分を解析していきます!

サボリーノシャンプーはハッキリ言うと、悪い成分はほぼほぼ見られないといった感じです。香料が天然香料か人工香料のどっちかっていうだけで、他の成分は悪いものではありません。

では、まず目にいくのがシャンプーのメインの洗浄剤。ラウロイルメチルアラニンNa 、ココイルメチルタウリンNa、ラウラミドプロベタイン、ココイルグルタミン酸2Na、ココイルグルタミン酸Naの5つですね。

5つ全て、洗浄剤としては刺激もマイルドで洗浄力もあるので、ベストな洗浄剤の選択と言えますね。

ただココイルグルタミン酸Naや2Naは洗浄力が高い成分なので、皮膚が弱い方で心配な方は使わないほうがいいかもしれませんね。一応、成分表のメイン成分にはなく、真ん中あたりにいるのでそこまで心配する必要はないかもしれません。


次にヘアケア成分ですが、ルイボスエキス、マカデミア種子油、ダイズイソフラボン3つのスキンケア成分となっていますが、個人的に注目したいのはクレンジング成分の‘カオリン‘ですね。

このカオリンはクレンジング成分でよくヘアパックなどに使用されていることが多い成分で、吸着と吸収が優れています。なので余分な皮脂や汚れを吸着するという、凄い成分なんです!

余談で、カオリンの種類でもホワイトカオリンという成分もあるのですが、こちらの成分もさらに優れていてアルミニウムの成分を多く含んでいます。傷をキレイに治すといった効力もあります。そのためもしシャンプーで見かけることがあって、なおかつ頭皮にダメージを負っているのなら少し立ち止まって迷ってみてもいいのかもしれませんね。

では一番どうなんだと思うヘア速乾ですが、これは私自身も正直よくわかりませんが、公式では PPG-3カプリリルエーテル(コンディショニング剤)がどうやら速乾をさせる成分なようです。

花王さんが開発したコンディショニング成分で、艶の向上やまとまり感アップは開発元の資料でも公開されています。しかしどこをみても「髪が速く乾く」といった表記はないんです!

なので、どこをどうやったらヘア速乾になるのかがイマイチ分かりません…。逆にこの成分!っていうのが分かるのならば教えてほしいくらいです…。

以上の成分以外にもホホバ種子油やシア脂などの非常に優秀な成分も配合されてたりするので、良さげなシャンプーですね♪

サボリーノシャンプーの成分の解析評価は○!

けっこう良いシャンプー!といった評価ではないでしょうか!ただヘア速乾のところだけがクエスチョンマークはでますが、それさえ見なければ普通に使用してもなんら問題のないシャンプーです。

ただトリートメントがいらないということに関しては、個人差があると思いますね。必要な人は必要ですし、そこまでダメージを負ってない髪とかでしたらいらないのかもしれません。

サボリーノは評価だけしてみても時短できそうな、名前通りのシャンプーでしたね♪

関連記事:天然系シャンプーをランキングで紹介☆植物由来100%ハーブガーデンも!

サボリーノシャンプーを使ったみんなの口コミにベタつきやパサパサの声は?

やっぱり実際の使用人の乾燥が聞きたいというのが、本音ですよね。実際はどうなんでしょうか??

サボリーノシャンプーの良い口コミ

・時短にはめちゃくちゃ良いです!きちんと泡立つし、洗い上がりはリンスとか使った後みたいな感覚と同じに感じます。ただスースーする系なので使うとしても夏の間だけだなと感じます。速乾性は確かに気持ち早いような感じがします

・オールインワンなので普通にシャンプーしてコンディショナーするよりも潤いは不足する気がします。なのでモイストだとちょうどよかったのかなと。
でも変にパサついたりしないですし、サボってこの仕上がりならまずまずなんじゃないかと思います!

・泡立ちが良く、香りもさわやかで好きです!使用感がすごく気持ちよいです。すすぎも残ることもなくスムーズです。速乾性はそこまで感じませんでした。

けっこう良い口コミを見てみても、すごい悪い印象はありません。しかしみんな速乾性に関しては疑っているところはありますね!あったらこっちが聞きたいのですが…(笑

サボリーノシャンプーの悪い口コミ

・髪質は硬く太くゴワゴワで広がり、美容師さんには髪の毛が毛羽立ってるとも言われます。毎日トリートメントやら色々使って人並みの姿を保っている状態です。速乾性は実感なし。

・全然だめでした。
香りはいいですが乾くのが速いとは感じません。安いリンスインシャンプーの方がだいぶマシです。髪がバサバサで硬くて軋む感じ。まとまらない。

・泡立ちが良い、洗い流している時はしっとり、香りがいい。しかし速乾性は無い、抜け毛が増える、乾かすと髪の毛が絡まる、朝起きたらゴワゴワしてる、よく洗い流さないとベタベタする。

多くはありませんが、悪い口コミはこんなところですね。全員髪がゴワゴワやバサバサになるといった意見が共通してみられますね!

ただ速乾性に関しては、良い口コミであろうと悪い口コミであろうと速乾性は感じられないということです!

どうして速乾性なんて言ってしまったのだろう…。疑問が残ります><;

最強の手抜き!サボリーノドライシャンプーを使ってみた!

いつでもどこでもできちゃう水が不要のドライシャンプーです。汗や皮脂による髪のべたつきを抑え、シャンプー後のようなサラサラ感とボリューム感を与えます。気になる頭皮の臭いにも!

この謳い文句で売られているドライシャンプー!

「これ1本あれば!シャワー時にシャンプーしなくてもいい!」

っていうことではありません。(笑

朝の寝起きの時に使ったり、スポーツ、運動後に使用したりするくらいです。

では成分はいかがなものでしょう??

サボリーノのドライシャンプーの成分解析!

サボリーノのドライシャンプーの成分表はこちら☆

LPG、エタノール、アーモンド油、オレンジ果皮油、セイヨウハッカ葉エキス、トコフェロール、ヒマワリ種子油、ホホバ種子油、加水分解シルク、BG、DPG、オクテニルコハク酸デンプンAl、ステアリン酸Mg、水、香料

悪い成分は特にシャンプー同様見られませんね♪

ホホバ種子油や加水分解シルクなども含まれているので、非常に謳い文句通りのサラサラ感やボリューム感は出ますね。

使い方や使い所さえ、間違わなければ使ってもいいのではないでしょうか!

そして、使うなら暑い季節の夏!そういまの時期に使うとベストですね☆

ドライシャンプーのみんなの口コミと解析評価!

・暑い季節ですし、夕方頃の髪のベタつきが気になるので購入。頭皮や生え際にシュッとするとさっぱりして、たしかにふわっとします。
香りもリフレッシュできるような香りなので気分転換に良いかも。ただ、そのふわっと感があまり持続している気がしません。

・頭皮のべたつきが気になった時にシュッとでき、頭皮のニオイも一緒にケアできるのは◎。ただ、思ったよりも「頭皮サラサラ感」や「爽快感」はないのかなーーと。

・暑くなってきて髪のにおいやベタつきなど気になってきたので購入しました。スプレーするとサッパリして良いです!

どこの口コミを見ても、‘さっぱり感‘‘ボリューム‘に関しては評判もいいみたいですね!ただただサラサラ感が少し足りないのかも…ということですね。

まぁ、しかしそれでも頭皮に害がないのであれば、使わないより使ったほうが暑い季節には助かるのかもしれません。

サボリーノの販売店Amazon・楽天・ロフトの最安値は?

では最後に気になる販売店とお値段なんですが、ドラッグストアなどにはあまり見かけないということだけ先に言っておきます。

Amazon 楽天(送料別) ロフト(東急ハンズ)
モイスト 1,900円 1,512円 1,512円
スムース 2,825円 1,512円 1,512円
ドライシャンプー 1,960円 1,960円 1,296円

トリートメントシャンプー(モイスト)→1900円 (スムース)→2825円 ドライシャンプー→1960円

楽天…(モイスト)→1512円  (スムース)→1512円   ドライシャンプー→1296円

ロフトや東急ハンズ…(モイスト)→1512円  (スムース)→1512円  ドライシャンプー→1296円

なんでAmazonだけが値段がぜんぜん違うのかは気になります…。笑

近く、お出掛けした際にロフトや東急ハンズがあるのであればそこで買ったほうがいいでしょう♪

楽天の場合は送料がかかってしまいますので、その分高くなってしまいますので…!

【まとめ】サボリーノシャンプーは時短に最適!

サボリーノシャンプーは名前以上にとてもいいシャンプーでしたね。

サボリーノのポイントまとめ
・無駄な成分がなく使いやすいシャンプー

・「速乾性は感じない」という口コミが多い!

・ちょっとした時に使えるドライシャンプーがおすすめ!

・ロフトや東急ハンズで買うのがベスト!

という感じですね。

サボリーノシャンプーもドライシャンプーも両方とも是非、使ってみたいシャンプーです。個人的にはすでにハーブガーデン・ナンバーロッカン・ZACCと使っているので、入る余地がありません。

もしまだシャンプーが決まっていないならサボリーノシャンプーをお試ししてみてくださいね♪合わせて、30年以上シャンプージプシーとして彷徨っていた私が使っているハーブガーデンもチェックしてくれると嬉しいです☆

▼参考▽天然由来成分100%で髪の毛をうるつやに!20代後半から始めるヘアケアのマストシャンプーはこちら♪

サボリーノシャンプーは嫌だ!というアナタにおすすめの関連記事

ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しレビュー!評価と感想☆おすすめできない所もある?

ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

補修力の高いボタニカルの人気記事▷天然系シャンプーをランキングで紹介☆

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください