シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

ロレッタシャンプーデビルの成分解析と評価!ロフトにあるけど、口コミに「きしむ」の声が多数の原因は?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロレッタシャンプーデビルの成分解析と
評価!ロフトにあるけど、口コミに
「きしむ」の声が多数の原因は?

ロレッタから発売されているシャンプーのデビルシリーズ。奇抜なボトルをしていてロフトや東急ハンズで売られているのをよく見ますよね!ブラックシャンプーには普通のシャンプーとバブルシャンプーの2種類あり、今回はその2つのデビルシャンプーの評価と成分を解析してみます。口コミに多い「きしむ」という声の原因も気になります!
まいにちのすっきりシャンプーの成分解析はコチラ。

ロレッタシャンプーデビルの成分解析と評価!

ロレッタシャンプーデビルの気になる成分ですが、

水、ココイルグルタミン酸TEA、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、ジステアリン酸グリコール、炭、イライト、海シルト、シア脂グリセレス-8エステルズ、ティーツリー葉油、ローズマリー葉エキス、セージ葉エキス、セイヨウノコギリソウエキス、チョウジエキス、シャクヤク根エキス、チャ葉エキス、オトギリソウ花/葉/茎エキス、ドクダミエキス、PPG-14ポリグリセリル-2エーテル、ジステアリン酸PEG-150、ヒドロキシプロピルグアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ポリクオタリウム-10、セテアレス-60ミリスチルグリコール、塩化Na、酸化鉄、EDTA-2Na、クエン酸Na、クエン酸、BG、エタノール、安息香酸Na、メチルイソチアゾリノン、香料

こんな感じになっています。300㎖で2400円(税抜)のシャンプーにしては、洗浄成分が安すぎます!特にオレフィンスルホン酸Naはラウレス硫酸などよりは弱いですが、比較的刺激の強い洗浄成分です。同じ価格帯2000円クラスのハーブガーデンシャンプーだと、ロレッタシャンプーデビルと同じく300㎖なのに対して、価格は2000円ちょうど。400円も安く、更に送料無料で洗浄成分もアミノ酸系、ラウロイルメチルアラニンNaを使用しているので、かなり優秀です。

他のエキスやオイル類を比べても、圧倒的にハーブガーデンシャンプーの方が、優秀ですね。ロレッタシャンプーには、頭皮の血行促進や頭皮の肌荒れなどに効く保湿効果のあるエキスが中心に配合されています。髪の毛のダメージを補修するというよりも、頭皮環境を改善するシャンプーと言えそうです。

気になる炭は強い脱臭効果が期待できますが、しっかり洗い流す必要があるので、使用する際は注意しておきましょう。シーソルトも頭皮の臭い消しに効果があるとされています。ほどほどの洗浄力にエキスが少なめという事で、夕方頃から発生する嫌な頭皮の臭い対策という感じですね!

総合的に評価をすると、軽い頭皮トラブルを持っている人向けのシャンプーです。価格と成分を考えると、わざわざ2400円もだして、このシャンプーを買う必要はない気がします。どうしてもボトルが可愛い!とかあれば、別ですが…。

ロレッタシャンプーデビルの口コミに「きしむ」の原因は?

上記成分解析と評価でも言ったように、ダメージケア成分はほとんど入っていない感じになっています。恐らくそれが原因で「きしむ」という口コミが多いのかもしれません。本当にダメージケアをしたい!というのであれば、市販のシャンプーでは難しいですね。

ちなみにロレッタシャンプーデビルのトリートメントには、ジメチコンが入っているので、一時的な髪質の質感を向上させることはできます。その辺は上手く使ってみるといいかもしれませんね。(おすすめはしませんが。)

ロフトや@コスメストアあるあるのシャンプー

このロレッタシャンプーデビルはまいにちのすっきりシャンプー同様に、ロフトや@コスメストアでよく目にする商品ですよね!このロフトや@コスメストアにあるシャンプーは、比較的いらない成分が入ってなくて価格が高めという特徴があります。

いらない成分は入っていないのですが、ダメージ補修成分や頭皮環境改善できる成分も少なめです。洗浄成分に関しては強いものもあれば、弱いものもあるという感じなので、おすすめできるシャンプーは少ないです。それでも普通のドラッグストアにあるシャンプーよりは、まだマシです。

順列を示すのであれば、通販シャンプー>>>(高い壁)>>>ロフトや@コスメストア、ロクシタン等>ドラッグストアという感じになります。通販シャンプーの多くは広告宣伝費や商品を売る店舗(テナント料)がいらないので価格が安く、その分中身にお金をかけているものがほとんどです。同じ価格でも通販シャンプーが優秀な理由はそこです。

ドラッグストアに売っているいいシャンプーであれば、ロフトや@コスメストアに置いているシャンプーと大差ありません。なので、そこの差はほとんど無いと言っていいでしょう!

最後におまけのロレッタバブルシャンプーデビルの成分も

ロレッタシャンプーデビルのバブルシャンプーの成分をおまけに載せると、

水、ココイルグルタミン酸TEA、LPG、BG、ラウリルベタイン、ココイルアラニンTEA、コカミドメチルMEA、ラウリン酸ポリグリセリル-10、二酸化炭素、ティーツリー葉油、ローズマリー葉エキス、セージ葉エキス、セイヨウノコギリソウ花エキス、スギナエキス、ミツガシワ葉エキス、ヨーロッパシラカバ葉エキス、イラクサ葉エキス、フキタンポポ葉エキス、EDTA-2Na、メチルパラベン、ポリクオタニウム-10、クエン酸、クエン酸Na、メントール、PG、香料

こっちの方がまだ成分的には良い感じですが、200㎖で2400円でこれは高すぎる!ロレッタシャンプーデビルの比にならないです。ただし、そこまで悪い成分も多くはありません。洗浄成分もかなり優しめです。洗浄成分が弱めなので、メントールでスッキリさせてごまかしているのか!?と思ってしまいますね。

頭皮の汚れや髪の毛の汚れがひどい方には、あまりおすすめできないです。残念ながら、ロレッタシャンプーデビルと同様にダメージケアはできなさそうです。

ポイントまとめ

成分のわりに価格が高めのシャンプー・ロレッタブラックシャンプーデビル。特に現在使用していて、問題がなければ今すぐ辞める必要もなさそうなレベルですが、価格はやっぱり高い!個人的な評価は、わざわざ買わないシャンプーです。ロレッタのまいにちすっきりシャンプーのサイトに、「デザイン&香りが鍵」という文言が確認できるので、「外見>中身」ということなのでしょう。お菓子とコラボしたりしてるし…。

実際に、本気で頭皮環境を改善したいのであれば、ハーブガーデンシャンプーがおすすめですが、ハイダメージで髪の毛がボロボロで困っている!という方はミチルノシャンプーがハイダメージのヘアケアにはもってこいです☆(ハーブガーデンやミチルノに関する詳しい記事はすぐ下に”おすすめの情報”として載せています。気になる方は是非、一読を!)

この記事を読んでくれた方におすすめの情報☆

天然系シャンプーランキング☆

ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆

ハイダメージにミチルノシャンプーがおすすめの理由!

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪

SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください