髪をぺったんこにしたい時の対策!ノンシリコン×アミノ酸×保湿力のシャンプーが鍵な理由とは?

SPONSOREDLINK

髪のボリュームがあり過ぎて「ぺったんこにしたい!!」という悩みは多くの女性が持っていますよね。

髪のボリュームダウンにはコツが要りますが、コツさえ押さえればボリュームダウンに成功して「ぺったんこにしたい!」という悩みもちゃんと解決できます!

そして、肝心な髪のボリュームダウンのために必要なコツですが、実は毎日使うシャンプーが大いに関係しています。

そこで、

  • 髪がボリュームが出て、ぺったんこになってくれない原因
  • 髪をボリュームダウンして、ぺったんこにするために必要なこと

などを詳しくまとめて行きたいと思います。

目次

髪をぺったんこにしたい時、ぺったんこにならない原因は何?何を直せばぺったんこになるの?

髪がぺったんこにならない時、原因が分かることもありますが結局「どうしようもない」と諦めることも多いですよね。

髪がぺったんこになってくれない原因は一体なんなのでしょう??

髪がぺったんこにならない原因その1:髪の量が多い

髪をぺったんこにしたい時、ぺったんこにならない原因その1は「髪の量が多い」ことです。

髪の標準~少ない人は、一つの頭皮の毛穴から1~2本の髪が生えていて、毛穴の間隔も空いていることが多いです。

しかし、髪の量が多い方は、一つの毛穴から3本は普通に生えていることも多く、更に毛穴の感覚も狭いことが圧倒的に多いのです。

私も髪の量が多く悩んでいるのですが、どんなに梳(す)いても1か月でボリュームが出て来てしまうため、担当の美容師さんにはいつも驚かれます(笑)。


髪の量が多い場合は、適度に梳いてもらうことが大事です!

最近は重めのボブやロングが流行っていますが、髪の量が多いとそんな髪型出来ないですよね…。出来る限り梳いて、標準の人と同じ位に髪の量を減らしてもらいましょう。

梳き過ぎると逆に根元がういてハート型の髪型になったり、前髪が浮いてしまったりするので、そこら辺もきちんと吟味してもらえる美容師さんを選びましょう!

髪がぺったんこにならない原因その2:髪質が硬い

髪をぺったんこにしたい時、ぺったんこにならない原因その2は「髪質が硬いこと」です。

髪質は遺伝に寄ることが多く、「私はお母さんに似て天パだから…」とか、「お祖母ちゃんに似てゴワゴワだ…」と、髪をぺったんこにするのを諦めてる方も多いですよね。

髪質を変えることは、かなり難しく、特に天パの場合は強めの縮毛矯正をかける位しか対策がないです。

しかし、天パではなく、「あくまでも髪質が硬い」場合、シャンプーを変えることで大きく髪質が変化して、柔らかくてボリュームのない髪になることが多くあります。

これは、普段から使っているシャンプーが髪質が硬くなっていたというもので、髪質が硬くなっていた硬いのが普通だったから、シャンプーが原因とは気づかなかったというパターンに陥っている状況です。

これに大いに当てはまってた髪のボリュームありまくりだった私は、実際に髪質が柔らかくなるシャンプーを試したことで、髪が収まりぺったんこに近づくことが出来ました。

私もそうだ!!という方には、ぜひシャンプーをチェンジしてみることをおすすめします!!

シャンプーを色々試して来たけど、どれもぺったんこにはならなかったし、ボリュームダウンもあまりできなかった!という方に聞いて欲しい。

私も、髪をぺったんこにしたいと思って来ましたが、色々なシャンプーを使っては「コレジャナイ感」の連続でかなり迷って来ました。

シャンプーって高いものもあるのに使用感が微妙だと、もったいないし…でも使いたくないし…と最悪な気分になると思います。

そこで、私と同じように悩んでいる方に、最短で最も良いシャンプーに辿り着いて欲しい!と心から思っているのですが、果たして”最も良いシャンプー”ってどんなシャンプーなのでしょうか。

実は、そのシャンプーの特徴をまとめたのが、この記事の題名です!

ノンシリコン」「アミノ酸」「保湿力です。

シャンプーにもコンディショナーにも、ノンシリコンがキーポイントな理由は?

ノンシリコンは、シャンプーだけでなくコンディショナーやトリートメントにも重要なキーポイントです。

なぜなら、シリコンは髪にボリュームが出る本当に大きな原因の一つなのです。

髪をぺったんこにしたいなら、シリコンはきっぱりお断りしましょう。

シリコンは安いシャンプー・コンディショナー・トリートメントに配合されていることが多いですが、良い商品を選べば入っていません。

保湿剤として作りがハリボテなシリコンですが、良い商品にはそんなシリコンではなく、髪の中に浸透したり表面のキューティクルを閉じるケアをしてくれる成分が含まれています。

それらの成分は髪の内部の水分をコントロールをしてくれるので、じっとりと保湿してボリュームが出る原因となるシリコンと真逆に、髪をしっかりと落ち着かせてくれます。

アミノ酸洗浄剤を主な洗浄剤として配合したシャンプーが良い!石油系洗浄剤や石鹸系洗浄剤がおすすめできない理由は?

アミノ酸は、シャンプーの洗浄剤の一つです。

「アミノ酸洗浄剤は髪に良い」と聞いたことはあると思いますが、アミノ酸を主洗浄成分にしたシャンプーは髪にも頭皮にも良く、適度に水分を保持してくれます。

逆に避けた方が良い洗浄成分は”石油系””石鹸系”です。

石油系の洗浄成分は、ラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Na、オレフィンスルホン酸Naなどです。

石鹸系は”石鹸素地”と明記されていると思います。

この二つの洗浄成分ですが、髪にとって良くなく、髪を表面をごわつかせて髪をボリュームアップさせる原因となってしまいます。

洗浄力が強いため、キューティクルが傷んで髪の水分量や保湿力が劇的に下がってしまうんです。


また、洗浄力の強いシャンプーはそれを補うためにシリコンを入れていることが多いですが、傷んだ髪にシリコンがつけば、キューティクルの凹凸にシリコンがベタベタと入り込むので髪が1本1本太くなりボリュームが出る原因となります。

この状態になったら、髪を回復させてぺったんこにするのは、もう切ることでしか実現が難しいです。

そして、何よりもこの状態の髪が「髪が硬い」という状態です。美容師さんの使う用語では「ビルドアップ」と言います。

この「髪が硬い」状態を引き起こさないために、髪をぺったんこにしたい時は必ずアミノ酸系シャンプーを使うようにしましょう。

アミノ酸系シャンプーと謳っていても、二番目三番目に石油系洗浄剤を配合したシャンプーもあるので注意が必要です。

表示が曖昧でも法律に引っかからなければオッケーというのが企業側の本音なので、そういった表示方法をしている商品にはしっかりと目を光らせてくださいね!

保湿力と言っても、”上質な保湿力”が大事!髪の水分をコントロールすると、髪のボリュームはおちついて「ぺったんこにしたい」を叶えてくれる

三番目のキーポイントである「保湿力」ですが、シリコンを配合していたり、とにかく多くの種類の保湿成分を配合していたりするシャンプーやコンディショナーは良くないです。

髪をぺったんこにしたい時に必要なのは、“上質な保湿力”です。

小手先のシリコンでも、とにかく数入れた失笑な成分たちではなく、”上質な”成分です!

“上質な保湿力”は、シリコンのように髪に付着して髪をビルドアップ(髪の硬化)させることなく、髪内部の保湿力や保水力をアップさせてくれます。

髪の水分コントロールが正常になると髪は自然と落ち着きを取り戻して、どんなに湿気があってもぺったんこに収まるようになります。

そんな上質な保湿力ですが、シャンプーやコンディショナー、トリートメントの成分を見てるとすぐにわかります。

“上質な保湿力”、ノンシリコン、アミノ酸系で選ぶなら、これ一択!私はこのシャンプー・コンディショナーで目からウロコが出ました!

私も散々シャンプーを試して失敗して来たので、このように成分をきちんと見てシャンプーやコンディショナー選びをするようになりました。

そして、髪wぺったんこにしたい時に重要な3つの条件を見つけましたが、当てはまる商品は全然多くない…というか、本当におすすめできるのは1つだけです。

同じように悩んで来た皆さんとシェアしたいと思うので、さっそく紹介して行きます。

目からウロコのシャンプー・ハーブガーデン。成分は全て植物由来で、”上質な保湿力”しかない!

私が皆さんとシェアしたいシャンプー、それはハーブガーデンというシャンプーです。(公式HPはこちら)

ハーブガーデンのシャンプーとコンディショナーは植物由来100%で出来ていて、シャンプーの基底である水もハーブウォーターを使っている徹底ぶりです。

植物由来100%やハーブウォーターがなぜ髪のボリュームダウンに良いかと言うと、答えは単純!!髪に良く馴染んで、髪の水分コントロールを改善してくれるのです。

(全成分表やそれぞれの成分の詳細効果は、公式HPに載っています!)

髪にボリュームが出てぺったんこにならないというのは、先ほど書いたように

  • 髪のビルドアップ
  • 髪の水分コントロールが乱れている

ということが原因ですが、それらが引き起こすボリュームアップ髪のごわごわや切れ毛、くせ毛などをハーブガーデンは防いでくれるわけです。

髪をぺったんこにしてくれるシャンプー・コンディショナーのハーブガーデン。こんなにありがたい効果があるのに、値段は良心的なのが嬉しい!

そして、このハーブガーデンを一番におすすめする理由は、何といっても値段です!

こんなに成分を吟味して髪のボリュームダウンに大きな効果を出してくれるハーブガーデンですが、実はその割に値段は良心的という優れたコスパの持ち主なのです。

ハーブガーデンは、シャンプとコンディショナーのセットで4000円、送料は無料です。

東急ハンズやロフトでそれ以上するシャンプーやコンディショナーはたくさん売っていますが、中身を比べたらハーブガーデンの凄さは群を抜いています。

また、この品質のシャンプーやコンディショナーを買おうとすると一流のサロン商品になるので、値段が8000円以上したりと、お財布にかなり響く商品になってしまいます。

それを考えると、ハーブガーデンは本当に凄く良いシャンプー・コンディショナーだと再認識させられます。

定期購入のみになりますが、1回でも解約できますし、お届けの間隔は自分で決めることが出来ます。

更に15日間の返金保証がついているので、試したことのない方には絶対に一度使ってみて欲しいと思います。

ハーブガーデン公式HPはこちら

髪をぺったんこにしたい!まとめ☆

髪をぺったんこにしたい時、どうすれば良いのか詳しく記してきました。

私と同じように悩む皆さんに、ぺったんこ髪になって、毎日鏡を見るのが楽しい♪お手入れするのが楽しい♪という気分になって欲しいと思います!

ハーブガーデンを使い始めたら、もう他の市販シャンプーやコンディショナー、トリートメントは一生使わなくなると思います。

それ位良いシャンプー・コンディショナーです♪

ハーブガーデン公式HPで詳細を見る!

ハーブガーデンの感想や、高いけれどそれだけ効果のあるサロン商品の関連記事☆

ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しの評価と感想☆おすすめできない所は?

さえこも愛用▷ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

ごわごわの髪質はシャンプーで変わる!柔らかい&天使の輪もできる

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

『綺麗な髪×健康』おすすめシャンプー&スキンケアランキング♪

当サイトで紹介しているおすすめシャンプーのジャンル別(頭皮トラブル・ハイダメージケア・抜け毛黒髪スカルプ)No.1とスキンケア商品をランキング形式でお届けします。本当に良いものを使いたいあなたは要チェックです♪♪


頭皮のトラブルを改善・予防&コスパ最強
☆口コミNo.1☆ハーブガーデンシャンプー

天然成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・HerbGarden

毎日ちゃんとシャンプーしているのに髪の毛にツヤとコシがなくなり、切れ毛や枝毛が増えてしまう…なんで??実は大きな原因の一つは頭皮トラブルで、キレイな髪の毛が育たなくなっています。

そんな頭皮のトラブルを解決して、キレイな髪を育ててくれるのがハーブガーデンシャンプーです。シリコン・合成香料・着色料・防腐剤一切使用していないという徹底ぶり。そして、天然由来成分100%

泡立ちも良く、使用感が素晴らしいと多くの口コミが集まっている知る人ぞ知るシャンプーです。現在ずっと50%OFF半額モニターを募集中で、シャンプー&コンディショナーセット(300ml約2か月分)が8000円4000円になるキャンペーンを実施しています。価格帯が同じで路面店やデパートで売られているロクシタン等のハーブ系シャンプーとは一線を画しています。是非、この機会にお試しください。

もっとハーブガーデンシャンプーをよく知りたい!という方は、シャンプー・コンディショナーの全成分や効果の詳細、使用している方の口コミなども載っている公式HPをチェックしてみてください☆


髪の傷み・ハイダメージにサロン品質一番人気
☆殿堂入り☆ミチルノシャンプー

MICHILUNOシャンプー&トリートメント 日本女性へノンシリコン専門店が贈る深い潤い

業務用高級商品のシャンプーをお手本に作られたミチルノシャンプー&トリートメント。多くの雑誌でたびたび特集され、女優・モデルさんが使用していることで話題沸騰中です。

ミチルノシャンプーは乾燥髪になりやすい日本人のために作られたシャンプーです。日本人は欧米人に比べて3倍も髪の毛が太いと言われています。カラー・パーマ・アイロンなどで乾燥してしまった日本人のダメージ髪は、成分が浸透しにくく内部補修がしづらいという欠点があります。ミチルノシャンプはそんな傷みを回復しづらい日本人の髪の毛に着目し、ダメージ補修成分が内部まで浸透する仕様になっています

市販の洗浄力の強いシャンプーだと髪に必要な皮脂・栄養まで洗い流してしまい、更に脱脂力が強すぎて頭皮のトラブルまで招いてしまいます。ミチルノシャンプーは優しい洗浄成分であるベタイン系で、髪を優しく洗い上げて豊富な保湿成分で髪の毛と頭皮をしっかり守ります。もちろん毛穴に良くないシリコンは配合していません

実際に使用している方々の口コミでは

このシャンプーは使って納得!/成分を見ても素晴らしい!/お店でトリートメントしたみたいにしっとりしました。/堅い直毛の髪が、乾かすと軽くしなやかになりました。

など、ミチルノの高い効果を絶賛の声が上がっています。

シャンプー・トリートメントセットで8000円と高級商品ですが、サロン仕様のトリートメントを毎日自宅で行える逸品です。髪の毛のハイダメージでお悩みの方は、是非一度公式HPを覗いてみてください♪


抜け毛や黒髪ケアのスカルプ
☆忙しい方に☆haru黒髪スカルププロ

天然由来成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・haru黒髪スカルププロ

「最近、バスルームの抜け毛が気になる…。」という方におすすめのアミノ酸シャンプーです。髪の毛や頭皮に優しいシャンプーなので、洗い上がりがサッパリしていて、よくある市販シャンプーのような頭皮や毛髪へのダメージもありません。

オールインワンシャンプーって大丈夫なの?と思う人も多いのですが、毛髪のダメージ補修成分である”ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ぺリセア)”などもしっかり配合されていて、頭皮環境を整えてくれるエキス類の成分もたっぷり配合されています☆

一番のharu黒髪スカルププロのポイントは”キャピキシル”という育毛成分です。「育毛なんてまだ早い!」というよりも、10年後20年後の抜け毛や薄毛、産後の薄毛を解決してくれます。”キャピキシル”は某男性用育毛剤に含まれている”ミノキシジル”の約3倍の効果がある凄い成分です。

気になる価格ですが1本2916円~で、とても試しやすい価格設定になっています。特に性別関係なく、男性が使用することもできます。ちょっと抜け毛が気になり始めたという方は、是非試してみてください☆


スキンケアジャンル
☆今月の一番☆Facial Labo

顔首のシワやシミ、ニキビ跡など肌の悩み、気になり始めてませんか??自分ではなかなか解決することのできない肌の悩みは、プロに任せて手軽にケアしましょう!!

フェイシャルラボで受けられる光フェイシャルは、痛みがほとんどなく、トレジャービーンズジェルの大豆イソフラボンが肌に浸透していき美肌・美白効果を実現します。光を照射しているので、顔や首の気になる産毛の脱毛効果も期待できます。

透き通った白い肌を目指すのであればフェイシャルケアは命です。今だと期間限定で1ヵ月無料キャンペーン中、月額2990円で顔首のフェイシャルが受けれるのでお得なのです!肌の悩みが気になるのであれば、まずは無料カウンセリングに行ってみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA