QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

おいせさんのお浄め塩ヘアシャンプーの成分解析と評価!フケやかゆみには効く?

Rin
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

株式会社マルチニーク/ザ・アンのおいせさんのお浄め塩ヘアシャンプー

お浄め塩スプレーがめちゃくちゃ話題になっていますが、満を持してシャンプーも登場したようです。スプレーは良かったけど、ヘアシャンプーはどうなのか気になりますよね!

おいせさんのお浄め塩ヘアシャンプーの成分解析!

おいせさんのお浄め塩ヘアシャンプーの成分を解析していきます。

おいせさんのお清めシャンプーの成分

水、ラウロイルメチルアラニンNa、PPG-2コカミド、ラウラミドプロピルベタイン、ポリクオタニウム-10、ミリスチン酸イソプロピル、ベタイン、グルタミン酸、塩化Na、クエン酸、安息香酸Na、ピロクトンオラミン、エタノール、BG、ショウガ根茎エキス、ボタンエキス、アシタバ葉/茎エキス、レモン果皮油、エンピツビャクシン油、ローズマリー油、セイヨウネズ果実油、オレンジ油、マンダリンオレンジ果皮油、ラベンダー油、ニオイテンジクアオイ油

おいせさんお清めヘアシャンプーの成分解析

まず一言、おいせさんのお清めヘアシャンプーは”良いシャンプー”です!

久々にアットコスメやロフト、東急ハンズで売っているクラスの市販シャンプーで良いシャンプーをみました。ちょっとテンション高くなるくらいですね。笑)

シャンプーで一番大事な洗浄成分はアミノ酸系洗浄成分の中でも優秀な”ラウロイルメチルアラニンNa”です。適度な洗い心地の良さと、刺激の少なさが特徴の洗浄成分です。

2番目の成分”PPG-2コカミド”ってなに?という方もいると思いますが、泡立ちを助ける起泡剤です。特に刺激が気になるという報告は無い成分です。

そして、次に記載されている”ラウラミドプロピルベタイン”が洗浄補助成分になっています。

洗浄成分が総合的に見てとても良い☆

このように洗浄成分が2種類しか入っていないことから、”ラウロイルメチルアラニンNa”が結構な量入っているのでは?と憶測できます。

おいせさんのお清めヘアシャンプーが250㎖で2200円と高価な理由は、洗浄成分の中でも優秀な”ラウロイルメチルアラニンNa”を多めに配合しているからでしょう!

残念なのは頭皮刺激となる防腐剤「安息香酸Na」

洗浄成分が良いだけにちょっと残念だったのは、”安息香酸Na”が配合されていることです。

しかし、ロフトや東急ハンズ、ドラッグストアなどで販売される市販品は、流通の関係もあり防腐剤不使用はかなり難しいのも事実。

それでも、多少アレルギーのリスクがある成分なので、そこら辺は注意しましょう。

エキスやオイル系はグッド!

エキスやオイル系は主に頭皮環境を改善してくれるものが多い印象です。

また、成分表上部に記載されている”ポリクオタニウム-10”は、きしみやゴワツキを防止してくれる成分で、低刺激と言われている安全な成分です。

おいせさんお清めヘアシャンプーはやはり良いシャンプー

成分の解析と価格を考えると、おいせさんお清めヘアシャンプーの評価は

  • しっかりとした洗浄成分が配合されている良いシャンプー

と言えますね!

エキスやオイル類もイイ感じに配合されているので、個人的にも一度使ってみたいシャンプーです。

お浄め塩ヘアシャンプーはフケやかゆみに効くの?

お浄め塩ヘアシャンプーがフケやかゆみに効くのか?

と言われれば、効く可能性は高いでしょう。

フケやかゆみはシャンプーに含まれている洗浄成分が原因であることが多いです。洗浄成分が強過ぎると、シャンプー後に乾燥することで皮脂が過剰に分泌してしまいます。

これが、フケやかゆみとつながって行きます。

そのため、頭皮や髪の毛と同じ成分であるアミノ酸系の洗浄成分のシャンプーを使用して、頭皮へのダメージを最小限に抑えつつ、汚れもしっかり落とすことが一番大事になってきます。

また、頭皮の保湿・保護成分や抗炎症作用のあるエキス・オイルが配合されているのかも重要です。

その点、お浄め塩ヘアシャンプーには、頭皮のかゆみ防止に含まれることの多い”グリチルリチン酸2K”こそ含まれてはいませんが、頭皮の炎症を抑えてくれる

  • ショウガ根茎エキス
  • ボタンエキス

が配合されていたり、保湿効果の高いオイルも配合されています。

お清めヘアシャンプーは頭皮ケアにも良い!

ということで、お浄め塩ヘアシャンプーは

  • 洗浄成分もアミノ酸系洗浄成分で
  • 抗炎症作用のあるエキスを配合
  • 保湿効果の高いオイルも配合

されているので、フケやかゆみにも効果を期待できます。

フケやかゆみなどの頭皮の悩んでいる方は、一度使ってみてもいいかもしれませんね!

お浄め塩ヘアシャンプーの購入は楽天?Amazon?

お浄め塩ヘアシャンプーの購入は、公式HPの他にも楽天やAmazonでできるようです。価格はどれも同じ価格で売られているので、好きなところを選んで買いましょう!

ちなみに先ほどもチラッと説明しましたが、場所によってはロフトや東急ハンズでも購入可能です。売り場にお浄め塩スプレーが売っていれば、シャンプーも売っていると思いますよ☆

安息香酸Naすら入っていないシャンプーもあります!おすすめです!

2,200円出すなら、安息香酸Naも入ってない方が良いな!

という方におすすめのシャンプー、あります!

ハーブガーデンシャンプーです。

お浄め塩ヘアシャンプーと同じ”ラウロイルメチルアラニンNa”がメインの洗浄成分で、頭皮環境の改善が目的のシャンプーです。

価格も300㎖2,000円とリーズナブルです。

お浄め塩ヘアシャンプーよりも安くできる理由は、通販シャンプーだからです。通販シャンプーは、広告宣伝費や店舗に置いたりする必要が無いので、コストを抑えることが出来ます。

フケ、かゆみの頭皮改善にはハーブガーデンが一番!

頭皮環境の改善をしてくれるシャンプーでハーブガーデンシャンプーを超える市販品は、まず無いですね!また、天然由来100%というのも、嬉しいです。

詳細を知りたい方は、ハーブガーデン公式ページをチェックしてみてください☆

ちなみに、髪の毛のチリチリやパサパサなど、カラーやパーマが原因の蓄積ダメージが気になる方には、ZACCパールリッチシャンプーがとてもおすすめです。

こちらも合わせてチェックしてみてください♪

25年以上のサロンワークから生まれた・ZACCシャンプー

ポイントまとめ

・お浄め塩ヘアシャンプーは良い☆
・市販ではかなり高いランクのシャンプー
・価格の高さと安息香酸Naが気になる点

という感じですね。正直、「おいせさんとか言って、イメージだけ良くしてるだけだよね?」と思っていましたが、お浄め塩ヘアシャンプーは良いシャンプーでした。

一度は使ってみたいですね☆(現在はハーブガーデンとZACCパールリッチシャンプーを使用中。)

この記事を読んでくれた方におすすめの情報☆

ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆

パールリッチシャンプーの口コミと解析!amazon楽天ロフトの価格は?【ZACC美容室】

人気記事♪⇒天然系シャンプーランキング☆

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください