シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

シャンプーの香り持続ランキング激選5つ!口コミで人気おすすめ&長持ち方法で効果アップ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

シャンプーの香りの持続時間ってとっても大切ですよね!

人気シャンプーの順位を見ていると、香りの残るものだったり夜まで長持ちしてくれるものが多いですし、実際におすすめもされています♪

しかし、強い香りは頭皮に大ダメージですし、男性にも「香りが強いから逆に臭い」と敬遠されがちですよね。

香りが残ることは良いことですが、残る香りで敬遠される事態は避けたいものです。

そこで、香りがいい&香りが残る,持続するシャンプーの中でも、その効果を自然にフルに活かしてくれる植物オイルや植物エキス配合の激選5つをまとめました。

口コミで支持されているものをピックアップし、香りの持続性を重視する方必見です!

そして、夜まで香りを長持ちする方法と効果アップ術も一緒にまとめました。

ぜひ最後までご覧ください♪

 

強い香りはNG!シャンプーを香り持続で選ぶ時のポイント

先ほども書きましたが、

シャンプーを香りがどれ位持続するか?で選ぶ時、いくら人気があるからって「香りの強いもの」は選んではいけません

香りがいいし香りの強いシャンプーは女性だったら好きな方も多いと思いますが、実は強い香りには合成された香料が使われており、合成香料は

  1. 頭皮の刺激となる
  2. 頭皮の皮脂分泌を促す
  3. 頭皮環境が悪化
  4. 頭皮の臭い、フケ、炎症の原因となる

という道筋で頭皮に問題を起こします。

香りがいい&香りが長持ちするからと言ってこんな香りの強いシャンプーを使っていると、1か月後や2か月後に強い香りではごまかせないクサ~イ頭皮の臭いに悩まされることになります。

そんな事態にならないために、

頭皮環境を悪くしない&香りの持続時間が長持ちのシャンプーを選ぶ

ことがポイントです!

 

頭皮環境を悪くしない香り長持ち成分とは?

『じゃあ、強い合成香料じゃなくて、頭皮環境を悪くしない&ちゃんと残る香料ってなに?』

と思いますよね。

それはやはり、天然植物オイルとエキスです。

おすすめ人気シャンプーランキングを見ていても、香料に天然由来を使用しているものが圧倒的に多くなってきました。

質の良いシャンプーが増えてうれしい限り!

天然オイルとエキスは「~から抽出」と、良いシャンプーにはちゃんと公式サイトで記載されていたりします。

例えばローズやラベンダーなどは、シャンプーの香りにもよく用いられてい成分です♪

 

最近人気のシャンプー『ボタニスト』は90%以上が植物由来成分なので、香りの持続性もありつつ頭皮にも優しいシャンプーの先駆けと言えます。

ただし、ボタニストはシリコンフリーなのにシリコンみたいに働く成分が入っているのでそこがNG!!

 

シャンプーの香りが残る持続力ランキング激選5つ☆

頭皮に優しい&香りがいい&香りが残る長持ちするシャンプー。

人気口コミの高い上位5つを見て行きましょう!

香りには好みがあるので、元々自分の好きな匂いに照らし合わせて選ぶとGOODです。

深いハーブ系の香りは心を癒す効果もあるので、お疲れの方におすすめです♪

 

香り持続で人気口コミランキング5位:チャップアップシャンプー

モンドセレクション金賞受賞 チャップアップ

チャップアップシャンプーは育毛シャンプーとして有名なシャンプーです。

芸能人の方にも愛用者が多く、後藤真希さん藤本美貴さん森貴美子さんなどが愛用しています。やはり育毛としておすすめされていて有名なので、ママタレ・ママモデルの方は多いです。

天然エキスを中心にした医薬部外品のシャンプーで、AGAに行くまでもないが薄毛をなんとかしたいというメンズの方にも多く選ばれているのも特徴です。

※公式サイトもメンズ向けなのですが、決してメンズだけでなく成分から女性にも選ばれています。

チャップアップの香りは、フレッシュ果実系のフルーティな香りです。

香りの持続力ランキングで言うと、メンズ人気も高いさっぱりとしたシャンプーなので5位という順位になります。人気育毛シャンプーランキングではもっと上位なんですがね!

参考記事⇒チャップアップシャンプーの成分解析と口コミ!

 

香り持続で人気口コミランキング4位:haru黒髪スカルププロ

haru黒髪スカルププロは天然系シャンプー上位を常にキープしている人気シャンプーです。

ちょっと名前は呼びづらいんですが(笑)、「綺麗な黒髪」「綺麗な頭皮」そして女性の育毛に力を入れているシャンプーです。

芸能人でも住谷杏奈さんなどのママタレさんが愛用中です。

haru黒髪スカルププロの香りは、柑橘系です。

黒髪スカルププロもチャップアップ同様メンズにも人気があり、カップルで使っている方も多いのでメンズでも使いやすいみかんのような香りになっています☆

私も使ったことがありますが、美味しい匂いです♪

参考記事⇒白髪予防できるシャンプーはharu黒髪スカルププロ☆メラニン活性化で黒髪に!

 

香り持続で人気口コミランキング3位:MICHIRUNO(ミチルノ)

MICHILUNOシャンプー&トリートメント 日本女性へノンシリコン専門店が贈る深い潤い

MICHILUNO(ミチルノ)はサロン仕様のシャンプーです。

何といってもスゴイのは香りに高級『ブルガリアンローズ』をたっぷり使っていること!

香りがいいローズがお風呂場いっぱいに広がるので、女性なら毎日シャンプーに胸キュンしちゃうはずです!もちろん男性のこともしっかり胸キュンさせられますよ♪

MICHILUNO(ミチルノ)のローズの香りは持続時間が長く、1日デートの時でも長持ちしてくれて香りが残るかなり助かるシャンプーです。

口コミでは香りいいことでおすすめしている女性も数多いです。

参考記事⇒髪の傷み・縮れやちりちり、パサパサにミチルノシャンプーがおすすめの理由!

 

ちなみに私の夫はこのローズの香りがいい!大好きだと言ってでときどき使っています。

メンズ人気も…あると言える!!

夫いわく、メンズ系シャンプーにはメントール系が多いので、こういった良い匂いのシャンプーを実は使いたいみたいです。メンズにも好みはありますよね。

メンズシャンプーの苦手なメンズにこういった香りがいいものをおすすめするのも良いかもしれないですね。

 

香り持続で人気口コミランキング2位:ZACC(ザック)シャンプー



ZACC(ザック)シャンプーはおしゃれの代表で実業家でもある紗栄子さんも愛用しているサロンシャンプーです。

表参道にサロンを置くZACC監修のシャンプーなのですが、ZACCは知る人ぞ知る超有名&人気の美容室です。北川景子さん深田恭子さんなども通っています☆

ZACC(ザック)シャンプーの香りはフローラル系です。

万人受けする人気な香りなので、「個性的な香りは苦手だ」という方も初回から安心して使えるシャンプーになっています。

香りの持続時間もパーフェクトで次の日シャンプーをするまでほんのり残るタイプですし、すれ違い様にふんわり香るフェミニンな女性の香りなので男性受け、親世代受け、子供受け、全て満たしています。

参考記事⇒ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

 

香り持続人気口コミランキング1位:ハーブガーデン

ハーブガーデンは、天然系アミノ酸シャンプー。

おすすめ人気ナンバー1をひた走る、100%天然由来の最強シャンプーです。

同じ100%天然由来でもharu黒髪スカルププロよりハーブを中心に配合してシャンプーで、頭の臭いの元になる皮脂分泌を抑える効果で人気です。

本物の健康や綺麗を目指すオーガニック商品を取り扱う会社が自社開発したシャンプーで、東京大学で成分解析を専攻している博士の方と共同開発して来た経緯があります。

香りはほんのり残る程度ですが持続時間は長く、皮脂分泌を正常にしてくれるので汗をかいても頭や髪の毛を香りがいいまま保ってくれます。

振り向きざまにほんのり香ります♪

  • 皮脂が多い
  • 皮脂がクサイ
  • 髪の毛が脂っぽくなる
  • 髪の毛がテカテカする

という方の髪の毛や頭皮を根本から解決して、香り持続力の効果を最大アップしてくれます。こういったトラブルを抱えている方にハーブガーデンはもってこいです☆

ハーブガーデンの香りはハーブ系(ロクシタン系)です。

ハーブの香りがいいことはもちろんですがハーブには癒し効果もあるので、お風呂でシャンプーするたび「はぁ~♡良い匂い…」と感じれます。

ハーブの香りがいいのは、こういった心に効く優しさですね♪

合成香料による強い香りと全くの正反対に位置する、自然に残る香りで多くの人の愛されるシャンプーと言えますね。

参考記事⇒ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しの評価と感想☆

 

シャンプーの香り持続を長持ちさせる方法

最後になりましたが、シャンプーの香り持続を長持ちさせる方法も載せておきます☆

香りというのは水分があることで漂いやすくなりますが、髪の毛が乾燥していたりすると香りの持続性が発揮できません。

また、頭皮が乾燥していると皮脂分泌しやすくなって頭皮のイヤな臭いが出やすくなってしまいます。

なので、髪の毛と頭皮の潤いが、持続性アップのポイントです!!

そこで、シャンプーの香りの持続性を良くしたい時には

  • ドライヤーで乾かし過ぎない
  • シャンプートリートメントで保湿・補修をする

この2点を大切にしましょう!

 

香りの持続性のためのドライヤーの方法

  1. 温風と冷風を交互に当てて乾かす
  2. 頭皮はしっかりと乾かす
  3. 毛先はしっとり水分が残る位で乾かすのをやめる

なんてことない方法ですが、この方法を守ってるだけで潤いが保たれて香りの持続力がアップし持続時間が伸びます♪

 

シャンプートリートメントで持続性をつける方法

シャンプートリートメントは、保湿や補修の効果が高いものを使うと潤いが保たれるのでシャンプーの香りの持続性がアップします。

さきほどのランキングで挙げたハーブガーデンやZACC(ザック)は、保湿成分が豊富で補修成分がしっかり配合されているのでその点でもおすすめです。

今すぐ成分や効果をチェック【公式サイト】⇒ハーブガーデン

25年以上のサロンワークから生まれた・ZACCシャンプー

シャンプーの香り持続ランキング激選5つのまとめ

シャンプーの香りの持続力でランキングをまとめてみました♪

気に入った&気になるシャンプーがあったらすぐにチェックしてみてくださいね。

参考記事には私の体験談や実際に愛用している方の口コミなどをまとめています。

香りがいいシャンプーでウキウキな毎日をエンジョイしていきましょう♡

ありがとうございました

最後までご覧頂きありがとうございました!
その他記事もぜひご覧ください♪
SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください