QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

バオバブ種子油の効果効能☆シャンプー・トリートメントでしっとりに!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
バオバブ種子油の効果効能☆
シャンプー・トリートメントでしっとり
サラサラの髪の毛になれる!!

バオバブ種子油の効果効能について、最近ではシャンプー・トリートメントに配合される注目の成分として名前が挙がっていますよね!保水力に優れ、乾燥や傷みから髪の毛や頭皮を守る効果のあるバオバブ種子油☆

その詳しい効果効能と、バオバブ種子油を配合したシャンプー・トリートメントについて紹介して行きたいと思います!

バオバブ種子油の効果効能☆

バオバブ種子油は、皆さんご存知のアフリカに自生するバオバブの木から採れる種子の油(オイル)です。バオバブの木はサバンナの象徴として、アフリカ人画家の絵にはしょっちゅう登場していますよね。

バオバブの木は、サバンナの乾燥に耐えるために多くの水分を保持しなければいけませんが、雨の少ない地帯なので、雨がドサーっと降るとその水分を木内部に一気に貯め込みます。貯水することで、雨の後に来る長いカンカン照りの乾燥状態で枯れてしまうことを防いでいます。

バオバブの木から採れるバオバブ種子油もその貯水力を受け継いでいて、シャンプーやトリートメントに配合すると高い保湿力・保水力を持つ優れた成分になります。バオバブ種子油の保湿・保水の効果効能は、バオバブ種子油に含まれるオレイン酸、リノール酸などの不飽和脂肪酸によるものです。

リノール酸にはアレルギーを抑える効果も期待されるので、シャンプーやトリートメントの成分でアレルギーが出る方にも、バオバブ種子油は注目の成分だと思います。

バオバブ種子油配合で注意点は?

保湿・保水の効果効能で注目のバオバブ種子油ですが、配合商品によっては、成分量があまりにも少ないのにも関わらず堂々と「バオバブ種子油配合!!」と売り出しているものもあります。

バオバブ種子油に限ったことではないですが、植物由来の成分は

成分量が適切に配合されているか?

効果効能が減ってしまう悪い成分が配合されていないか?

ということをチェックしてから買わないと、せっかくの効果効能を全く実感できずに無駄な出費になっただけだった…ということが起こりがちです。

成分量の判断は難しいですが、バオバブ種子油が成分表の上部に記載されているかを見てみましょう。また、その他の配合成分では、ラウリル酸やオレフィンスルホン酸などの洗浄力の強い界面活性剤が入っていないことや、合成香料や着色料、防腐剤が必要最低限で成分表の下部表示か?ということを確認しましょう。

シャンプー・トリートメントでしっとりに!

バオバブ種子油の効果効能を活かすために成分量を適切に配合しているシャンプー・トリートメントはハーブガーデンです。無添加ボタニカル100%にこだわったハーブガーデンは、バオバブ種子油以外にもフルボ酸を配合し、保湿・保水成分が髪の毛の内部にまで浸透するように開発されています。

フルボ酸についてはこちらの関連記事をご覧ください。
フルボ酸の効果☆髪を変化させる驚きの理由とは?トリートメントに嬉しい!

シャンプーやトリートメントにバオバブ種子油を配合することで髪全体の保水力がアップするので、しっとりとした洗い上がりになりドライヤーで乾かした後もサラサラの状態を維持します。ハーブガーデンは、バオバブ種子油の効果効能を最大限活かしているシャンプー・トリートメントですね。

ハーブガーデンの公式サイト

ポイントまとめ

バオバブ種子油の効果効能を詳しくお伝えいたしました!保湿力、保水力は傷んだ髪の毛に必須ですが、頭皮のターンオーバーも正常化するので頭皮環境も良くなります

バオバブ種子油はボタニカルケア成分の中でも比較的安い方ですが、バオバブ種子油の効果効能の謳いながら成分量は全然入れていない!という残念な商品には注意してくださいね。

バオバブ種子油配合のシャンプー・トリートメントにはハーブガーデンを紹介しました☆ボタニカル系でシャンプー・トリートメントを探していた方はぜひチェックしてみてくださいね♪綺麗な髪になりましょう♡

 

バオバブ種子油配合のハーブガーデン関連記事

ハーブガーデンシャンプーのお試しを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆おすすめできない所は?

さくらの森シャンプーで頭皮の匂い改善!かゆみもなくなる理由は?

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください