髪の毛を少なく見せる方法は?髪の毛が多い場合にするべき対処法!

SPONSOREDLINK

髪の毛を少なくする&少なく見せる方法は、髪の毛が多い人にとっては喉から手が出るほど知りたい情報ですよね!

かく言う私も髪の毛が多い女子で、小学生の頃から髪の毛の量では人一倍悩んでいました…。「髪の毛がどうやったら少なくすることができるのか?」という疑問は、髪の毛が少なくて収まっている同級生を見ているとますます込みあげてきたものです。

そこで、髪の毛を少なくする&少なく見せる方法について、余すところなく書いて行こうと思います!ぜひ読んで、さっそく実践してください☆

髪の毛を少なくする&少なく見せるために一番の方法

髪の毛を少なくする&少なく見せるためには、

  • 髪の毛を減らす
  • ボリュームを落とす

という2点が必要になります。

髪の毛の量を減らすとは、簡単に言えば「髪の毛が多いから、切ろうや!!」ということです。

美容室に行って髪の毛を梳(す)いてもらうことはもちろん、剛毛や天パの場合はストレートパーマや縮毛矯正を同時にすることは手っ取り早いです。

そして、そういった施術は抜かりなくやることがミソで、例えば髪の毛が多い場合は1か月に1度必ず美容室に行き梳いてもらうことで普通の髪の毛の量を維持できるので少なくなる&少なく見せられます。

私はずっと美容師ジプシーでしたが、今やっと梳くのが上手い方を見つけてその方で落ち着いています。

髪の毛は、多いからと言って梳き過ぎると重さがなくなり、逆にボリュームが出るようになってしまいます。特に多い部分を適量になるまで梳いてもらったりして調節してくださいね。

髪の毛が少なく見える髪型は石原さとみを参考に!

そして、髪の毛を少なく見せるためには、少なく見える髪型に注目することも大切です。

芸能界でも髪の毛が多いことで有名な石原さとみさんですが、数々の女性誌にも登場し髪の毛が綺麗!と常に女性から熱く支持されていますよね。

デビューしたての頃はイモっぽくて髪の毛も多い石原さとみさんでしたが、最近は髪の毛が少なく見える髪型をしているので全然多いとは思えませんよね!

髪の毛が少なく見える髪型になるように、トップから襟足まで、丁度良く髪の毛を梳いている印象があります☆特に石原さとみさんのように髪の毛をロングにしている場合、このような少なく見える髪型はとても参考になります。

髪の毛が多い場合には、そんな石原さとみさんの”髪の毛が少なく見える髪型”にしてみることも非常におすすめです♪

美容師さんにも聞きましたが「石原さとみさんのようにしてください」と頼む女性ってとても多いみたいですね。髪の毛が少なく見える髪型になりたい!と思ったら恥ずかしがらずに堂々と意見を伝えましょう♪

画像はドラマ『校閲ガール』公式サイトから出典

髪の毛が少なく見える髪型ショートカット版は?

また、石原さとみさんに限らず、ショートカットの場合は本田翼さん篠田麻里子さんを参考にするのもおすすめです。髪の毛が少なく見える髪型の王道と言えます!

髪の毛が根元から浮きやすくボリュームが出てしまう場合は、美容師さんと相談して部分的にストパーを入れたりするのもおすすめです。かなり落ち着きますよ☆

ボリュームを落とすには、シャンプーとトリートメントの見直しを!

髪の毛を少なくする&少なく見せるにはボリュームを落とすことが必要ですが、ボリュームが出る原因となっている

  • シャンプーの強過ぎる洗浄成分
  • シリコンインのシャンプーとトリートメント

という要素を排除することが、とても重要になります。

シャンプーの強過ぎる洗浄成分とは?

だいたいシリコンインの商品に多いですが、強過ぎる洗浄成分である

  • ラウリル硫酸Na
  • ラウレス硫酸Na
  • オレフィンスルホン酸Na

などが配合されたシャンプーは避けましょう。

これらの石油系界面活性剤は台所洗剤と同じ洗浄力があり、その洗浄力によって髪の毛がバサバサにならないようにシリコンを添加しています。

この状況を例えるなら、ぐちゃぐちゃの傷口にとりあえず絆創膏貼っとく…的な感じでしょうか。

今は良くても、こんなシャンプーを使い続けていると

  • 乾燥が気になる季節
  • カラー、パーマをした
  • 体調を崩した時

などに、必ずと言って良いほど「べたつく」「頭皮がかゆい」「髪の毛内部がパッサパサ」というトラブルが出て来ます。そして、頭全体が乾燥して「髪の毛のボリュームが収まらない」に繋がります。

しかし、石油系界面活性剤もシリコンも単価が安いために、このような髪の毛にとって良くない構造のシャンプーが今でも多く販売されています。

髪の毛が乾燥して傷み、ボリュームをアップさせてしまう石油系界面活性剤配合のシャンプーは、髪の毛を少なくする&少なく見せる時には、絶対にNG!!です。

シリコンは髪の毛が多い場合、最悪の状態に!

シリコンが入ったシャンプーやトリートメントを使ってきた後にノンシリコンのシャンプーやトリートメントを使うと違いがハッキリとわかるのですが、シリコンは髪の毛のボリュームを究極に出します!そりゃもうイヤっていうほどです

シリコンは髪の毛の一本一本に張り付くので、髪の毛のボリュームを出します。

髪の毛が多い場合はもう致命的で、ボワボワ上に横に膨らむ髪になって「少なくする&少なく見せる」からはほど遠い髪の毛になってしまいます…。

シリコンがついた状態は、例えるなら本の1ページ1ページに下敷きを挟んで閉じた時に本が分厚くなるという現象に近いです。もちろん、髪の毛が少ない人にとってみればシリコンは救世主かもしれませんが。

私も「髪の毛を少なくするぞ!」と思った時に、まず目に飛び込んで来たこの情報を参考にしてシャンプーやトリートメントをノンシリコンにしました。

すると、髪の毛の変な盛り上がりや一本一本のモサッ…感がなくなってめちゃくちゃ快適になりました。超おすすめです!

ノンシリコンシャンプー、トリートメントは吟味が必要

ただし、ノンシリコンと書いてあっても、ものによってシリコンと同じ働きをする成分が入っていることがあります。

ボタニストシャンプーなんかがそうで、カオチンポリマーという成分が作用してべたつきが発生しボリュームが出てしまいます。特にシリコンイントリートメントと一緒に使用するとべたつきがヤバいです。

ネットの口コミを見てみると

  • シリコン入ってないのに、かなりべたつく
  • これだったらシリコン入ってる方がマシ
  • 何度シャンプーしても全然直らない

という悩みの声が本当に多いです。

これだけ多くの人が悪い口コミを挙げているのに、原因を改善しようとする姿勢がないシャンプー会社にどれだけの人が無駄なお金を使わされたのか…。

また、市販のノンシリコンシャンプーやトリートメントは、ノンシリコンにしたは良いですがシリコンに代わる保湿成分を入れていないので、髪の毛がごわごわパサパサになりボリュームが出てしまいます。

そのため、髪を少なくする&少なく見せるためにボリュームを出したくない時は、ノンシリコンであっても更にその中から

  • べたつき成分が配合されていない
  • 保湿、補修の効果が高い

といった良いシャンプーとトリートメントを吟味することがとても重要です!

私も愛用しているおすすめシャンプートリートメントを紹介

髪の毛を少なくする&少なく見せるために

  • べたつき成分が配合されていない(もちろんノンシリコン)
  • 保湿、補修の効果が高い

シャンプーとトリートメントを最後に紹介したいと思います。私も実際に愛用していて「髪の毛を少なく見せるにはコレだ!」というぜひチェックして欲しいものです☆

1、ハーブガーデン

やっぱり私が一番におすすめするのは、ハーブガーデンという100%オーガニックのシャンプートリートメントです。

効果はいうもがな、知る人ぞ知る超人気商品ですが、あえて挙げました。

だって本当におすすめなんですよー、心の底から!!こんなに良いシャンプーは、他にないです。

うちは飼い犬のシャンプートリートメントもハーブガーデンで、ワンコだけでなく敏感肌の方や妊娠中の方、お子さんにも安心して使えるというのも利点です。

髪の毛と頭皮に必要な潤いを与えて良い状態にキープしてくれるので、髪の毛のトラブルが綺麗さっぱりなくなります。まぁ、髪の毛にトラブルを起こしているのは、だいたいシャンプーとトリートメントの成分なのですが…。

ハーブガーデンを使ったら、「そもそも私の髪の毛ってボリュームが出ない方なんじゃ?」と気づく女性も絶対多いです!

ハーブガーデンを公式サイトでチェック!【全成分/効果/口コミ】

2、ZACC(ザック)

ZACC(ザック)は、芸能人なら紗栄子さんなども愛用していて知っている方も多いですよね。

ザックは、シャンプーは普通なのですが(ハーブガーデンシャンプーに比べて、洗浄力が弱いのがちょっとネック。汗をかいた時や皮脂が気になる時はハーブガーデンが良いです。)、トリートメントはとても良いです。

しっとり感がスゴイので、髪の毛の傷みも気になる方に超おすすめです!

髪の毛の傷みはゴワゴワパサパサを招きボリュームが出てしまいますが、毎日ザックトリートメントを毛先やボリュームが気になる部分に塗り込むことで劇的改善します。

ロングヘアにおすすめ

髪の毛が多いと髪同士が摩擦してきしみ傷みがちで、特にロングだとどうにもならなかったりしますよね。

そこでザックを使うと髪の毛にしっとりと十分な潤いを与えてくれるので、ボリュームが出ることを抑えることが出来ます。

  • ロングヘア
  • 髪が多い
  • 少なく見せるためには?

という時に、バッチリなトリートメントです。

公式サイト⇒25年以上のサロンワークから生まれた・ZACCシャンプー

ポイントまとめ

髪の毛を少なくする&少なく見せる方法として、

  1. 髪の毛を減らす→髪を定期的に梳いてもらう
  2. 髪の毛が少なく見える髪型にする
  3. ボリュームを減らす→シャンプートリートメントを見直す

という3点をお伝えしました!

1か月に1度の美容室は多いかな?という方は、やや多めに梳いてもらうことで2か月ちょっと持ちます。私も美容室の回数を減らしたい時にはそうしてもらっています。

そして、髪の毛を少なく見せるには、ボリュームを減らすのが大きな近道!

今使ってるシャンプートリートメントが「シリコン入り」だったり「洗浄力強過ぎ」だったり、色々と問題あるものだとボリューム改善はほぼできません。

シリコンって髪をモワモワっと膨らませるし、とにかく本当に厄介ですから…。

そこで3つのポイントを実践して、あなたも少ない&少なく見える髪でおしゃれを楽しんでくださいね♪目標はすぐそこです!!

口コミ、体験の関連記事はこちら

ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しの評価と感想☆おすすめできない所も?

ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

注目記事:天然系シャンプーをランキングで紹介☆

ありがとうございました

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

『綺麗な髪×健康』おすすめシャンプー&スキンケアランキング♪

当サイトで紹介しているおすすめシャンプーのジャンル別(頭皮トラブル・ハイダメージケア・抜け毛黒髪スカルプ)No.1とスキンケア商品をランキング形式でお届けします。本当に良いものを使いたいあなたは要チェックです♪♪


頭皮のトラブルを改善・予防&コスパ最強
☆口コミNo.1☆ハーブガーデンシャンプー

天然成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・HerbGarden

毎日ちゃんとシャンプーしているのに髪の毛にツヤとコシがなくなり、切れ毛や枝毛が増えてしまう…なんで??実は大きな原因の一つは頭皮トラブルで、キレイな髪の毛が育たなくなっています。

そんな頭皮のトラブルを解決して、キレイな髪を育ててくれるのがハーブガーデンシャンプーです。シリコン・合成香料・着色料・防腐剤一切使用していないという徹底ぶり。そして、天然由来成分100%

泡立ちも良く、使用感が素晴らしいと多くの口コミが集まっている知る人ぞ知るシャンプーです。現在ずっと50%OFF半額モニターを募集中で、シャンプー&コンディショナーセット(300ml約2か月分)が8000円4000円になるキャンペーンを実施しています。価格帯が同じで路面店やデパートで売られているロクシタン等のハーブ系シャンプーとは一線を画しています。是非、この機会にお試しください。

もっとハーブガーデンシャンプーをよく知りたい!という方は、シャンプー・コンディショナーの全成分や効果の詳細、使用している方の口コミなども載っている公式HPをチェックしてみてください☆


髪の傷み・ハイダメージにサロン品質一番人気
☆殿堂入り☆ミチルノシャンプー

MICHILUNOシャンプー&トリートメント 日本女性へノンシリコン専門店が贈る深い潤い

業務用高級商品のシャンプーをお手本に作られたミチルノシャンプー&トリートメント。多くの雑誌でたびたび特集され、女優・モデルさんが使用していることで話題沸騰中です。

ミチルノシャンプーは乾燥髪になりやすい日本人のために作られたシャンプーです。日本人は欧米人に比べて3倍も髪の毛が太いと言われています。カラー・パーマ・アイロンなどで乾燥してしまった日本人のダメージ髪は、成分が浸透しにくく内部補修がしづらいという欠点があります。ミチルノシャンプはそんな傷みを回復しづらい日本人の髪の毛に着目し、ダメージ補修成分が内部まで浸透する仕様になっています

市販の洗浄力の強いシャンプーだと髪に必要な皮脂・栄養まで洗い流してしまい、更に脱脂力が強すぎて頭皮のトラブルまで招いてしまいます。ミチルノシャンプーは優しい洗浄成分であるベタイン系で、髪を優しく洗い上げて豊富な保湿成分で髪の毛と頭皮をしっかり守ります。もちろん毛穴に良くないシリコンは配合していません

実際に使用している方々の口コミでは

このシャンプーは使って納得!/成分を見ても素晴らしい!/お店でトリートメントしたみたいにしっとりしました。/堅い直毛の髪が、乾かすと軽くしなやかになりました。

など、ミチルノの高い効果を絶賛の声が上がっています。

シャンプー・トリートメントセットで8000円と高級商品ですが、サロン仕様のトリートメントを毎日自宅で行える逸品です。髪の毛のハイダメージでお悩みの方は、是非一度公式HPを覗いてみてください♪


抜け毛や黒髪ケアのスカルプ
☆忙しい方に☆haru黒髪スカルププロ

天然由来成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・haru黒髪スカルププロ

「最近、バスルームの抜け毛が気になる…。」という方におすすめのアミノ酸シャンプーです。髪の毛や頭皮に優しいシャンプーなので、洗い上がりがサッパリしていて、よくある市販シャンプーのような頭皮や毛髪へのダメージもありません。

オールインワンシャンプーって大丈夫なの?と思う人も多いのですが、毛髪のダメージ補修成分である”ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ぺリセア)”などもしっかり配合されていて、頭皮環境を整えてくれるエキス類の成分もたっぷり配合されています☆

一番のharu黒髪スカルププロのポイントは”キャピキシル”という育毛成分です。「育毛なんてまだ早い!」というよりも、10年後20年後の抜け毛や薄毛、産後の薄毛を解決してくれます。”キャピキシル”は某男性用育毛剤に含まれている”ミノキシジル”の約3倍の効果がある凄い成分です。

気になる価格ですが1本2916円~で、とても試しやすい価格設定になっています。特に性別関係なく、男性が使用することもできます。ちょっと抜け毛が気になり始めたという方は、是非試してみてください☆


スキンケアジャンル
☆今月の一番☆Facial Labo

顔首のシワやシミ、ニキビ跡など肌の悩み、気になり始めてませんか??自分ではなかなか解決することのできない肌の悩みは、プロに任せて手軽にケアしましょう!!

フェイシャルラボで受けられる光フェイシャルは、痛みがほとんどなく、トレジャービーンズジェルの大豆イソフラボンが肌に浸透していき美肌・美白効果を実現します。光を照射しているので、顔や首の気になる産毛の脱毛効果も期待できます。

透き通った白い肌を目指すのであればフェイシャルケアは命です。今だと期間限定で1ヵ月無料キャンペーン中、月額2990円で顔首のフェイシャルが受けれるのでお得なのです!肌の悩みが気になるのであれば、まずは無料カウンセリングに行ってみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA