毛先がパサパサして広がるのを改善する時のシャンプーやトリートメント、オイルの選び方を徹底紹介!

髪の毛が乾燥していると、毛先がパサパサして広がる悩みが出て来ますよね。

毛先がパサパサしている時、シャンプーやトリートメント、そしてオイルを良くないものを使ったり良くない使い方をしてると、更に悪化してしまいます。

そこで、毛先のパサパサを改善する時に選びたいシャンプートリートメントと、オイルの使用方法についてまとめてみました♪

シャンプートリートメントは保湿力がスゴイ♡毛先のキューティクル補修効果が高いものをいくつか紹介するので、毛先のパサパサに悩んでいる方は、ぜひチェックしてください(≧▽≦)

 

髪の毛の毛先がパサパサ、何で広がるの?改善方法は?

髪の毛の毛先って、パサパサしやすい部分ですよね。

毛先は、髪の毛を伸ばしていると一番頭皮から遠い部分になります。

生えてから月日の経つことで毛先のキューティクルは傷んで開き、タンパク質などの栄養や水分が抜けやすい状態となっています。

栄養や水分が抜けて乾燥しパサパサになった毛先は、あっち行ったりこっち行ったりするクセ毛に近い状態になっていて、肩の部分にしばらく触れていただけですぐに広がり始めます。

また、髪の毛が肩につくと「はねる!」と悩むことも多いですが、髪の毛がはねるのも実は毛先が乾燥してパサパサになっていることが大きな原因のひとつです。

つまり、毛先がパサパサ乾燥すしている限り、広がる・はねる・まとまらないことを食い止めることは出来ません。

 

アイロンやストレートパーマはどうなの?

もちろん、アイロンやストレートパーマで広がる毛先を無理やりストレートにすることもできますが、アイロンやパーマは毛先をめちゃめちゃ傷ませるので、広がることを更に悪化させます

また、アイロンやパーマでボロボロになってしまうと、毛先はカットすることでしか改善できなくなります。

なぜなら、髪の毛はあくまでタヒんだ細胞なので、キューティクルがボロボロになってしまうと栄養や水分を髪の毛内部に閉じ込めておけなくなってしまうからです。

髪の毛を伸ばし中の方は、パーマやアイロンをかけたりするのは避けた方が良いですね。

 

シャンプーやトリートメントでキューティクルケアをしましょう!

そんなパサパサ乾燥して広がる毛先!

栄養や水分が抜けないようにキューティクルケアを徹底することで、まとまらない状態から綺麗に毛先がまとまる状態へと改善出来ます♪

アイロンでストレートにしなくても、一日内側へまとまる毛先になってくれたらとてもうれしいですよね♪

アイロン要らずの毎日になったら、朝の時間も節約できます!

 

キューティクルケアの方法は?

キューティクルケアに最重要なのが、日々使うシャンプーやトリートメントになります。

シャンプーやトリートメントにキューティクル保護成分が配合されていると、毎回のシャンプートリートメントでキューティクルを閉じさせることができます。

栄養や水分が抜けずに毛先の内部にとどまることが出来るので、毛先が乾燥することがなくなってしっとりと潤いを含んだまとまるようになります。

そして、もう一つ大事なのが保湿成分

補修成分が配合されていても、毛先に水分を保つ効果を与えないと水分は毛先から抜け出てしまいやすくなり、パサパサでまとまらない毛先のままになります。

  • キューティクルの補修成分
  • 髪の毛の保湿成分

この二つがしっかり配合されているシャンプーとトリートメントが、毛先がパサパサして広がるまとまらない髪の毛を改善する、最も効果的な方法です☆

 

シャンプーやトリートメントと同じ位、オイルも大事!だけど…

そして、シャンプーとトリートメント後に毛先につけるオイル。

オイルも、毛先がパサパサ広がるのを抑えるためにとても大事です。

しかし、オイルは、使用方法を間違えると大惨事が起きます(T_T)!

というのも、オイルってシャンプーやトリートメントに含まれるシリコンと同じように、髪の毛の表面にフタをしてしまうのです。

フタをすると毛先から水分や栄養が抜けないようにすることが出来ますが、毎回のシャンプーで取り切れないと何層にも重なってしまい、結果的に

栄養や水分が届かない髪の毛になってしまうのです!

この状態を専門用語で「ビルドアップ」と言います。

最近はオイルが流行ったことでビルドアップに悩む女性も激増し、このせいで毛先がパサパサ広がるのが改善しない方も多いそうです。

この話は、私の担当美容師さんがおっしゃっていました。

 

椿油(ツバキオイル)やニベアはどうなの?

特に「髪の毛に良い」として

  • 椿油(ツバキオイル)
  • ニベア

が大変流行っていますよね。

椿油やニベアにはキューティクルを保護する効果はあります。

しかし、「オレイン酸などの成分が髪の毛に浸透して補修してくれる」ということはありません

あくまでフタになるというだけです。

そのため、椿油やニベアは髪の毛をビルドアップさせる可能性がすごくあります。

というか、私、実はどちらでもビルドアップ経験済みです。

椿油やニベアでビルドアップした私の毛先、美容師さんは一生懸命シャンプーして取り切ってくれました。

そして枯渇していた補修・保湿もしっかりしてくれました!

 

シリコンもオイルの一種なので、危険

そして、オイルだけでなく、ビルドアップはシリコンによっても起こります

シリコンは生成しているオイルの一種なんです。

もちろん、毎回のシャンプーで取り切ることが大前提にするなら椿油などやシリコンインを使うことも良いかもしれません。

しかし、「これで取れたかな?まだかな?」と髪の毛を洗いすぎてしまうと、更に毛先のパサパサ乾燥はエスカレートしてしまいますよね。

私は、このせいで毛先がパサパサしなってしまいました。皆さんが同じ状態になることを見過ごせません!

そのため、毛先がパサパサして広がる・まとまらないというトラブルがある時、

  • シャンプーとトリートメントにはシリコンが入っていないもの

を選ぶことが、絶対におすすめです!

 

補修・保湿成分で選ぶ、ノンシリコンシャンプートリートメント

  • キューティクルの補修成分を配合
  • 髪の毛の保湿成分を配合
  • ノンシリコン

この3点を押さえたシャンプートリートメントは毛先に潤いを与えてくれるので、パサパサ・広がる・まとまらない三重苦の毛先を改善してくれます!

 

ハーブガーデンは超オススメ

そして、この3点を押さえたシャンプートリートメント。

私も愛用しているおすすめシャンプートリートメントは、ハーブガーデンです。

皆さんご存知でしょうか?

ハーブガーデンは100%植物由来で出来ています。

超オーガニックなシャンプートリートメントで、毛先への補修・保湿力が抜群に良いという特徴があります♪

毛先の補修成分に

  • ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア)
  • γ(ガンマ)ドコサラクトン

を配合してい流のが特徴です。

ペリセアはものの1分でキューティクルを閉じさせる効果があり、γドコサラクトンはドライヤーの熱に反応してキューティクルを閉じさせる効果があります。

この二つのキューティクル補修効果により、毛先の栄養・水分・保湿効果が保たれるようになります。

そして、保湿成分に

  • シロキクラゲ多糖体(ヒアルロン酸の数十倍の保水力を持つ)
  • フルボ酸(保湿効果を高める注目の成分)
  • バオバブ種子油
  • ユズセラミド
  • ラフィノース

といった極めて水分を保つ力が強い成分を配合しています。

保湿効果によって毛先内部の水分がたっぷりになり、更には補修成分によってキューティクルがしっかりと閉じられる

この二つの相互作用が、毛先がパサパサ広がるまとまらない女性にとってドンピシャに必要なことなわけで、ハーブガーデンはそこをしっかりと満たしてくれるのです(≧▽≦)

 

ハーブガーデンはシャンプーの保湿効果も抜群!

初めてシャンプーを使った時に「トリートメントと間違えたかな」と思った

という口コミもあるほど、ハーブガーデンのシャンプーは保湿効果がとても高いです。

普通の市販のシャンプーって”ボタニカルで保湿力がすごいです”と書いていても、実際はシリコンを多めに入れているだけのなんちゃって表面だけ保湿の商品がとても多いです。

しかし、ハーブガーデンシャンプーはノンシリコンでありながら、洗い上がりも指通りのとても良い保湿シャンプーとなっています。

これって、実はめちゃめちゃスゴイことと思いませんか!?✨

こんなシャンプーって他に全然ないんですよ。

私も色々試してきましたが、この使用感のシャンプーは本当にないです。

もちろん、トリートメントもノンシリコンで補修・保湿力が抜群なので、シャンプーと一緒に使ったらどれだけサラサラしっとりになるか…想像できますよね♡

 

ハーブガーデンを公式サイトでCHECK☆

ハーブガーデンは、シャンプートリートメントで4000円(送料無料)とリーズナブルで(こんなにすごい効果なのに!)、しかも15日間の返金保証つきです。

市販のシャンプートリートメントでこれ位高いものもあります。

しかし、ハーブガーデンと効果を比べたら雲泥の差ですし、「何でコレこんなんでこんな高い…?」といつも私は思ってしまいます。

15日間の返金保証があるので「今すぐ試したい!」方、ぜひ躊躇わずに即注文しましょう

ハーブガーデン公式サイトでは、購入窓口の他に口コミや詳細効果まで載っています♪

ハーブガーデン公式サイトはこちら

 

洗い流さないトリートメントは必要?

「洗い流さないトリートメントも使った方が良いんじゃ…?」

と思うこと、ありますよね!

しかし、ハーブガーデンのような補修成分と保湿成分がしっかりと配合されたシャンプートリートメントを使っていると、毛先の水分量が明らかに多くなってふわふわになるので、シリコンやオイルといった毛先表面のフタとなるものは必要がなくなります

 

使いたい時はクリームタイプを使いましょう!

それでも、

どうしても洗い流さないトリートメントを使いたい!

という場合。

そんな時は、ハーブガーデンのトリートメントが洗い流さないトリートメントとしても使えます。

パサパサ広がる・まとまらないという時は使ってみて下さい♪

本来洗い流さないトリートメントは、オイル系ではなくクリームタイプの方がビルドアップしないので実は髪の毛に良いと言われています。

ハーブガーデンのトリートメントは、まさしくクリームタイプの洗い流さないトリートメント!

ということで、ハーブガーデンシャンプートリートメントをお試しする時にぜひ洗い流さないトリートメントとしてもお風呂上りに使用してみて下さい♡

 

パサパサ広がるまとまらない厄介な毛先の改善方法まとめ

 

毛先の改善対策にはキューティクル補修!
パサパサ乾燥には保湿成分をたっぷりと♡
まとまらない毛先にビルドアップ問題

椿油(ツバキオイル)やニベアにも言及しましたが、パサパサ広がるまとまらない毛先にはシャンプートリートメントで改善対策を練る!ということが大事ですね。

そして、パサパサして何だかまとまらない毛先は、ビルドアップしている可能性がありますので、そんな時はノンシリコンのシャンプーでしっかりとシリコンやオイルを取り切りましょう。

そして、補修・保湿成分を毛先に与えて、ふんわりしっとり毛先にしましょう♡

>>補修保湿の王道ハーブガーデンの詳細はこちら<<

 

おすすめシャンプー、もう一つあります!

補修保湿ノンシリコン,美容室ZACC監修品ってどんなシャンプー?

パールリッチシャンプーの口コミと解析!amazon楽天ロフトの価格は?【ZACC美容室】

シャンプーの人気記事もチェック

ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しの評価と感想☆おすすめできない所もある?

天然系シャンプーをランキングで紹介☆補修・保湿効果で評価!

 

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!
その他記事もぜひご覧ください♪
SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

『綺麗な髪×健康』おすすめシャンプー&スキンケアランキング♪

当サイトで紹介しているおすすめシャンプーのジャンル別(頭皮トラブル・ハイダメージケア・抜け毛黒髪スカルプ)No.1とスキンケア商品をランキング形式でお届けします。本当に良いものを使いたいあなたは要チェックです♪♪


頭皮のトラブルを改善・予防&コスパ最強
☆口コミNo.1☆ハーブガーデンシャンプー

天然成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・HerbGarden

毎日ちゃんとシャンプーしているのに髪の毛にツヤとコシがなくなり、切れ毛や枝毛が増えてしまう…なんで??実は大きな原因の一つは頭皮トラブルで、キレイな髪の毛が育たなくなっています。

そんな頭皮のトラブルを解決して、キレイな髪を育ててくれるのがハーブガーデンシャンプーです。シリコン・合成香料・着色料・防腐剤一切使用していないという徹底ぶり。そして、天然由来成分100%

泡立ちも良く、使用感が素晴らしいと多くの口コミが集まっている知る人ぞ知るシャンプーです。現在ずっと50%OFF半額モニターを募集中で、シャンプー&コンディショナーセット(300ml約2か月分)が8000円4000円になるキャンペーンを実施しています。価格帯が同じで路面店やデパートで売られているロクシタン等のハーブ系シャンプーとは一線を画しています。是非、この機会にお試しください。

もっとハーブガーデンシャンプーをよく知りたい!という方は、シャンプー・コンディショナーの全成分や効果の詳細、使用している方の口コミなども載っている公式HPをチェックしてみてください☆


髪の傷み・ハイダメージにサロン品質一番人気
☆殿堂入り☆ZACCシャンプー


表参道の超有名サロン・ZACCが開発に携わっているパールリッチシャンプー&トリートメント。多くの雑誌でたびたび特集され、女優・モデルさんが使用していることで話題沸騰中です。

ZACCシャンプーは乾燥髪になりやすい日本人のために作られたシャンプーです。日本人は欧米人に比べて3倍も髪の毛が太いと言われています。カラー・パーマ・アイロンなどで乾燥してしまった日本人のダメージ髪は、成分が浸透しにくく内部補修がしづらいという欠点があります。ZACCシャンプーはそんな傷みを回復しづらい日本人の髪の毛に着目し、ダメージ補修成分が内部まで浸透する仕様になっています

市販の洗浄力の強いシャンプーだと髪に必要な皮脂・栄養まで洗い流してしまい、更に脱脂力が強すぎて頭皮のトラブルまで招いてしまいます。ZACCシャンプーは優しい洗浄成分であるベタイン系で、髪を優しく洗い上げて豊富な保湿成分で髪の毛と頭皮をしっかり守ります。もちろん毛穴に良くないシリコンは配合していません

実際に使用している方々の口コミでは

このシャンプーは使って納得!/成分を見ても素晴らしい!/お店でトリートメントしたみたいにしっとりしました。/堅い直毛の髪が、乾かすと軽くしなやかになりました。

など、ZACCの高い効果を絶賛の声が上がっています。

シャンプー・トリートメントセットで6000円と高級商品ですが、サロン仕様のトリートメントを毎日自宅で行える逸品です。髪の毛のハイダメージでお悩みの方は、是非一度公式HPを覗いてみてください♪


抜け毛や黒髪ケアのスカルプ
☆忙しい方に☆haru黒髪スカルププロ

天然由来成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・haru黒髪スカルププロ

「最近、バスルームの抜け毛が気になる…。」という方におすすめのアミノ酸シャンプーです。髪の毛や頭皮に優しいシャンプーなので、洗い上がりがサッパリしていて、よくある市販シャンプーのような頭皮や毛髪へのダメージもありません。

オールインワンシャンプーって大丈夫なの?と思う人も多いのですが、毛髪のダメージ補修成分である”ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ぺリセア)”などもしっかり配合されていて、頭皮環境を整えてくれるエキス類の成分もたっぷり配合されています☆

一番のharu黒髪スカルププロのポイントは”キャピキシル”という育毛成分です。「育毛なんてまだ早い!」というよりも、10年後20年後の抜け毛や薄毛、産後の薄毛を解決してくれます。”キャピキシル”は某男性用育毛剤に含まれている”ミノキシジル”の約3倍の効果がある凄い成分です。

気になる価格ですが1本2916円~で、とても試しやすい価格設定になっています。特に性別関係なく、男性が使用することもできます。ちょっと抜け毛が気になり始めたという方は、是非試してみてください☆


スキンケアジャンル
☆今月の一番☆Facial Labo

顔首のシワやシミ、ニキビ跡など肌の悩み、気になり始めてませんか??自分ではなかなか解決することのできない肌の悩みは、プロに任せて手軽にケアしましょう!!

フェイシャルラボで受けられる光フェイシャルは、痛みがほとんどなく、トレジャービーンズジェルの大豆イソフラボンが肌に浸透していき美肌・美白効果を実現します。光を照射しているので、顔や首の気になる産毛の脱毛効果も期待できます。

透き通った白い肌を目指すのであればフェイシャルケアは命です。今だと期間限定で13%オフキャンペーン中、お試し1回12,980円で顔首のフェイシャルが受けれるのでお得なのです!肌の悩みが気になるのであれば、まずは無料カウンセリングに行ってみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください