シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

頭頂部の臭い、女性の原因は?対策シャンプーにアミノ酸系無添加が最適な理由!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
頭頂部の臭い、女性の原因は?
対策シャンプーに
アミノ酸系無添加が最適な理由!

お昼を過ぎると頭皮の臭いが、特に頭のてっぺんの臭いが気になることってありますよね。ちゃんとシャンプーしているはずなのに…。と思っていても、なかなか臭いが取れてくれませんよね。今回は頭頂部のイヤ~な臭いの原因と対策を紹介していきます!

意外に多い女性の悩み、頭頂部の臭いとは?

実はこの頭頂部のイヤ~な臭いで悩んでいる女性は多いですよね。髪の毛はいい匂いなのになんで?と思っていたりするのですが、原因はシャンプーの洗浄力の強さにあります。

特に市販シャンプーの中でもラウレス硫酸Naラウリル硫酸Naなどの洗浄成分を使用しているシャンプーは、とても危険です。これらの洗浄成分は、頭皮の大事なバリア機能を果たしている皮脂までガッツリ落としてしまうほどの強い洗浄力があります。

必要な皮脂まで落ちると、頭皮は乾燥していきます。乾燥した頭皮は、更なる乾燥を防ぐために皮脂を過剰に分泌させてしまい、その余分な皮脂がイヤ~な頭頂部の臭いの原因になっているのです。

また、シャンプーには着色料や余分な防腐剤など、頭皮や髪の毛のためにならない無駄な成分もたくさん含まれているものが多いです。これらは頭皮や髪の毛の刺激となり、かゆみやふけを招いてしまう可能性が高いです。

周りから指摘されて気づくことも…。

頭頂部のイヤ~な臭いは、本当に辛いです。初めに気づいたのが自分じゃなくて他人だった。なんてこともあるくらい、意外に自分では気づかなかったりします。しかも一度気づくと、ずっと臭いが気になるのも不思議ですよね。

また、頭頂部の臭いに気づいてもすぐに”シャワーを浴びて、シャンプーをする”ことなんてできないですよね。脇や汗の臭いであれば、制汗スプレーを使えば済みますが、頭頂部のイヤ~な臭いはなかなか難しいです。

特に香水やコロンを使ったとしても、それらの匂いが混じり余計に変な臭いになってしまって大変です。

頭頂部の臭いはシャンプーで対策するのが一番!

先ほども説明した通り、シャンプーの洗浄成分がめちゃくちゃ強い洗浄力のものを避けるのが、頭頂部の臭いを消すのに有効な対策になります。

香料たっぷりでいい匂いのシャンプーを~、よりも、まずは頭皮を優しく洗い上げてくれる洗浄成分が入っているシャンプーを選ぶように心がけましょう。

人口香料たっぷりでいい匂いのシャンプーは、確かに髪の毛にはいい匂いが付きますが、頭皮には一切付きません。逆にダメージになってしまって、もっと頭頂部の臭いを強くしてしまう可能性もあります。

そこで、頭皮を優しく洗い上げてくれるシャンプーの洗浄成分を選ぶ必要が出てきます。特に優秀なのが、”ラウロイルメチルアラニンNa”などのアミノ酸系の洗浄成分です。

アミノ酸系洗浄成分が良い理由は?

アミノ酸系洗浄成分は、頭皮や髪の毛を作っているアミノ酸が主成分の洗浄成分です。頭皮や髪の毛と同じ成分であることから、頭皮や髪の毛への刺激やダメージを最小限に抑えれます。

またアミノ酸系の洗浄力は、汚れはしっかり落としても必要な皮脂はちゃんと残してくれる、程度のほどよい洗い上がりが魅力的な洗浄成分です。

頭皮へのダメージを最小限に抑えることで、かゆみやフケの防止になり、ほどよく肌に優しい洗浄力のおかげで頭頂部のイヤ~な臭いも消すことができるのが、アミノ酸系洗浄成分が配合されているシャンプーです。

本気で頭頂部のイヤ~な臭いを消したい!

洗浄成分がアミノ酸系メインで作られていて、着色料や乳化剤、防腐剤などの無駄な成分が入っていない無添加のシャンプーがベストです。更に、天然のハーブエキスが入っていれば、髪の毛にいい匂いが付いてくれるので一石二鳥になります。

頭頂部のイヤ~な臭いも無くなって、髪の毛がいい匂いになる!

こんなに嬉しいことはないですよね☆

そんな頭頂部のイヤ~な臭いに一番人気のシャンプーは、ハーブガーデンシャンプーです。ハーブガーデンシャンプーは、洗浄成分がアミノ酸系メインでハーブエキスがたっぷり配合されている天然由来成分100%の本物のボタニカルシャンプーです。

市販でよくみる”ボタニカル”とは全然違います。「天然系のボタニカルシャンプーって、きしんだりゴワツキがひどい!」というイメージがありませんか?

ハーブガーデンシャンプーは、ペリセア(ジラウロイルグルタミン酸リシンNa)と呼ばれる即効性の高いダメージ補修成分が含まれていて、保湿効果の高いハーブエキスが配合されているので、「きしみやゴワツキ」が一切気になりません。

正直、きしむボタニカルシャンプーは時代遅れです。

また、ハーブガーデンのコンディショナーには、”γ-ドコサラクトン”が配合されています。この成分は、剥がれたキューティクルを、”熱”を利用して修復してくれる作用があります。ドライヤーの熱で十分なので、誰でもできる簡単ダメージ補修です。

頭頂部のイヤ~な臭いだけじゃなくて、頭皮や髪の毛のトラブルも解決してくれるなら高いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、1本300mlで2カ月使えて、2,000円という低価格です。

様々な頭皮や髪の毛のトラブル対策に効果があって低価格、これがハーブガーデンシャンプーの人気の理由です。

ハーブガーデン公式ページで詳しい口コミを今すぐチェック☆

ちょっと業界の裏話になりますが、ハーブガーデンシャンプーは大々的な広告で宣伝をせず、広告宣伝費がほとんどかかっていないため、シャンプーの中身にお金をかけれています。(女優さんやモデルさん起用の広告は、めちゃくちゃ費用が掛かります。)

本気で頭頂部のイヤ~な臭いを消したい!女性には、ハーブガーデンシャンプーです。

関連記事:ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆

ポイントまとめ

・頭頂部の臭いは余分な皮脂分泌が原因
・シャンプーはアミノ酸系が一番!
・無添加のものがあればベスト!

という感じです。私自身は、その日の頭皮や髪の毛の状態に合わせて3つのシャンプーを使いまわしています。ちょっと頭皮のコンディションが悪いときは、ハーブガーデンシャンプー。明日までにアホ毛やチリチリ、パサパサを直したいときにはミチルノシャンプー、という感じで使用しています。

関連記事:髪のハイダメージに効くミチルノシャンプーって?口コミも!

ちなみに最近、ハーブガーデンシャンプーで髪を洗うときは、そのまま顔も一緒に洗ってしまっています。笑)

この記事を読んでくれた方におすすめの情報☆

天然系シャンプーランキング☆

髪の傷み・縮れやちりちり、パサパサにまずミチルノ!

haru黒髪スカルププロの1週間お試し評価☆

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください