頭皮のカサカサはシャンプーが大きな原因!避けたい成分とおすすめシャンプーを詳しく紹介☆

SPONSOREDLINK

頭皮がカサカサしてどうしようもない時ってありますよね!

元々乾燥肌でカサカサに苦労しているという方もいますが、急にカサカサし始めてなかなか治らないという方もいますが、どちらにしても毎日使うシャンプーはとても大事!です。

成分に気を遣うのはもちろんのこと、頭皮に刺激の少ない保湿成分を豊富に含んだシャンプーを選ぶことで、カサカサな頭皮を改善することができます。

カサカサ頭皮を改善するのに避けたいシャンプーの成分やおすすめのシャンプーをまとめました☆

頭皮のカサカサはシャンプーが大きな原因!シャンプーが原因で必要以上に皮脂を落としていませんか?

頭皮がカサカサして乾燥が気になるという時、日頃から使っているシャンプーに原因があることは本当に多いです。

シャンプーの成分が原因で、頭皮が潤いを保つために必要な皮脂まで根こそぎ取ってしまっているんです。

頭皮の潤いを根こそぎ取ってしまうシャンプーの成分とは?

頭皮の潤いがなくなってしまうと、頭皮はカサカサして乾燥が気になりますよね。

しかし、肌のように乾燥から頭皮を守ろうとして保湿しようとしても、頭皮は髪の毛があるので湿気の溜まりやすい場所で、保湿すると今度はベタベタが気になるようになります。

そこで、頭皮の潤いを根こそぎ取ってしまわないように、原因であるシャンプーの成分に注目するのが一番良い訳なんですが、それには洗浄成分の名前を見分けることが必要になります。

洗浄成分が強いと、肌と同じで頭皮はすごく乾燥します。逆に洗浄成分がマイルドだと、頭皮の潤いが保たれるので丁度良く皮脂が頭皮に残ってくれます。


洗浄力が強い成分として挙げられるのは、ラウリル硫酸Naやオレフィンスルホン酸Naなどの石油系界面活性剤

そして、頭皮のカサカサ対策になる洗浄力の優しい成分は、ココイルグルタミン酸NaラウロイルメチルアラニンNaなどのアミノ酸系

洗浄力の弱いアミノ酸系洗浄成分しか入っていないシャンプーだと、今度は逆に皮脂臭さが気になったりしないの?

と疑問になるかもしれないですが、アミノ酸系は頭皮に最も良い成分で、アミノ酸系のシャンプーを使い続けることで皮脂コントロールが正常化して

  • 皮脂が出なさ過ぎてカサカサ頭皮になる
  • 皮脂が出過ぎて頭皮がすぐ臭くなる

ということが予防できるようになります。

よく、

私は皮脂量が多いから、洗浄成分の強いシャンプーでも大丈夫!

なんていう女性がいますが、実は皮脂量の多い原因は、シャンプーの洗浄成分が強過ぎて皮脂コントロールが出来ずに皮脂が過剰になっていることなんです。

つまり、頭皮をカサカサにしない、かつ頭皮が臭くならないようにするためには、シャンプーの洗浄成分に注目して頭皮に良いシャンプーを使い、頭皮状態を健康に戻すことが大事なのです!


石油系界面活性剤だとシャンプーを安く大量に作れるため、市販の安いシャンプーに多く配合されています。LUX(ラックス)やTSUBAKI(ツバキ)なんてどれもそうです。

しかし、値段のはるロクシタンシャンプーにも実は多くの種類に配合されています。

そして、東急ハンズやロフトで買える1000円~3500円のシャンプーにも、よく成分を見たら普通に配合されていたりします。

更には”アミノ酸系シャンプー”とか”アミノ酸系が〇種類入っている!”と謳いつつ、石油系界面活性剤も配合している…という、カサカサ頭皮にとっては本当に悪質な売り方がされているシャンプーもあります。

また、”アミノ酸系シャンプー”と謳いつつ、アミノ酸系ではないけど頭皮には優しい洗浄成分(ベタイン系など:低洗浄力、低刺激)を主に配合している、紛らわしいシャンプーもあります。

ベタイン系洗浄成分中心のシャンプーはべたつきが気になることが多いです。頭皮には低刺激で優しいですが、”頭皮の健康”から考えると注意が必要です。

シャンプーを選ぶ時の大切なポイント!

  • 頭皮のカサカサしている時は、皮脂コントロール力が落ちていて、健康な状態ではない!

そのことをしっかりと熟知して、必ず頭皮の健康状態を守ってくれるアミノ酸系洗浄成分が中心に配合されていて石油系界面活性剤の入っていないシャンプーを使いましょう!

頭皮のカサカサを改善して健康に保つには、頭皮の刺激となる添加物(防腐剤、着色料、合成香料)も避けたい成分。

  • 私のシャンプー、アミノ酸系なのに、何で頭皮のカサカサが改善しないの?
  • 頭皮に優しい低刺激のベタイン系メインのシャンプーを使ってるのに、頭皮が臭ったりカサカサしたり…全然直らない!

という方も、もちろんいらっしゃいますよね。

その場合、シャンプーに配合されている、頭皮の刺激となっている添加物(防腐剤、着色料、合成香料)が頭皮の健康を妨げる原因となっています。

防腐剤は、安息香酸Naやパラベン、フェノキシエタノールなど。

着色料は、赤色〇号、黄色〇号など。(ちなみにボディクリームも着色料入っていない方が肌に良いですよ!ロクシタンは入っている物もあるので注意!)

合成香料は、”香料”と明記されている、科学的に合成された香料。

これらの成分を避けることで、頭皮のカサカサや皮脂過剰による頭皮の臭いをしっかり改善して行くことが出来ます。

頭皮のカサカサにおすすめのシャンプーは、植物由来100%のハーブガーデン!アミノ酸シャンプーで添加物一切なし。

  • アミノ酸洗浄成分とベタイン系の、混じりけなし純正シャンプー
  • 人工添加物まで入れずにこだわり抜いている、頭皮の健康に最適なシャンプー

これらに当てはまるのは、今のところハーブガーデン以外はありません。(ハーブガーデン詳細はこちら)

ハーブガーデンシャンプーは、「頭皮や髪の毛に本当に良いシャンプーを作りたい」という想いから、ハーブガーデン開発元のさくらの森と東大博士により、絶妙な成分配合の試作を重ねられて来ました。

ハーブガーデンシャンプーは、頭皮環境を整えて皮脂コントロールを正常化して、頭皮のカサカサを招く乾燥を和らげ、改善に導いてくれます。

ハーブガーデンは、カサカサ頭皮に大事な保湿力も重視!

頭皮のカサカサは皮脂コントロールしつつ保湿することも大事ですが、保湿もやはり大事です。

ハーブガーデンシャンプーは、保湿にも力を入れているシャンプーで、

  • モンゴンゴオイル
  • バオバブ種子油
  • ユズセラミド
  • シロキクラゲ多糖体

などの、保湿の王様達!とも言うべき成分を豊富に配合しています。

これらの成分は自然由来なので、とにかく頭皮や髪の毛に馴染みが良いのが特徴!頭皮をしっとり、髪の毛をしっとりさせてくれます。

百聞は一見に如かず!全成分や特徴、口コミを見たい方はハーブガーデン公式サイトをチェック☆

  • 完全アミノ酸洗浄成分のみのシャンプー
  • 無添加の植物由来100%のシャンプー
  • 保湿力の高いしっとりシャンプー

頭皮のカサカサに絶大な効果を発揮する、このような特徴を持ったハーブガーデンシャンプーですが、使ってみると本当に驚くほど効果はわかります!!

実際私もハーブガーデンシャンプーを使うまで、

「こんなに頭皮が何も問題のない状態が続いて、髪の毛が自然にしっとりするシャンプーがあったんだ…」

ということには全く気づきませんでした。市販シャンプーの使用感に生まれた頃から慣れちゃっていると、そもそもの感覚がマヒしているんですよね。


ハーブガーデンシャンプーは、公式サイトから全成分や特徴、口コミをチェックできます!

頭皮のカサカサにずっと悩んで来た方は、ぜひ一度ハーブガーデンシャンプーをご覧になってみて下さい。

シャンプーコンディショナーセットで送料無料の4000円で、300ml入りでセミロングだと2か月持ちます。

ハーブガーデンのコンディショナーを一緒使うと相乗効果&髪の毛までしっっっとりになりますし、コンディショナーは頭皮の美容液にもなるので、ぜひセット使いを強くおすすめします!!

ハーブガーデン公式サイト

ポイントまとめ

  • 頭皮のカサカサに、石油系界面活性剤は洗浄力が強過ぎて絶対NG!
  • 頭皮のカサカサ改善には、アミノ酸がベスト、ベタイン系も低刺激で〇
  • 頭皮のカサカサが改善しない時は、添加物(防腐剤、着色料、合成香料)を疑ってみるべし

以上、頭皮のカサカサに対策を3つのポイントでまとめてみました。

おすすめした天然植物由来100%のハーブガーデンシャンプーは、アミノ酸洗浄成分を中心に用いたアミノ酸シャンプーで、添加物はもちろん一切入っていません。

防腐剤、香料として、植物から抽出したアロマやエキスを配合しています。

頭皮のカサカサ、乾燥は一度なってしまうと治りづらく、シャンプーするのにも痛かったりして辛いことが多いですが、ハーブガーデンを使ってあなたにも悩みを解決して欲しいなと思います。

本物のシャンプー・コンディショナーの威力を、ぜひ体感しましょう!!

15日間の全額返金保証も。ハーブガーデンお試し購入はこちら

関連記事:ハーブガーデンだけでなく、少量の防腐剤、香料のみ使用でも頭皮・髪に優しいシャンプーもまとめています!

ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しの評価と感想☆おすすめできない所は?

髪の傷み・縮れやちりちり、パサパサにミチルノシャンプーがおすすめの理由!

ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

『綺麗な髪×健康』おすすめシャンプー&スキンケアランキング♪

当サイトで紹介しているおすすめシャンプーのジャンル別(頭皮トラブル・ハイダメージケア・抜け毛黒髪スカルプ)No.1とスキンケア商品をランキング形式でお届けします。本当に良いものを使いたいあなたは要チェックです♪♪


頭皮のトラブルを改善・予防&コスパ最強
☆口コミNo.1☆ハーブガーデンシャンプー

天然成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・HerbGarden

毎日ちゃんとシャンプーしているのに髪の毛にツヤとコシがなくなり、切れ毛や枝毛が増えてしまう…なんで??実は大きな原因の一つは頭皮トラブルで、キレイな髪の毛が育たなくなっています。

そんな頭皮のトラブルを解決して、キレイな髪を育ててくれるのがハーブガーデンシャンプーです。シリコン・合成香料・着色料・防腐剤一切使用していないという徹底ぶり。そして、天然由来成分100%

泡立ちも良く、使用感が素晴らしいと多くの口コミが集まっている知る人ぞ知るシャンプーです。現在ずっと50%OFF半額モニターを募集中で、シャンプー&コンディショナーセット(300ml約2か月分)が8000円4000円になるキャンペーンを実施しています。価格帯が同じで路面店やデパートで売られているロクシタン等のハーブ系シャンプーとは一線を画しています。是非、この機会にお試しください。

もっとハーブガーデンシャンプーをよく知りたい!という方は、シャンプー・コンディショナーの全成分や効果の詳細、使用している方の口コミなども載っている公式HPをチェックしてみてください☆


髪の傷み・ハイダメージにサロン品質一番人気
☆殿堂入り☆ミチルノシャンプー

MICHILUNOシャンプー&トリートメント 日本女性へノンシリコン専門店が贈る深い潤い

業務用高級商品のシャンプーをお手本に作られたミチルノシャンプー&トリートメント。多くの雑誌でたびたび特集され、女優・モデルさんが使用していることで話題沸騰中です。

ミチルノシャンプーは乾燥髪になりやすい日本人のために作られたシャンプーです。日本人は欧米人に比べて3倍も髪の毛が太いと言われています。カラー・パーマ・アイロンなどで乾燥してしまった日本人のダメージ髪は、成分が浸透しにくく内部補修がしづらいという欠点があります。ミチルノシャンプはそんな傷みを回復しづらい日本人の髪の毛に着目し、ダメージ補修成分が内部まで浸透する仕様になっています

市販の洗浄力の強いシャンプーだと髪に必要な皮脂・栄養まで洗い流してしまい、更に脱脂力が強すぎて頭皮のトラブルまで招いてしまいます。ミチルノシャンプーは優しい洗浄成分であるベタイン系で、髪を優しく洗い上げて豊富な保湿成分で髪の毛と頭皮をしっかり守ります。もちろん毛穴に良くないシリコンは配合していません

実際に使用している方々の口コミでは

このシャンプーは使って納得!/成分を見ても素晴らしい!/お店でトリートメントしたみたいにしっとりしました。/堅い直毛の髪が、乾かすと軽くしなやかになりました。

など、ミチルノの高い効果を絶賛の声が上がっています。

シャンプー・トリートメントセットで8000円と高級商品ですが、サロン仕様のトリートメントを毎日自宅で行える逸品です。髪の毛のハイダメージでお悩みの方は、是非一度公式HPを覗いてみてください♪


抜け毛や黒髪ケアのスカルプ
☆忙しい方に☆haru黒髪スカルププロ

天然由来成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・haru黒髪スカルププロ

「最近、バスルームの抜け毛が気になる…。」という方におすすめのアミノ酸シャンプーです。髪の毛や頭皮に優しいシャンプーなので、洗い上がりがサッパリしていて、よくある市販シャンプーのような頭皮や毛髪へのダメージもありません。

オールインワンシャンプーって大丈夫なの?と思う人も多いのですが、毛髪のダメージ補修成分である”ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ぺリセア)”などもしっかり配合されていて、頭皮環境を整えてくれるエキス類の成分もたっぷり配合されています☆

一番のharu黒髪スカルププロのポイントは”キャピキシル”という育毛成分です。「育毛なんてまだ早い!」というよりも、10年後20年後の抜け毛や薄毛、産後の薄毛を解決してくれます。”キャピキシル”は某男性用育毛剤に含まれている”ミノキシジル”の約3倍の効果がある凄い成分です。

気になる価格ですが1本2916円~で、とても試しやすい価格設定になっています。特に性別関係なく、男性が使用することもできます。ちょっと抜け毛が気になり始めたという方は、是非試してみてください☆


スキンケアジャンル
☆今月の一番☆Facial Labo

顔首のシワやシミ、ニキビ跡など肌の悩み、気になり始めてませんか??自分ではなかなか解決することのできない肌の悩みは、プロに任せて手軽にケアしましょう!!

フェイシャルラボで受けられる光フェイシャルは、痛みがほとんどなく、トレジャービーンズジェルの大豆イソフラボンが肌に浸透していき美肌・美白効果を実現します。光を照射しているので、顔や首の気になる産毛の脱毛効果も期待できます。

透き通った白い肌を目指すのであればフェイシャルケアは命です。今だと期間限定で1ヵ月無料キャンペーン中、月額2990円で顔首のフェイシャルが受けれるのでお得なのです!肌の悩みが気になるのであれば、まずは無料カウンセリングに行ってみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA