シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

無印のシャンプーの口コミ・評判に「きしむ」の声!おすすめのハーブの解析評価は?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
無印のシャンプーの口コミ・評判に
「きしむ」の声!
おすすめのハーブの解析評価は?

無印良品より発売されているシャンプーが色々と話題になっていますね!数種類ある中で、口コミや評判ではハーブフレグランスシャンプーがおすすめされているようです。しかし、その口コミの中には「きしむ」という声もちらほら。

今回は無印のハーブフレグランスシャンプーの成分の解析評価をメインに、他のシャンプーも見ていきます。

無印のシャンプー(ハーブフレグランス)の成分を解析評価!

無印のハーブフレグランスシャンプーの成分は、

水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、ポリクオタニウム-10、ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキス、カミツレ花エキス、セージ葉エキス、セイヨウハッカ葉エキス、タチジャコウソウ花/葉/茎エキス、ホホバ葉エキス、ポリクオタニウム-51、ポリクオタニウム-61、グリセリン、BG、クエン酸、サリチル酸Na、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料

こんな感じになっています。

一番重要な洗浄成分で、多く配合されているのが”ラウレス硫酸Na”です。この時点で、あまりおすすめできるシャンプーではありません。また、”ラウレス硫酸Na”は安価な成分なので、400㎖で1050円は価格的にもかなり高い設定です。

一応、低刺激低洗浄力の”コカミドプロピルベタイン”やアミノ酸系洗浄成分の中でも優秀な”ラウロイルメチルアラニンNa”が配合されていますが、メインの洗浄成分は”ラウレス硫酸Na”なので、頭皮や毛髪へのダメージに注意が必要です。

頭皮の弱い方が注意した方がいい成分”サリチル酸Na”が成分表の下部に記載されています。高い殺菌作用がある成分で、防腐剤として配合されている場合が多く、加えて角質溶解作用があるためピーリング効果が高いとされています。

しかし、”サリチル酸Na”は、刺激が強い成分として有名な成分です。頭皮が乾燥している方や肌の弱い人は避けた方がいいでしょう。

他にも2種類の防腐剤と香料も配合されていますが、全体的に気になる成分は洗浄成分の”ラウレス硫酸Na””サリチル酸Na”でした。ちなみに、このシャンプーはノンシリコンです。

成分を解析してみての評価は、”おすすめできないシャンプー”です。

わざわざ1000円以上出して、”ラウレス硫酸Na”がメインのシャンプーを購入する必要はないと思いますよ!「ハーブの匂いがいい!」というのであれば、アミノ酸系洗浄成分がメインのハーブガーデンシャンプーが一番おすすめです。

ロクシタンもハーブの匂いですが、あれは本当にダメです…。

口コミ・評判に「きしむ」の声が多い理由は?

上記の成分解析でも書いた通り、メインの洗浄成分が”ラウレス硫酸Na”なので、髪の毛が「きしむ」という口コミと評判が出るのが普通です。

また無印のハーブフレグランスシャンプーは、ノンシリコン処方です。ノンシリコンで更に洗浄力が強い”ラウレス硫酸Na”のコンビなので、きしみ・ごわつきの症状が出て当たり前ですね。

加えて、現在のシャンプーのトレンドは「ノンシリコンでもきしまない」が普通です。なので各社(大手企業以外)ノンシリコンでもきしまないような成分を配合してきています。

正直、「ノンシリコンできしむ」というレベルのシャンプーは、成分的にダメなものが多いので使わない方がいいと思います。

無印の中でのおすすめシャンプーは?

無印良品が発売している中でのおすすめシャンプーは、エイジングケアシャンプーですね。

メインの洗浄成分が”ココイルメチルタウリンNa”のタウリン系で、さっぱり洗えて低刺激の洗浄成分です。他の洗浄成分は、ハーブフレグランスシャンプーと一緒です。

他にも防腐剤が少ない配合になっていて、天然由来で配合量が全体の0.1%以下に定められている”フェノキシエタノール”のみ。”フェノキシエタノール”はちょっと刺激が気になる成分なので、残念です。

配合されている成分は保湿効果が高いものが多いので、エイジングケアだけではなく乾燥肌の人にも使えるシャンプーですね。どうしても無印でシャンプーを購入したいのであれば、エイジングケアシャンプーがいいと思います。

噂ではエイジングケアシャンプーの販売は終わったとか…?

ブルターニュ海藻シャンプーもおすすめ

他にも少し成分のクオリティが落ちますが、ブルターニュの海藻シャンプーも大丈夫だと思います。洗浄成分は、エイジングケアシャンプーと同じ成分が配合されています。

刺激が気になる成分はハーブフレグランスと同じく”サリチル酸Na”と、”PG”ですね。防腐剤のパラベンが2種類と香料が配合されているので、全体的なクオリティはエイジングケアよりも低めになります。

このシャンプーはいい!というレベルではないですが、無印良品が発売しているシャンプーの中ではおすすめです。(ドラッグストア品よりは全然良いです。)

髪のきしみや頭皮のフケが気になる!

髪のきしみやごわつきなどの厄介な毛髪トラブルに悩んでいるなら、ミチルノシャンプーがおすすめです。カラーやパーマで受けたダメージ毛も一気にサラサラヘアにしてくれる優れたシャンプーです。

ミチルノシャンプーの公式ページには口コミなども載っているので、チェックしてみてください。

また、フケやかゆみなどの頭皮の問題で悩んでいる方には、ハーブガーデンシャンプーがおすすめです。洗浄成分が優秀なだけではなく、保湿効果が高い成分、毛髪補修成分もバランスよく配合されているスーパーシャンプーです。ハーブのとてもいい香りもしておすすめですよ☆

ポイントまとめ

・ハーブフレグランスはダメ
・エイジングケアがおすすめ!
・”無印の中では”というレベル

という感じです。無印良品は割と頑張って作っている商品が多いイメージがあります。シャンプーももう少しだけ頑張ってほしいなというのが個人的な感想ですね!

この記事を読んでくれた方におすすめの情報☆

ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆

髪のハイダメージに効くミチルノシャンプーって?口コミも!

天然系シャンプーランキング☆

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください