シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

ハーブガーデンシャンプーが合わない原因は使い方にあり!パサパサを改善して即効対策☆

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ハーブガーデンシャンプーが合わない原因は
使い方にあり!
パサパサを改善して即効対策☆

ハーブガーデンを使い始めて地肌の調子は良くなったのに、髪の毛はパサパサ・・・。これだったらシリコン入りの方がまだ良かった( ;_;)!

と、ハーブガーデンが合わずにパサパサに悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は私もその内の一人でしたが、ハーブガーデンシャンプーの成分に合わせてシャンプーのやり方を改善したことでパサパサからしっとり髪へ変えることが出来ました♪

ハーブガーデンシャンプーは本当に良いシャンプーなので、ここでやめてはもったいないです!!

コンディショナーもプラスすると本当にさらさらふんわりヘアになりますし、これからお伝えするやり方を是非試してみて欲しいと思います。

ハーブガーデンシャンプーが合わない原因は使い方・やり方!

ハーブガーデンシャンプーが合わずに髪の毛がパサパサするという時、それは“合わない”のではなく、やり方と使い方が間違っています

ハーブガーデンシャンプーには髪の毛を覆って傷みを見えなくするシリコンが入っていないため、使い方を間違えると本当に髪がパサパサゴワゴワしてしまいます。

ハーブガーデンシャンプーは他の市販のシャンプーより長く髪につけていても傷みが出づらいですが、やはりシャンプーなのでつけたまま地肌マッサージなどしてしまうと髪の毛に大ダメージです!!

シャンプーの泡は極力髪の毛に直接つけないことが、髪の毛をパサパサさせたり絡みやすくしないために必要なことです💡

正しいシャンプーの使い方・やり方

1. シャンプーする前にお湯で入念に

シャンプーをする前にまずお湯でしっかりと頭皮と髪の毛を濡らして洗い流します。この時点で、ワックスなどを付けていなければ汚れは半分以上取れています。

2. 必ずシャンプーは泡立てて使う

次に泡立てネットで泡立てたシャンプーを地肌につけて行きます。シャンプーは地肌を洗うためにするので髪の毛、特に毛先には極力触らないようにします。髪の毛まで洗ってしまうとパサパサの原因になります!

髪の毛はあくまで毛先に落ちて来た地肌の泡の残りが滴る程度にして、地肌をシャンプーしたらすぐに洗い流します。

このやり方を徹底すれば1回で髪の毛のパサパサは改善します。

「髪の毛の汚れは取らなくていいの?」と疑問を持つ方もいらっしゃると思いますが、髪の毛の汚れはお湯で流した時点でほとんど取れています。ワックスをつけている場合でも軽く泡を髪の毛の上へ伸ばす程度で十分です。

3. タオルドライしてからコンディショナー

軽くタオルドライした後にコンディショナーをつけます。面倒くさい方はそのまま水気をしっかり取るだけでも良いです。

4. しっかりとコンディショナーを入れ込む

コンディショナーはまず毛先にしっかりつけて、その後にもう1プッシュ取り全体に行き渡るようにしみ込ませます。頭皮マッサージはこの時にしましょう!

ハーブガーデンのコンディショナーは地肌の栄養となるのでササッと洗い流す程度でも大丈夫なほどです。(しかし、私は頭皮についていると何となく気になるので頭皮は割としっかり洗い、髪の毛のコンディショナーは残るように洗っています。)

ちなみにシャンプーのやり方が正しくないと、コンディショナーを多めにつけても回復しませんでした…。

シャンプーのやり方を正したのにどうしてもパサパサが直らない方は、お風呂に入る1時間前にコンディショナーを1円玉大に手に取り毛先に塗り込みましょう。

シャンプーの時には髪の毛に栄養が浸透しているのでシャンプー後にパサパサになるのを防ぐことが出来ます💡

ハーブガーデンが合わないと思うのは成分が原因ではない!

シリコンが入っていれば髪の毛の指通りは良くなりますが、シリコンが毛穴に詰まったり髪の毛に付着することで頭皮の炎症やかゆみが出たり、髪の毛がペタりとなったりテカテカする傷んでいるのに妙にじっとり・・・という良くない状態になったりします。

なので、シリコンなどの化学成分を含むシャンプー・コンディショナーよりも、ハーブガーデンの100%天然由来シャンプー・コンディショナーの方が、トラブルの面で成分的に圧倒的に優れています。

ハーブガーデンシャンプーは洗浄力の強い石油界面活性剤ではなくアミノ酸系洗浄剤を配合しています。

しかし、それでも傷みやすい髪の毛先に直接つけてしまうと、やはり洗浄成分なので髪に必要な油分まで奪いパサパサの原因になります

正しいシャンプーとコンディショナーのやり方でも改善しない時

特に乾燥しやすい時期は髪の毛から水分が奪われます。正しいやり方でシャンプーとコンディショナーをしているのにパサパサが改善しないという方は、日中の乾燥によるダメージの可能性が高いです。

その場合は椿オイルなどを1~2滴取り髪の毛先に塗ことで髪の毛から水分が流出しなくなるので、パサパサすることが改善して行きます。

オイルは付け過ぎるとベタつくので、髪が濡れている状態で本当に少しだけつけます。

ハーブガーデンコンディショナーで代用できます!

オイルは使い方が難しいという方は、ハーブガーデンのコンディショナーを代用しましょう☆

ハーブガーデンのコンディショナーは洗い流さないトリートメントとしても使用できます。

しかし、馴染みはそこまで良くないので、少量取って髪をパックするというイメージで使うといいかもしれません。

午後からコンディショナーを塗り夜に洗い流して、私はパサパサを1日で改善しました。

パサパサに乾燥した髪の毛にコンディショナーを塗ったので若干ペタシ…となったのですが、周りから見ると全然わからない程度です(調査済み)。

夜のシャンプーでは髪の毛が全くパサパサせず、絡みもせず、しっとりしたので感動でした!

是非試してみて下さい(●´ω`●)b

ハーブガーデンを使った時のパサパサ改善対策☆

ハーブガーデンシャンプー・コンディショナーを使う時のパサパサ改善対策は、

  1. シャンプーとコンディショナーを正しいやり方で使用すること💡
  2. それでもパサパサが改善しない時は日中の乾燥によるダメージが原因なので、椿オイルやハーブガーデンコンディショナーでパックすること💡

だとお伝えしました!

せっかくとても良い成分で作られたハーブガーデンシャンプー・コンディショナーなので、是非今日まとめたやり方であなたにも使ってほしいと思います☆

私もまたパサパサが気になるようなれば、改善対策を随時更新して行きます。

ハーブガーデンシャンプー・コンディショナー

さくらの森から出ているハーブガーデンについて、詳しい成分や効果を知りたい方はハーブガーデン公式ページをご覧ください☆

商品コンセプトや実際どのように効いていくのか?ということも細かく書いてあります。口コミなどもとっても参考になると思います(*^-^*)

ハーブガーデン公式ページ

ちなみに現在定期購入で永遠半額4,200円のキャンペーン中なので、購入を考えている方は今だととてもお得です!

私もこれがきっかけで購入を決めました。一定数集まると終了するようなので、是非この機会にモニターしてみましょう☆

ハーブガーデンシャンプー・コンディショナーの他にも、さくらの森では自然派商品を多数取り扱っているので肌が弱くて優しい石鹸を探している方などにもおすすめです。

シャンプーと一緒に届くパンフレットに色々と載っているので、気になる方はチェックです!

ポイントまとめ

ハーブガーデンシャンプーが合わない方へ、改善対策をお伝えいたしました。

オーガニックの成分が原因なのかな?と悩むこともありあますが、そうではないので安心してください!

正しいシャンプーとコンディショナーのやり方をして、必要であればオイルなどで髪の毛から水分が飛ばないようにコーティングしましょう。

髪の毛がパサパサ・ゴワゴワ・絡まるという時は、洗い過ぎに注意してシャンプーすると、元のしっとり髪が戻って来ます。是非試してみて下さいね(*^-^*)

おすすめのヘアケア関連記事

ハーブガーデンシャンプーのお試し口コミ
ハーブガーデンシャンプーのお試しを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆おすすめできない所もある?

もう一つのおすすめ人気美容室ZACCパールリッチ
ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

パールリッチシャンプーの口コミと解析!amazon楽天ロフトの価格は?【ZACC美容室】

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください