QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

エッセンシャルシャンプーでかゆい・抜け毛・はげる3大理由は成分!口コミに香りや匂いの評判も!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

エッセンシャルシャンプーで
かゆい・抜け毛・はげる3大理由は成分!
口コミに香りや匂いの評判も!

嵐の櫻井さんや吉高由里子さんのCMでお馴染みのエッセンシャルシャンプーシリーズ。”指通りなめらかな髪”とは裏腹に「使用感が良くない」「香りが科学的な匂いで嫌だ」という口コミもあります。

特に「洗った翌日にアタマがかゆい」「抜け毛が多くなった」という理由から「はげるのでは!?」と心配になっている人も多いようですね。

このエッセンシャルシャンプーを使って「かゆい・抜け毛・はげる・パサパサ・べたつき・フケが出る」の原因がどんな成分のせいなのか?何が悪さをしているのかを詳しく調べてみました☆

エッセンシャルシャンプーでかゆい・抜け毛・はげる理由は成分!

エッセンシャルシャンプーは、洗浄成分に、今や多くの人が知っている強い洗浄力のあるラウリル硫酸Naではなく、ラウリル硫酸アンモニウムを使用してます。

洗浄力は強力でないですよ!

という感じを出していますが、同じくラウリル酸なので、やはり洗浄力は強いです。また、入れない方が好ましいシャンプーにもシリコンを使用していて、”指通りの良い髪”になるようにしています。

 

口コミが良くない理由は?香りの科学的な匂いが嫌いな人も

エッセンシャルシャンプーの口コミが良くない理由は、使用感の悪さです。市販の安いシャンプーにありがちですが、強い洗浄力とそれをカモフラージュするためにシリコンが入っているので、合わない人はかなりいると思います。

べたつくのにきしむという口コミも多く、エッセンシャルはよっぽどお金に困っていない限り使わない方が良さそうです。

 

パサパサ・べたつき・フケの原因は?ノンシリコンが良い理由

エッセンシャルシャンプーを使うと、髪や頭皮にトラブルが出たという時、原因はやはり強い洗浄力とシリコンです。ラウリル酸で髪や頭皮の必要な皮脂まで洗い流してしまうことで、髪がパサパサになってきしんだり、頭皮が乾燥してかゆくなったりして、ひどい時はフケが出る症状もあります

また、乾燥が気にならないように入っているシリコンが髪に付着したまま更にまたトリートメントやリンスでシリコンがつくので、髪がベタベタになるという状態も頻繁に起こります。

 

シャンプーはノンシリコンの方が良い

本来なら髪がベタベタになるのを防ぐためシャンプーにシリコンは入れない方が良く、美容師さんのおすすめするシャンプーは、

洗浄力が適度なアミノ酸
ノンシリコン
髪を芯から潤す成分

が入っているものです。

しかし、これを市販シャンプーで作るには、コスト面でなかなか難しいので、髪が芯から潤す成分を入れるのではなく、シリコンを入れることで、表面だけは潤いがあるように見えるシャンプーという作りになっています。

 

あなたにぴったりのシャンプーを見つけよう!

合うシャンプーを探しシャンプージプシーになっている方もいらっしゃると思います。髪がサラサラツヤツヤになって毎日自分の髪を楽しめるようになれれば、最高の日々ですよね(*´▽`*)!!

トラブルの起こらない、自分に合うシャンプーを見つけたい!そう悩んでいる方におすすめなのは美容室で開発されたサロン専売品です。

 

サロン専売品の魅力

サロン専売品は、広告費にお金をかけずに中身にお金をかけているところが特徴で、本当に髪や頭皮に良い成分だけを使用していることで市販品とは全く違う、サラサラツヤツヤな使用感になります。

髪を芯から潤す良い成分で髪を洗うので、シャンプーで髪が傷まず逆にしっとりするというのがサロン専売品のすごい部分です。

 

サロン専売品はネットで購入できる

サロン専売品は質を落とさないように、広告費のかかる市販販売はほとんどしていないことが多いです。しかし、ネットで直接お店のHPで買えるので、買いたい時にすぐ買えてというところは便利な部分なのではないかなと思います!

 

サロン専売品でおすすめはZACC

洗浄力が適度なアミノ酸系
ノンシリコン
髪を芯から潤す成分

で、エッセンシャルよりもおすすめできるサロン専売品は、業務用シャンプーを参考に作られた極上のサロン品質を誇るZACC監修・シャンプー&トリートメントです。

ZACCシャンプーは人気がありすぎて、毎月のように売り切れになってしまう超が付くほどの人気シャンプーです。その伝説のZACCシャンプー髪を芯から潤して補修することに特化し、多くの芸能人が表参道にあるサロン:ZACCに通っています!

雑誌などで特集された人気シャンプーで生産が追い付かない状態でしたが、最近また再販し始めました!!値段は張りますが、それだけ効果があるので髪の悩みを即効で解決したい方にとてもおすすめです。

 

シャンプーでトリートメント級!

という口コミもある凄すぎるZACC☆ 市販のシャンプーで髪や頭皮のトラブルが起きて別のシャンプーを探しているという方はぜひチェックしてみてください♪

トリートメントとセットで2~3か月使い続けることで、カラーやパーマを繰り返しても負けない毛先までしっとりサラサラな髪に導きます。髪の毛や頭皮にもターンオーバーがあるので、セット購入が一番おすすめです。

参考▶︎︎表参道の予約が取れない人気サロンZACCが作った魔法のシャンプーの詳細は公式サイトに♪



植物由来シャンプーはハーブガーデンもおすすめ☆

ZACCと同じようにノンシリコンシャンプーで、更に天然由来成分100%で作られているお値段半額(トリートメントセットで4000円)のおすすめ人気のシャンプーは、ハーブガーデンです!

ハーブガーデンはハーブウォーターを使うことで天然由来成分100%を実現できたため、ZACCよりも更に上を行くシャンプーです。サロン開発品ではなく自然派商品を開発・商品化している『さくらの森』から出ているシャンプーですが、シャンプー解析サイトや美容師さんに支持されて軒並みおすすめ人気1位をキープしてます☆

べたつきやパサパサという髪の毛のトラブルを解決してくれるのはもちろん!頭皮もスッキリしてフケやかゆみを防いでくれるのがハーブガーデンの特徴になります☆

ハーブガーデンの詳しい配合成分については公式ページ下部に記載されているのでそちらをご覧ください☆

>>ハーブガーデン公式サイト<<

ポイントまとめ

市販されていて多くの人に選ばれているエッセンシャルシャンプーですが、強い洗浄力のラウリル酸やシリコンで髪や頭皮のパサパサ、べたつき、フケというトラブルを起こします。

自分の髪に合うシャンプーを探している方は、植物由来98%で頭皮や髪の毛に悪い化学成分を一切排除したシャンプー・トリートメントのミチルノとハーブガーデンをチェックしましょう☆

ふんわりサラサラ綺麗な髪と健やかな頭皮になれますよ♪

 

ヘアケアのおすすめ関連記事

ハーブガーデンシャンプーのお試しを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆【さくらの森】

ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

天然系シャンプーをランキングで紹介☆植物由来100%ハーブガーデンも!

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください