ソワソワシャンプーを解析!口コミにべたつく・パサパサの声が多い理由は成分のせい!

ソワソワシャンプーを解析!
口コミにべたつく・パサパサの声が多数!
理由は成分のせい!

BEAUTY STANDARDから発売中のソワソワ(SOWASOWA)シャンプー

「いつでも触れていたい。ふんわり香る髪へ。」がキャッチコピーが売りのシャンプー&トリートメントです。今、20代の女性に話題で公式サイトに載っている写真のように店頭でも大きくブースにしているところもあるくらいです。

そんなにお店がプッシュするくらい良いシャンプーなのか!?と期待が膨らみますが、実情はそんなに甘くないです><;

ソワソワシャンプーだけならまだマシなのですが、トリートメントは絶対にオススメしません。しかも、価格も1500円前後と財布へのダメージも大きすぎます。

だったら2000円で購入できるハーブガーデンシャンプーの方が圧倒的に髪の毛がサラサラになって天使の輪を作れますね〜♪

【ソワソワシャンプー】成分を解析!口コミ評価が悪い理由は?

ソワソワシャンプーの成分表はこちら↓↓

水、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウラミドプロピルベタイン、コカミドメチル MEA、グリセリン、加水分解シルク、加水分解コラーゲン、加水分解ケラチン( 羊毛 )、アルギニン、グリシン、カンゾウ根エキス、ローマカミツレ花エキス、ローズマリー葉エキス、レモン果実エキス、セージ葉エキス、ブドウ葉エキス、オランダガラシ葉エキス、オランダガラシエキス、ニンニク根エキス、ゴボウ根エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、アルニカ花エキス、ハマメリス葉エキス、セイヨウオトギリソウ花/ 葉 /茎エキス、セイヨウトチノキ葉エキス、セイヨウキズタエキス、スギナエキス、ヒバマタエキス、セイヨウナツユキソウ花エキス、クレマティス葉エキス、オドリコソウ花エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、サボンソウ葉 / 根エキス、ポリクオタニウム-50、ポリクオタニウム-10、ラウリルグルコシド、BG、クエン酸、フェノキシエタノール、ペンチレングリコール、安息香酸Na、ペンテト酸5Na、フィチン酸、酸化銀、ココイルグルタミン酸TEA、PPG-7、塩化Na、香料

「どんな髪の毛がサラサラになる良い成分が入っているのか?」とソワソワしていたのですが、予想通り解析をしてみると成分は問題のないシャンプーです。

特に重要な洗浄成分はアミノ酸系にしているように、ソワソワ(SOWASOWA)シャンプーはダメージケアが売りのようで、エキス成分が非常に多いこと多いこと…。笑)

ちょっと悲しかったのは人工香料が入っている点です。リスクの少ない天然系のオイルを入れて香り立ちを良くしてくれれば良かったのに…。と解析していて思いました。

そんなソワソワシャンプー解析の評価としては「市販の中ではオススメのできるシャンプー」です。

ソワソワ(SOWASOWA)シャンプーの成分解析の評価は「市販の中では」おすすめ!

ソワソワ(SOWASOWA)シャンプーは名前がフザケているにも関わらず解析してみると、成分は割と良いです。特に洗浄成分がアミノ酸系とヤシ油+ベタイン系、そしてコミカドメチルMEAの構成で、頭皮や髪の毛へのダメージが強くない成分を配合しているのが嬉しい点ですね。

また、ソワソワシャンプーの強みである加水分解シルク、加水分解コラーゲン、加水分解ケラチン( 羊毛 )の加水分解トリオ。このトリオがキューティクル補修、保湿効果、毛髪補修といったダメージケアに多大なる効果を与えてくれます。

さらに、成分表の後ろの方で目立ちはしませんが、グルシンも天然のアミノ酸系の成分で保湿効果が高くて粒子が小さいことからより髪に浸透し保護してくれる優秀な成分です!

これだけ見てもソワソワシャンプーは他の変な市販シャンプーよりも非常に優れていると言えますね!

ソワソワ(SOWASOWA)シャンプーの口コミにベタつく・パサパサの声多数!理由はトリートメント!

・トリートメントは、洗い流しても手触りの良さは感じられず、逆にギシギシに(泣)

・トリートメントもツルスベになり、好感触でしたが翌日まで続きません。

・3回目に使用した時は、翌日の毛先がパッサパサで、元々寝癖なんか付かない髪質なのですが、毛先が有り得ない方向に曲がっていてビックリしました

このようにソワソワシャンプーの口コミから見てわかる通り「シャンプーは悪くない!トリートメントの成分に問題がある」としか思えない口コミばっかりです。笑)

実際にソワソワ(SOWASOWA)シャンプーの成分を解析していてもそこまで悪くないので、問題があるのはトリートメントでしょう。

そして、この口コミを踏まえてトリートメントの成分を解析してみると、みんなの口コミに納得する点ばかりだったんです!

【ソワソワトリートメント】髪の毛への効果が弱い?成分の解析評価!

ソワソワトリートメントの成分表はこちら☆

水、シクロペンタシロキサン、グリセリン、ジメチコン、ステアリルアルコール、パルミチン酸エチルヘキシル、 加水分解シルク、加水分解コラーゲン、加水分解ケラチン(羊毛)、アルギニン、ローマカミツレ花エキス、ローズマリー 葉エキス、レモン果実エキス、セージ葉エキス、ブドウ葉エキス、オランダガラシ葉エキス、オランダガラシエキス、ニ ンニク根エキス、ゴボウ根エキス、セイヨウキズタ葉/ 茎エキス、アルニカ花エキス、ハマメリス葉エキス、セイヨウオト ギリソウ花/葉 / 茎エキス、セイヨウトチノキ葉エキス、セイヨウキズタエキス、スギナエキス、ヒバマタエキス、セイヨ ウナツユキソウ花エキス、クレマティス葉エキス、オドリコソウ花エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、サボンソウ葉/ 根エキス、BG、クエン酸、フェノキシエタノール、フマル酸、セテス-20、エタノール、トコフェロール、セタノール、ペン チレングリコール、ステアロキシプロピルトリモニウムクロリド、ジココジモニウムクロリド、ステアルトリモニウムク ロリド、ベヘナミドプロピルジメチルアミン、トリポリヒドロキシステアリン酸ジペンタエリスリチル、ダイマージリノー ル酸(フィトステリル / イソステアリル / セチル / ステアリル /ベヘニル)、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、 ステアリン酸グリセリル、アモジメチコン、コカミドMEA、水酸化Na、香料

ソワソワトリートメントを解析して見ましたが、シリコンがメインのトリートメントですね。一応、ソワソワシャンプーに配合されていた3つの加水分解成分もトリートメントに入っています。しかし、本当にその加水分解トリオの効果がしっかりと発揮しているのか?疑問です。

どうしてもソワソワトリートメントはシリコンがメインになっているので、1週間後には髪がベトつきながらもパサパサになるでしょう!シャンプーだけの解析だったらこれには気づきませんでしたね。。

ソワソワトリートメントだとサラサラが翌日まで続かないのは当たり前!

ソワソワトリートメントで髪の毛のサラサラが翌日まで続く!ということはないでしょう。そもそもシリコンを使っていると、予想以上にサラサラになりません。

「ふわふわだけど、なんかベタつく」「ベタついてるのに、乾燥してパサパサしてる」という謎の状態を引き起こすのがシリコンです。加えて、シリコンが毎日の蓄積でビルドアップしていき、髪の毛が重くなって頭皮が蒸れ出したら最悪です。

私が昔なってしまったような「皮膚の炎症」に繋がってしまいます><;

関連記事:脂漏性皮膚炎で頭皮にフケやかさぶたが!治らない市販薬よりも病院へ!【原因を考えて完治させた物語】

ソワソワシリーズのようにノンシリコンのシャンプーで洗うところまではいいのですが、結局シリコン配合のトリートメントを使ってしまっては元も子もありません。

実はシリコンってそんなにすぐ洗い流すことができない成分なんです。なので、シャンプーで髪の毛に付着した全てのシリコンを落とすつもりでもすべてを落とすことは至難の技です。

このように落とせないシリコンが蓄積していくスパイラルが続くと、最後には加水分解トリオやペリセアのダメージ補修の効果が髪にコーティングされたシリコンにより効果を発揮しにくくなるのが目に見えています。

また、ジココジモニウムクロリドも頭皮の刺激が強いので炎症やかゆみを引き起こし、さらにキューティクルへの問題も生じさせたりと、髪の毛のサラサラの維持を阻害します。

ノンシリコンはシャンプーだけ!有効なダメージ補修成分もなし!

ということで、ノンシリコンのシャンプーはそこそこ良いものとはわかりましたが、その裏腹にトリートメントが足を引っ張てしまっているのがソワソワシャンプー&トリートメントです。

本当は加水分解トリオみたいな有効なダメージ補修成分も配合されていますが、ダメージ補修を少しだけして、そのあとは自分の頭皮を痛めつけてたらシャンプー&トリートメントの意味もありません。

なので、シャンプーだけは使用してもいいかもしれませんが、トリートメントは使用せず他の物を使用するようにしましょう!

ソワソワシャンプーを買うならセット購入!?販売店は楽天がおすすめ!

ソワソワシャンプーのトリートメントはあまりオススメできないにしろ購入するのは個人の自由です。

実はソワソワシャンプーの公式サイトから行くと、楽天市場に飛ばされます。これをセットで買うと送料無料で3240円。ドンキ、amazonには売っていません。ソワソワシャンプーは取扱が少ないかもしれません。

ドラッグストアに関しては置いている店舗さんと置いてない店舗さんがあるそうですね。東急ハンズやLOFTの方が販売している可能性は高く、実際に最近ロフトで見かけたときに詰め替え、お試し1回分のもの100円で販売されておりました。

ソワソワシャンプーはトリートメントが最悪!3240円は高い!

評価としましてはトリートメントのが足を引っ張り63点!香りや匂いはそこまで悪くなくシャンプーも含めの評価です。

トリートメントで点数を大幅にダウンしてしまいました。ですが、非常に面白いシャンプーだったのではないでしょうか。そこの会社独自のこだわりがあったと思えるようなシャンプーでしたので、次回作にぜひ期待して待ちたいところですね!

しかし、そんな次回作を待たずとも世の中にはいいシャンプーも存在します。例えば、ハーブガーデンシャンプー天然由来成分が100%でダメージケア成分がたっぷり配合されているため、ノンシリコンなのに一切きしまないのでおすすめです。

多くの女性誌で取り上げられているので、最近ではハーブガーデンを知らない人の方が珍しいみたいですね!実際に私も長年愛用していますが、とっても使いやすく頭皮がスッキリして髪もサラサラになる本当にいいシャンプーです☆

天使の輪を作って彼氏や夫に「あれ?今日、美容室でも言ったの?」と驚かれたい人は是非、公式サイトを覗いて見てくださいね♪

△参考▼ソワソワシャンプーにワンコインで購入可能!女性誌で話題沸騰中のはハーブガーデンの公式サイトはこちら!

ソワソワシャンプーが気になっていたアナタにおすすめの関連記事

ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しの評価と感想☆おすすめできない所もある?

ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

補修力の高いボタニカルの人気記事▷天然系シャンプーをランキングで紹介☆

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

『綺麗な髪×健康』おすすめシャンプー&スキンケアランキング♪

当サイトで紹介しているおすすめシャンプーのジャンル別(頭皮トラブル・ハイダメージケア・抜け毛黒髪スカルプ)No.1とスキンケア商品をランキング形式でお届けします。本当に良いものを使いたいあなたは要チェックです♪♪


頭皮のトラブルを改善・予防&コスパ最強
☆口コミNo.1☆ハーブガーデンシャンプー

天然成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・HerbGarden

毎日ちゃんとシャンプーしているのに髪の毛にツヤとコシがなくなり、切れ毛や枝毛が増えてしまう…なんで??実は大きな原因の一つは頭皮トラブルで、キレイな髪の毛が育たなくなっています。

そんな頭皮のトラブルを解決して、キレイな髪を育ててくれるのがハーブガーデンシャンプーです。シリコン・合成香料・着色料・防腐剤一切使用していないという徹底ぶり。そして、天然由来成分100%

泡立ちも良く、使用感が素晴らしいと多くの口コミが集まっている知る人ぞ知るシャンプーです。現在ずっと50%OFF半額モニターを募集中で、シャンプー&コンディショナーセット(300ml約2か月分)が8000円4000円になるキャンペーンを実施しています。価格帯が同じで路面店やデパートで売られているロクシタン等のハーブ系シャンプーとは一線を画しています。是非、この機会にお試しください。

もっとハーブガーデンシャンプーをよく知りたい!という方は、シャンプー・コンディショナーの全成分や効果の詳細、使用している方の口コミなども載っている公式HPをチェックしてみてください☆


髪の傷み・ハイダメージにサロン品質一番人気
☆殿堂入り☆ZACCシャンプー


表参道の超有名サロン・ZACCが開発に携わっているパールリッチシャンプー&トリートメント。多くの雑誌でたびたび特集され、女優・モデルさんが使用していることで話題沸騰中です。

ZACCシャンプーは乾燥髪になりやすい日本人のために作られたシャンプーです。日本人は欧米人に比べて3倍も髪の毛が太いと言われています。カラー・パーマ・アイロンなどで乾燥してしまった日本人のダメージ髪は、成分が浸透しにくく内部補修がしづらいという欠点があります。ZACCシャンプーはそんな傷みを回復しづらい日本人の髪の毛に着目し、ダメージ補修成分が内部まで浸透する仕様になっています

市販の洗浄力の強いシャンプーだと髪に必要な皮脂・栄養まで洗い流してしまい、更に脱脂力が強すぎて頭皮のトラブルまで招いてしまいます。ZACCシャンプーは優しい洗浄成分であるベタイン系で、髪を優しく洗い上げて豊富な保湿成分で髪の毛と頭皮をしっかり守ります。もちろん毛穴に良くないシリコンは配合していません

実際に使用している方々の口コミでは

このシャンプーは使って納得!/成分を見ても素晴らしい!/お店でトリートメントしたみたいにしっとりしました。/堅い直毛の髪が、乾かすと軽くしなやかになりました。

など、ZACCの高い効果を絶賛の声が上がっています。

シャンプー・トリートメントセットで6000円と高級商品ですが、サロン仕様のトリートメントを毎日自宅で行える逸品です。髪の毛のハイダメージでお悩みの方は、是非一度公式HPを覗いてみてください♪


抜け毛や黒髪ケアのスカルプ
☆忙しい方に☆haru黒髪スカルププロ

天然由来成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・haru黒髪スカルププロ

「最近、バスルームの抜け毛が気になる…。」という方におすすめのアミノ酸シャンプーです。髪の毛や頭皮に優しいシャンプーなので、洗い上がりがサッパリしていて、よくある市販シャンプーのような頭皮や毛髪へのダメージもありません。

オールインワンシャンプーって大丈夫なの?と思う人も多いのですが、毛髪のダメージ補修成分である”ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ぺリセア)”などもしっかり配合されていて、頭皮環境を整えてくれるエキス類の成分もたっぷり配合されています☆

一番のharu黒髪スカルププロのポイントは”キャピキシル”という育毛成分です。「育毛なんてまだ早い!」というよりも、10年後20年後の抜け毛や薄毛、産後の薄毛を解決してくれます。”キャピキシル”は某男性用育毛剤に含まれている”ミノキシジル”の約3倍の効果がある凄い成分です。

気になる価格ですが1本2916円~で、とても試しやすい価格設定になっています。特に性別関係なく、男性が使用することもできます。ちょっと抜け毛が気になり始めたという方は、是非試してみてください☆


スキンケアジャンル
☆今月の一番☆Facial Labo

顔首のシワやシミ、ニキビ跡など肌の悩み、気になり始めてませんか??自分ではなかなか解決することのできない肌の悩みは、プロに任せて手軽にケアしましょう!!

フェイシャルラボで受けられる光フェイシャルは、痛みがほとんどなく、トレジャービーンズジェルの大豆イソフラボンが肌に浸透していき美肌・美白効果を実現します。光を照射しているので、顔や首の気になる産毛の脱毛効果も期待できます。

透き通った白い肌を目指すのであればフェイシャルケアは命です。今だと期間限定で13%オフキャンペーン中、お試し1回12,980円で顔首のフェイシャルが受けれるのでお得なのです!肌の悩みが気になるのであれば、まずは無料カウンセリングに行ってみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください