QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

手袋シャンプー【本田洋行】の成分は?水を使わないので防災・ケガ用に!楽天やAmazonで準備しよう!

Rin
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。
手袋シャンプー【本田洋行】の成分は?
水を使わないので防災・ケガ用に!
楽天やAmazonで準備可能!

ヒルナンデスで話題になった本田洋行株式会社の手袋シャンプー!こんなシャンプーあるのか!と驚きましたが、どちらかと言えばシャンプーというよりも拭き取りシートに近いイメージの商品ですね☆

この手袋シャンプーは持っていても損をしないような商品です。今回は手袋シャンプーの成分や保管期間などについて紹介していきます!

スポンサーリンク

水を使わない!本田洋行の手袋シャンプーの成分は?

本田洋行株式会社から発売されている水を使わない手袋シャンプー。気になる成分は、

水、PG、ウンシュウミカン果皮エキス、クエン酸、安息香酸Naラウリン酸スクロース、シクロデキストリン、ポリアミノプロピルビグアニド、ラウリルトリモ二ウムクロリド、メントール香料

という感じです。

手袋シャンプーの素材はレーヨンとポリプロピレンで出来ているので、わりとゴシゴシ拭き取っても破れたりすることはない丈夫な作りです。

また、手袋シャンプーには普通のシャンプーに配合されているような洗浄成分は入っていないようです。汚れ落とし成分は、脂肪酸エステル系のラウリン酸スクロース

ラウリン酸スクロースは低刺激で安全性が高めなので、問題のない成分です。しかし、極稀に皮膚アレルギーを起す人もいるので、使用する際は腕などで先に一拭きしてみた方がいいかもしれませんね!

【手袋シャンプー】
商品の特性上、防腐剤が多め

水を使わない手袋シャンプーは普通のシャンプーと違って、ケガをしてしまってシャンプーができない時や防災グッズとしての側面を持っているシャンプー(拭き取りシート)です。

そのため乾燥を防いでくれるのと同時に防腐効果もあるPGや、防腐剤の役割が強い安息香酸Na、ポリアミノプロピルビグアニドが配合されています。

通常のシャンプーであれば、皮膚刺激があるため避けたい成分と紹介している成分をピンク色にしていますが、手袋シャンプーの商品の特性上、今回はスルーしておきます。


もちろんちゃんとシャンプーができる環境であれば、しっかりシャンプーした方が頭皮や髪の毛にはいいのですが、あくまで手袋シャンプーは簡易的な使用に限られた商品です。

常時使用する!というよりも「激しいスポーツをして汗がダラダラで頭皮が匂ってきた…。この状態で電車に乗るのはキツイな…。」などの時に使用するのがベターですね。

特に夏場に日中の気温が35度近くまで上がった日などは、髪の毛が日光の熱を吸収して頭皮が蒸れてしまい、頭皮の臭いがきつくなってしまう時も多いです。そんな時に手袋シャンプーを使ってみるといいかもしれませんね!

【手袋シャンプー】
防災・ケガ用に使いたい!保存期間は?

手袋シャンプーは水を使わないので「防災・ケガした時用にストックしておきたいな~!」という人も多いと思われます。その際、大事なのは保存期間です。

基本的に開封後は2~3日で使用するようにと注意書きがあります。袋にはチャックが付いているのですが、1枚使った後は残りの枚数を早めに使ってしまいましょう。

開封前の保存期間については、現在お問合せ中なので少々お待ちください。2年くらいであれば、防災グッズの中に入れておきたいですねー!期間ギリギリになったら、使ってしまえばいいだけなので。笑)

【手袋シャンプー】
1袋単位で買うなら楽天やAmazonがお得!

本田洋行株式会社の公式サイトでは、5枚入りが24箱、計120枚セットで9,500円+税の値段で販売されています「120枚もいらないな~」というのであれば、楽天やAmazonを利用して1袋単位で購入するのがおすすめです。

1袋であれば、5枚入りが397円(税別)で販売されているようです。「通販で届くまで待てない!すぐに使ってみたい!」というのであれば、東急ハンズ等でも購入したらいいかもしれませんね!

東急ハンズでも取り扱いのある店舗と取り扱いのない店舗があるので、先に電話して聞いてみることをおすすめします。

参考▷【手袋シャンプー 5枚入】ウェット ウェットティッシュ 介護ウェット ウェットシャンプー シャンプー手袋 日本製

【手袋シャンプー】
ポイントまとめ

①手袋シャンプーは簡易的な使用にお勧め!

②単品購入するのであれば楽天やAmazon!

③他の防災グッズ同様に保存期間には注意!

という感じです。

2~3袋くらいは防災グッズの中に一緒に入れておいてもいいような商品ですね!実際に、スポーツや仕事で汗を掻いた時に使用してみようと思います!

この記事を読んでくれた方におすすめ参考情報☆

髪のハイダメージに効くミチルノシャンプーって?口コミも!

天然系シャンプーランキング☆

ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -
Rin
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください