QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

わたしのきまりの全成分を解析と評価!効果なしと話題のクリームシャンプータイプだけど…?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

わたしのきまりの全成分を解析!
効果なしと話題のクリームシャンプータイプだけど…?

「空気が乾燥してくる時期になると髪がまとまらなくなる!」

「日中の頭皮のべたつきと匂いのせいで、同僚の目が気になる。」

「なんとかして頭皮のやっかいなフケを改善したい!」

という人たちが注目しているファンファレから発売されている「わたしのきまり」シャンプー。ラサーナの海藻シャンプーで一気に話題となったクリームシャンプーと呼ばれる部類のシャンプーになります。

が、しかし!どんなタイプのシャンプーだろうが、大事なのは配合されている成分ですよね!

「わたしのきまりは本当にサラツヤ髪になる成分が入っているの?」「頭皮環境を今すぐ解決するためのシャンプーなの?」というあなたの疑問に成分解析の結果からバシバシ答えていきます。

わたしのきまりの全成分を解析!公式サイトに表示がないのはなぜ??

早速、わたしのきまりの全成分を解析していきます。

水、グリセリン、ミリスチルアルコール、オクチルドデカノール、ドデカン、ベヘニルアルコール、ステアラミドプロピルジメチルアミン、安息香酸アルキル(C12-15)(油剤として?)、ステアルトリモニウムブロミド(旧表示指定成分)、ハイブリッドサフラワー油、フェノキシエタノールイソプロパノール、イソステアリン酸水添ヒマシ油、ポリソルベート60(乳化・食べたらダメ)、香料、クエン酸、BG、オリーブ果実油、アルガニアスピノサ核油、ダマスクバラ花水、ハチミツ、ベントナイト、アーモンド油、マカデミア種子油、ローズマリー葉エキス、レモングラス葉/茎エキス、ラベンダー花エキス、加水分解コンキオリン、トコフェロール

わたしのきまりの公式サイトに載っていなかったので、今回はAmazonの販売ページから引っ張ってきました。「なぜ、全成分を公式サイトに載せないのかな??」と思いましたが、全成分を解析して理由がわかりました!

*当サイトでは時々、成分の後ろにコメントを載せています。

わたしのきまりシャンプーは頭皮や髪の毛のオイルクレンジング!

このわたしのきまりシャンプーは、泡立たないクリームタイプのシャンプーです。というか、コンディショナーの成分も配合されているので「オールインワンシャンプー」という感じです。

更に、泡を立てる洗浄成分が配合されていない代わりに、アルコール・油剤成分が多く配合されています。イメージ的には「オイルクレンジング」ですね。

ロレアルからも「ノープー」ということで、頭皮の汚れをオイルクレンジングで落とすタイプのシャンプーが発売されていますが、まさにそれです。

つまり、「シャンプーを1回で済ませちゃって、更にオイルクレンジングで頭皮の脂汚れを落とそうね!」という商品が、このわたしのきまりシャンプーになります。

気になるわたしのきまり全成分が公式サイトに載せられないわけとは?

次に気になるわたしのきまりの全成分の解析ですが、残念ながら公式サイトに記載されている髪の毛をサラツヤにするための成分は配合されていません。

つまり、剥がれたキューティクルを補修してくれるダメージ補修成分は皆無です。また、公式サイトの口コミの画像を見たらわかる通り、そこまで皆さん髪の毛が綺麗じゃないという…。笑)

加えて、わたしのきまりの全成分の中には、頭皮に付けると良くないとされている”ステアルトリモニウムブロミド”や”イソプロパノール”も配合されています。

更に香料まで配合されちゃっています。全成分がこのレベルだったら公式サイトには載せない方が賢明かもしれませんね。個人的には2回目以降が3980円で成分が上記のような感じなので、使わなさそうです。

しかし、「コンディショナーやらヘアパックするのが面倒くさい!から1本で済ませたいけど、泡立つシャンプーよりクリームタイプがいい!」という人は、初回1980円でわたしのきまりシャンプーを試して下さいね!

わたしのきまりの全成分を解析しての評価!メンドクサイ人におすすめ!

わたしのきまりシャンプーの全成分を解析しての評価は、「新しい物好きの面倒くさがりさん向けシャンプー」という感じです。(★5だったら★2.5くらい)

また、わたしのきまりシャンプーにはひどすぎる成分が大量に配合されているわけじゃないので、大きなトラブルが起きる!なんてことはほぼないはずです。(私はこのままハーブガーデンを使い続けますが…。)

「ラサーナの海藻シャンプーはみんな使ってるし…。」ということでクリームタイプのシャンプーを手に取りたくても取れなかった人は、わたしのきまりを試してみるといいですよ♪

参考⇒初回お試しで安くわたしのきまりを使いたい方はコチラ!

ちょっと余談にクリームタイプシャンプーのお話を…。

最初にも言いましたが、最近何かと「泡立たない系シャンプー」が話題になっていますよね。ロレアル然り、わたしのきまり・ラサーナ然り。

しかし、大事になるのは配合されている成分です。

頭皮や髪の毛に対してダメージが少なく、しっかりと汚れを落としつつも頭皮の状態をケアしてくれたり、髪の毛のコンディションを上げてくれる成分が重要になってきます。

また、「シャンプーの泡が摩擦を起こして髪の毛がパサパサに!」とわたしのきまりシャンプーの公式サイトでは書いていますが、シャンプーの泡は摩擦低減のために存在しています。(髪の毛でシャンプーの液体をコネコネして泡立たせるのはダメですよ!)

もし、シャンプーの泡で髪の毛がパサパサになっているなら、ハーブガーデンを利用している私と家族の髪の毛はボロボロになっているはずです。しかし、「いつも髪が綺麗ですよね~。」と美容師に褒められるので、まずあり得ませんね。

加えて、頭皮のコンディションについても、脂漏性皮膚炎を1週間で治した際にハーブガーデンを使っていたので、圧倒的にハーブガーデンの方が優秀だと思います。

脂漏性皮膚炎専用シャンプー!と売り出しているシャンプーをいくつも発見しますが、「それを使って脂漏性皮膚炎が治っている人がどのくらいいるのか…」と疑問に思います。

関連記事⇒脂漏性皮膚炎で頭皮にフケやかさぶたが!治らない市販薬よりも病院へ!【原因を考えて完治】

結果、クリームタイプだろうが泡立つタイプだろうが、シャンプーは配合されている成分が何より重要になるので注意しておきましょう!(ボタニカルも一緒です。)

わたしのきまりシャンプー全成分を解析のまとめ

・クリームタイプにしているのは話題作り?

・価格と全成分のバランスはあまり良くないかも!

・新しいモノ好きの面倒くさがりの人にはおすすめ!

という感じです。

「いつかハーブガーデンを超えるシャンプーを…。」という思いで、色々なシャンプーの成分を解析していますが全然見つかりませんね。

再発率90%以上の脂漏性皮膚炎を1週間で抑え、悩んでいたフケ問題と髪の毛のボロボロ具合を解決し、28年間のシャンプージプシーだった私がおすすめするハーブガーデンの詳細だけでも是非チェックしてみてくださいね☆

参考⇒髪の毛がボロボロだからこそ…!ハーブガーデンの詳細情報はコチラ!

この記事を読んでくれた方におすすめの情報☆

・ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆

・天然系シャンプーランキング☆

・ザックシャンプーの口コミは?髪の綺麗な芸能人も使う最高のサロン品質!

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください