硬い髪へのシャンプー!市販のを使い続けて分かったことは、市販はクソだという事。

SPONSOREDLINK

硬い髪、ゴワゴワの髪、広がる髪に悩んでいるそこのあなた!!

まだ、市販されているシャンプーを使い続けていませんか?

私も小さい頃から長い事市販シャンプーを使い続けて来ましたが、本当に効果のある市販には売っていないシャンプーを試す前に、硬い髪に「遺伝なので諦めてる」という結果を出すことは、早すぎる決断なのではないかと思います。

かくいう私も、硬い髪、ゴワゴワの髪、ひろがる髪、ポニーテールにするとホウキになる髪に悩んできましたが、今は最高のシャンプーに出会えて幸せな毎日です。

なぜ、市販のシャンプーはクソなのか?

…言葉は悪いですが、このことに焦点を当てて書いて行こうと思います。

硬い髪の原因は、遺伝と乾燥

硬い髪は主に乾燥することで悪化し、その状態が継続してしまいますが、そもそも遺伝によって硬い髪になるかどうかは決まっていると言われています。

つまり、親が硬い髪だと、子供も硬い髪になりやすいんです。

また、親は普通の髪質だったとしても、子供に隔世遺伝して、祖父や祖母の硬い髪質を受け継いでそうなることもあります。

生まれ持っての硬い髪は天然パーマと同様に直すことは不可能なので、縮毛矯正などで髪の広がりを抑えたり手触りを良くしたりする方法がベターになります。

しかし、そんな生まれ持った硬い髪であっても、毎日使うシャンプーの成分に気を付けないと、それ以上に悪化することになります。

その点では、遺伝で硬い髪の人も、ただただ髪の毛が乾燥して硬い髪になっている人も、トリートメントだけでなく、シャンプーにも保湿成分がきちんと配合されているものを選ぶことが非常に重要です。

保湿成分も選び方が重要!

保湿成分と言っても、少量だけ入っているとか種類だけ豊富とか言う適当なシャンプーではなく、髪の中心までちゃんと潤してくれる効果のある、天然由来のエキスやオイルの入ったシャンプーがGOODです。

植物から採られたエキスやオイルには、傷んだキューティクルの間に入り髪の傷みを修復する効果があるんです。

天然の植物由来のエキスやオイルは、ケミカルな成分より頭皮にも良く髪にも本当にしっかり馴染むので、ごわごわ感のない、自然な手触りの良さを感じられます。

市販のシャンプーは何でクソだったか?

私が市販のシャンプーをジプシーして来て分かったことですが、市販のシャンプーには「保湿成分がきちんと配合されているもの」があまりにもないのです。

市販のシャンプーは生産コストを抑えるために、保湿成分の代わりに指通りを良くするシリコンを配合していることが多いですよね。

シリコンはトリートメントに入っているにはまだ良いのですが、シャンプーには、本当は入れて欲しくない成分です。まぁ、私はトリートメントにも断じていらないと思うのですが。

シリコンは硬い髪に更なる乾燥を招く

シリコンはオイルの一種で、髪の毛の一本一本に張り付いて髪の指通りを良くしますが、一方で髪に張り付いたままなかなか取れないという性質があります。

そうなると、髪への水分や栄養が髪内部へ行き渡らなくなり、髪内部が乾燥して髪全体の乾燥に繋がって行きます。

つまり、シリコンは硬い髪が避けたい乾燥を、より助長してしまうのです。

ノンシリコンも乾燥を招く

シリコンがダメとなると、「ノンシリコンにしよう」という選択肢が出来ますよね。しかし、このノンシリコンシャンプーというのも、市販では考え物の商品になります。

先ほども書きましたが、市販のシャンプーは市販に並ぶためにお店などにマージンを取られるため、生産コストを下げることに企業努力されています。

それでも、シャンプーにシリコンは髪の健康や綺麗さに良くないので…ノンシリコンにしよう!!と、時代の流れを取り込み企業はノンシリコンシャンプーを売り出します。

そこで問題なのは、シリコンに代わる保湿成分です。

シリコンに代わる保湿成分をきちんと入れておかないと、髪はギシギシきしみ、硬い髪のキューティクルは傷ついて更なる乾燥を引き起こしてしまいます。

「シャンプーで髪がギシギシして乾燥しても、トリートメントに保湿成分やシリコンが入っているから大丈夫じゃないの?」

と考えることもあるかと思いますが、硬い髪はそれじゃなくても髪自体が太く、水分や栄養が髪の中までしっかりと浸透していかない構造になっています。

シャンプーによって髪がギシギシして乾燥を招くことは、その後にトリートメントを頑張っても取り返せない位、硬い髪にとっては致命的なのです。

市販シャンプーには、保湿成分が圧倒的に足りない

つまり、市販シャンプーには、シリコン配合のシャンプーが多過ぎるのはもちろん、ノンシリコンであっても、硬い髪に必要な保湿成分が配合されている商品が圧倒的に少ないのです。

この部分で、「市販シャンプーはクソだな…」と実感してしまったわけです。

市販シャンプーが硬い髪に効果の高い植物由来の成分を多く配合するには、生産コストがかかり過ぎてしまうんですね。

そのため、硬い髪で悩んでいる時には、市販を除外して選び、ノンシリコンであっても植物由来の天然成分がきちんと配合されているシャンプーが必要になって来ます。

硬い髪へのシャンプーを選ぶ時の基準は成分!

硬い髪に効果のあるシャンプーを選ぶ時、一番の判断基準となるのが

  • このシャンプーには、どんな保湿成分が入っているのか
  • 洗浄成分は強過ぎず弱すぎない、丁度良いものか

という2点で、保湿成分と同様にシャンプーの洗浄成分も、硬い髪に乾燥を招かないようにするための重要なポイントとなります。

洗浄成分は強過ぎる石油系のラウリル硫酸やオレフィンスルホン酸などを避けることは周知の事実ですが、ボタニストなどにも配合されている洗浄力の弱いベタイン系だと、頭皮の痒みや髪の付け根のベタベタ感や臭いが気になるといった悩みが起きます。

そのため、洗浄成分はアミノ酸であることがトラブル予防にベターです。

口コミはあまり信用できない

ちなみに、口コミを信じすぎるのはNG!@コ〇メなんかはサクラがいるのが当たり前です。

必ず、成分でシャンプーを見て下さい。

ウチのサイトでも、成分解析で検索してもらえれば色々なシャンプーの成分解析が出て来ますので、気になるシャンプーがあれば、サイト内検索でシャンプーの名前を検索してみて下さいね。

天然の植物由来エキスやオイル、そしてアミノ酸洗浄成分で選んだおすすめ

硬い髪で悩んで来た私でも、1年以上愛用しているシャンプーが皆さんにもおすすめです。

ハーブガーデンというシャンプーなんですが、このシャンプーは100%天然由来の成分でできている超自然派シャンプーで、硬い・太い髪でもしっとりとまとまる髪にしてくれます。

その他の硬い髪用シャンプーでは、硬い髪にしかフューチャーしていないので

  • 頭皮のかゆみが気になる
  • 髪には良いけど、頭皮がじっとりする
  • 今まで出なかったフケが出るようになった

という頭皮トラブルに悩んでいる方も多いですが、ハーブガーデンは頭皮にも目を向けて頭皮改善の効果もあるシャンプーなので、シャンプーとしての完成度がとても高いです。

植物由来の天然エキス、オイル&ペリセアに注目

ハーブガーデンには保湿効果のある成分が丁度良く配合されていることはもちろん、フルボ酸という成分も配合されており、これにより全体の保湿効果をアップさせています。

髪に浸透して乾燥を防ぎ、硬い髪もしなやかにすることが最大の特徴です。

また、キューティクルを閉じる作用のあるペリセア(ジラウロイルグルタミン酸リシンNa)も配合しているため、キューティクルが何層も重なっていたり髪の中心にたんぱく質がぎっしり入っている硬い髪であっても、水分や栄養が逃がしません。

こういった保湿成分やキューティクル保護成分により、ハーブガーデンは硬い髪に非常におすすめなのです。

もちろん、アミノ酸系洗浄成分で、髪の乾燥を防ぎつつ頭皮の汚れはしっかりと落としてくれます。

購入はハーブガーデン公式サイトからが一番安い

私も公式サイトから購入していますが、公式サイトで買うのが一番安い(300mlで2000円)です。

アマゾンでも売っていたりしますが、アマゾンだと約2倍の値段で、更に送料がかかったり届くのに時間がかかったりと色々と不便です。

公式サイトだと、全ての配合成分を見ることも出来ますしどうやってシャンプーやトリートメントが硬い髪や頭皮に効果を現してくれるか?という解説も見ることが出来ます。

よって、ハーブガーデンが気になる方は、必ず公式サイトからチェックすることをおすすめします!

ハーブガーデン公式サイトはこちら

ポイントまとめ

市販シャンプーは、口は悪いですが「何でクソなのか」?

それは、硬い髪に必要な乾燥予防の保湿成分が少なく、シリコンが入っていたりもする信用のおけないシャンプーだから、でした。

硬い髪に悩んでいた私は、髪の内部にも浸透してしっとりさせてくれる天然由来のシャンプーが非常に効果があるということを学びました。

そんな私が1年以上使っているハーブガーデンは植物由来100%のシャンプーで、本当に最高のシャンプーです。とてもおすすめ!!

見たことない方、成分を知りたい方、試してみたい方は、ぜひ公式サイトを見てみて下さいね。

ハーブガーデン公式サイト

チェックされている関連記事

ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しの評価と感想☆おすすめできない所は?

注目記事:天然系シャンプーをランキングで紹介☆

フルボ酸シャンプーの髪の毛にもたらす効果がすごい!配合商品をチェック☆

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

『綺麗な髪×健康』おすすめシャンプー&スキンケアランキング♪

当サイトで紹介しているおすすめシャンプーのジャンル別(頭皮トラブル・ハイダメージケア・抜け毛黒髪スカルプ)No.1とスキンケア商品をランキング形式でお届けします。本当に良いものを使いたいあなたは要チェックです♪♪


頭皮のトラブルを改善・予防&コスパ最強
☆口コミNo.1☆ハーブガーデンシャンプー

天然成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・HerbGarden

毎日ちゃんとシャンプーしているのに髪の毛にツヤとコシがなくなり、切れ毛や枝毛が増えてしまう…なんで??実は大きな原因の一つは頭皮トラブルで、キレイな髪の毛が育たなくなっています。

そんな頭皮のトラブルを解決して、キレイな髪を育ててくれるのがハーブガーデンシャンプーです。シリコン・合成香料・着色料・防腐剤一切使用していないという徹底ぶり。そして、天然由来成分100%

泡立ちも良く、使用感が素晴らしいと多くの口コミが集まっている知る人ぞ知るシャンプーです。現在ずっと50%OFF半額モニターを募集中で、シャンプー&コンディショナーセット(300ml約2か月分)が8000円4000円になるキャンペーンを実施しています。価格帯が同じで路面店やデパートで売られているロクシタン等のハーブ系シャンプーとは一線を画しています。是非、この機会にお試しください。

もっとハーブガーデンシャンプーをよく知りたい!という方は、シャンプー・コンディショナーの全成分や効果の詳細、使用している方の口コミなども載っている公式HPをチェックしてみてください☆


髪の傷み・ハイダメージにサロン品質一番人気
☆殿堂入り☆ミチルノシャンプー

MICHILUNOシャンプー&トリートメント 日本女性へノンシリコン専門店が贈る深い潤い

業務用高級商品のシャンプーをお手本に作られたミチルノシャンプー&トリートメント。多くの雑誌でたびたび特集され、女優・モデルさんが使用していることで話題沸騰中です。

ミチルノシャンプーは乾燥髪になりやすい日本人のために作られたシャンプーです。日本人は欧米人に比べて3倍も髪の毛が太いと言われています。カラー・パーマ・アイロンなどで乾燥してしまった日本人のダメージ髪は、成分が浸透しにくく内部補修がしづらいという欠点があります。ミチルノシャンプはそんな傷みを回復しづらい日本人の髪の毛に着目し、ダメージ補修成分が内部まで浸透する仕様になっています

市販の洗浄力の強いシャンプーだと髪に必要な皮脂・栄養まで洗い流してしまい、更に脱脂力が強すぎて頭皮のトラブルまで招いてしまいます。ミチルノシャンプーは優しい洗浄成分であるベタイン系で、髪を優しく洗い上げて豊富な保湿成分で髪の毛と頭皮をしっかり守ります。もちろん毛穴に良くないシリコンは配合していません

実際に使用している方々の口コミでは

このシャンプーは使って納得!/成分を見ても素晴らしい!/お店でトリートメントしたみたいにしっとりしました。/堅い直毛の髪が、乾かすと軽くしなやかになりました。

など、ミチルノの高い効果を絶賛の声が上がっています。

シャンプー・トリートメントセットで8000円と高級商品ですが、サロン仕様のトリートメントを毎日自宅で行える逸品です。髪の毛のハイダメージでお悩みの方は、是非一度公式HPを覗いてみてください♪


抜け毛や黒髪ケアのスカルプ
☆忙しい方に☆haru黒髪スカルププロ

天然由来成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・haru黒髪スカルププロ

「最近、バスルームの抜け毛が気になる…。」という方におすすめのアミノ酸シャンプーです。髪の毛や頭皮に優しいシャンプーなので、洗い上がりがサッパリしていて、よくある市販シャンプーのような頭皮や毛髪へのダメージもありません。

オールインワンシャンプーって大丈夫なの?と思う人も多いのですが、毛髪のダメージ補修成分である”ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ぺリセア)”などもしっかり配合されていて、頭皮環境を整えてくれるエキス類の成分もたっぷり配合されています☆

一番のharu黒髪スカルププロのポイントは”キャピキシル”という育毛成分です。「育毛なんてまだ早い!」というよりも、10年後20年後の抜け毛や薄毛、産後の薄毛を解決してくれます。”キャピキシル”は某男性用育毛剤に含まれている”ミノキシジル”の約3倍の効果がある凄い成分です。

気になる価格ですが1本2916円~で、とても試しやすい価格設定になっています。特に性別関係なく、男性が使用することもできます。ちょっと抜け毛が気になり始めたという方は、是非試してみてください☆


スキンケアジャンル
☆今月の一番☆Facial Labo

顔首のシワやシミ、ニキビ跡など肌の悩み、気になり始めてませんか??自分ではなかなか解決することのできない肌の悩みは、プロに任せて手軽にケアしましょう!!

フェイシャルラボで受けられる光フェイシャルは、痛みがほとんどなく、トレジャービーンズジェルの大豆イソフラボンが肌に浸透していき美肌・美白効果を実現します。光を照射しているので、顔や首の気になる産毛の脱毛効果も期待できます。

透き通った白い肌を目指すのであればフェイシャルケアは命です。今だと期間限定で1ヵ月無料キャンペーン中、月額2990円で顔首のフェイシャルが受けれるのでお得なのです!肌の悩みが気になるのであれば、まずは無料カウンセリングに行ってみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA