QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

寝癖直しウォーターでおすすめはない!水+シリコンでベタベタな髪に。最適な方法を紹介!

Rin
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

寝癖直しウォーターは忙しい朝に重宝するので使っている人も多いのではないかと思います。しかし、寝癖直しウォーターって実は後々髪の毛に大打撃だということは知っていますか?

寝癖直しウォーターの配合成分は一番が水ですが、シリコンも多く配合されています。1度の使用でも、シリコンによってベタベタな髪になったり、使い続けることでベタベタが直らない髪になることもあります。

寝癖直しウォーターの詳しい成分とおすすめはない!と断言できる理由、そして、寝癖がなぜ出来るのか?という根本的な原因についてをまとめました。

寝癖直しに最適な方法も詳しくまとめたので、寝癖についてずっと悩んで来たという方は是非隅から隅までチェックしてください!

寝癖直しウォーターでおすすめはない!のは、何で?

寝癖直しウォーターがおすすめではないのは、配合成分にあります。水だけでなくシリコンも含む寝癖直しウォーターは、シリコンの重さで髪を真っすぐにしています。

シリコンはオイルからできているため髪の保湿に使われますが、髪の表面を覆ってしまうので髪の補修成分や保湿成分が内側まで届かない髪になってしまいます。

ビルドアップで髪の毛が悲惨に…

シリコンは毎日のシャンプーでしっかり取り切らなければどんどん髪に重なるように付着して行きますが、この現象はビルドアップと呼ばれます。

ビルドアップした髪はシリコンでベトベト、だけど髪に栄養が届かないので毛先はパサパサ…という大変困った状態になります。

また、ビルドアップすると、シリコンを100%髪の毛から剥がすのは至難の技になります。

そもそもシャンプーにもシリコン入りのがありますし、リンス(コンディショナー)やトリートメントはほとんどシリコンインですよね。

シャンプーやトリートメントによるシリコンでも取り切れることなくどんどん髪に付着してビルドアップするのに、そこへ寝癖直しウォーターを投入すれば…結果は一目瞭然ですよね。

シリコンを含んだ寝癖直しウォーターを使用することは、髪の毛の綺麗さを保つのにはとってもNGな方法になります。

おすすめできない寝癖直しウォーターいらずになる!寝癖を出さない努力をまずしよう!

おすすめできない寝癖ウォーターを使わないためには、そもそも寝癖を出さなければイイ話なんですが、寝癖の原因ってご存知ですか??

  • 髪の量がとても多い
  • 髪の量がとても少ない
  • 髪が傷んでいる
  • 髪を乾かして寝ていない
  • 寝相が悪い

などが寝癖の主な原因になります。

髪の量が多い場合は適度にすくことで改善できますし、髪は必ず乾かして寝た方が次の日の髪の毛は大人しいままでいてくれます。

しかし、髪の量が少なかったり寝相が悪い場合は、自分ではどうしようも出来ないですよね。この場合はただの水の霧吹きをかけて髪の毛を濡らし、髪を整えましょう。

寝癖直しウォーターはすぐに乾くから良いかもしれないですが、髪をベトベトにせずに保つためには水霧吹きで整えてドライヤーで乾かした方が良いです。


そして、見落とせないのは髪の傷みです。髪が傷んでいると柔らかさが失われているため寝癖がつきやすくなります。

髪の傷みとは、髪の表面のキューティクルが剥がれたり乾燥したりすることで起こるゴワゴワやパサつきのことですが、傷んでいる髪は栄養や水分が抜けて寝癖が出やすい&直りにくくなります

更に髪が傷んだ状態でシリコン入りのシャンプーやリンス、寝癖ウォーターを使うと傷んだ髪の表面の凹凸にシリコンが入り込み、更なるベタベタを引き起こします。

つまり、シリコンと髪の傷みは、寝癖にとって大敵なのです!

水+シリコンでベタベタな髪を防ぐ最適な方法を紹介!

寝癖直しウォーターは主成分の水にプラスしてシリコンを入れて髪の毛をどんどん悪い状態にします。また、髪の傷みも寝癖を助長します。

そこで、日常から寝癖を出さないために最適な方法は

  • シリコンが一切入っていない
  • 髪の傷みを補修、保湿して修復する

というシャンプーやトリートメントを使うことです。

毎日しなくてはいけないシャンプーとリンス(コンディショナー、トリートメント)だからこそ、ケア用品を吟味するのは重要になって来ます!

寝癖直しウォーターいらずな髪の毛にする!おすすめはハーブガーデン

シリコンの入っていない、補修力の高いシャンプー&コンディショナーでおすすめなのはハーブガーデンです。

ハーブガーデンは植物由来100%で出来た正真正銘のオーガニックシャンプー&コンディショナーです。防腐剤や香料など余計なものは一切入れておらず、髪の健康や綺麗さを第一に考えられています

「天使の輪」や「子供の頃の髪に」という口コミにもある通り、髪本来のツヤやサラサラ感、柔らかさを実現するので、寝癖だけでなくすぐにクセが出てしまう髪にも非常におすすめです!

髪の補修成分と水分保持成分、導入成分などが豊富に入っており、特にコンディショナーでパックした後にコンディショナーを3分の1ほど髪に残すことで、ドライヤーで乾かしてもしっとりする髪になります。

ちなみにコンディショナーは100%栄養なので、アウトバストリートとしても使用出来ます。

なので、寝癖直しする時に霧吹きで髪を濡らしハーブガーデンのコンディショナーを少しとり洗い流さないトリートメントとして塗ると一日しっとりな髪を持続してくれます。

ハーブガーデンの最安値と公式HP

ハーブガーデンは公式HPからの購入が最安値です。アマゾンでも売ってはいますが、倍の値段で品質保証もないのでおすすめできません。

  • 公式HPからだとセット定期購入で4000円
  • 200ml入っているので2か月持つ
  • 初回は送料無料
  • 15日間の返金保証がある

試したことのない方は、絶対に一度試してみて欲しいです。

私もハーブガーデンを使うまでは、髪の毛が浮いたり毛先がうねったりという朝の状態に嫌気がさしていたのですが、こういうシャンプーとトリートメントを使うと本当に寝癖知らずになります。

市販のシャンプーを使っている方はなお更ハーブガーデンの凄さに驚くと思います。

ハーブガーデンを知りたい方はこちら

ハーブガーデンが一番コスパが良いので紹介しましたが、関連記事のシャンプートリートメントも大変おすすめです!ぜひご覧ください♪

ノーシリコン保湿たっぷりのその他シャンプーもチェック

ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

天然系シャンプーをランキングで紹介☆

ポイントまとめ

寝癖直しウォーターは、髪をビルドアップさせるシリコンが入っている場合がほとんどでおすすめできないことをお伝えしました。

寝癖直しウォーターを使わずとも、寝癖をそもそも出さない髪作りや水霧吹きで寝癖対策は簡単にできます!髪のベタベタやパサパサを防ぐためにも、寝癖直しウォーターを使うことはやめしょう。


また、寝癖は髪の傷みが原因になっていることが実は多いです。カラー後やパーマ後だとやけに寝癖がつく…というのも、これが原因になります。

毎日の髪のお手入れは寝癖防止にとても重要です。

シャンプーやトリートメントの成分がわからず、「何となく良さそう」「みんなが選んでるから」という理由だけで良くないシャンプーやトリートメントを使っていることが、寝癖の原因となっているんです。

髪の寝癖防止のシャンプー&コンディショナーにはハーブガーデンです!

もちろん他にも良いものはあるのですが、費用対効果で考えた時にハーブガーデンは最もお得で最も効果がずば抜けています。

寝癖直しウォーターを使わずに、朝からサラサラ真っすぐでしっとりな髪を手に入れたい方は今すぐチェックです!!

>公式HPから買うと常に50%引き!<

 

寝癖に強いハーブガーデン関連記事

ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しの評価と感想☆

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください