QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

フォーチュン(コーセー/シャンプー)の口コミでローズの香りが高評価!値段と成分のバランスは?

Rin
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。
フォーチュン(コーセー/シャンプー)の
口コミでローズの香りが高評価!
値段と成分のバランスは?

2017年にコーセーより発売されたシャンプー・フォーチュン。Hey say jumpのメンバーが広告になっているので、CMもバンバンやってますよね。

そんなフォーチュン(シャンプー)の口コミには「ローズの香りが良かった!」のような高評価なものが見受けられます。しかし、私がサンプルを利用した感じ匂いがちょっときつかったですね。。

口コミにはトリートメントがノンシリコン!とかいう嘘まであり、「発売してすぐだから、金掛けて口コミ書かせてるんじゃ??」とも思ってしまいましたが、今回は口コミの他にも値段と成分のバランスなども評価していきます☆

フォーチュン(コーセー/シャンプー)の口コミ
ローズの香りが高評価だけど…?

先ほども紹介しましたが、フォーチュン(コーセー/シャンプー)の口コミの多くは「ブルガリアンローズの香りがいい!」と、高評価にしています。

で、私も実際にサンプルを使ってみました。人工的な強い匂いが完全にアウト、香りに好みはあると思いますが、個人的にはあまり好ましくない香りです。

例えば、ローズの香りが好きなのであれば、このページ下部でも紹介しているミチルノシャンプーが、鼻に突かない優しいローズの香りのシャンプーとしておすすめです。

関連記事⇒ミチルノシャンプー・極上のサロン品質がハイダメージに効く!気になる口コミは?

フォーチュン(シャンプー)の成分を解析!
コーセーのシャンプーラインと同ランク品

フォーチュンにはシャンプー・トリートメント・ヘアマスクの3種類の他にもアウトバス用のヘアオイルやヘアフレグランスなどがあります。

まずはフォーチュンのシャンプーの成分を解析していきましょう!

水・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na(洗浄成分)・ココイルメチルタウリンNa・コカミドプロピルベタイン・イソステアロイル加水分解コラーゲンAMPD(ダメージ補修)・カニナバラ果実油・ジパルミチン酸アスコルビル(酸化防止剤のビタミンC)・センチフォリアバラ花エキス・トコフェロール・BG・EDTA-2Na・PPG-2コカミド・エタノール・クエン酸・グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド・グリセリン・コカミドMEA・ジステアリン酸グリコール・ポリクオタニウム-10・ポリクオタニウム-7・ラウリルベタイン・塩化Na・炭酸水素Na・フェノキシエタノール(防腐剤)・メチルパラベン(防腐剤)・安息香酸Na(防腐剤)・香料

フォーチュン(シャンプー)の成分を解析!
オレフィン(C14-16)スルホン酸Naはダメ!

フォーチュン(シャンプー)のメインになる洗浄成分は、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na頭皮(皮膚や目にも)への刺激が強く脱脂力が強いため髪も痛めてしまいます。

パサつきやゴワゴワがひどい傷んだ髪にしてしまう成分なので、あまりこの成分が配合されているシャンプーを使用することはおすすめできません。

しかし、”ラウレス硫酸Naがヤバい成分”というのが多くの人の耳に入ってから、大手化粧品会社の多くはオレフィン(C14-16)スルホン酸Naを洗浄成分のメインに据えています。

なので、シャンプーを選ぶ際は”オレフィン(C14-16)スルホン酸Na”や”ラウレス硫酸Na”が配合されていないシャンプーを選ぶようにしましょう☆

フォーチュン(シャンプー)の成分を解析!
防腐剤が気になる方はNG!保湿成分も少なめ。

実際に使ってみて感じたのは、ハーブガーデンシャンプーのようにシャンプーだけでサラッとしっとりまとまる髪になったりしませんでした。

というのも、”イソステアロイル加水分解コラーゲンAMPD”だけでは、カラーやパーマでダメージを受けている髪の毛を補修してくれるほどの効果が期待できないからです。(毛髪内部への保湿効果はあるが、キューティクルは治せない。)

もし、髪の毛がパサパサ・ゴワゴワに傷んでいたりする場合は、フォーチュンのシャンプーを使うべきではありませんね。加えて、防腐剤も3種類配合されているので、頭皮への刺激が気になります。

フォーチュン(シャンプー)の成分を解析!
値段と成分のバランスは×!個人的には香りも×!

フォーチュンのシャンプーは成分的には微妙なのですが、「ある程度安いならいいかな!」という人もいるかもしれないので、値段と成分のバランスを見ていきましょう☆

フォーチュン(シャンプー)は、450mlで1200~1400円でドラッグストアで販売されているのを確認しています。正直、税込み1400弱で、シャンプーの中身がこれだったら勿体なくて買えません。

なので、全体的な評価はよくある市販の1000円クラスのダメなシャンプーという感じです。(コーセーの他のシャンプーラインと同じようなもの。)


「だったら、なんで1400円もするの?」と思われるかもしれませんが、ジャニーズのタレント(今回はHey say Jump)を広告に起用して、バンバンCMや看板を出せば広告宣伝費だけでもかなりの費用になります。

何千万~何億単位のお金が動く広告業界なので、その分採算が取れるように価格を高く設定しているのです。なので、大手化粧品企業から発売されている市販のシャンプーの場合、シャンプーの中身=価格にはなりません。

例えば、あとワンコイン足すだけで、天然由来100%で防腐剤フリーのアミノ酸系シャンプーであるハーブガーデンを購入することが出来ます。よくある通販シャンプーのように定期縛りもなく、いつでも解約・休止可能できるのが魅力的です。

大手化粧品企業に騙され続けて粗悪なシャンプーを使って髪や頭皮をボロボロにしたくない!という人だけ、ハーブガーデンシャンプーの詳細をチェックしてみてくださいね☆

参考⇒ラベンダーの香りで日々の疲れが癒される!ハーブガーデンの詳細はコチラ☆

フォーチュン(トリートメント等)の成分を解析!
某サイトの口コミにノンシリコンと嘘が!

フォーチュンのシャンプーはダメダメでした。トリートメントやヘアマスクの成分は、どうなっているのか解析していきましょう☆

水・ジメチコン・PG・セテアリルアルコール・ベヘントリモニウムクロリド・香料・(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解シルク・イソステアロイル加水分解コラーゲンAMPD・カニナバラ果実油・ジパルミチン酸アスコルビル・センチフォリアバラ花エキス・トコフェロール・BG・EDTA-2Na・イソプロパノール・エタノール・エチルヘキサン酸セチル・クエン酸Na・グリセリン・ステアリン酸グリセリル・ベヘニルアルコール・ポリクオタニウム-7・ミリスチン酸イソプロピル・フェノキシエタノール・メチルパラベン・安息香酸Na

で、気になったのは某口コミサイトのフォーチュントリートメントの☆6の口コミに「ノンシリコン処方!」と記載がありますが、普通にシリコン配合(ジメチコン)です。

本当に手元にサンプルがあれば、そんな見間違えしませんよね?だって、水の次に”ジメチコン”って書いてるじゃないですか。ほんとに使って口コミを書いたのかも疑問です。(やっぱりお金もらって口コミ書いてるんじゃ…?)

フォーチュン(トリートメント等)の成分を解析!
刺激が気になる成分も。ダメージ補修成分は少なめ

フォーチュンのトリートメントはシリコン配合というのを前提に成分を解析していきます。シャンプーと同じく毛髪内部への保湿効果が期待できるイソステアロイル加水分解コラーゲンAMPDが配合されています。

また、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解シルクは髪の毛にハリやコシを与えてくれる成分で、毛髪保護の役割を持っています。

結局、パサパサ・ゴワゴワの傷んだ髪の毛の原因である剥がれたキューティクルを修復できるジラウロイルグルタミン酸リシンNaγ-ドコサラクトンのような成分は配合されていません。

特に髪の毛に異常がなく「今使っているトリートメントで十分サラサラだよ!」という人であれば、フォーチュンのトリートメントでも継続してサラサラを実感できると思います。

しかし、ベヘントリモニウムクロリドイソプロパノール等の刺激が強い成分も配合されているので注意しましょう!

フォーチュン(トリートメント等)の成分を解析!
ヘアマスクも同じくシリコン配合でベタベタな髪に?

最後にフォーチュンのヘアマスクの成分を解析していきます。

水・セテアリルアルコール・オクチルドデカノール(保湿)ジメチコン・PEG-8・ベヘントリモニウムクロリド・ベヘニルアルコール・香料・ミリスチン酸イソプロピル・水添ポリイソブテン・(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解シルク・アーモンド油・イソステアロイル加水分解コラーゲンAMPD・カニナバラ果実エキス・カニナバラ果実油・ジパルミチン酸アスコルビル・センチフォリアバラ花エキス・トコフェロール・BG・EDTA-2Na・アモジメチコンイソプロパノール・エタノール・オリーブ脂肪酸エチル・クエン酸・クエン酸Na・グリセリン・コーン油・ジココジモニウムクロリド・ジステアリルジモニウムクロリド・ステアリン酸グリセリル・ステアルトリモニウムクロリド・セテス-20・水添パーム油・水添ヤシ油・フェノキシエタノール・メチルパラベン

シリコン2種類に加えて、保湿効果の高いオクチルドデカノールやアーモンドオイルも配合されている作りになっています。他の成分はトリートメントと似たり寄ったりなので、省略します。

ヘアマスクの成分を見ると、わざわざトリートメントとヘアマスクを両方使う意味はないです。最悪、シャンプーでしっかりシリコンを落とせなかったら、シリコンがビルドアップしていき、ベタベタな髪の毛になってしまいます。

フォーチュン(トリートメント等)の成分を解析!
成分と価格のバランスは?ヘアマスクのコスパが×

最後にフォーチュンのトリートメントとヘアマスクの成分と価格のバランス(評価)ですが、個人的にはまったくおすすめできないトリートメントとヘアマスクです。

トリートメントは450mlで1200~1400円という価格でシャンプーと同じなのですが、ヘアマスクは220gで1200~1400円とコスパが悪いです。

「3日に1回だけヘアマスクを使う」のであれば問題ありませんが、使うほどの中身でもないし、だったら買わない方がお財布には優しいのではないでしょうか。

ポイントまとめ

・シャンプーは使うほどのものでもない

・トリートメントには嘘の口コミ

・ヘアマスクは別にいらない

という感じです。もし実際に使っていたいのであれば、フォーチュン(シャンプー)のトライアルを1週間くらい使ってみて、自分に合うのかどうかを確認してからボトルを買うかどうか考えた方がいいと思います。

どうしても+500円(ワンコイン)でハーブガーデンを購入できてしまうことを考えると、成分・価格・使用感すべてがお粗末だなと感じてしまいますね。

ハーブガーデン公式HP

この記事を読んでくれた方におすすめの記事☆

ザックシャンプーの口コミは?髪の綺麗な芸能人も使う最高のサロン品質!

天然系シャンプーランキング☆

ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください