QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

アップリノシャンプーの成分解析の評価は?緑と赤の違いは?【ノンシリコン】

Rin
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。
アップリノシャンプーの成分解析!
評価と緑と赤の違いは?
【ノンシリコン処方】

ベーネコスメティクスから発売されているアップリノシャンプー。赤・緑の2種類あり、ヘアパックもあります。今回はアップリノシャンプーの成分解析と評価、トリートメント(ノンシリコン)やヘアパックについても紹介していきます。

アップリノシャンプーの成分解析と評価!

アップリノシャンプー・赤の成分解析をしていきます。アップリノシャンプー・赤の成分は、

水、ラウラミドプロピルベタイン、オレフィン(C14−16)スルホン酸Na、ラウロイルメチルアラニンNa、塩化Na、グリセリン、リンゴ果実エキス、ココイルリンゴアミノ酸Na、ベルガモット果実油、アンズ核油、オレンジ果皮油、グレープフルーツ果皮油、ライム油、シア脂、アルガニアスピノサ核油、バオバブ種子油、ヒマワリ種子油、アサイヤシ果実エキス、マンゴー果実エキス、レモン果実エキス、オリーブ葉エキス、カニナバラ果実エキス、バニラ果実エキス、ポリクオタニウム−10、クエン酸、トコフェロール、グリコール酸、EDTA−2Na、安息香酸Na、メントール、BG、PPG−7、ポリクオタニウム−47、ソルビン酸K、コカミドMEA、フェノキシエタノール、香料

洗浄力・刺激共に低めの洗浄成分であるラウラミドプロピルベタインがメインの洗浄成分として入っています。気になるのは2番目に記載されている”オレフィンスルホン酸Na”で、こちらは刺激・洗浄力共に強い洗浄成分になります。ラウレス硫酸Na等と比べると、まだマシですが、それでも少し避けたい洗浄成分です。

3番目に入っているのが、アミノ酸系洗浄成分で最も優秀と言われるラウロイルメチルアラニンNa。この洗浄成分がメインで配合されているアミノ酸系シャンプーは頭皮や毛髪へのダメージもなく、ほどよい洗い上がりになります。当サイトで頭皮環境改善におすすめしているハーブガーデンシャンプーがそれです。アップリノシャンプーに関しては3番目に記載されているので、洗浄補助成分的な役割でしょう。

あまりいらない成分は、安息香酸Na・メントール・EDTA-2Na・香料などの成分ですね。フェノキシエタノールは天然由来成分ですが、頭皮が弱い人には注意してほしい成分です。

そしてアップリノシャンプーの名前の通り、リンゴ果汁エキス+ココイルリンゴアミノ酸Naが配合されています。これ以下に配合されているエキス類も保湿をメインにしたものが多く配合されています。

全体的に見てもアップリノシャンプーの評価は”まずまず”と言った感じですね。”オレフィンスルホン酸Na”が別の洗浄成分であれば、もっといい感じのシャンプーになったのですが…。現在使用していて、頭皮・毛髪に問題が起きていないようであれば、すぐに代える必要はないと思います。

トリートメントはノンシリコンだけど…。

アップリノシャンプーは、シャンプー+トリートメント+ヘアパックと3つあります。まずはトリートメントですが、こちらもシャンプー同様にノンシリコンで作られているようです。ただし、トリートメントのコンディショニング剤に”ベヘントリモニウムクロリド”という使用時・後に一時的に髪質を向上させるものを使用しています。

このベヘントリモニウムクロリドは、頭皮へのダメージが強いコンディショニング成分です。使いたいのであれば、頭皮に付かないように使用しましょう。シャンプーと同様にいらない成分もいくらか含まれていて、保湿メインのエキス類が配合されている感じです。

気になるヘアパックですが、こちらにはしっかり”シクロペンタシロキサン””ジメチコン”のシリコン類が配合されていました。一応、ダメージ補修成分の中でも優秀なジラウロイルグルタミン酸リシンNaも含まれていますが、あまり期待できる量は配合されていなさそうです。

トリートメント同様にヘアパックも皮膚刺激が強い作りになっているので、使う場合は頭皮に付かないように注意して使いましょう。アップリノシャンプーのシャンプー+トリートメントで満足できるようであれば、ヘアパックはおすすめしません。ヘアパックまでするくらい本気で髪のダメージをケア・治したいのであれば、ミチルノシャンプーを使うといいですね。
髪の傷み・縮れやちりちり、パサパサにまずミチルノ!

アップリノシャンプーは赤・緑何が違うの?

アップリノシャンプーの赤は保湿メインの成分が多めに、緑はダメージ補修成分のパンテノールやポリクオタニウム系の髪質を向上させる成分が多めに入っています。他の洗浄成分や添加物系は似たり寄ったりで、特筆すべきことはありません。赤か緑どっちがいいの?ということであれば、わざわざ緑を買う必要はないので、赤でいいと思います。

緑は現在”通販専用”という事なので、送料も入ってきてしまって非常に勿体ないです。本格的にダメージ補修をしたいなら、さっきもおすすめしたミチルノシャンプーがいいですね。価格は高めですが、効果も高いです。

☆今すぐミチルノの公式HPをチェック☆
MICHILUNOシャンプー&トリートメント 日本女性へノンシリコン専門店が贈る深い潤い

ポイントまとめ

・アップリノシャンプー赤はまずます!
・通販専用の緑よりも赤の方が良い
・本気でダメージ補修したいなら別のもの

こんな感じになります。以前紹介したビューティーエクスペリエンスから出ているロレッタシリーズと比べると、ベーネコスメティクスのアップリノシャンプーシリーズの方が断然良いですね。市販シャンプーでは頑張っているシャンプーだと思います。特に不満が無いのであれば、急いで代える必要もなさそうです。

この記事を読んでくれた方におすすめの情報☆

髪のハイダメージに効くミチルノシャンプーって?口コミも!

天然系シャンプーランキング☆

ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆

 

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください