シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

髪をボリュームダウンさせるシャンプーでおすすめは?ノンシリコンと内部補修が大事!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
髪をボリュームダウン!
シャンプーでおすすめは?
ノンシリコンと内部補修が大事!

美容室で髪を切っても切ってもボリュームが無くならない!髪の毛が多いせいで、頭が大きく見えてしまってイヤだ…。と、悩んでいる方は、多いです!

この髪の”おかしなボリュームの多さ”は、髪の毛の潤いが足りず、傷んでいるせいで起こっている現象なのです。それを毎日のシャンプーで解決できるなら、とても嬉しいですよね。

髪のおかしなボリュームはダメージのせい

このおかしな髪の毛のボリュームは、毛髪がしっかり保湿されずに乾燥してしまうことが原因で起こります。乾燥した髪の毛は、パサパサ&ゴワゴワになり髪の毛同士が重なるときに隙間を作っていきます。

この隙間が増えていくと、全体的に髪の毛が広がって見えてしまいボリュームがあるように見えてしまうのです。

もしこの髪の毛の傷みからくる隙間を減らすことができれば、髪の毛の広がりを抑えることができます。更に髪の毛がサラサラになるので、シャンプーする際に絡みあったりすることが少なくなるので、抜け毛を減らすこともできます。

そのためにもシャンプーは、ノンシリコンで内部補修成分がしっかり配合されているシャンプーを選びましょう!

鏡に映ったシルエットが…

ボリュームが無いからフワフワの髪の毛にしたいなぁ~♪という悩みは、よく聞きます。しかし、それ以上に髪の毛のボリュームが思うようにダウンしてくれないないのも、つらいですよね。

ボリュームアップしたい!という悩みは、友人や周りの人に相談しやすいのに「髪をボリュームダウンしたい」というのは、なかなか周りに相談するのにも勇気が必要です。

更に、最後の砦である美容室に行きボリュームを減らしてもらおうとガッツリ髪の毛をすいてもらっても、結局髪の毛が盛り上がってしまい「なんだかなぁ~…」という結果に終わることも多いです。

髪の毛の量は減ったのになんで?

という疑問しか浮かびませんよね。しかも、毛髪が爆発していると鏡に映る自身のシルエットもあまりいいものとは言えません。帽子を被ってたら頭が小さく見えるのになぁ~と思っても、毎日帽子を被るのも大変ですよね。

ボリュームダウンにおすすめのシャンプーは?

髪の毛をボリュームダウンさせるためには、まずは毛髪に潤いを与えて乾燥を防いであげる必要が出てきます。そのため保湿成分がしっかり配合されているシャンプーがベストです。

更に保湿しても毛髪のダメージを修復しなければ、髪の毛の広がりを解決することができません。ダメージ補修成分で有名なのは、パンテノールペリセア(ジラウロイルグルタミン酸リシンNa)などの即効性の高い補修成分。

また、γ-ドコサラクトンメドウフォームのような熱に反応してキューティクルを閉じてくれる成分も、ダメージ補修成分としてかなり優秀です。(この場合、しっかりドライヤーをしましょう)

次に髪の毛に対して更なるダメージを与えないためにも、洗浄成分が弱いタイプのものがいいでしょう。

まとめると、

・保湿成分をたっぷり配合
・ダメージ補修成分を配合
・洗浄力が弱めの洗浄成分

の3つが重要になります。個人的に髪の毛のボリュームダウンを狙って使って一番良かったのは、サロン開発品のミチルノシャンプーです。

ボリュームダウンにミチルノシャンプーが効く!

先ほど挙げた3つの条件をクリアしているのが、ミチルノシャンプーです。業務用シャンプーを参考に作られたミチルノは、究極のサロン品質と言われているシャンプーで、信頼度も抜群です☆

また人気女性雑誌にも度々登場し、その中でも髪が綺麗な芸能人が使っていることが紹介されていて、皆さんそれこそボリュームもしっかり落ち着いていますよね!

ミチルノシャンプーは、保湿効果の高いエキスやオイル類がたっぷり配合されており、植物由来成分が98%の作りなので安心して使うことができます。

更にメドウフォーム-δ-ラクトン(メドウラクトン)が、熱でキューティクルを閉じてくれる成分としてとても優秀です。髪の毛の内部に潤いを閉じ込めてから、キューティクルを閉じてくれるので、硬い髪がしなやかな髪に様変わりします。

また洗浄成分も、ベビーシャンプーに使われる”コカミドプロピルベタイン”が主成分になっているので、洗浄成分のダメージで髪の毛が広がってボリュームアップ!なんて心配もありません。

しかも、エモリエント効果(水分の蒸発を防ぐ効果)の高い”ラウロイルグルタミン酸ジ(オクチルドデシル/フィトス テリル/ベヘニル)”なんかも配合されているので、毛髪の保湿体制はバッチリですね!

詳しい成分を知りたい!という方はミチルノ公式ページのQ&Aで確認できます。効果の詳細が気になる方も一緒にチェックしてみてくださいね☆

アウトバストリートメントは使わないように!

ちなみにシャンプーやトリートメントが市販のもので、更にアウトバストリートメントを使う!ということは、しないようにしましょう。

オイルタイプのアウトバストリートメントは、ダメージを受けている髪の毛だとベタベタになってしまう可能性大です。しかも市販のオイルタイプのものは、シリコンがメインです。

髪の毛がベタベタで、しかもボリュームも全然ダウンしない!という最悪な事態を招いてしまうので、ミチルノシャンプーのようなしっかりと日本人の硬い髪の毛のために作られているシャンプーを使用しましょう。

1日も早く髪をボリュームダウンさせたい人はミチルノシャンプー!

ポイントまとめ

・変にボリュームがあるのはダメージのせい!
・ちゃんとしたシャンプーを選ぼう!
・アウトバストリートメントはダメ!

という感じですね☆髪の毛のボリュームダウンをするのは、ボリュームアップよりも簡単にできます。しっかりと髪の毛のダメージを取り除いてあげて、綺麗でしなやかな髪の毛をシャンプーで作っていきましょう!

☆今すぐミチルノの公式HPをチェック☆
MICHILUNOシャンプー&トリートメント 日本女性へノンシリコン専門店が贈る深い潤い

 

この記事を読んでくれた方におすすめの情報☆

「このシャンプー凄い!」ミチルノシャンプーの口コミは?

ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆

髪の傷み・縮れやちりちり、パサパサにまずミチルノ!

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください