髪の毛の静電気がひどいのはパサパサ乾燥が原因!防ぐためのトリートメント&シャンプー方法を紹介☆

SPONSOREDLINK

髪の毛の静電気が気になる季節になってきましたね!

そのままにしていると静電気によって髪の毛がダメージを受けますし、くしやドライヤー、そしてシャンプーとトリートメントに注意してしっかり原因から改善して行きましょう♪

髪の毛の静電気がひどいのはパサパサ乾燥が原因!

髪の毛の静電気がひどい原因は、髪の毛の乾燥です。

  • パサパサする
  • ごわつく
  • 枝毛、切れ毛が気になる
  • ボリュームが極端になくなるor出る

などが髪の毛が乾燥ダメージを受けている指標になりますが、パサパサした乾燥ダメージを受けた髪になる原因を断つことで、髪の毛は静電気がひどい状態から脱してふんわりしっとりした静電気を寄せ付けないようになります。

髪の毛が乾燥すると何で静電気がひどくなる?

乾燥する季節には、例えば乾燥している手でドアノブを触ると「ビリッ!」と静電気が走りますよね。

髪の毛であれ手であれ、乾燥している時には静電気を発生するマイナス電気とプラス電気が結合しやすくなります。結合する時に「ビリッ」となったり、髪の毛同士がくっついたり変にボリュームが出たりするのです。

ということで、

「乾燥した状態」の髪の毛をケアすると、マイナス電気とプラス電気の結合を大幅に減らせるので、ひどい静電気は起こらなくなります。

【静電気を防ぐための方法】まずは櫛(くし)、ドライヤーに注目☆

髪の毛に起こるひどい静電気を防ぐために、まず手軽に始められることは

  • 櫛(くし)
  • ドライヤー

この2点に注目することです。

櫛(くし)でおすすめなのは木製

経験して知っているかたも多いと思いますが、くしにはプラスチック製と木製のものがありますよね。木製のくしの方が水分を含んでいるので静電気を防ぎます。

木製のくしであっても乾きが気になって来たら、椿オイルを塗り込んで乾燥させておくとまた艶やかなくしとして使用することができます。(くしにオイルを塗り込むのは1年に一回で全然問題ありません。むしろ、くしに頻繁に塗り込むのは湿気を帯びすぎるので良くないです。)

100均にも売っているようなプラスチックのくしは便利ですが、「静電気を抑える」と言っても限度がありますし、安物のくしだとひどい静電気を量産してしまうので注意!

ドライヤーはやっぱりマイナスイオン

ドライヤーはパナソニックから出ているマイナスイオンドライヤーが、髪の毛のひどい静電気を防ぐには一番おすすめです。

そして、マイナスイオンドライヤーの中でもひどい静電気に最も効果があるのは「ナノケアドライヤー」です。

パナソニック公式サイトより出典

ナノケアドライヤーを使ったことある方は知っていると思いますが、ナノケアだとドライヤーが終わった後も髪の毛がしっとりして毛先まで全く乾燥しません。3000円位の安いドライヤーを使い続けて来た場合、差は歴然です。

ナノケアドライヤーでなく一般的なドライヤーを使う場合は、

  • 風量は弱
  • 温風と冷風を交互にあてる

という方法を取ると髪の毛は乾燥しにくくなります。

【静電気を防ぐ方法】ダメージレスにはトリートメント&シャンプーは最も大事!

髪の毛をひどい静電気から守りたい時、一番大事なのはトリートメントとシャンプーです。

髪の毛の乾燥ダメージは主にシャンプーから発生しますが、洗浄成分や配合されている保湿成分・補修成分に注目して選ばないと、髪の毛の乾燥はいつまで経っても治まりません。

また、トリートメントだけ良いものを使っていても、シャンプーによって髪の毛にダメージがあると、いくらトリートメントで補修・保湿していても効果は半分になってしまいます。

そのため、ひどい静電気を防ぐためには、シャンプーとトリートメントどちらにも髪の毛の補修・保湿作用があるものを選びましょう。

乾燥ダメージに効くトリートメント、シャンプー

乾燥ダメージに効くトリートメントやシャンプーは、こちらの記事でまとめています。

それぞれに特徴があるので気になるものをチェックしてみて下さい。全て補修・保湿効果の高い天然成分を豊富に配合したトリートメントとシャンプーです。

洗い流さないトリートメントで水分の流出を防ぐ

シャンプーとトリートメントを終えてタオルドライした後、髪の毛から水分の流出を防ぐために洗い流さないトリートメントを使いましょう。

オイル系だと、シリコンと同じように髪の毛の表面に付着し水分や栄養が髪の毛内部に入って行かなくなるので、必ずクリーム系を使用すると良いです。

ちなみに関連記事で紹介した100%天然由来のハーブガーデントリートメントは、薄めて使うと洗い流さないクリーム状のトリートメントになるので、余計な出費もなくおすすめです。

参考【全成分や効果の詳細】ハーブガーデン公式サイト

【髪の毛の静電気の原因と防ぐ方法】ポイントまとめ

  1. くしは必ず木製(つげ櫛とググってみよう!)
  2. 一番良いのはナノケアドライヤー
  3. シャンプーとトリートメント共に補修・保湿重視
  4. 洗い流さないトリートメントはクリーム系

この4点さえ押さえておくと、髪の毛のひどい静電気はきちんと抑えられます♪

静電気がひどいとアホ毛も大量発生してイヤ~な気分になりますが、「くし、ドライヤー、シャンプートリートメント、洗い流さないトリートメント」でしっかりとケアして行きましょう。

水分をたっぷり含んだサラサラな髪になって、静電気を撃退して毎日触るのがクセになる素敵な髪を維持していきましょうね♪♪

ありがとうございました

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

『綺麗な髪×健康』おすすめシャンプー&スキンケアランキング♪

当サイトで紹介しているおすすめシャンプーのジャンル別(頭皮トラブル・ハイダメージケア・抜け毛黒髪スカルプ)No.1とスキンケア商品をランキング形式でお届けします。本当に良いものを使いたいあなたは要チェックです♪♪


頭皮のトラブルを改善・予防&コスパ最強
☆口コミNo.1☆ハーブガーデンシャンプー

天然成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・HerbGarden

毎日ちゃんとシャンプーしているのに髪の毛にツヤとコシがなくなり、切れ毛や枝毛が増えてしまう…なんで??実は大きな原因の一つは頭皮トラブルで、キレイな髪の毛が育たなくなっています。

そんな頭皮のトラブルを解決して、キレイな髪を育ててくれるのがハーブガーデンシャンプーです。シリコン・合成香料・着色料・防腐剤一切使用していないという徹底ぶり。そして、天然由来成分100%

泡立ちも良く、使用感が素晴らしいと多くの口コミが集まっている知る人ぞ知るシャンプーです。現在ずっと50%OFF半額モニターを募集中で、シャンプー&コンディショナーセット(300ml約2か月分)が8000円4000円になるキャンペーンを実施しています。価格帯が同じで路面店やデパートで売られているロクシタン等のハーブ系シャンプーとは一線を画しています。是非、この機会にお試しください。

もっとハーブガーデンシャンプーをよく知りたい!という方は、シャンプー・コンディショナーの全成分や効果の詳細、使用している方の口コミなども載っている公式HPをチェックしてみてください☆


髪の傷み・ハイダメージにサロン品質一番人気
☆殿堂入り☆ミチルノシャンプー

MICHILUNOシャンプー&トリートメント 日本女性へノンシリコン専門店が贈る深い潤い

業務用高級商品のシャンプーをお手本に作られたミチルノシャンプー&トリートメント。多くの雑誌でたびたび特集され、女優・モデルさんが使用していることで話題沸騰中です。

ミチルノシャンプーは乾燥髪になりやすい日本人のために作られたシャンプーです。日本人は欧米人に比べて3倍も髪の毛が太いと言われています。カラー・パーマ・アイロンなどで乾燥してしまった日本人のダメージ髪は、成分が浸透しにくく内部補修がしづらいという欠点があります。ミチルノシャンプはそんな傷みを回復しづらい日本人の髪の毛に着目し、ダメージ補修成分が内部まで浸透する仕様になっています

市販の洗浄力の強いシャンプーだと髪に必要な皮脂・栄養まで洗い流してしまい、更に脱脂力が強すぎて頭皮のトラブルまで招いてしまいます。ミチルノシャンプーは優しい洗浄成分であるベタイン系で、髪を優しく洗い上げて豊富な保湿成分で髪の毛と頭皮をしっかり守ります。もちろん毛穴に良くないシリコンは配合していません

実際に使用している方々の口コミでは

このシャンプーは使って納得!/成分を見ても素晴らしい!/お店でトリートメントしたみたいにしっとりしました。/堅い直毛の髪が、乾かすと軽くしなやかになりました。

など、ミチルノの高い効果を絶賛の声が上がっています。

シャンプー・トリートメントセットで8000円と高級商品ですが、サロン仕様のトリートメントを毎日自宅で行える逸品です。髪の毛のハイダメージでお悩みの方は、是非一度公式HPを覗いてみてください♪


抜け毛や黒髪ケアのスカルプ
☆忙しい方に☆haru黒髪スカルププロ

天然由来成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・haru黒髪スカルププロ

「最近、バスルームの抜け毛が気になる…。」という方におすすめのアミノ酸シャンプーです。髪の毛や頭皮に優しいシャンプーなので、洗い上がりがサッパリしていて、よくある市販シャンプーのような頭皮や毛髪へのダメージもありません。

オールインワンシャンプーって大丈夫なの?と思う人も多いのですが、毛髪のダメージ補修成分である”ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ぺリセア)”などもしっかり配合されていて、頭皮環境を整えてくれるエキス類の成分もたっぷり配合されています☆

一番のharu黒髪スカルププロのポイントは”キャピキシル”という育毛成分です。「育毛なんてまだ早い!」というよりも、10年後20年後の抜け毛や薄毛、産後の薄毛を解決してくれます。”キャピキシル”は某男性用育毛剤に含まれている”ミノキシジル”の約3倍の効果がある凄い成分です。

気になる価格ですが1本2916円~で、とても試しやすい価格設定になっています。特に性別関係なく、男性が使用することもできます。ちょっと抜け毛が気になり始めたという方は、是非試してみてください☆


スキンケアジャンル
☆今月の一番☆Facial Labo

顔首のシワやシミ、ニキビ跡など肌の悩み、気になり始めてませんか??自分ではなかなか解決することのできない肌の悩みは、プロに任せて手軽にケアしましょう!!

フェイシャルラボで受けられる光フェイシャルは、痛みがほとんどなく、トレジャービーンズジェルの大豆イソフラボンが肌に浸透していき美肌・美白効果を実現します。光を照射しているので、顔や首の気になる産毛の脱毛効果も期待できます。

透き通った白い肌を目指すのであればフェイシャルケアは命です。今だと期間限定で1ヵ月無料キャンペーン中、月額2990円で顔首のフェイシャルが受けれるのでお得なのです!肌の悩みが気になるのであれば、まずは無料カウンセリングに行ってみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA