QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

頭頂部の臭い、女性の原因は?対策シャンプーにアミノ酸系無添加が最適な理由!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
頭頂部の臭い、女性の原因は?
対策シャンプーに
アミノ酸系無添加が最適な理由!

お昼を過ぎると頭皮の臭いが、特に頭のてっぺんの臭いが気になることってありますよね。ちゃんとシャンプーしているはずなのに…。と思っていても、なかなか臭いが取れてくれませんよね。今回は頭頂部のイヤ~な臭いの原因と対策を紹介していきます!

意外に多い女性の悩み、頭頂部の臭いとは?

実はこの頭頂部のイヤ~な臭いで悩んでいる女性は多いですよね。髪の毛はいい匂いなのになんで?と思っていたりするのですが、原因はシャンプーの洗浄力の強さにあります。

特に市販シャンプーの中でもラウレス硫酸Naラウリル硫酸Naなどの洗浄成分を使用しているシャンプーは、とても危険です。これらの洗浄成分は、頭皮の大事なバリア機能を果たしている皮脂までガッツリ落としてしまうほどの強い洗浄力があります。

必要な皮脂まで落ちると、頭皮は乾燥していきます。乾燥した頭皮は、更なる乾燥を防ぐために皮脂を過剰に分泌させてしまい、その余分な皮脂がイヤ~な頭頂部の臭いの原因になっているのです。

また、シャンプーには着色料や余分な防腐剤など、頭皮や髪の毛のためにならない無駄な成分もたくさん含まれているものが多いです。これらは頭皮や髪の毛の刺激となり、かゆみやふけを招いてしまう可能性が高いです。

周りから指摘されて気づくことも…。

頭頂部のイヤ~な臭いは、本当に辛いです。初めに気づいたのが自分じゃなくて他人だった。なんてこともあるくらい、意外に自分では気づかなかったりします。しかも一度気づくと、ずっと臭いが気になるのも不思議ですよね。

また、頭頂部の臭いに気づいてもすぐに”シャワーを浴びて、シャンプーをする”ことなんてできないですよね。脇や汗の臭いであれば、制汗スプレーを使えば済みますが、頭頂部のイヤ~な臭いはなかなか難しいです。

特に香水やコロンを使ったとしても、それらの匂いが混じり余計に変な臭いになってしまって大変です。

頭頂部の臭いはシャンプーで対策するのが一番!

先ほども説明した通り、シャンプーの洗浄成分がめちゃくちゃ強い洗浄力のものを避けるのが、頭頂部の臭いを消すのに有効な対策になります。

香料たっぷりでいい匂いのシャンプーを~、よりも、まずは頭皮を優しく洗い上げてくれる洗浄成分が入っているシャンプーを選ぶように心がけましょう。

人口香料たっぷりでいい匂いのシャンプーは、確かに髪の毛にはいい匂いが付きますが、頭皮には一切付きません。逆にダメージになってしまって、もっと頭頂部の臭いを強くしてしまう可能性もあります。

そこで、頭皮を優しく洗い上げてくれるシャンプーの洗浄成分を選ぶ必要が出てきます。特に優秀なのが、”ラウロイルメチルアラニンNa”などのアミノ酸系の洗浄成分です。

アミノ酸系洗浄成分が良い理由は?

アミノ酸系洗浄成分は、頭皮や髪の毛を作っているアミノ酸が主成分の洗浄成分です。頭皮や髪の毛と同じ成分であることから、頭皮や髪の毛への刺激やダメージを最小限に抑えれます。

またアミノ酸系の洗浄力は、汚れはしっかり落としても必要な皮脂はちゃんと残してくれる、程度のほどよい洗い上がりが魅力的な洗浄成分です。

頭皮へのダメージを最小限に抑えることで、かゆみやフケの防止になり、ほどよく肌に優しい洗浄力のおかげで頭頂部のイヤ~な臭いも消すことができるのが、アミノ酸系洗浄成分が配合されているシャンプーです。

本気で頭頂部のイヤ~な臭いを消したい!

洗浄成分がアミノ酸系メインで作られていて、着色料や乳化剤、防腐剤などの無駄な成分が入っていない無添加のシャンプーがベストです。更に、天然のハーブエキスが入っていれば、髪の毛にいい匂いが付いてくれるので一石二鳥になります。

頭頂部のイヤ~な臭いも無くなって、髪の毛がいい匂いになる!

こんなに嬉しいことはないですよね☆

そんな頭頂部のイヤ~な臭いに一番人気のシャンプーは、ハーブガーデンシャンプーです。ハーブガーデンシャンプーは、洗浄成分がアミノ酸系メインでハーブエキスがたっぷり配合されている天然由来成分100%の本物のボタニカルシャンプーです。

市販でよくみる”ボタニカル”とは全然違います。「天然系のボタニカルシャンプーって、きしんだりゴワツキがひどい!」というイメージがありませんか?

ハーブガーデンシャンプーは、ペリセア(ジラウロイルグルタミン酸リシンNa)と呼ばれる即効性の高いダメージ補修成分が含まれていて、保湿効果の高いハーブエキスが配合されているので、「きしみやゴワツキ」が一切気になりません。

正直、きしむボタニカルシャンプーは時代遅れです。

また、ハーブガーデンのコンディショナーには、”γ-ドコサラクトン”が配合されています。この成分は、剥がれたキューティクルを、”熱”を利用して修復してくれる作用があります。ドライヤーの熱で十分なので、誰でもできる簡単ダメージ補修です。

頭頂部のイヤ~な臭いだけじゃなくて、頭皮や髪の毛のトラブルも解決してくれるなら高いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、1本300mlで2カ月使えて、2,000円という低価格です。

様々な頭皮や髪の毛のトラブル対策に効果があって低価格、これがハーブガーデンシャンプーの人気の理由です。

ハーブガーデン公式ページで詳しい口コミを今すぐチェック☆

ちょっと業界の裏話になりますが、ハーブガーデンシャンプーは大々的な広告で宣伝をせず、広告宣伝費がほとんどかかっていないため、シャンプーの中身にお金をかけれています。(女優さんやモデルさん起用の広告は、めちゃくちゃ費用が掛かります。)

本気で頭頂部のイヤ~な臭いを消したい!女性には、ハーブガーデンシャンプーです。

関連記事:ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆

ポイントまとめ

・頭頂部の臭いは余分な皮脂分泌が原因
・シャンプーはアミノ酸系が一番!
・無添加のものがあればベスト!

という感じです。私自身は、その日の頭皮や髪の毛の状態に合わせて3つのシャンプーを使いまわしています。ちょっと頭皮のコンディションが悪いときは、ハーブガーデンシャンプー。明日までにアホ毛やチリチリ、パサパサを直したいときにはミチルノシャンプー、という感じで使用しています。

関連記事:髪のハイダメージに効くミチルノシャンプーって?口コミも!

ちなみに最近、ハーブガーデンシャンプーで髪を洗うときは、そのまま顔も一緒に洗ってしまっています。笑)

この記事を読んでくれた方におすすめの情報☆

天然系シャンプーランキング☆

髪の傷み・縮れやちりちり、パサパサにまずミチルノ!

haru黒髪スカルププロの1週間お試し評価☆

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

令和のシャンプー&スキンケアランキング

『QH-Queen's Hair』おすすめの先鋭シャンプーをジャンル別〈頭皮トラブル・ハイダメージケア・抜け毛〉で紹介!ランキング形式でお届けします。本当に良いものを使いたいなら要チェック♪


頭皮のトラブルを改善予防&コスパ最強
口コミNo.1【ハーブガーデンシャンプー】

トップコピ雑誌情報

天然由来成分100%ノンシリコンアミノ酸シャンプーのHerbGarden(ハーブガーデン)

「髪にツヤやコシがなくなる」「頭皮がかゆい・痛い・ニオイが気になる」なかなか改善しないと大きな悩みになりますよね。そんな時、実は大きな原因は頭皮トラブルだということはご存知ですか?

そんな頭皮のトラブルを自然由来の力で解決して、綺麗な髪を育ててくれるのがハーブガーデンシャンプーです。ハーブガーデンはシリコン・合成香料・着色料・防腐剤は一切不使用という徹底ぶり。頭皮が健康になり、髪が本来のサラサラしっとりを取り戻します。

そして、ハーブガーデンは「泡立ちも良く使用感が素晴らしい」と多くの口コミが集まっている知る人ぞ知るシャンプーです。価格帯が同じロクシタン等のハーブ系シャンプーとは一線を画した本物のオーガニック植物由来シャンプーです。

\今だけ50%OFFで¥2000/

 


ハイダメージにサロン品質で一番人気
殿堂入り【ZACCシャンプー】

zaccシャンプートップ

表参道の超有名サロン・ZACCが開発に携わっているパールリッチシャンプー&トリートメント(通称ZACCシャンプー)。多くの雑誌でたびたび特集され、女優・モデルさんが使用していることで話題沸騰中です。

ZACCシャンプーは乾燥髪になりやすい日本人のために作られたシャンプーです。日本人は欧米人に比べて3倍も髪が太く、カラー・パーマ・アイロンなどで乾燥してしまった日本人のダメージ髪には補修成分や保湿成分が浸透しにくく内部補修がしづらいという欠点があります。ZACCシャンプーはそんな傷みを回復しづらい日本人の髪の毛に着目し、ダメージ補修成分が内部まで浸透する仕様になっています。

市販の洗浄力の強いシャンプーだと髪に必要な皮脂・栄養まで洗い流してしまい、更に脱脂力が強すぎて頭皮のトラブルまで招いてしまいます。しかし、ZACCシャンプーは優しい洗浄成分であるベタイン系使用で髪を優しく洗い上げて豊富な保湿成分で髪と頭皮をしっかり守ります。もちろん毛穴に良くないシリコンは配合していません。

実際に使用している方々の口コミでは

このシャンプーは使って納得!/成分を見ても素晴らしい!/お店でトリートメントしたみたいにしっとりしました。/堅い直毛の髪が、乾かすと軽くしなやかになりました。

など、ZACCの高い効果を絶賛の声が上がっています。

シャンプー・トリートメントセットで6000円と高級商品ですが、サロン仕様のトリートメントを毎日自宅で行える逸品です。髪の毛のハイダメージでお悩みの方は、是非一度公式HPを覗いてみてください♪


抜け毛や黒髪ケアのスカルプ
時短【haru黒髪スカルププロ】

天然由来成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・haru黒髪スカルププロ

「最近、バスルームの抜け毛が気になる」「産後の抜け毛が心配」という方におすすめのアミノ酸シャンプーです。haru黒髪スカルプはリンスインシャンプーで洗い上がりがサッパリしています。頭皮や毛髪へのダメージもなく、時短で使用できます♪忙しい女性人気です。

「オールインワンシャンプーって大丈夫なの?」と思う方!haru黒髪スカルプには毛髪のダメージ補修成分であるジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ぺリセア)などもしっかり配合されていて、頭皮環境を整えてくれるエキス類の成分もたっぷり配合されているので心配ご無用ですよ♪

そして、haru黒髪スカルププロの一番のポイントはキャピキシルという育毛成分です。抜け毛や薄毛、産後の薄毛をしっかり予防してくれます。キャピキシルは某男性用育毛剤に含まれているミノキシジルの約3倍の効果がある凄い成分です。

1本2916円でとても試しやすい価格設定になっています。性別関係なく男性にもおすすめです。ちょっと抜け毛が気になり始めたという方は、ぜひ手にとってみてくださいね。


スキンケアNO.1セレクト
正真正銘美白【銀座グラティア】

顔首の〈シワ・シミ・毛穴・そばかす・ニキビ跡・出来物・くすみ〉など、肌の悩みは尽きないですよね。自分ではなかなか解決することのできない肌の悩みは、プロに任せて手軽にケアしましょう!!透き通った白い肌になったら、自分に自信が持てるしすっぴんを鏡で見るのが待ち遠しくなります♪

銀座グラティアで受けられる光フェイシャルは、痛みがほとんどなく、業界初のBBL照射が可能な機器を用いてコラーゲン生成を強力サポートして美肌・美白効果を実現します。光を照射しているので、顔や首の気になる産毛の脱毛効果も期待できます。

今だと期間限定で通常40000円→7980円の特別価格でフェイシャルが受けられるのでとってもお得!さらにWEB限定でイオン導入の特典も付いてます。

\お得な時に即チェック/

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください