ヘアレシピシャンプーできしむのは成分のせい!安い値段の理由と口コミは?
きしむのは成分のせい!
安い値段の理由と口コミは?
@コスメで発売からシャンプーランキングで上位にいるヘアレシピシリーズ。キウイやアプリコットもありますが、今回はヘアレシピのミントブレンドクレンジングレシピシャンプーに絞って、髪がきしむ原因の成分と安い値段の理由や口コミについて紹介していきます。
目次
ヘアレシピシャンプーできしむのは成分が原因
ヘアレシピシャンプーがここ数年、@コスメでランキング上位にいますよね☆ヘアレシピは多くの人が使ったことのあるシャンプーではないでしょうか?キウイ、アプリコット、オイル等々様々な種類がありますが、基本的な成分はどれもほぼ一緒です。どのシリーズでも「髪がきしんだ」という方がいます。
ということで、成分を見てみましょう!
水、ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、塩化Na、コカミドプロピルベタイン、香料、クエン酸Na、キシレンスルホン酸Na、クエン酸、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、安息香酸Na、EDTA-4Na、エチレンジアミンジコハク酸3Na、PG、硝酸Mg(キ)、オレンジ花エキス、チャ葉エキス、イチゴ果実エキス、メチルクロロイソチアゾリノン、塩化Mg(キ)、赤227、黄4、クエン酸(キ)、メチルイソチアゾリノン、ソルビン酸K(キ)、安息香酸Na(キ)
髪や頭皮のダメージとなるラウリル硫酸Naとラウレス硫酸Naのダブルパンチです。(笑 髪がきしんでしまう原因がこれですね。更に、刺激物である安息香酸Na、EDTA-4Naも使用していますし。気になるのは”塩化ナトリウム”がベタインやスルホン酸Naより前にある点です。
”塩化ナトリウム”は洗浄成分の補助成分として配合されているようですが、基本的に「塩」であると考えちゃっていいです。海に入ったら髪がゴワゴワになりますよね?それと似ている状態になります。この成分自体、いれなくてもいい成分です。強い脱脂力のある洗浄成分が「きしみ」の直接的な原因ですが、それを助長している可能性が高いです。
EDTA-4Naとエチレンジアミンジコハク酸3Naは2つともキレート剤と呼ばれる「金属封鎖剤」です。簡単に説明しますと、原料に含まれる金属イオンが原因で起こる商品の劣化や泡立ちの悪さを取り除くものです。キレート剤を2種類も入れる必要があるのか?という話。理由はあるのでしょうが。EDTA-4Naは皮膚刺激も強めの成分です。
肌への悪影響が懸念される赤色227や黄色4などの着色料も使用されています。見た目を良くするためですね。防腐剤であるメチル○○~も頭皮や髪へのダメージが強い添加物です。
もはや成分表の中段に表記されているオレンジ花エキス、チャ葉エキス、イチゴ果実エキスの3種類のエキスは何のために配合されているのか謎なくらい、怖い成分がたくさん詰まっているシャンプーです。
ヘアレシピの安い値段の理由は?
ヘアレシピはP&Gから発売されている”おしゃれ感”が出ているシャンプーの中でも、1000円前後で購入できるので、多くのユーザーがいます。市販シャンプーで1000円前後であれば、価格設定も高めのシャンプーなのですが、”おしゃれ感”が強いために、安いと思っている人もいるようですね。
基本的にヘアレシピシャンプーの成分で1000円前後するのが、そもそもおかしい気がします。公式HPもかなりおしゃれに作っていることから、デザイン料とかその他諸費用がシャンプーの値段に乗っかっているようですね。
「安い値段の理由は?」というよりも「高い値段の理由は?」という方がしっくりきます。^^;
ヘアレシピシャンプーの使い方が特殊。口コミが高い理由は?
ヘアレシピミントブレンドクレンジングレシピシャンプーの使い方には、週1回~2回の利用と書かれています。地肌の汚れをしっかりオフするために、週1~2回のシャンプーの代わりに使ってくださいという事らしいですが、他のヘアレシピシャンプーとほとんど大差のない成分なのに「なぜ?」という。
恐らく”クレンジング”という名前を付けたから、形からヘアケアしてる感を出すため?なのかなと思いますが、もはや理解不能です。(笑
怖いのは口コミが☆7のうち☆5.5くらいあるところです。頭皮のベタつき感が解消されるとか、コンディショナー&トリートメントと一緒に使うと、髪がサラサラになった!という口コミが多数を占めていましたが、夕方ごろになると頭皮がベタつくという口コミもありました。
そもそもちゃんとしたシャンプーを使用していたら、頭皮はベタつかないのが当たり前です。頭皮のベタつきの原因は必要以上に皮脂を洗い流すために起きる、皮脂の過剰分泌が原因です。恐らく洗ってすぐは強い洗浄成分でサッパリした感があるのでしょうが、皮脂が過剰分泌されていき、夕方ごろにベタつき始める感じですね。
おまけ:ヘアレシピのトリートメントについて
ヘアレシピシリーズのコンディショナー&トリートメント、すべてについて言えるのが、髪のダメージをしっかり内部から補修するのではなく、シリコーンの力で髪がサラサラしているという点です。シリコーンは悪い成分だ!という一般認識もありますが、成分的には低刺激でダメージは少なめです。
問題はシリコーンは髪の毛にしぶとく吸着するところです。ヘアカラーやパーマをかけるのが大変になってしまうので、カラーやパーマをサロンでしてもらっている方は、できれば避けたい成分ですね。積もり積もるとベタベタを引き起こす原因にもなります。
シリコン自体、トリートメントに入れなくていい成分(他にちゃんとした成分が入っていればOK)ですので、トラブルを引き起こす前に避けておきましょう。
おまけのおまけ:口コミの罠?
超個人的な見解の話になってしまうのですが、@コスメのランキングは口コミ件数+おすすめ度+独自の集計方法を使用しているようなので、あまりランキングは信じない方がいいです。成分も良くて口コミも良い!というのが理想なので、気になるシャンプーやトリートメントがあれば、まずは成分を調べてみましょう!
なかなか成分がわからないという方に、成分が良くて頭皮環境や髪のダメージを解決できるオールマイティーシャンプー、ハーブガーデンシャンプーがおすすめです。公式HPに成分が記載されていますが、市販シャンプーの成分と比べてみれば、一目瞭然です。1本2000円で2ヵ月使用できるので、コスパもいいです。ノンシリコンを使いたいのであれば、まずは本物を使ってみてください☆
ちなみにサロン品質を求めるのであれば、芸能人御用達サロン開発のノンシリコントリートメントのミチルノがおすすめです。こちらは価格設定が高めになりますので、お財布に余裕があればどうぞ!
この記事を読んでくれた方におすすめの情報☆
⇒ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆
ありがとうございました!
最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)
↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓