QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

ノープーはロレアルがおすすめ?口コミや成分が衝撃すぎる!頭皮が臭い?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

ノープーはロレアルがおすすめ!
口コミや成分が衝撃すぎる!
頭皮が臭くなる理由は?

海外セレブが実践している湯シャンのみのノープーだけでは不安!という方に、泡立たない3in1クレンジングシャンプーとして登場したロレアルパリのエクストラオーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン クレンジング クリーム(以下:クレンジングクリーム)

名前が長く、まだ迷走しているような気もしますが、シャンプーというよりもトリートメント&コンディショナーに近いです。

気になるロレアルパリのクレンジングクリームを使用した人には”頭皮が臭い”という口コミもあるようです。一体、どういうことなのでしょうか?

ノープーでフケが出てかゆい!臭いがキツイ!そんな問題を解決するには?

まずはノープー(ロレアル)の気になる成分を解析!

ロレアルパリのノープー・クレンジングクリームの成分を見ていきましょう。

ざっと見ていくと、完全にコンデショナー&トリートメントという感じです。特に成分表の上位に記載されているセテアリルアルコールベヘントリモニウム2種がそれに該当します。

ベヘントリモニウムは一時的に髪質を向上させるために使用されることの多い、安価な成分です。

そして、成分に含まれるアモジメチコンもシリコーンの一種で、ダメージ補修成分というよりも髪のダメージをセロハンテープでくっ付けるイメージに近い成分です。(←脆いですね)

しかし、頭皮へのダメージが少ない点では、シリコーンは優秀だと思います。

成分表の上だけを見ていくと、ただただ髪の毛を一時的に綺麗に見せるためだけの成分が揃っているような感じがしてしまいますね。

ただし、優れた保湿能力を持っているカモミール由来のカミツレ花エキスが成分表上部に表示されているのは良いところですね!

刺激の強い添加物が多い

成分表下部に目を移していくと、安息香酸や香料系添加物、酸化防止剤などの頭皮への刺激が強い成分が多く、頭皮環境を考えた時に避けたい成分ばかりが目につきます。

このロレアルパリのノープーを謳っているクレンジングクリームは、逆に頭皮が可哀想になる感じがあります

普通に湯シャンだけのノープーの方が、頭皮へのダメージが少なくてまだマシな気がしますね。

ロレアルパリ(ノープー)クレンジングクリームの口コミは?

名前が長いために、略称になってしまい申し訳ありません。(笑

ロレアルパリ・ノープークレンジングクリームの口コミをまとめてみると、

・髪全体がしっとりサラサラ
・頭皮がサッパリする
・夕方まで潤いが続いています
・夕方あたりから頭皮が臭い
・サラサラだけど、しっとり感がない
・匂いが強い

良い口コミの共通点として挙げられるのが、髪がサラサラになって頭皮がサッパリした!というところです。

これは先ほども成分の項目で説明した通り、コンディショナー&トリートメント成分がメインになっているからですね。まぁ内部からしっかり補修してるわけではないのですが…。

頭皮がサッパリするというのは、本当に頭皮が綺麗に保たれているというよりも、メントールの効果が大きいと思います。

しかし、メントールはあまりおすすめしません。本当に頭皮が正常な状態(適度な皮脂がある状態)なのかということをわかりづらくしてしまいます。

匂いが強いのは、臭いをかき消すため?

匂いがやたらと強いという意見も多いのですが、恐らく洗浄成分が入っていないため、頭皮の匂いを隠すためだろうな~と予想できます。大方、このような商品によくあるパターンです。

夕方頃まで髪の毛は良いニオイなのに、指で頭皮を撫でてみると皮脂の匂いがガッツリすることが起こると思いますよ。

賢い使い方は?

完全にノープーにするよりも、頭皮環境を整えるシャンプー(ハーブガーデン等)+クレンジングクリームとして使用すると良いでしょう!それか1週間に1度、このロレアルパリの日を作ってあげたりとかがおすすめです。

髪も頭皮も大事にしたい!という方は、ロレアルパリは使わず間違いなくサロン開発品のミチルノシャンプーなど質の良いシャンプートリートメントを使った方が良いです。笑

ポイントまとめ

シャンプーというよりもロレアルパリ(ノープー)クレンジングクリームはコンディショナー&トリートメントに近い印象の商品でした。

シャンプーは成分が命です。

髪に焦点を当てるのか、頭皮に焦点を当てるのかで選び方が変わってきますが、頭皮に焦点を当てた方が質のイイ髪が育ってくれるのでおすすめです。

その場合、1日や2日でどうにかなる問題ではありません。頭皮環境を整えてイイ髪を育てたいのであれば、長い目で見てイイシャンプーを使っていってみてください。

おすすめシャンプーはこちら☆

ハイダメージケアに最強!究極のサロン品質・ミチルノ

植物由来100%の高品質!ハーブガーデン

この記事を読んでくれた方におすすめの情報☆

ハイダメージに効くミチルノシャンプーって?口コミも!

ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想

天然系シャンプーランキング☆

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください