シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

フケが出ない♪洗い方で髪の毛をサラサラにする方法!洗う頻度とシャンプーの順番も紹介

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

「ちゃんと洗ってるのに、フケが出る!」

ってことってよくありますよね。

フケが出ていると恥ずかしいし、頭皮がかゆくなったりするので悩ましい毎日になります。

そして、フケは年中出やすいトラブルです。

しかし、どの季節であっても実は原因は一つです。

そこでフケが出ない方法について

  • 洗い方
  • 洗う頻度
  • シャンプーの順番

という点からしっかりチェックして行きましょう☆

フケがでない方法でシャンプーをしていると、髪の毛もサラサラになって行きます♪

 

フケが出る原因ってなに?ひどくなるとかゆみや皮膚炎につながる

フケが出る原因は一体何なのでしょうか。

頭皮は肌と同じ構造をしていますが、単純に乾燥して肌から粉が吹く時と同じように頭皮も乾燥すると剥がれ落ちた皮がフケとなってパラパラ落ち始めます。

また、頭皮から皮脂や汗が余分に出ることで、頭皮に住む常在菌・マラセチアが増殖してフケや赤い炎症(脂漏性皮膚炎)を起こすことがわかっています。

 

頭皮から皮脂や脂汗が多く出る時

頭皮から皮脂やあぶら汗が余分に出る原因は

  • ストレス(プレッシャーや過度な運動)
  • 生活習慣の乱れ(夜更かしなど)
  • 油分の多い食べ物を食べている
  • 辛い食べ物が好きでよく食べる

などがあります。

 

シャンプーの刺激成分も頭皮を荒らす

しかし、やはり見逃せないのは日々使うシャンプーの刺激成分です。

シャンプーの頭皮の刺激となる成分によってフケが出ることは大変多いです。

また、

普段は大丈夫だったのに、ストレスが原因で突然フケが出るようになった

という時は、ストレスで免疫機能が下がったことによってシャンプーの刺激成分に頭皮が耐えられなくなった場合が多いです。

シャンプーの主な刺激成分は

  1. 強い洗浄成分(石油系のラウリル硫酸やラウレス硫酸、オレフィンスルホン酸など)
  2. 合成香料(匂いがきつい)
  3. 着色料(黄色○○や赤色○○など)
  4. 防腐剤(安息香酸、パラベンなど)

などです。

参考記事⇒頭皮のカサカサはシャンプーが大きな原因!避けたい成分とおすすめシャンプーを詳しく紹介☆(「カサカサ」対策の記事ですが、フケにも当てはまります)

 

フケが出る原因をなくすには?

つまり、フケは乾燥や頭皮の皮脂過剰という頭皮状態の異常によって引き起こされています。

この頭皮状態の異常を原因から改善するために、さっそく日々使うシャンプーの

  • 洗い方
  • 洗う頻度
  • 順番

を正しくして、乾燥や皮脂過剰を抑えましょう☆

これらを抑えると、フケから悪化してかゆみや皮膚炎につながることも防げます。

 

フケのためのシャンプーの洗い方や洗う頻度、順番は女性も男性も共通です!

フケやかゆみ、皮膚炎って男性に多いイメージがありますよね。

男性の方が女性よりもシャンプーの成分や生活習慣に疎いので、やはりフケがかゆみや皮膚炎となって悪化することが多いようです。

一方、女性は

髪の毛をツヤツヤサラサラに保ちたい♪→シャンプーやリンスの成分に注目しよう!髪の毛をツヤツヤサラサラにするシャンプーは、頭皮にも良い♪

という感じで質の良いシャンプーを見つけて、知らぬ間に頭皮に良い生活を送っています。

その点で男性と女性では違いがありますが、フケが出ないようにするために

シャンプーの

  • 洗い方
  • 洗う頻度
  • 順番

に気を付けることは、男性も女性も取り入れたい共通事項になります♪

方法はいたって簡単なので、面倒くさがらずに毎日続けるとフケの状態を改善できます。

男性の中には

女性よりも気を付けていたのに何で!?

という方もいると思いますが、やはり女性の方が雑誌などでフケやかゆみ対策の情報を知ることが多いですよね。

フケやかゆみになやんでいる男性がいたら、女性は率先して「洗い方・洗う頻度・順番」の方法を教えてあげましょう(≧▽≦)

 

【フケ・かゆみ対策】髪の毛の洗い方、洗う頻度、シャンプーの順番

髪の毛の

  • 洗い方
  • 洗う頻度
  • シャンプーの順番

に気をつけるというフケ防止の方法は、1日怠るだけでも実は頭皮のダメージに繋がります。

頭皮って結構弱いものなんです。

特にストレスを抱え込んでいたり、よく眠れない日が続いているとフケは悪化の一途をたどることになります。

飲み会で内臓が疲れていることも悪化の原因になります。

なので、どんなに疲れていても、フケからかゆみ・皮膚炎に繋がらないために毎日続けて行きましょう

フケからかゆみとなり、皮膚炎になってしまうと、治すのが結構面倒ですよ~!(>_<)

 

【フケが出ない方法】髪の毛の洗い方

髪の毛の洗い方は、とにかくまずお湯でしっかりと流します。

高い温度だと頭皮の乾燥に良くないし、頭皮が乾燥するとより皮脂を分泌しようとするのでフケやかゆみの悪化につながります。また、頭皮の臭いもきつくなります。

ポイント✓冬でもせめて40度よりも下の温度で洗うコト!

 

そして、頭皮の毛穴の一つ一つまでしっかりとお湯を行き渡らせたら、シャンプーを泡立てネットで泡立ててから頭皮につけます。

直接シャンプーを頭皮につけると濃すぎるシャンプーの成分が頭皮の刺激となってしまいます。

ポイント✓シャンプーは絶対に泡立てるコト!

 

頭皮は爪が当たらないように指の腹で洗いますが、力加減は撫でる位にして何回も往復するように洗います。

男性でも女性でも「強い力で洗った方が気持ち良いから好き」という方がいますが、頭皮にはかなりの刺激となります。フケが出ない方法としては絶対NGです!

ポイント✓指の腹で撫でるように往復するコト!

 

【フケの出ない方法】洗う頻度

フケが出ている原因は、頭皮が傷んでいるからだ
だから、毎日洗わないようにしよう!

と安直に考えて実行しちゃったこともありますよね。

わたしもそうでした。

しかし、フケが出ている時、シャンプーは毎日した方が良いです

シャンプーすることで頭皮から余分な皮脂や汚れがなくなるので、頭皮環境が改善して行きます。

では、なぜ「毎日洗わない」ということがたまにオススメされるのでしょうか?

それは、シャンプーの刺激成分によってフケが更に悪化するのを防ぐためです。

ほとんどの市販のシャンプーには頭皮の刺激となる成分が配合されているので、

これらの成分に晒すよりもまだ髪の毛を毎日洗わない方がマシ

という考えのもと、「毎日洗わない」ことが支持されるのです。

 

頭皮改善の効果がある頭皮に優しいシャンプーなら、毎日シャンプーしてもOK!

しかし、頭皮刺激のない頭皮に優しいシャンプーだったら、シャンプーの頻度を気にすることなく毎日しっかりと髪の毛を洗えますよね!

ということで、粗悪なシャンプーの横行で「毎日洗わない」が広まってしまった訳ですが、頭皮に優しいシャンプーを使ってこんな意見は無視しましょう。その方がフケやかゆみ対策にはGOODです♪

参考シャンプーフケ、かゆみに選ばれているハーブガーデンとは?

 

【フケが出ない方法】シャンプーの順番

そして、シャンプーの順番です。

頭皮の乾燥が気になる時、実はノンシリコンの保湿・補修成分を配合したリンスを先に頭皮に塗り込んでからシャンプーすると頭皮が潤って傷みが軽減します。

ポイント✓乾燥が気になる時はリンスを頭皮に塗り込むコト!

 

コンディショナーの注意点

しかし、この方法は、ハーブガーデンなど植物由来度が高く頭皮刺激がほぼないリンスだけに限られます。

ハーブガーデンのリンス(コンディショナー)は補修力・保湿力がとても高く頭皮ケアや髪の毛のアウトバストリートメントにも使えるので、興味のある方は使ってみて下さい♪おすすめです♪

ハーブガーデンのコンディショナー

 

頭皮の乾燥だけでなく皮脂過剰も気になる場合、シャンプーをした後、トリートメント・リンスの順番で進めます。

トリートメントとリンスには、市販品だとシリコンや添加物など頭皮環境を悪化させる成分が多く含まれているので、必ず毛先に方だけに付けるようにしてください。

ポイント✓トリートメント、その後のリンスは毛先のみするコト!

 

髪の毛をパサパサからツヤツヤサラサラに♪

頭皮からフケが出ない方法でシャンプーをしていると!

頭皮から健康になるので、パサパサだった髪の毛も根元からツヤツヤサラサラな髪の毛に変化して行きます

髪の毛の土台になる頭皮は、ツヤツヤサラサラな髪の毛にするために実は大切な場所なのです♪

しかし、パサパサな髪の毛には頭皮からだけではなく、キューティクル側からのケアも大切です!

なんだか髪の毛のパサパサも気になる
乾燥してツヤツヤ感がなくなってきた
サラサラしているけど、きしむ…

髪の毛にもこういう悩みがある時には、内部補修力や保湿効果の高いシャンプーやトリートメントを使うと良いですよ(≧▽≦)

内部補修シャンプーについては、関連記事も参考ください。

内部補修力に注目したシャンプー特集【頭皮にも優しい】

天然系シャンプーをランキングで紹介☆

髪が乾燥してパサパサする時、シャンプーは何が良い?コスパNO.1で効果も高いおすすめを紹介☆

 

フケが出ない&髪の毛をサラサラにする方法まとめ

フケは女性にとっても男性にとってもイヤなトラブルですが、「シャンプーの洗い方や洗う頻度、順番」に気を付けることで、頭皮が改善してフケやかゆみを防げるようになります♪

もちろん、体に相当ストレスがかかっていたりすると、このフケの出ない方法だけを取っていても改善が難しいかもしれません。

そんな時は頭皮に優しいシャンプーを使って、フケが出てしまった頭皮をしっかりと労わってあげて下さい。

また、頭皮から改善することで、髪の毛のツヤやサラサラ感を取り戻しますよ♡

頭皮も髪の毛も綺麗でツヤツヤ!

冬でも夏でも、そんな素敵な毎日を過ごして行きましょう(≧▽≦)ノ

フケ防止で人気のハーブガーデン公式HP

ありがとうございました♪

最後までご覧頂きありがとうございました!
その他記事もぜひご覧ください♪
SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください