髪がごわごわで広がるのを改善する!本物の天然由来シャンプー、トリートメントの効果とは?

SPONSOREDLINK

髪がごわごわして広がる…、パサパサして一向にまとまらない…というのは、手で感じるのも嫌ですし、鏡で見るのも嫌気がさしますよね。

  • 髪のごわごわ
  • 髪のパサパサ
  • 髪の広がり

の大きな原因は「髪の乾燥」ですが、本物の天然由来シャンプー、トリートメントには、髪の内側から外側まで水分を届け、髪の毛をしっとりサラサラにしてくれる効果があります。

しかし、”本物の天然由来”のシャンプートリートメントは市販にはなく、市販されている商品には“天然植物由来”と謳いつつ中身が悲惨な商品がたくさんあるのが事実…。

そこで、髪がゴワゴワして広がる方に、なぜそうなってしまうのか?ということや、私も愛用しているおすすめの天然由来シャンプートリートメントについて書いて行こうと思います☆

お悩みの皆さん、メモの準備を!( ..)φ

何で髪の毛はごわごわになり、広がるのか?

髪の毛は湿気の少ない時期やカラーやパーマの後に、ごわごわになったりパサパサになったりしやすくなりますよね。

髪の毛がごわごわになり広がる原因、それは髪の乾燥です。

特に日本人の女性の髪は欧米人の髪と比べ太く、水分が髪内部まで行き渡らずにごわごわになりやすいと言われています。

そのため、髪の毛がごわごわして広がることを抑えるには髪に水分を行き渡らせてくれるシャンプートリートメントが必要になりますが、そんなシャンプートリートメントってなっかなか見つからないです。

特に市販のシャンプートリートメントには、髪にフタをして髪に水分や栄養が届かなくしてしまうシリコンが配合されている商品が多いです。

また、一方で”ノンシリコン”のシャンプートリートメントには、シリコンに代わる保湿成分をきちんと入れていないものが多く、

  • 「更にパサパサになった」
  • 「ごわごわな髪が増えた」
  • 「何しても髪が収まらなくなった

と状況が悪化することも多いです。

そういうシャンプートリートメントを使った女性の口コミを見ていると、「じゃあ何使えばいいの!?シリコンもダメで、ノンシリコンもダメじゃ、何もないやないかい!」とツッコミを入れざるを得なくなりますよね。

シリコンとノンシリコン、髪にはどちらも良くない

シリコンは、髪に摩擦を発生させて傷ませないように配合されている成分ですが、髪の表面に何層にも付着して行く性質を持っているため、結果的に髪の内部に水分が行き渡らなくなり、髪のごわごわの原因になります。

また、シリコンは髪の一本一本に付着することで、髪が広がってしまう原因にもなります。

そのため、シリコン入りのシャンプートリートメントはごわごわ髪を改善するには良くない!と断言できますが、市販しているノンシリコンのシャンプートリートメントは、シリコンを抜いただけの商品なので髪の状態がむしろ悪化する懸念があります。

髪に水分を行き渡らせてくれる=本物の天然由来シャンプートリートメント

そこで、次に注目して欲しいのは、シリコンに代わる髪の保湿成分です。

髪の保湿成分には天然由来のエキスやオイルが使われますが、これらはシリコンと同じように髪をしっとりさせてくれます。

更に、シリコンと違う部分にも注目!

天然由来のエキスやオイルは、髪の外側だけでなく髪の内側まで水分を届けてくれる効果があるのです。(シリコンも元を辿れば”天然オイル”なのですが、この辺は長くなるので割愛します)

  • 髪のゴワゴワ
  • 髪の広がり
  • 髪のパサパサ

という、髪の乾燥が起こす悩みは、髪の水分不足を補う天然由来のシャンプートリートメントを使うことで改善することができます。

“天然由来”には表現に落とし穴も!本物を選びましょう

天然由来のシャンプートリートメントは、髪に水分を行き渡らせてくれるので「ごわごわ」「広がる」といった悩みをびっくりするくらい改善してくれます。

私も、乾燥する季節にはドライヤーで乾かした後の髪のごわごわ感が嫌で嫌で仕方がなかったのですが、そんなことで悩んでいた時もあったか…と思う位、髪のサラサラを維持しています。

髪を見ると剛毛なちりちり毛を見つけては落ち込んでいましたが、サラサラで水分のあるしっとりした髪の毛にチリチリ毛が混ざっていないのは、まぁー嬉しいものです!

しかし、”天然由来”と表現したシャンプートリートメントを選ぶ時には、かなりの注意が必要です。

なぜなら、”天然由来”と謳っていても

  • 実際の中身には、10%も入っていない
  • 謳い文句のために、ちょびっと(もしくは何種類も)入れてるだけ
  • 入ってるけど、その他の洗浄成分とかが最悪

ということが多々あるのです。

そのため、天然由来のシャンプートリートメントを選ぶ時には、

  • そもそもシリコンは入っていないか?
  • 洗浄成分は強過ぎないか?(ラウリル硫酸、オレフィンスルホン酸などはNG!)
  • どんな天然成分が、どれくらい配合されているのか?

ということに注目して、本物の天然由来のシャンプートリートメントを使うようにしてください。

効果は実体験済み!おすすめの天然由来のシャンプートリートメント

本物の天然由来シャンプートリートメントですが、自分で見つけるのってなかなか難しいですよね。

私もそうでしたが、選ぶとなるとどうしても「市販の中から…」と、決められた範囲内で選択することしかできないかと思います。

しかし、シャンプートリートメントの成分を勉強してみると、市販には残念なシャンプートリートメントばかりで、私は買いたいものがなく…(笑)。難しいものです。

そこで、私が色々なシャンプートリートメントを市販だけでなく、ネット通販や美容室商品で見て購入し、実際に使ってみて「これは本物だし、コスパも良い!」と愛用に至っている天然由来シャンプートリートメントを、皆さんと共有して行きたいと思います。

効果はハッキリバッチリ!NO.1はハーブガーデン

最近は女性誌にも多く載っているのでご存知の方も多いかと思いますが、やはり天然由来シャンプートリートメントで一番おすすめなのはハーブガーデンです。

ハーブガーデン公式サイト

ハーブガーデンを使い続けてもう1年以上経ちますが、本当にこのシャンプートリートメントに出会えて良かった…といつも思っています。

ハーブガーデンは100%天然由来のシャンプートリートメントで、防腐剤も着色料も合成香料も一切使っていません。(これは頭皮の健康にも非常にGOODなんですね。私は頭皮が痒くて悩む母親にも薦めましたが、ハーブガーデンは効果てきめんでした。)

そして、ハーブガーデンはもちろんシリコンは配合しておらず、その分保湿成分がふんだんに使われています。

ごわごわで広がる髪に注目成分のペリセア

最も注目したい成分はペリセア」で、ペリセアにはキューティクルを閉じる効果があるので、キューティクルが開きっぱなしで縮れ毛になってしまっている、ごわごわ髪改善にとても重要な成分となります。

カラーやパーマでは、キューティクルを開き髪を傷ませる薬剤を使用するので、ペリセア配合のハーブガーデンを使用することは、カラーやパーマを定期的にする方にも大変おすすめです!

ごわごわ→しっとりに!保湿成分は?

保湿成分には「フルボ酸」「バオバブ種子油」「シロキクラゲ多糖体」など、保湿の王様と言われる成分が配合されているので、ドライヤーで乾かした後もしっとりサラサラを維持できます。

参考記事→フルボ酸の効果☆髪を変化させる驚きの理由とは?

参考記事→シロキクラゲ多糖体の保水力でヒアルロン酸以上に髪がしっとりに!

ハーブガーデンは本当におすすめ

ハーブガーデンは髪の毛への保湿効果はもちろん、頭皮環境も良くしてくれるので、健康で綺麗な髪を土台から作ってくれるところもかなりポイントが高いです。

毛穴の形が汚れによっていびつになり、ゴワゴワな髪が生える原因となることもありますが、ハーブガーデンはそういった部分も改善してくれます。

ごわごわで広がる髪でお悩みの方は、ぜひ使ってみてください!

ポイントまとめ

ごわごわ・ひろがる・パサパサの原因は、髪の乾燥です。

髪の乾燥には、髪の外側だけでなく内部まで水分を届けてくれる、天然由来シャンプートリートメントがおすすめです。私も愛用中で、ごわごわに広がる縮れ毛の悩みは、どこかへふっとびます。

ただし、”天然由来”の表現だけ見てシャンプートリートメントを選んでしまうと、粗悪な商品に騙されることになります。注意しましょう。

私が長く使っている天然由来のシャンプートリートメントは、ハーブガーデンです。

使ったことのない方は、ぜひ使い始めてみて下さい!

はじめはシリコンが落ち始めて髪のゴワゴワが悪化したと思いますが、シリコンが落ち切ると後は髪に水分が行き届くだけなので、1週間ほどでみるみる変わって行きます。

値段もシャンプートリートメント合わせて4000円なので、お手頃です。ここまで中身が良く4000円とは、コスパ最強シャンプートリートメントだと思います。

送料は無料で、15日間の返金保証もあります。

ちなみに一緒に届く冊子のクロスワードパズルの答えを付属の応募はがきに書きポストに出せば、毎回の送料(400円ほど)も無料になるのでお得です♪私はいつも出しています(笑)。

ハーブガーデン詳細→ハーブガーデン全成分、口コミ【公式サイト】

関連記事もあわせてどうぞ♪

ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しの評価と感想☆おすすめできない所は?

ありがとうございました♪

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

『綺麗な髪×健康』おすすめシャンプー&スキンケアランキング♪

当サイトで紹介しているおすすめシャンプーのジャンル別(頭皮トラブル・ハイダメージケア・抜け毛黒髪スカルプ)No.1とスキンケア商品をランキング形式でお届けします。本当に良いものを使いたいあなたは要チェックです♪♪


頭皮のトラブルを改善・予防&コスパ最強
☆口コミNo.1☆ハーブガーデンシャンプー

天然成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・HerbGarden

毎日ちゃんとシャンプーしているのに髪の毛にツヤとコシがなくなり、切れ毛や枝毛が増えてしまう…なんで??実は大きな原因の一つは頭皮トラブルで、キレイな髪の毛が育たなくなっています。

そんな頭皮のトラブルを解決して、キレイな髪を育ててくれるのがハーブガーデンシャンプーです。シリコン・合成香料・着色料・防腐剤一切使用していないという徹底ぶり。そして、天然由来成分100%

泡立ちも良く、使用感が素晴らしいと多くの口コミが集まっている知る人ぞ知るシャンプーです。現在ずっと50%OFF半額モニターを募集中で、シャンプー&コンディショナーセット(300ml約2か月分)が8000円4000円になるキャンペーンを実施しています。価格帯が同じで路面店やデパートで売られているロクシタン等のハーブ系シャンプーとは一線を画しています。是非、この機会にお試しください。

もっとハーブガーデンシャンプーをよく知りたい!という方は、シャンプー・コンディショナーの全成分や効果の詳細、使用している方の口コミなども載っている公式HPをチェックしてみてください☆


髪の傷み・ハイダメージにサロン品質一番人気
☆殿堂入り☆ミチルノシャンプー

MICHILUNOシャンプー&トリートメント 日本女性へノンシリコン専門店が贈る深い潤い

業務用高級商品のシャンプーをお手本に作られたミチルノシャンプー&トリートメント。多くの雑誌でたびたび特集され、女優・モデルさんが使用していることで話題沸騰中です。

ミチルノシャンプーは乾燥髪になりやすい日本人のために作られたシャンプーです。日本人は欧米人に比べて3倍も髪の毛が太いと言われています。カラー・パーマ・アイロンなどで乾燥してしまった日本人のダメージ髪は、成分が浸透しにくく内部補修がしづらいという欠点があります。ミチルノシャンプはそんな傷みを回復しづらい日本人の髪の毛に着目し、ダメージ補修成分が内部まで浸透する仕様になっています

市販の洗浄力の強いシャンプーだと髪に必要な皮脂・栄養まで洗い流してしまい、更に脱脂力が強すぎて頭皮のトラブルまで招いてしまいます。ミチルノシャンプーは優しい洗浄成分であるベタイン系で、髪を優しく洗い上げて豊富な保湿成分で髪の毛と頭皮をしっかり守ります。もちろん毛穴に良くないシリコンは配合していません

実際に使用している方々の口コミでは

このシャンプーは使って納得!/成分を見ても素晴らしい!/お店でトリートメントしたみたいにしっとりしました。/堅い直毛の髪が、乾かすと軽くしなやかになりました。

など、ミチルノの高い効果を絶賛の声が上がっています。

シャンプー・トリートメントセットで8000円と高級商品ですが、サロン仕様のトリートメントを毎日自宅で行える逸品です。髪の毛のハイダメージでお悩みの方は、是非一度公式HPを覗いてみてください♪


抜け毛や黒髪ケアのスカルプ
☆忙しい方に☆haru黒髪スカルププロ

天然由来成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・haru黒髪スカルププロ

「最近、バスルームの抜け毛が気になる…。」という方におすすめのアミノ酸シャンプーです。髪の毛や頭皮に優しいシャンプーなので、洗い上がりがサッパリしていて、よくある市販シャンプーのような頭皮や毛髪へのダメージもありません。

オールインワンシャンプーって大丈夫なの?と思う人も多いのですが、毛髪のダメージ補修成分である”ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ぺリセア)”などもしっかり配合されていて、頭皮環境を整えてくれるエキス類の成分もたっぷり配合されています☆

一番のharu黒髪スカルププロのポイントは”キャピキシル”という育毛成分です。「育毛なんてまだ早い!」というよりも、10年後20年後の抜け毛や薄毛、産後の薄毛を解決してくれます。”キャピキシル”は某男性用育毛剤に含まれている”ミノキシジル”の約3倍の効果がある凄い成分です。

気になる価格ですが1本2916円~で、とても試しやすい価格設定になっています。特に性別関係なく、男性が使用することもできます。ちょっと抜け毛が気になり始めたという方は、是非試してみてください☆


スキンケアジャンル
☆今月の一番☆Facial Labo

顔首のシワやシミ、ニキビ跡など肌の悩み、気になり始めてませんか??自分ではなかなか解決することのできない肌の悩みは、プロに任せて手軽にケアしましょう!!

フェイシャルラボで受けられる光フェイシャルは、痛みがほとんどなく、トレジャービーンズジェルの大豆イソフラボンが肌に浸透していき美肌・美白効果を実現します。光を照射しているので、顔や首の気になる産毛の脱毛効果も期待できます。

透き通った白い肌を目指すのであればフェイシャルケアは命です。今だと期間限定で1ヵ月無料キャンペーン中、月額2990円で顔首のフェイシャルが受けれるのでお得なのです!肌の悩みが気になるのであれば、まずは無料カウンセリングに行ってみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA