LDK(雑誌)のシャンプー編は信じるな!内容は誤表記満載で、ランキングや謎のパンテノール押しもお粗末!

LDK(雑誌)のシャンプー編は信じるな!
内容は誤表記満載で、ランキングや
謎のパンテノール押しもお粗末!

晋遊舎から2016年冬に発売されたLDK(雑誌)のヘアケア最強バイブル・髪と地肌に本当にいいシャンプー。頭皮のかゆみやフケ、髪の毛のパサパサで悩む乾燥する時期に発売されたので、多くの人が手に取った雑誌ではないでしょうか。

この雑誌(シャンプー編)が発売されていたのは、知っていましたが読んでいませんでした。最近「LDK(雑誌)が誤情報を書いている」というタレコミをいただいたので、ちょっと買って読んでみると、シャンプーに関する誤情報をいくつか見つけました。

1000円も出して購入したわけですが、本当に髪の毛や頭皮のことで悩んでいる人に対しての雑誌ではないです。

LDK(雑誌)シャンプー編は信じるな!
まさかのアミノ酸系がココイル~

今回、LDK(雑誌)シャンプー編を読んでみて一番驚いたポイントが、洗浄成分に関することです。

「アミノ酸由来の洗浄剤は、ココアンホ~ココイル~、」と書いてますが、ココイル~はヤシ油脂肪酸アシルを指しています。例えば、”ココイルグルタミン酸Na”でアミノ酸系由来の部分は、グルタミン酸です。

更に加えて、画像下2行にある「ココイル○○○、ヤシ油脂肪酸などがある」とあります。自分たちで”ヤシ油脂肪酸”と書いておきながら、アミノ酸由来の洗浄剤っておかしいですよね?しかも、ココイル=ヤシ油脂肪酸アシルなので「危険が危ない」って言ってるような感じですね。

この情報がブログやネットであれば、お問合せから「違いますよ~」とできるのですが、雑誌は発行されたら訂正ができません。その分しっかり校閲するべきではないか?と思います。

LDK(雑誌)シャンプー編は信じるな!
スルホン酸系が刺激の弱い成分扱い

このLDK(雑誌)のシャンプー編の特徴とも言えるのが、オレフィン(C14-16)スルホン酸Naなどのスルホン酸系をすべて刺激の弱い洗浄成分と記載している点です。(↓画像は一部です、弱い成分と記載されている部分はたくさんありました。)

しかし、スルホン酸系はラウレス硫酸Na等の硫酸系に次ぐほどの刺激の強さがあり、シャンプーを使うのであれば絶対に避けなきゃいけない洗浄成分です。なぜ、そんな頭皮や髪の毛を傷めつけるくらいの刺激や脱脂力がある洗浄成分を”刺激が弱い”と表記しているのか?

それは、市販のシャンプーの多くにオレフィンスルホン酸が配合されてしまっているからです。


「ラウレス硫酸Naは危険だよ!」ということで、大手化粧品企業はラウレス硫酸Naの代わりにオレフィンスルホン酸を使用する傾向にあります。もし「オレフィンスルホン酸も危険だよ!」と書いてしまったら、LDK(雑誌)の7割くらいのページが無くなります。

もし7割のページが無くなってしまったら、雑誌として発行できなくなり売り上げも見込めなくなります。そのため”仕方なく売上のためにオレフィンスルホン酸を刺激の弱い成分にした”のではないかと憶測できます。

表紙に”髪と地肌に本当にいいシャンプー”って書くのであれば、市販・通販問わずにしっかり紹介してほしいですね!

スポンサーリンク

LDK(雑誌)シャンプー編は信じるな!
スルホン酸系がアミノ酸系と紹介

シャンプーを個別に評価しているページにもおかしな記載をいくつか見つけました。

画像からもわかる通り、”主な洗浄成分”の部分には「コカミドプロピルベタイン、スルホン酸系2種類(省略)」が書かれているのが、わかると思います。そして下の説明文に注目です。

「アミノ酸系洗浄成分で比較的マイルドだけど…。」という記載。いや、アミノ酸系洗浄成分は一切見当たりませんが?

ちょっと気になったので、このココカラファイン薬局のPBシャンプーココプリンセスの成分表も見てみましたが、一切アミノ酸系洗浄成分が配合されていません。(一応タウリン系のココイルメチルタウリンNaは配合されていましたが…。)

この時点で「LDK(雑誌)がまた嘘ついてるよー」と思ったのですが、ココプリンセスの公式ページを見てみると「アミノ酸系シャンプー」の記載が…!もしかしたらLDKは公式ページを丸々コピペしてるだけなのかもしれませんね。

そもそものココプリンセスシャンプー自体が良いシャンプーじゃないので、あまり気にすることのない誤記載ではあります。笑)

パンテノールがやたらと押される理由は?

このLDK(雑誌)では、おかしなくらいパンテノールがごり押しされています。

特にダメシャンプーの中のダメシャンプーと言われているパンテーンエクストラダメージシャンプーがパンテノールが配合されているというだけで、かなりの高評価になっています。

参考:パンテーンエクストラダメージケアシャンプーの口コミは信じるな?成分を評価!

確かにパンテノール自体はとても優秀なダメージ補修成分です。頭皮の新陳代謝を促してくれる効果もあるほどです。しかし、パンテーンに配合されている量は、ごく微量

LDKでは「パンテノール配合でツルスベ感!」と記載されています。しかし、このシャンプーにはジメチコンがたっぷり配合されていて、その効果でツルスベに感じるだけです。


加えて洗浄成分は、ラウレス硫酸アンモニウムがメインです。LDKでは「ラウレス硫酸Naよりも刺激が少なく」と記載されていますが、そんなことは一切あり得ません。同じ硫酸系で同等の刺激があります。

なぜ、こんなにLDKではパンテノール押しとパンテーンが高評価なのか。黒い闇を感じざるを得ないですね。

もし、パンテノールのようなダメージケア成分を使ったシャンプーを使いたいなら、成分表の上部に”ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア)””γードコサラクトン”が記載されているのもおすすめです。特にトリートメントであれば、もっと良いですね!

ポイントまとめ

①LDK(雑誌)は結構適当なことを記載!

②LDKよりも大手化粧品公式サイトが酷い!

③謎のパンテノール押しが気になる!

という感じですね。

わざわざ1,000円も出して買う雑誌ではないかな?と思います。この本に1,000円出すのであれば。いつも使っているシャンプーに+1,000円出して、良いシャンプーを試した方がいいでしょう!

例えば、ハーブガーデンとかザックとか本当に良いシャンプーはたくさんありますよ☆また、シャンプージプシーとして28年間悩み続けていたシャンプー選びを解決してくれたのは、ハーブガーデンです。

参考⇒広告宣伝費にお金を掛けない本物のシャンプー・ハーブガーデンの詳細はコチラ♪

この記事を読んでくれた方におすすめの情報☆

ハーブガーデンシャンプーのお試しの評価と感想☆

髪のハイダメージに効くミチルノシャンプーって?口コミも!

天然系シャンプーランキング☆

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

『綺麗な髪×健康』おすすめシャンプー&スキンケアランキング♪

当サイトで紹介しているおすすめシャンプーのジャンル別(頭皮トラブル・ハイダメージケア・抜け毛黒髪スカルプ)No.1とスキンケア商品をランキング形式でお届けします。本当に良いものを使いたいあなたは要チェックです♪♪


頭皮のトラブルを改善・予防&コスパ最強
☆口コミNo.1☆ハーブガーデンシャンプー

天然成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・HerbGarden

毎日ちゃんとシャンプーしているのに髪の毛にツヤとコシがなくなり、切れ毛や枝毛が増えてしまう…なんで??実は大きな原因の一つは頭皮トラブルで、キレイな髪の毛が育たなくなっています。

そんな頭皮のトラブルを解決して、キレイな髪を育ててくれるのがハーブガーデンシャンプーです。シリコン・合成香料・着色料・防腐剤一切使用していないという徹底ぶり。そして、天然由来成分100%

泡立ちも良く、使用感が素晴らしいと多くの口コミが集まっている知る人ぞ知るシャンプーです。現在ずっと50%OFF半額モニターを募集中で、シャンプー&コンディショナーセット(300ml約2か月分)が8000円4000円になるキャンペーンを実施しています。価格帯が同じで路面店やデパートで売られているロクシタン等のハーブ系シャンプーとは一線を画しています。是非、この機会にお試しください。

もっとハーブガーデンシャンプーをよく知りたい!という方は、シャンプー・コンディショナーの全成分や効果の詳細、使用している方の口コミなども載っている公式HPをチェックしてみてください☆


髪の傷み・ハイダメージにサロン品質一番人気
☆殿堂入り☆ZACCシャンプー


表参道の超有名サロン・ZACCが開発に携わっているパールリッチシャンプー&トリートメント。多くの雑誌でたびたび特集され、女優・モデルさんが使用していることで話題沸騰中です。

ZACCシャンプーは乾燥髪になりやすい日本人のために作られたシャンプーです。日本人は欧米人に比べて3倍も髪の毛が太いと言われています。カラー・パーマ・アイロンなどで乾燥してしまった日本人のダメージ髪は、成分が浸透しにくく内部補修がしづらいという欠点があります。ZACCシャンプーはそんな傷みを回復しづらい日本人の髪の毛に着目し、ダメージ補修成分が内部まで浸透する仕様になっています

市販の洗浄力の強いシャンプーだと髪に必要な皮脂・栄養まで洗い流してしまい、更に脱脂力が強すぎて頭皮のトラブルまで招いてしまいます。ZACCシャンプーは優しい洗浄成分であるベタイン系で、髪を優しく洗い上げて豊富な保湿成分で髪の毛と頭皮をしっかり守ります。もちろん毛穴に良くないシリコンは配合していません

実際に使用している方々の口コミでは

このシャンプーは使って納得!/成分を見ても素晴らしい!/お店でトリートメントしたみたいにしっとりしました。/堅い直毛の髪が、乾かすと軽くしなやかになりました。

など、ZACCの高い効果を絶賛の声が上がっています。

シャンプー・トリートメントセットで6000円と高級商品ですが、サロン仕様のトリートメントを毎日自宅で行える逸品です。髪の毛のハイダメージでお悩みの方は、是非一度公式HPを覗いてみてください♪


抜け毛や黒髪ケアのスカルプ
☆忙しい方に☆haru黒髪スカルププロ

天然由来成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・haru黒髪スカルププロ

「最近、バスルームの抜け毛が気になる…。」という方におすすめのアミノ酸シャンプーです。髪の毛や頭皮に優しいシャンプーなので、洗い上がりがサッパリしていて、よくある市販シャンプーのような頭皮や毛髪へのダメージもありません。

オールインワンシャンプーって大丈夫なの?と思う人も多いのですが、毛髪のダメージ補修成分である”ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ぺリセア)”などもしっかり配合されていて、頭皮環境を整えてくれるエキス類の成分もたっぷり配合されています☆

一番のharu黒髪スカルププロのポイントは”キャピキシル”という育毛成分です。「育毛なんてまだ早い!」というよりも、10年後20年後の抜け毛や薄毛、産後の薄毛を解決してくれます。”キャピキシル”は某男性用育毛剤に含まれている”ミノキシジル”の約3倍の効果がある凄い成分です。

気になる価格ですが1本2916円~で、とても試しやすい価格設定になっています。特に性別関係なく、男性が使用することもできます。ちょっと抜け毛が気になり始めたという方は、是非試してみてください☆


スキンケアジャンル
☆今月の一番☆Facial Labo

顔首のシワやシミ、ニキビ跡など肌の悩み、気になり始めてませんか??自分ではなかなか解決することのできない肌の悩みは、プロに任せて手軽にケアしましょう!!

フェイシャルラボで受けられる光フェイシャルは、痛みがほとんどなく、トレジャービーンズジェルの大豆イソフラボンが肌に浸透していき美肌・美白効果を実現します。光を照射しているので、顔や首の気になる産毛の脱毛効果も期待できます。

透き通った白い肌を目指すのであればフェイシャルケアは命です。今だと期間限定で13%オフキャンペーン中、お試し1回12,980円で顔首のフェイシャルが受けれるのでお得なのです!肌の悩みが気になるのであれば、まずは無料カウンセリングに行ってみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください