リサージシャンプーを成分解析!モイスト・スカルプで差が!かゆい方必見です。

リサージシャンプーを成分解析!
モイスト・スカルプで差が!
かゆい方必見です。

ちょっと高めのシャンプー・リサージヴォーニュシャンプーシリーズ。ボトル1本400㎖で2000円前後、詰め替えが350㎖で1400円前後。リサージのシャンプーにその価値があるのかどうかを成分解析していきます。すでに使用していて「かゆい」という方、必見です。

リサージシャンプーの成分を解析!モイスト・スカルプで差!

2009年に発売されたリサージのシャンプーシリーズ。気になる成分を解析していきましょう!まず先にお知らせしたいのですが、モイストとスカルプで洗浄成分が異なっています。今回は先にモイストを見ていきます。

リサージヴォーニュモイストシャンプーは両性界面活性剤の洗浄成分で刺激が弱めのベタイン系がメインに入っているのに対して、ラウラミドMIPAなどちょっと頭皮や髪に対して気になる成分が入ってしまっていますね。

髪にハリ・コシを与えてくれる加水分解シルクや加水分解コラーゲン・ポクタリウム‐10などの保護成分が配合されていますが、量が少なく感じます。洗い上がりが軋んだりする可能性があり、コンディショナーは必須かもしれませんね。エタノールが上部に記載されていますが、エキスを摘出する際のものでしょう。

やっぱりどうしても気になってしまうのが、フェノキシエタノール以下の成分表下にある成分群ですね。配合成分が1%以下であれば、その成分は順不同で記載することが出来ます。フェノキシエタノール、安息香酸Na、香料、着色料(黄色5号・緑色201号)で、フェノキシエタノールは天然成分の防腐剤で、安心感がある成分なのですが、刺激が強い成分としても有名です。その他の添加物に関しても、頭皮へのダメージが怖いですね。

別にいれなくてもいい成分がいくつか入っているのが、リサージヴォーニュモイストシャンプーの成分で気になるところです。ボトル1本400㎖2000円の価格を考えると、そこまで毛髪補修成分や頭皮環境改善成分が入っているわけでもないので、「おすすめのシャンプー!」というほどでもありません。

リサージスカルプは強い洗浄成分が特徴

リサージシャンプー(スカルプ)は、ラウレス硫酸Naがメインの洗浄成分で配合されています。これはかなり刺激の強い洗浄成分で、余分な皮脂まで一気に洗い流してしまいます。シャンプー中とその後はサッパリしますが、夕方頃には頭皮がかゆくなってきたり、トラブルが発生する場合が多いです。「もう夕方だし、かゆいのはしょうがないなぁ」ではなく、脱脂力の強い洗浄成分が原因で起こっています。相当な脂性肌の人にも、あまりおすすめできる成分ではありません。

他にもモイストタイプには含まれていなかった、乳化・安定剤成分で頭皮や髪へのダメージが懸念されるグリセリンも含まれていますね。BGであれば、人工品ではありますが、まだ刺激が低めの成分でした…。他の成分はあまりモイストと変わらず添加物も満載です。

「添加物なんて大した問題じゃない」と思っている方もいますが、肌への刺激が気になる人は避けておきましょう。リサージシャンプーの価格を考えると、添加物はどうしても納得できない成分ですね。

価格に見合わない成分が多め

リサージシャンプーシリーズの成分を見ていきましたが、価格に合わない成分の内容になっています。個人的にシャンプーは、「無駄な成分を入れない」「程よい洗浄力」が重要だと思います。その方が、頭皮や髪へのダメージが最小限に抑えられて、頭皮環境が整い、健康な髪が伸びてきます。

上記に挙げた2点をクリアしているシャンプーは基本的に、毛髪補修成分や頭皮環境を改善する成分も一緒に入っている場合が多いので、上記2点を重要視しています。もちろん毛髪補修成分や頭皮環境を整える成分が多く含まれていけばいくほど、シャンプーの製造・管理も難しくなっていくので、価格も上がってしまう傾向にありますが…。逆に今回のリサージシャンプーのように値段が高いからといって、それらの成分が含まれているわけではないので、注意が必要です。

リサージヴォーニュシャンプーまとめ

口コミでは使用していたら「かゆくなった」とか「使用後からかゆい」とかかゆみを訴えている人もいました。成分的に見ると、ひどすぎるシャンプーではありませんが、成分と価格のバランスを見ると、おすすめできるシャンプーではありません。このシャンプーを使用していて、特に何の問題もないようであれば、継続しても大丈夫…かな?という感じです。

ただし、スカルプの方は止めた方がいいと思います。どうしてもスカルプ系が良い!というのであれば、ちょっと値段が上がりますが、育毛・発毛成分がしっかり含まれているharu黒髪スカルプ・プロの方が良いでしょう。

モイストを使用していて、毛髪の仕上がりに問題があるのであれば、サロン開発品のミチルノシャンプーが、頭皮に何か問題を抱えてしまっているのであれば、天然由来成分100%でコスパ最強のハーブガーデンシャンプーがおすすめです。(それぞれの名前をクリックすると、公式HP詳細ページに行きます。)

 

この記事を読んでくれた方におすすめの情報☆

髪の傷み・縮れやちりちり、パサパサにまずミチルノ!

天然系シャンプーランキング☆

ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪

SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

『綺麗な髪×健康』おすすめシャンプー&スキンケアランキング♪

当サイトで紹介しているおすすめシャンプーのジャンル別(頭皮トラブル・ハイダメージケア・抜け毛黒髪スカルプ)No.1とスキンケア商品をランキング形式でお届けします。本当に良いものを使いたいあなたは要チェックです♪♪


頭皮のトラブルを改善・予防&コスパ最強
♡口コミNo.1♡ハーブガーデンシャンプー

天然成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・HerbGarden

毎日ちゃんとシャンプーしているのに髪の毛にツヤとコシがなくなり、切れ毛や枝毛が増えてしまう…なんで??実は大きな原因の一つは頭皮トラブルで、キレイな髪の毛が育たなくなっています。

そんな頭皮のトラブルを解決して、キレイな髪を育ててくれるのがハーブガーデンシャンプーです。シリコン・合成香料・着色料・防腐剤一切使用していないという徹底ぶり。そして、天然由来成分100%!

泡立ちも良く、使用感が素晴らしいと多くの口コミが集まっている知る人ぞ知るシャンプーです。現在ずっと50%OFF半額モニターを募集中で、シャンプー&コンディショナーセット(300ml約2か月分)が8000円4000円になるキャンペーンを実施しています。価格帯が同じで路面店やデパートで売られているロクシタン等のハーブ系シャンプーとは一線を画しています。是非、この機会にお試しください。

もっとハーブガーデンシャンプーをよく知りたい!という方は、シャンプー・コンディショナーの全成分や効果の詳細、使用している方の口コミなども載っている公式HPをチェックしてみてください♪


髪の傷み・ハイダメージにサロン品質一番人気
♡殿堂入り♡ZACCシャンプー


表参道の超有名サロン・ZACCが開発に携わっているパールリッチシャンプー&トリートメント。多くの雑誌でたびたび特集され、女優・モデルさんが使用していることで話題沸騰中です。

ZACCシャンプーは乾燥髪になりやすい日本人のために作られたシャンプーです。日本人は欧米人に比べて3倍も髪の毛が太いと言われています。カラー・パーマ・アイロンなどで乾燥してしまった日本人のダメージ髪は、成分が浸透しにくく内部補修がしづらいという欠点があります。ZACCシャンプーはそんな傷みを回復しづらい日本人の髪の毛に着目し、ダメージ補修成分が内部まで浸透する仕様になっています

市販の洗浄力の強いシャンプーだと髪に必要な皮脂・栄養まで洗い流してしまい、更に脱脂力が強すぎて頭皮のトラブルまで招いてしまいます。ZACCシャンプーは優しい洗浄成分であるベタイン系で、髪を優しく洗い上げて豊富な保湿成分で髪の毛と頭皮をしっかり守ります。もちろん毛穴に良くないシリコンは配合していません

実際に使用している方々の口コミでは

このシャンプーは使って納得!/成分を見ても素晴らしい!/お店でトリートメントしたみたいにしっとりしました。/堅い直毛の髪が、乾かすと軽くしなやかになりました。

など、ZACCの高い効果を絶賛の声が上がっています。

シャンプー・トリートメントセットで6000円と高級商品ですが、サロン仕様のトリートメントを毎日自宅で行える逸品です。髪の毛のハイダメージでお悩みの方は、是非一度公式HPを覗いてみてください♪


抜け毛や黒髪ケアのスカルプ
♡忙しい方に♡haru黒髪スカルププロ

天然由来成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・haru黒髪スカルププロ

「最近、バスルームの抜け毛が気になる…。」という方におすすめのアミノ酸シャンプーです。髪の毛や頭皮に優しいシャンプーなので、洗い上がりがサッパリしていて、よくある市販シャンプーのような頭皮や毛髪へのダメージもありません。

オールインワンシャンプーって大丈夫なの?と思う人も多いのですが、毛髪のダメージ補修成分であるジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ぺリセア)などもしっかり配合されていて、頭皮環境を整えてくれるエキス類の成分もたっぷり配合されています!

一番のharu黒髪スカルププロのポイントはキャピキシルという育毛成分です。「育毛なんてまだ早い!」というよりも、10年後20年後の抜け毛や薄毛、産後の薄毛を解決してくれます。キャピキシルは某男性用育毛剤に含まれているミノキシジルの約3倍の効果がある凄い成分です。

haruの気になる価格ですが1本2916円~で、とても試しやすい価格設定になっています。特に性別関係なく、男性が使用することもできます。ちょっと抜け毛が気になり始めたという方は、是非試してみてください☆


スキンケアジャンル
♡今月の一番♡Facial Labo

顔首のシワやシミ、ニキビ跡など肌の悩み、気になり始めてませんか??自分ではなかなか解決することのできない肌の悩みは、プロに任せて手軽にケアしましょう!!

フェイシャルラボで受けられる光フェイシャルは、痛みがほとんどなく、トレジャービーンズジェルの大豆イソフラボンが肌に浸透していき美肌・美白効果を実現します。光を照射しているので、顔や首の気になる産毛の脱毛効果も期待できます。

透き通った白い肌を目指すのであればフェイシャルケアは命です。今だと期間限定で13%オフキャンペーン中、お試し1回12,980円で顔首のフェイシャルが受けれるのでお得なのです!肌の悩みが気になるのであれば、まずは無料カウンセリングに行ってみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください