シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

髪が夕方にべたつくのはシャンプーが原因!変えたら治るおすすめは?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

髪の毛が夕方になるとべたつくのは、見た目も手触りの悪くなるので嫌ですよね。

そんなオイリーヘア、実は原因はシャンプーにあります。

シャンプーの悪い成分のせいで、皮脂が感情になって夕方になるとベトッ…した髪の毛になってしまうんです。

そこで、髪の毛が夕方にべたつく原因となるシャンプーの悪い成分って何??シャンプーを変えたら治るんだ!おすすめって何!?ということをまとめました☆

髪が夕方にべたつくのはシャンプーが原因だった!

髪の毛や夕方にべたつく…、それは皮脂が過剰分泌することで起こります。

「自分は人より皮脂の量が元々多いのかな?」と感じるだけかもしれませんが、実は皮脂過剰の大きな原因は毎日使うシャンプーです。

皮脂過剰になるシャンプーの成分って何?

皮脂過剰は、シャンプーの

  • 強い洗浄成分
  • 添加物

によって起こります。

強い洗浄成分は界面活性剤、石鹸素地です。界面活性剤は強い脱脂力のラウリル硫酸Naやラウレス硫酸、オレフィンスルホン酸Naなどで、石鹸素地は石鹸シャンプーの洗浄成分です。

添加物は着色料、香料、防腐剤ですが、よっぽど質が悪過ぎない限り最近のシャンプーで着色料の入ったシャンプーは見かけません。しかし、合成香料や防腐剤はほぼ入っています。

香料は出来るだけ避けたいところですが、水分が多く腐りやすいシャンプーにとって防腐剤は必要なものです。しかし、最近ではハーブの作用を防腐剤として用いたシャンプーもあります。

強い洗浄成分や添加物は、頭皮の必要な皮脂まで奪い頭皮を傷めると共に、頭皮に刺激を与え炎症の原因になります

その結果、頭皮を守ろうとして皮脂がどんどん出てくるので、夕方になるとべたつく髪の毛になって行きます。

皮脂過剰になるのは、シリコンも一因です!

夕方になるとべたつく髪、実は原因はトリートメントやコンディショナーのシリコンにも原因があります。シリコンは、ジメチコンやシクロペンタシロキサンなどです。

最近ではシリコン入りのシャンプーはあまり見かけなくなりましたが、シリコンは髪の毛に何層にも渡って付着してしまうのでべたつく髪にして行くし、べたつきをどんどん悪化して行きます。

シリコンインのシャンプーはべたつく髪には絶対にNO!です。

トリートメントやコンディショナーにはシリコンは入っていることが多いですが、シリコンはべたつく髪にはあまりよろしくない成分で、べたつきを助長し治りにくくなってしまいます。

また、シリコンは、傷んで表面が凹凸している髪に付着すると更にべたついて見えるようになります。

頭皮は避けて毛先のみにトリートメントやコンディショナーをつけていてもべたつくという場合は、これが原因であり、髪の毛が相当傷んでいるはずです。

その場合は、髪の毛をコーティングするだけのシリコンインシャンプー・トリートメントは使用しないようにして、髪の毛を内部まで保湿してくれる内部補修成分が多く配合されたトリートメント・コンディショナーを使用するようにしましょう。

皮脂過剰を抑えるには原因となっているシャンプーを、別の良いものに変えましょう!

夕方べたつく髪を治すには、皮脂過剰を抑えて改善する必要があります。そのためには、皮脂過剰の原因となっている強い洗浄成分・添加物の入ったシャンプーは避けましょう。

そして、シャンプーやトリートメント・コンディショナーには、べたつきを助長させるシリコンは入っていないものを選ぶ方が良いです。

  1. 洗浄力がマイルドなアミノ酸系(汚れが気になる時は二度シャン)
  2. 添加物無添加
  3. ノンシリコンで内部補修成分が多い

夕方になると髪がべたつくオイリーヘアの方は、この3つを条件にして合うシャンプーやトリートメントを選ぶことをおすすめします。

シャンプーを変えたらどう改善して行くの?

シャンプーを変えることで、頭皮環境が改善するので頭皮から余分に皮脂が出ることがなくなり、べたつきが減って臭いも改善します。

また、髪の毛の内部補修成分が多いシャンプー・トリートメントは皮脂過剰で傷ついている頭皮も修復するので、ターンオーバーや保水力が正常になり健康的で無臭なスベスベ頭皮に導いてくれます。

シャンプーは頭皮の健康の要なので、一度新しいシャンプーを使用しただけでべたつきの症状がかなり改善したと感じる方も多いです。フケ、かゆみ、湿疹などにも効果がありますよ。

おすすめのシャンプー・トリートメントを紹介

  • 洗浄力がマイルドなアミノ酸系(汚れが気になる時は二度シャン)
  • 添加物無添加
  • ノンシリコンで内部補修成分が多い

これらを満たしている、べたつき髪におすすめのシャンプー・トリートメントを紹介して行きます☆

1、ZACCパールリッチシャンプー

ZACCパールリッチシャンプーは、芸能人にも人気の美容室ZACCが監修したサロン品質のシャンプー・トリートメントです。自宅でサロン仕様をというコンセプトで作られているので、髪の毛や頭皮がトゥルトゥルしっとりになる超最強品です!

髪の毛に天使の輪を作りたい女性必見のトリートメントで、カラーやパーマでハイダメージヘアになってしまった方でもシャンプーだけでトリートメント力を感じられる仕上がりになっています。

▽詳細記事▽
ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

▽公式ページ▽


2、ハーブガーデン

ハーブガーデンは頭皮環境改善に選ばれて来たロングセラー商品で、べたつき・かゆみ・フケ・湿疹・皮膚炎は、ハーブガーデンを使えばもう悩むことなんてありません。

天然植物由来100%で防腐剤も徹底無添加にこだわり、とにかく頭皮を良くするシャンプー・コンディショナーとして有名です。

こちらもシャンプーだけで髪の毛がサラサラし、コンディショナーには髪の毛と頭皮の修復・保湿成分がたっぷり配合されています。

▽詳細記事▽
ハーブガーデンシャンプーのお試しを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆おすすめできない所もある?

▽公式ページ▽

3、haru黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪スカルプ・プロは頭皮環境を改善することはもちろん、育毛効果がとても高いシャンプーです。リンスいらずのシャンプーにみですが、天然由来100%で髪の毛の修復・保湿作用がしっかりあります。

haruは抜け毛や薄毛で悩んでいる方に選ばれているシャンプーで、発毛力が従来のミノキシジルの3倍あるキャピキシルを高濃度に配合しているため、ホルモンバランスやストレスの影響で少なくなった髪を増やす効果があります。

また、白髪もメラニン分泌を盛んにさせて治すので、年齢髪に悩む方にも選ばれています。もちろん、毛根のメラニンだけ増やすので顔などは関係ありませんのでご心配なく!

▽詳細記事▽
白髪が治るシャンプーはharu黒髪スカルププロ☆メラニン活性化で黒髪に!

▽公式ページ▽

ポイントまとめ

髪の毛が夕方になるとべたつく原因のはシャンプーが大きな原因でした。強い洗浄力と頭皮に悪い添加物が頭皮の皮脂過剰を引き起こします。

シャンプーを変えると夕方のべたつきは一気に解消できます。

  • アミノ酸系ノンシリコン
  • 無添加
  • 修復・保湿成分

の3つが当てはまる品質の高いシャンプーで改善しましょう!

シャンプーを変えるだけでべたつきは本当にスッキリなくなって行きます。今までシリコン入りのしか使った事がなかったという方は、めちゃくちゃ驚くはずです。

べたつきを解消して、夕方からもサラサラしたふわふわな髪の毛を楽しみましょう♪

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください