QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

アミノレスキューシャンプーの口コミ「きしむ」の原因は?成分解析と評価!芸能人のステマ?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。
アミノレスキューシャンプーの
口コミ「きしむ」の原因は?
成分解析と評価!芸能人のステマ?

アミノ酸ヘアケアシリーズとして雑誌や芸能人のブログに登場するアミノレスキューシャンプー。実際の口コミを見ると、「シャンプー後の髪のきしきしがすごい」「ぎしぎしする」という悪い評価が目につきます。なぜ髪が「きしむ」のか、成分解析していきます。

アミノレスキューシャンプーの成分解析と評価!

アミノレスキューシャンプー(モイスト・スムースほぼ一緒)の成分は、

水、コカミドプロピルベタイン、ラウラミドDEA、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルサルコシンTEA、ココイルグリシンNa、ココイルグルタミン酸K、ココイルグルタミン酸 TEA、ココイルグリシンK、リゾレシチン、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、アルギニン、トレオニン、プロリン、ビオチン、加水分解ケラチン(羊毛)、ザクロ果実 エキス、褐藻エキス、香料、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、エチドロン酸、エチドロン酸 4Na、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-7、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、 ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、BG、グリセリン、オレイン酸ポリグリセリル- 10、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ヘマトコッカスプルビアリスエキス、テアリン酸ポリグリセリル-10、トコフェロール、フェノキシエタノール、エタノール、グルコシルルチン、ベタイン、PCA-Na、ソルビトール

メインの洗浄成分が、両性界面活性剤のコカミドプロピルベタイン。そこまで洗浄力も強くなく、低刺激の部類に入ります。メインの洗浄成分がアミノ酸じゃないって…、どういうこと!?と早速思ってしまいました。洗浄力もあり、低刺激であるココイルメチルタウリンNaが洗浄成分の補助的な役割を果たしています。

それ以下にアミノ酸系洗浄成分が続いていくわけですが、メインに配合されてるわけではないので、アミノ酸系シャンプーではありますが、ちょっとずれている感じになります。リゾレシチンは褐藻エキスに含まれるフコイダンと相性の良い成分で保湿効果などもありますが、商品の売りになっているアミノ酸成分よりも多く配合されているようです。

気になるのは香料の位置で、香料自体は成分の1%未満(0.5%くらいらしい)がほとんどなので、香料前後の頭皮や毛髪に良いとされる成分はほぼ1%に満たないと考えると、毛髪補修成分や頭皮環境改善の成分は比較的少なめの配合と言えます。市販シャンプーなので、乳化・安定剤がたくさん入ってます。

評価は、特に洗浄能力も低くなく、皮膚刺激も少ない可もなく不可もなくといったところです。価格が1本1566円(税込)で、特に毛髪補修成分や頭皮環境改善の成分が多く含まれているわけでもないので、価格は高めと言っていいですね。洗浄成分+広告宣伝費にお金をかけている感じです。(広告宣伝費にしかお金をかけないシャンプーより全然いいです。笑)

市販シャンプーあるあるの洗浄成分にお金かけすぎて、有効成分入れれないパターンです。価格的にも安いわけじゃないので、成分と価格のバランスを考えると、そこまで熱心に使うべきシャンプーではないですね。

アミノレスキューの口コミ「きしむ」の原因は?

アミノレスキューシャンプーの口コミに多い「きしむ」という文言。洗浄成分はしっかりしているので、洗浄成分でダメージが与えられて「きしむ」というよりも、ある程度しっかり洗浄されて元々の毛髪が現れたのに、そこにアプローチする成分が入ってないのが原因でしょう。特にカラーやパーマで髪の毛が傷んでいる人には、おすすめできません。

カラーやパーマで傷んでいる方は、しっかりダメージケア成分が入っているシャンプーを使った方が良いです。このアミノレスキューシャンプーだと、髪の状態が悪い人はレスキューされないので注意しましょう!(基本、トリートメントも基材が含まれるだけで、さほど変わらない成分でした。)

ハイダメージにミチルノがおすすめの理由

アミノレスキューシャンプー・芸能人のステマ疑惑

色々な雑誌やブログで登場していて、あまり人気のあるとは言えない芸能人(ごめんなさい。笑)がアップしていることで、ステマ疑惑が浮上しているシャンプーでもあるアミノレスキュー。

正直に言うと、アミノレスキューシャンプーが芸能人のステマだろうがなんだろうが、成分を見ればどんなシャンプーか丸わかりなので、あまり関係ありませんね!先ほども言いましたが、「洗浄成分はまぁまぁ、価格高め、ダメージ髪はレスキューしてくれない」そんなシャンプーです。頭皮も毛髪もレスキューしてくれるのにおすすめのシャンプーは、ハーブガーデンシャンプーでしょうね。コスパも良しです。

この記事を読んでくれた方におすすめの情報☆

ハイダメージに効くミチルノシャンプーって?口コミも!

天然系シャンプーランキング☆

ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください