髪の毛の艶出しでおすすめできないスプレーとオイル…逆に髪が乾燥してボロボロに!

SPONSOREDLINK

髪の毛が光りに当たってツヤツヤしているのは、見ていてとても綺麗だし「彼氏や旦那に髪の毛がツヤツヤして綺麗!」って思われたいものですよね!

しかし、髪の毛の艶出しって実は結構難しく、特に乾燥していると、艶出ししようにもまず乾燥を抑えないと艶出しスプレーやオイルはむしろ髪の毛を悪化させます。

そして、乾燥していない綺麗な髪を「更に艶出ししたい!」と思って艶出しスプレーやオイルを使う場合にも、実は髪の毛には少しも良くないって知っていましたか?

髪の毛の艶出しでおすすめできないNO.1:艶出しスプレーとオイル

髪の毛が綺麗に見えるからと言って、艶出しスプレーやオイルを使うことが世間には広がっていますよね。髪の毛のことをよく知っている美容師さんでも「最後の仕上げは軽めのオイルで☆」と常用してることが多いです。

しかし、私はこの状況を本当に危惧しています。

なぜなら、艶出し用のスプレーやオイルは、艶のない乾燥した髪の毛にとってみればただのハリボテ(シリコンで綺麗に見せているだけ)ですし、乾燥していない綺麗な髪の毛にとってみれば、キューティクルへの水分や栄養をシャットアウトする壁となってしまうのです。

※ちなみに、艶出しスプレーの主な成分はシリコンであり、シリコンはオイルの一種です。

乾燥した髪に艶出しスプレーやオイルを使うとどうなる?

乾燥してパサついたように見える髪の毛だと、艶出しスプレーやオイルを使いたくなりますよね。

しかし、そこでスプレーやオイルに頼ってしまうと、髪の毛の内部は乾燥しているのにも関わらず髪の毛の表面にだけベトッと塗るだけなので、髪の毛は艶出しというよりベタベタになっています。

艶出し=べたつきなんだということを、多くの方が知らないでいるのが現実です。

また、私が信頼している担当美容師さんは「最近の女性はオイル信仰が強く、オイルが髪の毛に何層にも付着していて髪の毛にカラーやパーマの薬剤が入って行かないため、その前にシャンプーを何回も繰り返す必要がある」ということを話していました。

艶出しスプレーやオイルを使うと、逆に髪が乾燥してボロボロに!

つまり、艶出しスプレーやオイルは、つけるたびに髪の毛に付着して行き、乾燥した髪の毛は本当の意味で潤うことがありません。

本当の意味で潤わないという事は、いつまで経っても髪の毛の中身はカラカラで、最終的には髪内部はたんぱく質や水分が抜けてボロボロになってしまいます。

そうなると切れ毛や枝毛などのトラブルも多くなり、切ることでしか問題解決できなくなります。

私も髪の毛の毛先が乾燥する時にスプレーやオイルを使っていたのですが、いくら髪を濡らしたままの状態にして馴染みやすくして使っても、髪の毛が中身から乾燥しているとベタベタした感じにしかならないんですよね。

髪の毛の乾燥予防に使ったとしても、結局髪に付着した状態が続くと何層にもシリコンが重なって髪の毛がめちゃくちゃ乾燥しやすくなります。

これらの状態は使ったことのある方は誰もが経験していると思いますが、解決策が見つからないので

  • 切る
  • 放置

という2択しかできなくなってしまうんですよね。

髪の毛が乾燥している時は、元からケアを!!

髪の毛が乾燥している時は、艶出しスプレーやオイルには頼らない方が良いです。

乾燥した髪の毛が欲しているのは、髪の毛にフタをして「綺麗に見せる」お飾りシリコンではなく、髪の毛を補修したり保湿してくれる成分です。

こういった成分を補うためには、日々使うシャンプーやトリートメントに気を遣いましょう。

市販の

  • ツバキ
  • エッセンシャル
  • セグレタ
  • ラックス

などは、とても良い匂いがして素敵なシャンプー・トリートメントな感じがしますが、実際はシリコンが多く入っていて補修や保湿成分がとても少ないです。

つまり、シリコンによって艶があるように見せてくれますが、髪の毛の内部は乾燥しやすい状況になり更に「本当の髪の毛の綺麗さ、艶、こし、サラサラ」などは一切出してくれません。

元からケアできるシャンプートリートメント

髪の毛が芯からサラサラして、まやかしの艶ではなく本物の髪本来の美しさが欲しい時、やはり艶出しスプレーやオイルなんかではなく、質の良いシャンプーやトリートメントを使うことが近道です。

私も色々なシャンプーやトリートメント、ケアオイルなどを経験してわかりましたが、髪の毛をシャンプーやトリートメントで毎日補修・保湿していると、髪の毛の「艶がない・パサパサ・乾燥する」というトラブルはまぁー出ません!!

私が日々使っている信頼度の高いシャンプートリートメントは、「さくらの森」という福岡にあるオーガニック商品を取り扱っている会社のハーブガーデンです。

ハーブガーデン

ハーブガーデンはシリコンに頼らず、髪の毛に本当に良い成分しか入れていない正真正銘の天然由来100%のシャンプートリートメントです。

  • ペリセア(ものの1分でキューティクルを閉じる作用)
  • フルボ酸(配合成分の効果をアップさせる)
  • モンゴンゴオイル(保湿効果が非常に高い)
  • シロキクラゲ多糖体(ヒアルロン酸を上回る保水力)

など、髪の毛の乾燥対策に非常に効果抜群な成分を豊富に配合しており、また頭皮の乾燥に対しても効果を現してくれます。

ハーブガーデンシャンプーは本当におすすめ

ハーブガーデンシャンプーが特におすすめな理由は、ハーブガーデンシャンプーはシリコンが入っていないにも関わらず洗い上がりがしっとりしているためです。

しっとりするということは、市販のシャンプーと比べ明らかに保湿成分が豊富に含まれているということです。

市販のノンシリコンシャンプーには、こういった保湿成分が全然含まれていないため、きしむことが多いんですが、その点ハーブガーデンシャンプーは品質の高いシャンプーとなっています。

保湿力が高く洗い上がりもしっとり

そして、ハーブガーデンシャンプーは髪の毛の洗い上がりがしっとりしているので、髪がきしんで傷んだり抜けてしまうことを予防できることはもちろん、男性の場合はそのままトリートメントせずに終わっても問題ないです。(NANAのたくみ並みに長髪でなければですが笑)

家族やカップルで使うことも多いシャンプーやトリートメントですが、お子さんの場合にもトリートメントは不要でも全然OKだと感じます。

シリコン除去にもGOOD!

また、ハーブガーデンシャンプーはシリコンが入っていないので、ハーブガーデン以前のシリコンが何層にも渡って付着した髪でも、1週間ほどでシリコンを剥がして元通りの素髪へ戻して行ってくれます。

使い始めて1週間はハリボテのシリコンが剥がれてしまうので、本来の髪がむき出しになり激しく乾燥するかもしれません。

しかし、1週間経った後はハーブガーデンシャンプー・トリートメントによって補修と保湿の成分が髪に行き渡るので、しっとりサラサラして「髪本来の美しさ(子供の頃のような天使の輪)」が蘇ります。

もちろん、傷み過ぎていると切るしかないのですが、ハーブガーデンを使っていると頭皮から毛先まで改善して行くため、新しく生える髪の毛は水分をたっぷり含んだコシのある髪になります。

少々傷んだ毛先を切ったとしても、アホ毛や縮れ毛の見当たらないサラサラな髪が生えて来てくれるので、「綺麗に髪を伸ばしたい!」と考える女性にも、ハーブガーデンはとてもおすすめです。

参考▷ハーブガーデン公式サイト

ハーブガーデンなどおすすめ関連記事

ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しの評価と感想☆おすすめできない所は?

寝癖直しスプレーがおすすめされないのは何で?美容師が口々に警鐘を鳴らす理由。

天然系シャンプーをランキングで紹介☆

ポイントまとめ

髪の毛に艶を出したい時、ついよくおすすめされる”艶出しスプレー、オイル”を選びがちです。

しかし、一時的に艶が出たように見えても、シリコンやオイルが髪の表面に付着して髪の毛の内部は非常に乾燥したカラカラの状態になって行きます。

美容用語ではこの状態を「ビルドアップ」と呼びますが、この状態になってしまうと元の髪の状態に戻すことは難しいですし、切ることが一番の解決策になってしまいます。

髪の毛に、芸能人のような本物の艶感を出したい時は、髪の毛の補習作用や保湿効果の成分がたくさん入ったシャンプーやトリートメントを使いましょう。

補習作用や保湿成分では、天然成分が多く配合されたシャンプートリートメントがおすすめされていますが、私は愛用しているハーブガーデンがやはり一番だと思います。

もちろん、天然系のシャンプーやトリートメントは他にもあるので、関連記事などでぜひチェックしてみてください☆

ありがとうございました

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

『綺麗な髪×健康』おすすめシャンプー&スキンケアランキング♪

当サイトで紹介しているおすすめシャンプーのジャンル別(頭皮トラブル・ハイダメージケア・抜け毛黒髪スカルプ)No.1とスキンケア商品をランキング形式でお届けします。本当に良いものを使いたいあなたは要チェックです♪♪


頭皮のトラブルを改善・予防&コスパ最強
☆口コミNo.1☆ハーブガーデンシャンプー

天然成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・HerbGarden

毎日ちゃんとシャンプーしているのに髪の毛にツヤとコシがなくなり、切れ毛や枝毛が増えてしまう…なんで??実は大きな原因の一つは頭皮トラブルで、キレイな髪の毛が育たなくなっています。

そんな頭皮のトラブルを解決して、キレイな髪を育ててくれるのがハーブガーデンシャンプーです。シリコン・合成香料・着色料・防腐剤一切使用していないという徹底ぶり。そして、天然由来成分100%

泡立ちも良く、使用感が素晴らしいと多くの口コミが集まっている知る人ぞ知るシャンプーです。現在ずっと50%OFF半額モニターを募集中で、シャンプー&コンディショナーセット(300ml約2か月分)が8000円4000円になるキャンペーンを実施しています。価格帯が同じで路面店やデパートで売られているロクシタン等のハーブ系シャンプーとは一線を画しています。是非、この機会にお試しください。

もっとハーブガーデンシャンプーをよく知りたい!という方は、シャンプー・コンディショナーの全成分や効果の詳細、使用している方の口コミなども載っている公式HPをチェックしてみてください☆


髪の傷み・ハイダメージにサロン品質一番人気
☆殿堂入り☆ミチルノシャンプー

MICHILUNOシャンプー&トリートメント 日本女性へノンシリコン専門店が贈る深い潤い

業務用高級商品のシャンプーをお手本に作られたミチルノシャンプー&トリートメント。多くの雑誌でたびたび特集され、女優・モデルさんが使用していることで話題沸騰中です。

ミチルノシャンプーは乾燥髪になりやすい日本人のために作られたシャンプーです。日本人は欧米人に比べて3倍も髪の毛が太いと言われています。カラー・パーマ・アイロンなどで乾燥してしまった日本人のダメージ髪は、成分が浸透しにくく内部補修がしづらいという欠点があります。ミチルノシャンプはそんな傷みを回復しづらい日本人の髪の毛に着目し、ダメージ補修成分が内部まで浸透する仕様になっています

市販の洗浄力の強いシャンプーだと髪に必要な皮脂・栄養まで洗い流してしまい、更に脱脂力が強すぎて頭皮のトラブルまで招いてしまいます。ミチルノシャンプーは優しい洗浄成分であるベタイン系で、髪を優しく洗い上げて豊富な保湿成分で髪の毛と頭皮をしっかり守ります。もちろん毛穴に良くないシリコンは配合していません

実際に使用している方々の口コミでは

このシャンプーは使って納得!/成分を見ても素晴らしい!/お店でトリートメントしたみたいにしっとりしました。/堅い直毛の髪が、乾かすと軽くしなやかになりました。

など、ミチルノの高い効果を絶賛の声が上がっています。

シャンプー・トリートメントセットで8000円と高級商品ですが、サロン仕様のトリートメントを毎日自宅で行える逸品です。髪の毛のハイダメージでお悩みの方は、是非一度公式HPを覗いてみてください♪


抜け毛や黒髪ケアのスカルプ
☆忙しい方に☆haru黒髪スカルププロ

天然由来成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・haru黒髪スカルププロ

「最近、バスルームの抜け毛が気になる…。」という方におすすめのアミノ酸シャンプーです。髪の毛や頭皮に優しいシャンプーなので、洗い上がりがサッパリしていて、よくある市販シャンプーのような頭皮や毛髪へのダメージもありません。

オールインワンシャンプーって大丈夫なの?と思う人も多いのですが、毛髪のダメージ補修成分である”ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ぺリセア)”などもしっかり配合されていて、頭皮環境を整えてくれるエキス類の成分もたっぷり配合されています☆

一番のharu黒髪スカルププロのポイントは”キャピキシル”という育毛成分です。「育毛なんてまだ早い!」というよりも、10年後20年後の抜け毛や薄毛、産後の薄毛を解決してくれます。”キャピキシル”は某男性用育毛剤に含まれている”ミノキシジル”の約3倍の効果がある凄い成分です。

気になる価格ですが1本2916円~で、とても試しやすい価格設定になっています。特に性別関係なく、男性が使用することもできます。ちょっと抜け毛が気になり始めたという方は、是非試してみてください☆


スキンケアジャンル
☆今月の一番☆Facial Labo

顔首のシワやシミ、ニキビ跡など肌の悩み、気になり始めてませんか??自分ではなかなか解決することのできない肌の悩みは、プロに任せて手軽にケアしましょう!!

フェイシャルラボで受けられる光フェイシャルは、痛みがほとんどなく、トレジャービーンズジェルの大豆イソフラボンが肌に浸透していき美肌・美白効果を実現します。光を照射しているので、顔や首の気になる産毛の脱毛効果も期待できます。

透き通った白い肌を目指すのであればフェイシャルケアは命です。今だと期間限定で1ヵ月無料キャンペーン中、月額2990円で顔首のフェイシャルが受けれるのでお得なのです!肌の悩みが気になるのであれば、まずは無料カウンセリングに行ってみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA