QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

パンテーンエクストラダメージケアシャンプーの口コミは信じるな?成分を評価!

Rin
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

パンテーンエクストラダメージケア
シャンプーの口コミは信じるな?
成分を評価!

2016年の9月にリニューアルされて販売が開始された”パンテーンエクストラダメージケアシャンプー&コンディショナー”。@コスメのシャンプーランキングで長い間、上位に君臨しているシャンプーです。「ランキング上位にいるということは、良いシャンプーなのか?」ということで、成分評価と口コミを見てみました。

パンテーンエクストラダメージケアシャンプーの口コミは?

まずパンテーンエクストラダメージケアシャンプーを使用した方の口コミですが、@コスメでは☆7個のうち☆5.4。かなり口コミ評価が高いと言えますね!口コミを見ていくと、

・泡立ちが良く、きしみもなし!
・ダメージケアに最適!
・安いのでコスパがいい!
・髪がサラサラになった!

などなど、幅広い世代から支持を受けているのが特徴的でした。(若い世代からだけやたら高評価のシャンプーとかありますよね。。笑) カラーやらパーマやらで髪が痛んでいる!という方が使っていて、良い印象を持っているようです。一方、悪い口コミを見ていくと、

・毛先がまとまらない
・香りが強すぎる
・ボリュームが出過ぎる
・夕方になると頭皮の匂いが…。

毛先がまとまらないというのが一番、多い口コミでした。特に使用後すぐは大丈夫でも、翌日になるとそのような症状が起きてしまうようです。ボリュームが出過ぎるというのも、毛先がまとまらないのと似たような状態ですね。頭皮の匂いが…!というのは、市販シャンプーあるあるです。(笑 香りが強すぎる!というのは、どのシャンプーでも個人の好みが出るので、仕方ないでしょう。

パンテーンエクストラダメージケアシャンプーを現在、使用している人はこの口コミだけ読んで、この記事から帰ってください!笑 なぜかというと…、成分が酷すぎる&怖すぎるからです!買おうかどうか迷っている方は、引き続き読んでみてください☆

エクストラダメージケアシャンプーの成分評価!

The・市販のシャンプーという感じですね。私は絶対に買いません。まずはシャンプーで重要な洗浄成分を見ていくと、一番上にはラウレス硫酸アンモニウム。ラウレス硫酸Naよりは刺激が少なめですが、それでも刺激は強いです。(結局強いです。笑) キシレンスルホン酸アンモニウムとラウリル硫酸アンモニウムも刺激が強すぎます。

めっちゃ頭皮と髪を攻撃してますよね、このシャンプー。使用している方が、頭皮の炎症やかゆみ、ふけで悩まされないことを願います。一応、補助的に含まれている洗浄成分の”コカミドプロピルベタイン”で上記成分の緩和を図っていますが、足りないです。費用不足でこれ以上、使用できなかったのでしょう。

泡立ちが良いのは、コカミドMEAのおかげですね。発がん性があると言われているコカミドDEAじゃないだけマシではあります。気になるのは香料や安息香酸Naが相当、成分表の上に表記されている点。頭皮へのダメージが懸念されますね。同じくEDTA-2naも危ないです。

補修成分も意味無し!ジメチコンパワー

「髪がサラサラになった」というのも、髪の毛の表面を一時的にジメチコンでコーティングしているだけです。そもそも洗浄成分が強すぎて、髪や頭皮へのダメージが半端ないので、保湿成分のポリクオタニウム-10や修復成分のパンテノールもあまり効果がなさそうです。

安全性の高い成分は、保湿効果と修復効果のある上記2成分と皮脂や汚れによる炎症を防ぐパントテニルエチルリシンHCI(保湿成分でダメージ修復目的)、くらいでしょうか。市販シャンプーなので、乳化剤も多めです。

極めつけは、刺激の強い防腐剤メチル系がセットで成分に入っています。

個人的な成分評価は、「台所用洗剤」

なんでパンテーンは口コミ「は」いいのか?

CMでは菜々緒さんや、綾瀬はるかさん、石田ニコルさんなど、髪が綺麗な芸能人を使っていて、広告宣伝費にめちゃくちゃお金をかけています。更に、@コスメでサンプルも配布していたようですね。もしかしたらそこら辺が口コミで良い評価が集まる点かもしれません。

あまり言いたくはありませんが、プラシーボ効果なんじゃないの?と思ってしまうほど、成分と口コミの評価が真逆すぎます。「それでもやっぱりパンテーンエクストラダメージケアシャンプーを使いたい!」という方は、個人の自由ですので、使ってみてください。まぁパンテーンの公式サイトには「健康な髪を育むヘアケア」とありますしね。笑

同じ価格帯の良い市販シャンプーは?

今回はパンテーンエクストラダメージケアシャンプーの口コミと成分評価なので、同じ価格帯で良い市販のシャンプーも合わせて紹介しますと、ジュレームアミノあたりがアミノ酸系洗浄成分中心で、香料や安息香酸Naも成分表の下に記載。市販シャンプーでは、いい方だと思います。

市販シャンプーで良いだけなので、当サイトで紹介している良い通販シャンプーと一緒とは考えないでくださいね!通販シャンプー>>>>>高い壁>>>>市販シャンプー、くらいの差があります。

ちなみに通販シャンプーでおすすめなのは、コスパ良し!成分良し!のハーブガーデンシャンプーです。サロン開発品であれば、少し高いですがミチルノシャンプーですね☆

この記事を読んでくれた方におすすめの情報☆

ハイダメージに効くミチルノシャンプーって?口コミも!

天然系シャンプーランキング☆

ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください