シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

加齢臭のためのシャンプーで市販は効果が薄い理由は?皮脂を抑え消臭でイイ匂いに変わる!おすすめはコレだ!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

普通にシャンプーしても頭の臭いが気になる、日中に皮脂の量が多い気がする、周りに加齢臭を指摘されないか心配など、加齢臭が出て来て悩んでいる女性はとても多いですよね。

ちゃんとシャンプーしているにもかかわらず加齢臭が気になる時は、シャンプーの成分に原因があるかもしれません。特に市販は、シャンプーの有効成分意外の成分のせいで効果が薄いことも言われています。

特に加齢臭は頭皮の皮脂を抑える必要がありますが、市販シャンプーにこの効果は一切ありません。そして、厄介な加齢臭に唯一おすすめできるシャンプーとして有名なハーブガーデンについてもまとめたので、さっそくご覧ください!

市販シャンプーの加齢臭への効果が薄い理由は洗浄力が強すぎるため!

加齢臭に市販のシャンプー(柿渋系など)では効果が薄い理由、それは洗浄成分が強過ぎるためです。アミノ酸系と謳っていても2番目や3番目に強い洗浄力の界面活性剤が入っていたりします。

界面活性剤とはラウリル酸Naやラウレス硫酸ラウレス硫酸Na、オレフィンスルホン酸Naのことですが、これらは頭皮の皮脂を必要以上に奪い乾燥させ、皮脂過剰の原因となります。

加齢臭に効果のあるシャンプーを使っていない人の中には、市販のラックスやパンテーン、椿など、香りでごまかせるシャンプーを使っている方も多いと思います。

しかし、これらのシャンプーは洗浄成分が強過ぎ、頭皮を刺激して皮脂分泌を促進してしまう添加物も多く入っているため、皮脂過剰が起こり加齢臭はなかなか改善しません。

ちなみに加齢臭対策のシャンプーと言っていても、頭皮を刺激する添加物(着色料、合成香料、防腐剤、シリコンなど)を配合しているものも多いです。

加齢臭の根本の原因は皮脂です。

皮脂を過剰に出さないということが、加齢臭を制するためのポイントになります!!

そのため皮脂コントロールするためにシャンプーは必ずアミノ酸系・植物由来100%を選びたいところです。例えば、加齢臭対策で人気なハーブガーデンとかですね。

加齢臭のためのシャンプーは皮脂を抑えるための保湿タイプがベスト!

先ほども言った通り、加齢臭のためのシャンプーは加齢臭の原因である皮脂を抑えるシャンプーがベストです。皮脂は乾燥によっても出るので、保湿力の高いシャンプーが良いです。

そして、頭皮を乾燥させずに皮脂を抑えるためにはシャンプーの洗浄成分に気を付けて、洗浄力の強過ぎないアミノ酸系シャンプーを選ぶことがまず重要です!

また、保湿力を高めるためには、頭皮の保湿のために保湿保護成分を多く入れているシャンプーを選ぶことです。植物由来のシャンプーには保湿保護成分が多く含まれています。

皮脂を分解して発生する臭いの元・ノネナール

皮脂が過剰になると、頭の常在菌が皮脂を分解することでノネナールという加齢臭の原因菌を発生させます。ノネナールを発生させないために、加齢臭対策には皮脂コントロールが何よりも大事になります!

加齢臭の主な原因はノネナール!シャンプーの添加物にも注意しよう!

加齢臭が臭う原因となっているのは臭い物質のノネナールです。ノネナールは頭の常在菌が皮脂に含まれるヘキサデセン酸を分解した後の代謝物で、過剰皮脂によってプンプン臭いを放つようになります。

加齢臭を改善するにはノネナールが発生しないよう過剰な皮脂を抑えることが必要になります。そこで、皮脂コントロールにとても役に立ってくれるのがシャンプーです!

また、皮脂過剰の原因の一つもシャンプーなので、加齢臭を抑えたい時にはシャンプーの洗浄成分や添加物に注目することが大切です。

シャンプーの避けたい添加物とは?

加齢臭を防ぐためにシャンプーの成分は非常に重要です!特に添加物には気を配りたいもので、着色料や合成香料、防腐剤、シリコンなどは頭皮や毛穴に入り込み刺激となり、皮脂過剰の原因となってしまいます。

過剰に出る皮脂を予防することに付け加えて、加齢臭を抑えたい時には植物由来100%の無添加シャンプーをおすすめします。

加齢臭用シャンプーでおすすめ条件

加齢臭に効果のあるシャンプーは、皮脂過剰の原因であるターンオーバーや皮脂コントロールの乱れを保湿保護作用により改善してくれます。

また、加齢臭対策のシャンプーは洗浄力がしっかりありつつ頭皮には刺激とならず優しいというのがベストなのですが、アミノ酸系洗浄剤のラウロイルメチルアラニンNaを主成分にするとその効果が高くなります。

ラウロイルメチルアラニンNaは、加齢臭の原因となる毛穴の皮脂汚れも綺麗に落としますが、皮脂過剰を引き起こす過度な乾燥は引き起こさないので、肌への刺激や負担とならず頭皮環境を改善してくれます。

加齢臭用シャンプーならハーブガーデン!圧倒的な効果が魅力的!

ハーブガーデンがなぜ加齢臭対策におすすめなのか、ハーブガーデンの特徴を見てみましょう!

  1. 植物由来100%
  2. アミノ酸系洗浄成分のラウロイルメチルアラニン
  3. 臭いに特化した20種類の天然成分
  4. 基底の水もハーブウォーターという徹底ぶり
  5. 3つの高保湿成分

ハーブガーデンは、加齢臭の元である皮脂をコントロールするためのシャンプーの条件を満たしているだけでなく、アロマやハーブという天然由来の成分で頭皮環境を整えてくれます。

このように加齢臭対策にピッタリの条件を持つシャンプーのハーブガーデンは、頭皮の臭い改善シャンプーとして現在まで多くの人に選ばれ続けています。

加えて、皮脂を抑えるだけでなく、様々なハーブを成分に配合していることで消臭や良い匂いにする効果もあります。シャンプーの基礎である水にもハーブウォーターを採用し、加齢臭を徹底的に改善&予防します。

そして、ユズセラミド、ヒアルロン酸、ラフィノースの3つの高保湿成分で頭皮の潤いを守り、乾燥を防ぎます。

▼参考△ハーブガーデンの公式サイトで口コミや効果の詳細を真っ先にチェック♪

ハーブガーデンシャンプーの口コミは?加齢臭の悩みを解消!

実際にハーブガーデンを使用している加齢臭に悩んでいた方の口コミを見てみましょう!

愛用歴6か月、主婦の女性

これほど泡立ちと泡切れの良いシャンプーは初めてです。爽やかなアロマの香りも大好きです。10歳の長女から「ママの髪の毛、イイ匂いだね!」と褒められました!

愛用歴4か月、エステサロン経営の女性

ハーブガーデンを使い始めてから、嫌な脂っぽさがなくなってスッキリするように!天然由来成分100%なのも嬉しいです。友達に「髪キレイだね!どこのシャンプー使ってるの?」と聞かれることも増えました。

愛用歴2年3か月、アパレル店員の女性

ハーブガーデンシャンプーは、アロマの香りが自然にフワッとして癒されます。汚れ落ちもバッチリ!しかも潤い感も残してくれるから、しっとりサラサラに仕上がります。

愛用歴2か月、自営業の男性

妻に勧められて使っています。夕方頃から頭皮の嫌な臭いが気になっていましたが、ハーブガーデンを使い始めてからは妻に「臭わなくなったね」と言われるようになりました!これからも使い続けようと思います。

ハーブガーデンの注目成分はフルボ酸!栄養満点で加齢臭にも効果あり!

ハーブガーデンシャンプーで注目したい成分は、海洋深層土から抽出されるフルボ酸という成分です。フルボ酸はアミノ酸、ビタミン、ミネラル、酵素などを大量に含み頭皮や髪質の改善に効果大と言われています。

また、フルボ酸は加齢臭の原因である皮脂や汚れを収集し、加齢臭やアンモニア臭を分解する効果もあり、更に体のPHバランスを調整して弱酸性に保つ働きもします

PHバランスが整うと頭皮の健康が維持されるので、皮脂コントロールが改善し加齢臭が抑制される効果があります。

フルボ酸の関連記事フルボ酸がシャンプーオーガニックケアで効果がすごい!配合商品も紹介☆

ハーブガーデン購入は公式サイトが最安値&品質保証アリ!

ハーブガーデンは、品質を保つために公式通販のみの購入となっています。一応楽天やアマゾンでも購入できますが公式通販だと半額の4000円で購入できお得です。

しかも、ハーブガーデンシャンプーは現在コンディショナーとのセット購入で半額4,000円+送料無料のキャンペーン中です。

定期購入契約でシャンプーコンディショナーセットで4000円なのですが、1回目の購入から15日以内だと返金保証があり、お届け周期も変更出来ます。

もちろんシャンプー単体での定期購入も可能ですが、ハーブガーデンのコンディショナーは100%栄養成分で頭皮や髪の毛を芯から潤わせてくれるので、セット使いがとてもおすすめです! 

全成分や詳しい効果も公式サイトに載っているので、合わせてチェックしてくださいね。

ポイントまとめ

・加齢臭対策のシャンプーで市販は洗浄成分と添加物が良くない!

・加齢臭の原因・皮脂をコントロールできるシャンプーが良い!

・皮脂コントロールにはアミノ酸系で植物由来100%、高保湿がシャンプーの条件

・この条件からおすすめはハーブガーデンシャンプー

・加齢臭におすすめのシャンプーハーブガーデンは、ラウロイルメチルアラニンNaが主成分のアミノ酸系で、毛穴の皮脂汚れをしっかり落として過剰な皮脂も抑えます( ..)φ

・添加物不使用の完全植物由来100%で、頭皮環境を改善し皮脂コントロールを正常にして皮脂過剰や頭皮の乾燥を防ぐので、加齢臭が改善して行きます( ..)φ

・ハーブの力で消臭、良い匂いになる効果もあり、女性に嬉しい加齢臭対策シャンプーです。パッケージも可愛らしいので加齢臭対策シャンプーだとはわかりません( ..)φ

・価格は公式通販サイトが一番お得な4000円で、定期セット購入になります。楽天やアマゾンの半額で、品質も保証されています( ..)φ

以上、加齢臭のためのシャンプーで市販が良くない理由と、おすすめのハーブガーデンシャンプーの詳細でした!

加齢臭対策のシャンプーって男性向けが多いですが、ハーブガーデンはお肌に優しいので女性でも安心して使えます。また、お子さんにもおすすめのシャンプーですね。

しかし、ハーブガーデンは主成分がラウロイルメチルアラニンNaというしっかり洗浄&頭皮に優しい成分なので、皮脂の多い男性にも実はおすすめできるシャンプーです。

どの世代でもオールマイティに使えるシャンプーなので、家族使いする方も多いのが特徴です。私も家族使いしていますが、お互い頭皮の臭いは全く気にならなくなりました☆

加齢臭に悩んでいてまだハーブガーデンを使ったことのない方は、今すぐ使ってみるべきです!強くおすすめいたします!加齢臭の悩みを解消して、毎日イイ匂いを楽しんでいきましょう☆

◇参考◇加齢臭を消してふんわりハーブの香りが部屋に漂う!ハーブガーデンシャンプーはこちら♪

ヘアケアのおすすめ関連記事

ハーブガーデンシャンプーのお試しを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆おすすめできない所は?

さくらの森シャンプーで頭皮の匂い改善!かゆみもなくなる理由は?

天然系シャンプーをランキングで紹介☆植物由来100%ハーブガーデンも!

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください