シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

髪が乾燥してパサパサする時、シャンプーは何が良い?コスパNO.1で効果も高いおすすめを紹介☆

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

髪が乾燥してパサパサし始める季節がやって来ました!

髪に優しいシャンプーに変えて保湿力の高いトリートメントにしても、紫外線で傷み空気の乾燥ですっかり保水力を失った髪はなかなか回復してくれませんよね。

そこで、乾燥してパサパサの治らない髪に超オススメのシャンプーを紹介して行こうと思います☆

髪が痛んでも、髪を傷ませるハズのシャンプーで補修ができでしまえば、パサパサ髪は大きく改善して行きます。

私も「髪を補修できるシャンプー」なんて知らなかったのですが、このシャンプーに出会い髪質が一気に変わりました!最後までぜひチェックしていってくださいね(。・ω・。)

髪がパサパサと乾燥する原因は??

そもそも、髪がパサパサと乾燥する原因は一体何なのでしょう?

髪がパサパサした手触りになる理由は髪表面のキューティクルが開きっぱなしになり傷んでいることですが、キューティクルが開きっぱなしだと水分や髪を作っている栄養が流れて行き髪が乾燥して行きます。

そのため、髪がパサパサして乾燥するのを防ぐには、キューティクルケアが一番重要になります。そして、もちろんキューティクルを補修して閉じるケアと同様に、髪に水分や栄養を届けることもかなり重要です!

キューティクルが元の閉じた場所に戻ると、水分と栄養が髪内部にギュギュッと詰まり、しっとりサラサラな髪にするワケです☆

髪のパサパサ乾燥には、シャンプーにキューティクルケア成分が入っているものがGOOD!

乾燥してパサパサした髪には、キューティクルを閉じてくれる成分の入ったシャンプーがとても良いです☆

キューティクルケア成分が入っているシャンプーを使うと

  • シャンプー終わりのキシキシ感が皆無で髪同士に摩擦がない
  • 摩擦がないので、キューティクルが剥がれて傷む心配がない
  • キューティクルが髪に必要な水分とアミノ酸などの栄養を保持してくれる

ので、髪のパサパサ乾燥の大きな原因たちを丸ごと改善してくれます。

髪のパサパサ乾燥にこんなシャンプーは超絶NG!

逆に言うと、シャンプーにキューティクルケア成分が入っていなければ髪のパサパサ乾燥はなかなか治ってくれません。

どんなに頑張って保湿成分を髪に入れても、キューティクルが開いたり剥がれたりしているとすぐに抜けていってしまいます。

また、シャンプーの成分で注意したいのは、洗浄力です。

ラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Na、オレフィンスルホン酸Naなどの石油系界面活性剤は脱脂力が強過ぎて必要な保湿分まで取り除いてしまい、髪が回復するどころかさらに傷みます。

その傷んだ髪にシリコンがつくと、傷んだキューティクルにシリコンが凹凸に入り込むので「ベタベタ・ジトジト」な髪になります。

シャンプーやコンディショナー、トリートメントは必ずシリコンの入っていないものが髪が乾燥してパサパサがひどい時にはベストです。

  • キューティクルケア成分が入っている
  • 洗浄成分が髪に必要な保湿文を残してくれるアミノ酸系、ベタイン系
  • ノンシリコン

と言うシャンプーが、パサパサに乾燥した髪には必要なんです。

注意して欲しいのは、最近ノンシリコンが流行っていますが、”ノンシリコン”を売りにしているシャンプーの多くは、シリコンだけ抜いたシャンプーなので洗浄成分や保湿成分がめちゃくちゃヤバいです。

シリコンって髪の指通りをよくするために入っているんですが、それをただ入れていないだけなので…きつい洗浄力&ほぼ意味のない保湿成分により髪はキシキシ、乾かすといつもより更にパサパサと最悪な状態になります。

ノンシリコンシャンプーを選ぶ時には「キューティクルケア成分」と「洗浄成分」「保湿・補修成分」を細かくチェックしましょう!

髪のパサパサ乾燥に超オススメできるシャンプーを紹介☆

髪がパサパサして乾燥がひどい…と言う状態から抜け出すためのシャンプー、それが私も超おすすめするハーブガーデンシャンプーです。

公式サイトはこちら

ハーブガーデンシャンプーは最近ではファッション誌にも特集されたりしているので知っている方も多いと思いますが、とにかく髪への補修力がすごいのです!

ハーブガーデンシャンプーのキューティクルケア成分

ハーブガーデンシャンプーにはキューティクル補修成分であるペリセアが配合されています。

ペリセアは髪につくとだいたい1分ほどでキューティクルをケアし、キューティクルを閉じてくれるパサパサ乾燥髪には本当に嬉しい成分です。1分でケアできるところも、魅力ですよね!

また、ハーブガーデンのコンディショナーにもペリセアは含まれているので、シャンプーでケアした後に、更に髪を保湿・補修できるハーブガーデンコンディショナーを使えば髪の芯から髪が本当にすごくしっとりします。

ハーブガーデンシャンプーの洗浄成分

ハーブガーデンシャンプーは、メイン洗浄成分がアミノ酸系・補助洗浄成分がベタイン系となっています。

アミノ酸系は髪や頭皮に優しいですが頭皮の汚れや髪の皮脂、汚れをしっかり落としてくれる成分です。ベタイン系はアミノ酸系よりも更に優しい洗浄成分になります。

ハーブガーデンシャンプーはこの二つの洗浄成分がちょうど良く入っていることで、頭皮の皮脂臭さや痒さなどを残すことなく、また髪を傷ませることもなく洗い上げます。

ハーブガーデンはノンシリコン

そして、ハーブガーデンはもちろんノンシリコンです!

しかし、市販でよく売られているノンシリコンを売りにした中身がヤバいシャンプーとは違い、ハーブガーデンはシリコンを入れない代わりに髪内部への保湿成分や補修成分を多く配合しています。

市販のシャンプーはコストを下げるためにシリコンを入れるのですが、ハーブガーデンはそういったところで妥協せず、髪のパサパサ乾燥に一番効果のある髪内部への浸透を重視しています。

ハーブガーデンは植物由来100%!髪への馴染みがすごい!

保湿成分や補修成分に、植物のオイルやエキスをハーブガーデンは用いています。

ハーブガーデンは植物由来100%のシャンプー・コンディショナーなので、髪への馴染みがハンパなく不必要な化学成分を排除することで髪が本来持っているしっとりサラサラという美しさを取り戻させてくれます。

おすすめハーブガーデンは、効果抜群でコスパも良し!

髪のパサパサ乾燥をキューティクルと髪内部をケアすることで改善してくれるハーブガーデンですが、実はコスパが良い部分でもおすすめです☆

市販のシャンプーには、シャンプーコンディショナー合わせたら5000〜6000円するけれど効果はイマイチ…成分もよく見てみると2000円代のと同等…みたいなショッキングな商品が多いです。

私も自分で成分をよく調べて見てからわかったことなのですが、パッケージや「値段が高いんだから効果も高いだろう」という先入観からかなりお金を浪費しました…。

そんな悲しい市販品の現実の中、ハーブガーデンにたまたま出会いました。

ハーブガーデンは、これだけ成分や効果にこだわっているにも関わらずシャンプーとコンディショナー合わせて4000円です。しかも送料無料

定期購入のみなのが「1回だけ試してみたい」と言う方には煩わしいかもしれないですが、

  • 定期のお届けスパンは自分で決められる
  • 15日間の返金保証がある

ので、初めての方もお試ししやすいようになっています☆

これはすっごくありがたいですよね!

私もこの特典があるおかげで友人に「良いシャンプーコンディショナー見つけたよ!試してみて!」とおすすめできました。

まだ試したことのない方は、ぜひ一度絶対に試して見てください!

皆さんも一度使って見たら、私のように友人や親に勧めたくなると思います。それくらい本当に使い心地の良いシャンプーコンディショナーです♪

公式サイト:パサパサ乾燥した髪に悩みにハーブガーデン

ハーブガーデンの関連記事

ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しの評価と感想☆おすすめできない所は?

ハーブガーデンシャンプーの成分の解析と口コミ分析!1週間使って驚くべき結果と真実が発覚!

人気記事◆天然系シャンプーをランキングで紹介☆

ありがとうございました♪

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください