QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

チャップアップシャンプーの成分解析と口コミ!効果なしと言われる理由は?

Rin
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。
チャップアップシャンプーの
成分解析と口コミ!
効果なしと言われる理由は?

育毛シャンプーとして有名なチャップアップシャンプー。どのページ・サイトを見てもおすすめ!としていますが、実際に成分表が無かったりして「???」と思っていました。今回、成分表を入手することが出来たので、成分解析をしていきます!口コミにある「効果なし」と言われる理由も考えました!

チャップアップシャンプーの成分解析と評価!アミノ酸5種…?

チャップアップシャンプーの成分を解析して評価していきます。

水 コカミドプロピルベタイン ココイルグルタミン酸2Na コカミドメチルMEA トリイソステアリン酸PEG-120メチルグルコース ラウロイルアスパラギン酸Na セバシン酸ジエチル メチルグルセス-20 グリセリン ココイルトレオニンNa ラウリン酸ポリグリセリル-10 ココイルグルタミン酸Na PPG-3カプリリルエーテル ポリクオタニウム-6 ポリクオタニウム-53 γ-ドコサラクトン サガラメエキス BG グルコシルルチン グルコシルヘスペリジン レモン果実水 フェノキシエタノール ポリアミノプロピルビグアニド クエン酸 セージ葉エキス ローズマリー葉エキス キュウリ果実エキス タチジャコウソウ花/葉エキス ラベンダー花エキス セイヨウサンザシ果実エキス アルテア根エキス カミツレ花エキス ゴボウ根エキス トウキンセンカ花エキス グリチルリチン酸2K ユキノシタエキス マタタビ果実エキス ウメ果実エキス ドクダミエキス サトザクラ花エキス アスコルビン酸 リンゴ酸 香料

公式HPを見てみると、「5種類のアミノ酸系洗浄成分」と記載していますが、”コカミドプロピルベタイン”はヤシ油脂肪酸でアミノ酸ではないです。笑 公式サイトが間違っているせいか、他の多くのサイト・ブログでもアミノ酸系という表示をみます。コカミドプロピルベタインはアミノ酸系ではありません

ただし、コカミドプロピルベタインは低刺激・低洗浄力で頭皮へのダメージは気にならない洗浄成分です。この洗浄成分をメインに、”ココイルグルタミン酸2Na””ラウロイルアスパラギン酸Na”とアミノ酸系洗浄成分が続きます。

”ココイルグルタミン酸Na””ココイルトレオニンNa”も配合されており、全体的にアミノ酸系洗浄成分でも毛髪への吸着がしやすいしっとり系の洗浄成分をしています。コカミドプロピルベタインがアミノ酸ではないので、実際はアミノ酸系洗浄成分が4種配合されています。

シャンプーのみでノンシリコンなので「きしみそう!」とか「ごわごわしそう!」などもありますが、コンディショニング剤も低刺激の成分を多く配合しています。ちなみに”BG”というのはエキスを抽出する時にしようする溶剤にもなり、エタノールやグリセリンよりも低刺激であり、安全な成分です。

パラベンフリーということで、気になる防腐剤は”フェノキシエタノール”と”ポリアミノプロピルビグアニド”を使用しています。フェノキシエタノールは1%以下、ポリアミノプロピルビグアニドは0.1%以下の配合と決められているので、刺激が強いと言われているフェノキシエタノールはそこまで多く配合されていなさそうですね。

実際のところ、化粧品の成分表は配合成分が1%以下である場合は、順不同で記載できるので頭皮に有効な成分がどの程度配合さているものなのか疑問が残ります。気になる成分は防腐剤と香料くらいでしょうか。全体的に無駄ないらない成分が少ないシャンプーだと思います。

ドライヤー使用でダメージ補修?

育毛シャンプーということで頭皮環境を改善してくれるエキスはたくさん含まれています。洗い流さないトリートメントなどに含まれる”γ-ドコサラクトン”と呼ばれるドライヤーやヘアアイロンの熱を利用して、キューティクルを補修してくれる成分も含まれています。恐らくシャンプー時のシャワーのお湯に反応して…、ということでしょうか。

シャンプー時の毛髪補修成分として優秀なジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア)は、チャップアップシャンプーには含まれていないようですね。それでも頭皮環境改善に役立ってくれる保湿・抗炎症作用・アンチエイジングの効果があるエキス類が多く含まれているのは嬉しいです。

詳しい効果は公式HPで説明しているみたいなので、気になる方は確認してみてください。

☆チャップアップシャンプー公式HP☆
チャップアップシャンプー

口コミにある「効果なし」というのは?

口コミに「効果なし」というのがあったのですが、シャンプーなので仕方ないかもしれません。シャンプーは長くても2分~3分で洗い流してしまいます。その間に発毛に有効な成分がしっかり肌に浸透するかと言われれば、難しいです。

ただし上記にも書いた通り、頭皮へのダメージが少ないシャンプーで頭皮をイイ状態に仕上げてくれる成分はしっかり含まれています。公式HPにもチャップアップシャンプーを使用した正しいシャンプーのやり方が紹介されているので、まずはそのやり方で実践してみましょう。

発毛効果に期待したいのであれば、チャップアップシャンプー+育毛・発毛剤(deeper等)を併用した方がまだ期待できると思います。

ポイントまとめ

・洗浄成分は割と良い
・無駄ないらない成分は少なめ
・価格が1本税込み3280円と高め

洗浄成分も頭皮へのダメージが少なく配合されていて、無駄ないらない成分も少な目のチャップアップシャンプー。「ちょっと気になるなぁ」ということであれば、使ってみてもいいかもしれませんね。頭皮環境改善にもっと着目したシャンプーを探しているのであれば、ハーブガーデンシャンプーharu黒髪スカルプもおすすめです。(こっちの方が安いです。)

この記事を読んでくれた方におすすめの情報☆

髪のハイダメージに効くミチルノシャンプーって?口コミも!

ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆

haru黒髪スカルププロは男性も!気になる効果は?

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください