QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

ロクシタンシャンプーの口コミ「かゆみ、ベタベタ、きしみ」良くない理由は?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

ハーブやオイルが入っていて髪や頭皮に良いと人気のロクシタン

ボトルや店内もおしゃれだし、女性なら誰でもテンションが上がりますよね!

しかし、口コミには、

・かゆみが出る
・髪がベタベタする
・きしみが気になる

というマイナスな評価もあります。

ロクシタンシャンプーはなぜ合わない人もいるのか??良くない理由を調べてみました!

ロクシタンシャンプーの口コミ「かゆみ・きしみ」理由は?

ロクシタンにはファイブハーブスというハーブを中心に作ったシャンプーや、ローズ、シア、バーベナなどの香りや目的別のシャンプーがあります。

ファイブハーブスは500ml3600円でローズなどは240mlで2600円と、けっこう割高な印象です。

きしみ・痒み・フケの原因は洗浄成分が石油系界面活性剤だから!

ロクシタンは、洗浄力の強いラウリル酸系を配合していて、ロクシタンの売り文句である”ハーブで洗い流す”というよりも、市販のシャンプーと変わらない安価な洗浄成分で洗い流すシャンプーです。

ロクシタンのような強い洗浄成分を使っているシャンプーは頭皮や髪の必要な皮脂まで多く取ってしまうので、

  • 白いフケが肩につく
  • 四六時中頭皮のかゆみが気になる
  • 赤い炎症・湿疹ができる
  • きしみで髪の毛がからむ
  • 髪の毛がパサパサカサカサ…

などのトラブルのもとになります。

安く大量生産するために、企業側からしたら使いやすい石油系界面活性剤・ラウリル硫酸Naですが、それが原因できしみやかゆみが出るんです。

ロクシタン口コミ「ベタベタになる」はなぜ?

ロクシタンを使うとトラブルが出て「あまり良くない…合わない…」という方はけっこういますよね。

強い洗浄成分を補うようにシリコンやオイルを入れていますが、強い洗浄成分によって必要な皮脂は取ってしまっています。

なので、シリコンやオイルにはあまり意味がなく、きしみ・かゆみはもちろん出るし髪の毛や頭皮にダメージとなります。

そして、強い洗浄成分によってキューティクルが剥がれて傷んだ髪の毛にシリコンやオイルがつくと、キューティクルの凸凹に入り込んでベタベタな状態になります。

キューティクルが綺麗に整っているとシリコンやオイルは綺麗にくっついてくれるのですが、髪の毛が傷んでいるとベタつきの原因になるので非常に良くないんです!

ロクシタンは最悪の掛け合わせのシャンプー

つまり、ロクシタンのシャンプーは、実は成分を見てみると髪の毛を悪化させるシャンプーなのです。

  • 強い洗浄成分(ラウリル硫酸、ラウレス硫酸、オレフィンスルホン酸など)
  • シリコン(ジメチコン、シクロメチコンなど)

この二つの組み合わせは、髪の毛のベタベタには最悪なペアです。

シャンプーはシリコンの入っていないものを選ぶ方がおすすめで、髪の毛が傷んでいる時やこれから未来に向けても痛ませたくない時、ノンシリコンは絶対条件になります。

これは美容師さんも口を酸っぱくしてよく言っていることですね。

シリコンで髪の毛のサラサラ感がどうしても欲しい…という場合、毎回のシャンプーでシリコンを落とし切るのがミソになります!

(コンディショナーにはどうしてもシリコンインが多いし、市販でノンシリコンコンディショナーやトリートメントを見つけたとしても、保湿成分や補修成分が少なすぎるために髪の毛がパサつきが治らないので結局シリコンインを選ぶ…と、妥協しなければならないことも多いですしね。)

シリコンインを使いたい場合、シャンプーは「アミノ酸洗浄成分」「植物由来のオイルやエキスが高配合」というものを使って髪の毛や頭皮が傷まないようにしましょう!

キューティクルが剥がれずにシリコンがちゃんと髪の毛に付着するので、ベタつかずにサラサラな髪の毛を維持できます♪

参考シャンプーアミノ酸系植物由来100%のハーブガーデン

ロクシタンシャンプーは、口コミの通り中身は安い!

ロクシタンは強い洗浄力(3種類配合)とシリコンを安価な成分に使っているので、店頭で売ってる値段に比べて中身はとても安いシャンプーということがよくわかります。

フランスのブランドで、ハーブで、おしゃれ♡と思って買うことも多いですが、成分で見ると市販と変わりません^^;(悲しい!)

私も何年か前まではロクシタンでしたが、ロクシタンがシャンプーをリニューアルし成分を変えてこんな安っぽい中身になってしまったので、泣く泣く購入をやめました。

匂いはとても好きだったんですけどね。

本当に髪や頭皮に良いシャンプーを使いたいなら、成分にお金をかけているシャンプーがおすすめです。

特に安心してお勧めできるのは、やはりオーガニックで髪の毛や頭皮に馴染む植物由来の成分を配合しているシャンプーです。

植物由来成分は高いけど、髪の毛や頭皮によく馴染む!

オーガニックの植物由来成分を使用している品質の良いシャンプーは、ロクシタンなどと比べて広告費にほとんどお金をかけておらず、一番重要な中身にお金をかけています

髪の保湿に良い成分や頭皮の皮脂に本当に合う成分を選んで配合しているのです。

その成分も”ボタニカル”的な言葉で惑わしているようなものではなく、髪の補修や頭皮状態の改善に役立つ植物から抽出したエキスやオイルを使用しています

髪の毛に良いだけでなく頭皮にも良いのが特徴で、経皮毒となる化学成分が一切配合されていないので、頭皮のかゆみやフケ、炎症の問題にも効果を現します。

ロクシタンシャンプーで出てしまった

  • かゆみ
  • フケ
  • きしみ
  • ベタベタ

という問題も、余計な成分を入れずに髪の毛と頭皮のことだけ考えられたシャンプーを使うことで本当にすぐに改善して行きます。

植物由来成分をたくさん配合したシャンプーはどこで購入できる?

中身にお金をかけるために、パッケージや広告が必要な市販販売は、良いシャンプーほどほとんどしていません。その代わり通販のシャンプー公式サイトで購入できるようになっています。

  • 市販しているシャンプーは合わない!
  • 本当に髪に良いシャンプーを使いたい!

という方は、頭皮にも髪の毛にも良い植物由来主成分のシャンプーを購入してみることをおすすめします☆

おすすめはハーブガーデンシャンプー

おすすめは、オーガニック植物のエキスやオイルを100%配合しているハーブガーデンです。

ハーブガーデンはノンシリコン・アミノ酸系シャンプーで、頭皮がさっぱりするしシャンプー後も髪の毛がしっとりする!と口コミで言われるほど、髪の毛の内部補修能力がとても高いです。

リピーターがかなり多いシャンプーで、植物成分を100%以上配合し植物エキスやオイルによって髪の毛と頭皮が優しくしっかりと洗浄できるので、きしみやべたつき、かゆみが改善して行きます♪

即効性もあり、芯から髪が補修・保湿されて天使の輪もできます♡

髪の毛や頭皮にもターンオーバーがあるので、毛先まで芯からしなやかになるように2~3か月は使い続けると良い、と言われていますが、実際3日目くらいからかなりの効果を実感できます。

  • 頭皮が臭わない
  • 髪の毛がなぜかしっっとりサーラサラ
  • アホ毛が全く見当たらない!!

などなど、かなりの乾燥や傷みに悩んでいた私でさえ効果の実感が早かったです。おそるべし。

ハーブガーデンは公式ホームページからが一番安い!

シャンプー・トリートメントセット定期購入で4000円とちょっと高めですが、これだけの成分を配合してこの値段は安すぎる方だと思います。

ちなみにコンディショナーもノンシリコンで、しかも補修成分・保湿成分がたっぷり!!市販のコンディショナーやトリートメントにはマネできない最高品質です。

そして、ロクシタンの超上位互換と言えます。真のボタニカルシャンプーは成分から見ると明らかにハーブガーデンです。

ロクシタンで髪や頭皮のトラブルが起きて別のシャンプーを探しているという方は、ぜひチェックしてみてください。

ハーブガーデン公式ホームページはこちら

他のアミノ酸系植物由来おすすめシャンプー♪

天然系シャンプーをランキングで紹介☆

芸能人も通うサロン監修品◆ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

ポイントまとめ

ロクシタンシャンプーで、かゆみやきしみベタベタが出る原因は、ラウリル酸などの強い洗浄成分とシリコンでした。

ロクシタンの中身は、ドラッグストアで市販されているシャンプーとあまり変わりません。

市販されているシャンプー・トリートメントは、保湿や修復力が表面だけで、髪の毛の芯まで栄養が届く仕様にはなっていないことが多いです。


髪質を変えるためには、まず髪の毛や頭皮環境を悪くする強過ぎる洗浄剤や、シリコンなど化学成分を排除することが必要です。

髪の毛や頭皮の内部補修力の高い植物由来のハーブガーデンZACC(ザック)はロクシタンなどの市販品とは一線を画しているシャンプー・トリートメントです。

本当に髪に良いシャンプーを使いたい時は、ハーブガーデンやザックを使ってみましょう♡ツヤツヤしっとりな髪の毛を楽しんでくださいね♪

ハーブガーデンの詳細はこちら

ザック公式サイト▷25年以上のサロンワークから生まれた・ZACCシャンプー

ハーブガーデン体験と口コミ

ハーブガーデンシャンプーのお試しを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆おすすめできない所は?

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank you For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください